夕方に行ったお寿司屋さんでこんちゃんを「補助犬です」と紹介したのですが、「吠えませんか?」と確認されました。
もちろん、こんちゃんは「吠えません」「かみついたりもしません」
それは補助犬だからというよりも、ソーシャライザーさん(パピーウォーカーさんと同義)や訓練士さんたちの愛情をたっぷりあびた子犬時代の産物、こんちゃんの性格じゃないかなと思います。
でも、ユーザーの許可なく『触らないで』」ください。
一言(筆談や身振り、手話)断ってください。お断りすることもありますが、余裕があればOKだします。
また、ぐわしぐわっしと勢いよく撫でまわす方がいらっしゃいますが、やさし~~く撫でてください。
お願いします!
NCM_1506.jpg

さて難しいお話はここまで。。。
マカロン話、収納してありますv
興味がおありでしたら、ドウゾ!
5センチマカロンの間にいるのが3.5センチマカロンです。
比べるとかなり大きさが違うのがわかりますね。
NCM_1513.jpg     NCM_1516.jpg

3.5センチは表地はシックなブルーに白いお花が散らされています。
中布はピンクのチェックです。蓋部分に四つ葉のクローバーをクロスステッチしました。
下にはポケットを付けてあけるときに硬貨がこぼれないようにしました。
3.5センチは芯が一枚なので外も中も固めに仕上がりました。
NCM_1509.jpg

2つ目の5センチマカロンには表にこぶたの大好きなウッドストックをこれもクロスステッチしました。
じつはこれはもともと刺繍用のキットでした。でも、キーホルダーはなかなか使わないし…と
手つかずのままでしたが、今回、若干手を加えてマカロンに変身しましたv
NCM_1518.jpg   裏は赤系のチェックに中とおそろいのレースNCM_1519.jpg
内布は、今回ダブルガーゼにしてみました。
前のひょうたん柄のも内側がふっくらしていましたが、今回のはそれに加えてやわらかいです。
NCM_1523.jpg
外出時に使う予定です。カバンに常備!
色々とコツがわかってきてかな~り楽しくなってきました。
包みボタンもたくさん購入しておこうっとv
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

寄せ植え~♪

「ありがとう」はぼくの名前!?

comment iconコメント ( -12 )

真面目な話なのに思わずぐわっしぐわっしの表現わらってしまいました。すごく伝わってくる表現なんだもの。まかろん数すごいわ。よくできてるし欲を言えば電池もポッケにはいるといいな~

名前: のび [Edit] 2013-03-17 12:30

はじめまして

マカロンすごく可愛いですね。v-290
小さいから、ファスナー付けるの大変では?

私も、手作り好きですが…これはちょっとめんどくさいかな~て
思っちゃいます…(^_-)-☆

私も両方補聴器していますが、補聴器ケースに入れるのが
めんどくさくて眼鏡ケースに入れたりすることも多いです。(^^ゞ

私は聴導犬や介助犬?は、ずいぶん前から知っていますが
世間ではまだまだ認知度が低いんでしょうね?

名前: sora [Edit] 2013-03-17 12:50

のびさんへ

> 真面目な話なのに思わずぐわっしぐわっしの表現わらってしまいました。すごく伝わってくる表現なんだもの。まかろん数すごいわ。よくできてるし欲を言えば電池もポッケにはいるといいな~

いやいや、実は結構いらっしゃるんです。
かわいくておもわず、力が入ってしまうのはわかるのですが…。

マカロンは、次作はふた側にポケットを付けてみますね。
暖かくなってきたので、本格的に庭も手入れをしないと…。でも、マカロンも作り他紙…。
自分が一人じゃ足りませんっ!!

名前: こぶた [Edit] 2013-03-17 22:44

soraさんへ

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございますv

> マカロンすごく可愛いですね。v-290
ありがとうございます。
皆さんに褒められてやる気UP!です。

> 小さいから、ファスナー付けるの大変では?
> 私も、手作り好きですが…これはちょっとめんどくさいかな~て
> 思っちゃいます…(^_-)-☆
いやいや、そんなに大変でもないですよ。
小さいから結構すぐに出来上がるし…。
大変なのはファスナーを若干縮めているので変なしわがよることがあるので、それだけは気を付けています。

> 私も両方補聴器していますが、補聴器ケースに入れるのが
> めんどくさくて眼鏡ケースに入れたりすることも多いです。(^^ゞ
おなじです~(笑)
でも、こぶたはメガネケースも枕元におきっぱなので、お風呂に入る時は補聴器が机の上に放置されています。
上がってきたときに行方不明なことが多々あります(苦笑)
あとは、旅行とか温泉とかに行ったときにあると便利かなと。
こぶたはハンカチにくるんでおくことがあるんですが、忘れて補聴器が転がってしまったりして…。
粗忽ものなので。。。

> 私は聴導犬や介助犬?は、ずいぶん前から知っていますが
> 世間ではまだまだ認知度が低いんでしょうね?
低いですよ。
お出かけの際には必ず1~2度は「犬はだめです」と言われます。(今日も言われました/泣)
聴導犬と明記されたコートを着せていますが、なかなか分かってもらえないことも多いです。
少しずつでも、知ってもらえるよう、今後も頑張ります~v

また遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。。。

名前: こぶた [Edit] 2013-03-17 22:51

私も 作成してみたくなった

本音は こぶたちゃんに 指導か 作ったものを 譲ってもらうとか

マカロンケース 私にもできるなら
挑戦したい気もするな

マカロンケースで こんちゃん募金なんてできるとよくないかな?

