午前中に無事、退院出来ました。
まぁ、退院もすったもんだがありましたが,,( ̄▽ ̄)=3
薬剤師さんが来ると言うので、どうせならだんな様に同席してもらおうと時間を確認。
9時から9時30分くらいに来ると言われ、だんな様は今日も早起きして8時30分には談話エリアへ。
しか~し、待てど暮らせど薬剤師さんは来ない。
じつはだんな様の両親が車で迎えに来てくれることになっていて、時間も押し迫り、だんな様は会計に。
こぶた一人で筆談でうまくコミュニケーションがとれるかなとドキドキ待つこと30分。
結局、薬剤師さんは土曜日でお休みです、とのこと。
おーい?
2時間近く無駄でした(-_-#)
帰りは車で、あっという間でした。
大荷物だったし、こぶたは外の速度についていけないしで、本当に助かりました♪
だんな様の両親には足を向けて寝られません。
ホント感謝です!

2週間ぶりのこんちゃんは,,最初こぶたの帰宅に気づかなかったのか、お出迎えはなし(T^T)
荷物を運んだりバタバタしていたら、やっとおこたから出てきて尻尾を振り回してくれましたv
いや~ん、かわいい!
だけど、毛がもっさりしてむさ苦しい!


左手の痺れがまだ出て危ないので、だっこはなしでソファーに並んで座りました。
早めにトリミングしないと,,(((^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

や~っと最終日です!
長かった‼
こんちゃん欠乏症も極まっています。
実家で預かってくれていたこんちゃんも、今夜はだんな様と二人きり。
良いなぁ、羨ましいです(T^T)

退院後の生活の注意事項などを確認して、明日は予定通り退院します。
しかも、10時にはベッドを開けなければならないので、朝から大忙しです。
必要ないものは持ち帰ってもらいましたが、まだまだ細々としたものが大荷物になりそうな予感です。
痺れや痛みは残っていますが、診療科が今回とは異なるので、そちらは外来での検査になりました。
来月はちと病院通いになります,,体力がもつかな~(-""-;)

こんちゃんと初めて出会った「東京都耳の日記念日文化祭」に今年も参加できるように、頑張ります♪
とりあえず…こんちゃん、おうちで待っていてね~( ☆∀☆)

お食事。


先週は量が少なめだったのが、今週はなんか食後に胃が痛くなるほど、目一杯食べさせられている気がします。
まぁ、先生にも薬の影響で太りますが、もっと太っても大丈夫ですと言われました。
いや、スラッとした先生に言われても,,ねぇ?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は朝からひと悶着。
夜勤の看護師さんが朝の問診を担当してくれるのですが、今朝の担当さんは血圧や体重、トイレの回数など自分の聞きたいことだけ聞いて、さっと隣にいってしまいました。
いつもなら、体調は?と確認されるのですが、それもなし。
忙しいのは分かっているので、筆談ボードに痺れと痛みで昨夜は眠れなかったこと。
左側が顔もぴりぴりと痺れる感じがすることなどを書いて準備していました。
来た際に、ボードを差し出して一言話す間もなく、検査の数値を書いてまた部屋を出てしまいました。
余程、今日は忙しいのかとおもいつつ、朝食を持ってきてくれた別の看護師さんに今朝は数値だけで体調を確認されていないことを話したら、担当の看護師さんがとんできて「体重は○○キロでした」と。
数値だけでいいなら、医者なんか要らないわ!と頭に来ましたが、まさかそんなことは言えず。
「もう結構です」とお引き取り願いました。
日勤の新人の看護師さんは事細かに症状を確認してくれましたが、一日、心が死んでいました。
同じ若い看護師さんでしたが、どうしてこれほど違うのか。
聞こえないから筆談で手間をかけさせているのはわかっています。
が、必要なことを確認しなかったら、ミスに繋がると思います。
小さなことかもしれませんが、今日ほど追い詰められた日は2週間弱の入院生活の中でありませんでした。
あと、一日…持つかな~(-""-;)

今日のお食事。


画像のみです。
また明日。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日こそ穏やかな一日でした。
午前中は、ちょ~と鬱々してベッドでゴロゴロ(-""-;)
いやはや、人に囲まれているのに会話もなく一人ポツンといるのは思ったよりキツイですね。
午後からは、廊下を散歩がわりにうろうろ。
歩いていると気にならないけど、立っていると息苦しい感じが…。
酸素量が95%。
問題ないのかな?
昼寝をしたら、きれいさっぱりなくなりました。
良かった!

