今日は藤まつりでした。
昨日の風でほとんどの藤は散ってしまっていましたが、中には今が盛りと
咲いて、香りが漂っている棚もありました。
昨日と比べ、風も少し落ち着いて気温もほどほどに高くて(人にとっては)過ごしやすい1日でした。
空も雲一つない快晴でした。
ほんとお祭り日和で、たくさんの人でにぎわっていました。
こぶたはだんな様とこんちゃんを連れて着物(!?)で参加♪
こんちゃんはずっとこぶたが抱っこ……明日はきっと筋肉痛です。。。
NCM_1741.jpg
こんちゃんは抱っこの時はよいのですが、やはりアスファルトは熱かったみたいで
歩いているときはず~~っとはぁはぁと言っていました。
もう夏用のTシャツ着用かな。。。

実家の庭にはモッコウバラやつつじのほかにテッセン(クレマチス)が咲いていました。
NCM_1739.jpg
(ちょっと向きが変/笑)

本日の着物は遠州木綿にポリの半幅帯、バラの帯揚げに着物と同色+ピンクの丸ぐけの帯締めでした。
2年ぶりに着たけれど、帯揚げの締め方を忘れた以外はちゃんと覚えていました。
着物生活始めようかな~。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

バラ園へおでかけ♪

こんちゃんと花2

comment iconコメント ( -2 )

着物で藤祭りなんて、素敵~♪風流だね~♪
私なんか着物生活なんて絶対に無理よ(T▽T)アハハ!
嫁入り前に着付け習ったけど
まったく覚えてないモーン!!(自慢になりませんね^^;)

こんちゃん、アスファルトが熱い季節になりましたかぁ
ワンコは暑さに弱いものねぇ

名前: みみりん [Edit] 2013-04-28 21:47

みみりんさんへ

着物生活は実は30歳になったら始めようと思って和裁を習い始めたりしていたんですが、30歳になったら耳が聞こえなくなった(…泣)ので、自分予定が狂いました~。
着付けは面倒ですよね。
自分も訪問着や余所行きのはもう着れないかもしれません。
普段着物は少々崩れても大丈夫なので気楽ですよ。
そのうえ、今回のは木綿なので慣れてしまうと正絹のもの
よりもずっと着易いです。

こんちゃんの場合、暑さ寒さに弱いです…。・_・。

名前: こぶた [Edit] 2013-04-30 10:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