名前: みなりん [Edit] 2013-03-18 08:41

みなりんさんへ

> 私も 作成してみたくなった
> 本音は こぶたちゃんに 指導か 作ったものを 譲ってもらうとか
>
> マカロンケース 私にもできるなら
> 挑戦したい気もするな
きっと思っていらっしゃるより簡単ですよ!
挑戦してみてくださいねv
多分販売はtetote(http://tetote-market.jp/)というハンドメイドの販売サイトからになるかと思います。
ブログのほうでは思っていたよりも皆さんの反応が良かったのでプレゼント企画でもしようかと考えていますが…本当にほしい人とかいらっしゃいますかね(苦笑)

> マカロンケースで こんちゃん募金なんてできるとよくないかな?
うれしいです。
ありがとうございます。
多分売り上げの何割かを「聴導犬」関連に募金するかと思います。

さて。。。今日も風邪が強いので家の中でマカロン作って遊ぶぞ~♪

名前: こぶた [Edit] 2013-03-18 10:14

マカロン耳かけ式だったらいいけど私みたいなオーダー式だと転がって使いにくいかもしれません。
専用ケースも入れるとこはくぼんでいて転がらないように?いれやすくなってます。なんせ小さいのでよく落としたりするんですよ~。参考までです。

名前: のび [Edit] 2013-03-18 13:11

プレゼント企画

わぉっ あったら

応募しちゃうわぁ


こういう かわいいケースだと

補聴器つけてる小さい子供さん達にも喜ばれるょ

自分で管理していけるもんね

名前: みなりん [Edit] 2013-03-18 15:41

のびさんへ2

オーダーしきって耳穴式のことでしょうか?(耳の型を取るあれ
こぶたが以前使っていた耳穴式は小さくて、レースだと全体が隠れてしまう感じです。(画像を次回のブログにUP予定)
母の耳穴式は低音なので大きめです。
そちらだと大丈夫かな?
まぁ、耳穴式だとケースも小さいから持ち歩くのもあまり邪魔にならないかな?
一応マカロンの中身がかなりやわらかいので耳穴式も転がらずに収納できるかと……。
実際に使ってみないとそこはわからないかもしれませんね。
う~ん、、、難しいっ!

名前: こぶた [Edit] 2013-03-18 21:09

みなりんさんへ2

おおっ!
補聴器使用のお子様にっ!
いままで年配しか考えていませんでした。。。
そういえば、電車とかでも耳かけ式の補聴器をされているお子がいますね。
ちょっとかわいいのもつくってみようかしら?

プレ企画頑張りますね~。。。

名前: こぶた [Edit] 2013-03-18 21:12

わぁ・・

かわいらしいのができてる^^
いいなぁ・・・w家用にほしいなwwwwww蜜封できるのってむずかしいかぁ・・w
机の上ごっちゃしすぎて補聴器どこにあるかわかんないですよねぇ・・・

あ、あいちゃんは元気ですよ~熱くなるからトリミングしてばっさりしましたよww
涼しそうですwww顔はそのままなんで顔あつそう・・w

お互い聴導犬ユーザー同士だけどいろいろ気ぃ使うときとかありますもんね
公共の場ではどうしてもねおばあちゃんとかすぐ撫でようとしますしね^^;
お互い頑張りましょう~。知名度UPするために。

名前: 瑠璃香 [Edit] 2013-03-19 01:52

瑠理香さんへ

> かわいらしいのができてる^^
ありがとうございます~v

> いいなぁ・・・w家用にほしいなwwwwww蜜封できるのってむずかしいかぁ・・w
作ってまたUPしますね。
気に入ったらお声掛けください。
ファスナー部分からして通気性抜群です!(汗)
なので長期保存はちゃんとしたケースのほうが好ましいかと思います。

> 机の上ごっちゃしすぎて補聴器どこにあるかわかんないですよねぇ・・・
はい、ごちゃごちゃしています。
手芸関連いろいろと同時進行で手を出しているので…(←言い訳)。
いまはマカロンが結構目立つのですぐわかるようになりました♪

> あ、あいちゃんは元気ですよ~熱くなるからトリミングしてばっさりしましたよww
> 涼しそうですwww顔はそのままなんで顔あつそう・・w
こんちゃんも体は良く毛をすくのですが、顔をやる時にはもう緊張しすぎて人間のほうがダウンしそうなくらいです。
あいちゃんは体が大きいから暑さにも強いのでしょうか?
でも、黒いと日を集めそうですね。それはそれで大変かも…。

> お互い聴導犬ユーザー同士だけどいろいろ気ぃ使うときとかありますもんね
> 公共の場ではどうしてもねおばあちゃんとかすぐ撫でようとしますしね^^;
> お互い頑張りましょう~。知名度UPするために。
はい。頑張りましょう!

名前: こぶた [Edit] 2013-03-19 10:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

