今年も行ってまいりました。
東京都耳の日記念日文化祭!
3月2日、3日とやっています。(今日もやっていますね。)
こんちゃん以外に、聴導犬かるちゃん、聴導犬もりちゃん、協会犬あきちゃんも一緒でした。
みんなのデモンストレーションでは携帯用の鈴でした。
これは、銀行や病院での待合室で順番が来たら鳴らしてもらう鈴です。
これが鳴ると聴導犬が音源まで導いてくれて聴覚障害のユーザーさんも自分の順番が来たことがわかるようになっています。なので、自分の順番に気付かなくて後回しにされるということがなくなります。
ボランティアのYさんが携帯用の鈴を鳴らします。
そうするとみんながユーザーさんにタッチ後、わらわらと音源へ…。
実はこんちゃんが一番にYさんへ突っ込んでいきました(笑)
CIMG1436.jpg

聴覚障害者の方でもなかなか聴導犬知らない方が多いようです。
手話でたくさんの方に話しかけられました。こぶたも一生懸命手話でお話ししましたが、まだまだこぶたの未熟な手話では聴導犬の魅力を全部お伝えすることはできませんでした。残念。
来年はもっとお話しできるように手話も頑張って覚えていきたいと思います。
CIMG1445.jpg←シャンプーをしてふわふわこんちゃんですv

最後になりましたが、協会スタッフさんやボランティアさんお世話になりました&ありがとうございます!
また、来年度もよろしくお願いします。。。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

カフェでランチ♪

新しい服♪

comment iconコメント ( 4 )

ご無沙汰です(*^^*ゞ

こちらも耳の日ということで、講演会がありました
こういう集まりに参加するのは初めてだったのですが
みなさん、当然のごとく!!!手話でお話されています
手話初心者の私は全然わからず・・・でした

講演自体は音声と字幕がありましたので、内容はつかめました^^

そういえばこちらの会場には聴導犬を連れてる方がいませんでしたねぇ
聴導犬拒否なんてことはないはずの集会ですから
ユーザーの方がいなかったのでしょうかね?

こんちゃんは鈴の音に反応して頑張りましたねv(*'-^*)bぶいっ♪

名前: みみりん [Edit] 2013-03-03 22:20

こんにちは!

東京のほうは2日間もあったのですね~♪

どれくらいの方々参加されていましたか?私も昨日行ってきましたが、結構たくさんの方々が参加されていて、多分100名くらいかな?

聴導犬はいなかったですが、難聴のお友達も来ていたし、盲ろう者の方もいらっしゃったようです。

手話で話している人いっぱいでかなり離れて手話している人もいて、便利だなぁなんて感心したりもしました。

詳しくは後日記事にしま~す(^^)v

名前: maya☆ [Edit] 2013-03-04 07:02

みみりんさんへ

こちらこそご無沙汰しております!

> こちらも耳の日ということで、講演会がありました
全国的に聴覚障害者のイベントがあるみたいですね。

> こういう集まりに参加するのは初めてだったのですが
> みなさん、当然のごとく!!!手話でお話されています
> 手話初心者の私は全然わからず・・・でした
ふふっ、わたしもそうです。
中途失聴のつらいところですよね。
去年はただ座っているだけの役立たずでしたが、今年は少しは皆さんと手話でお話しすることができました。
でも、まだまだ分からない手話が多くて…。
一生懸命に手話で返事をするのですが、怪訝な顔をされることもしばしば。
きっと相手の手話を間違って読み取っているんだなと思い、かなり焦りました。

> 講演自体は音声と字幕がありましたので、内容はつかめました^^
手話通訳士以外にも要約筆記者がいてくれると助かりますよね。

> そういえばこちらの会場には聴導犬を連れてる方がいませんでしたねぇ
> 聴導犬拒否なんてことはないはずの集会ですから
> ユーザーの方がいなかったのでしょうかね?
全国的に50頭満たないので、聴覚障害者のイベントでもなかなか見かけないですね。
なので、こんちゃんと一緒にいるとびっくりされる方が多です(笑)
>
> こんちゃんは鈴の音に反応して頑張りましたねv(*'-^*)bぶいっ♪
はい!頑張りました!!

名前: こぶた [Edit] 2013-03-04 13:16

maya☆さんへ

> 東京のほうは2日間もあったのですね~♪
毎年2日間やっています。
と言っても昨年に引き続き、こぶたは土曜日のみの参加です。
体力つけなきゃなと思います~。

> どれくらいの方々参加されていましたか?私も昨日行ってきましたが、結構たくさんの方々が参加されていて、多分100名くらいかな?
多分1000人近くは参加されていたのではないでしょうか?
2会場に分かれてのイベントで講演会もあり、屋台やバーなども出て……といった感じで
とても人がいっぱいいました!

> 聴導犬はいなかったですが、難聴のお友達も来ていたし、盲ろう者の方もいらっしゃったようです。
聴導犬まだまだ少ないですね。
私も今年初めて盲ろう者の方に気づけました。
なかなかお話が難しいですが、こんちゃんをやさしく撫でていた手がとても印象的でした。

> 手話で話している人いっぱいでかなり離れて手話している人もいて、便利だなぁなんて感心したりもしました。
本当に便利ですよね。
特に距離がある時などは、健聴者でも声だと聞こえないこともあるけれど、手話なら見えれば話ができますから極端な話、線路を挟んだホームでも話すことができそうですね。
こぶたも手話頑張ってもっと勉強します~。

> 詳しくは後日記事にしま~す(^^)v
楽しみにしていますね!

名前: こぶた [Edit] 2013-03-04 13:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)