退院が決まりました。
週末の土曜日です。
午前中の予定なので、こんちゃんを実家に迎えに行けるハズv
楽しみです♪

今日のお食事。


やっぱり全体的に塩気が強い気がします。
そして、なぜか今夜はものすごい胃が重いです。
明日までに治るかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も穏やかな,,と言いたいところですが、昨夜また手足の痺れがひどくなり、ナースコールを。
頭も痺れがあり、中心からやや後ろ辺りにモヤッと痺れが広がる感じでした。
こめかみ辺りはわし掴まれているような鋭い痛みも。
血液内科の先生も来てくれて、とりあえずは,,と痛み止を頂きました。
3時くらいまで落ちるように眠ることができましたが、そこからはうつらうつらして起床時間を迎えました。
日中にシャワーをいただいたあとは、頭痛が酷くてバタンキュー。
起きたら、耳鳴りは残るものの頭痛はきれいさっぱり♪
だんな様と相談して、退院は週末まで待つことにしました。
自宅に戻ってから、何かあっても困りますし。

さて、本日のごはん。


朝はここ最近よく出るようになったスクランブルエッグ。
量が少し増えました。
お昼は昔懐かしいソフト麺の五目ラーメン。
小中学生の給食を思い出しました。
夜は苦手なものばかりでした(T^T)
完食しましたが,,ピーマンとベビーコーンにしめじのトリプルパンチ。
頑張りましたよ~(T_T)
だれか、誉めて!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も検査もなく穏やかな一日。
ただ、だんな様は夏休み最終日でいろいろと忙しかったようです。

あ、退院が決まりました?
「?」がついているのは、もしかしたら神経内科に引き続き検査入院するかもしれないからです。
血液内科については、数値も落ち着いているし大丈夫だろうと言われましたが、神経内科では脳波検査やMRIをやってしまいたいのだそうです。
検査をしないと薬を出せないうえに、退院してから痙攣がひどくなった時に一人で果たして救急車を呼べるか?など、いろいろ問題が。
明日にまた神経内科の先生と話し合いです。
だんな様は会社なので、一人で対応出来るかな?
不安だ(T_T)

今日のお食事。


最近、量が増えてきたような気がします。
そして、体重も。。。
ちなみに、腰のくびれが消えました(T^T)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

夕べは就寝前から大変でした。
夕飯後に左手に違和感を覚えていたのですが、また自然に治るかなと思いきや。
9時の就寝間際には痺れと痛みで脂汗が,,。
全身はこわばるし、就寝間際なので、みんなに迷惑をかけてしまうとパニックになりながらナースセンターに向かいました。
医師も複数の急患の対応に追われ、すぐには来れないと言われましたが、その間にも右にも痺れが始まってもう我慢できない!のときに、神経内科の先生が来てくれました。
まだ一昨日や昨日の検査結果が出ていないので、対処療法になると筋肉注射を。
めっちゃ痛かったです(ノ_・。)
呼ばれただんな様も来てくれて、一晩一緒に過ごしました。
こぶたは注射が効いているときは休めたのですが、また3時過ぎに痛みで目が覚めて、ちょうど様子を見に来てくれた看護師さんがまた筋肉注射をしてくれました。
やっぱり痛かったけど、今度は6時過ぎまでぐっすり眠れました。
ちなみにだんな様は2時間程度しか眠れなかったそう,,ごめんなさ~い((((;゜Д゜)))
今日も夕方近くまで痺れが残って、力がうまく入りませんでしたが、いまはしびれていても普通の動作には影響ないです。
歩くときにちょ~と左側に寄っていくので、歩行には注意です!
あと、右側の頭頂付近が痛いです。
今夜は何もないと良いな。

今日のお食事♪

毎食、完食はしました。
朝だけはだんな様が補助をしてくれて助かりました。

明日はだんなの夏休み最後の日。
明後日からさびしくなるな~(T_T)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日、明日は検査がなく暇です(笑)

本当なら「補助犬サミットin東京」のパレードにこんちゃんともに参加しているはずだったのに。
急な入院で、協会や他の方々にもご迷惑をお掛けしました。
フジテレビの17時30分からの「みんなのニュース」で補助犬パレードをちょこっと取り上げてくれたみたいです。
1分程度だったらしいので、みられた方は運が良かったかも?

午前中にお風呂でした。
この入院で、すでに4回ほど入っています。
お風呂と言ってもシャワーですが、髪の毛も洗えるし、ものすごく助かります?
午後からはだんな様の実家からお見舞いに来てもらって、嬉しかったです。
入院って、常に人に囲まれているわりにはなかなか話すこと出来ないです,,聴こえないと特に・・・(;´Д`)
かなり暴走しましたm(__)m

このままなら、来週には退院出来るかな?と言われました!
しかし、栄養指導などもないまま。
だんな様がいるときに確認したら、今回は検査入院なので、指導などはまだ別に予約になりますって。
え?聞いてないよ(;゜゜)
だんな様の夏休みは月曜日まで。
また改めて、仕事を休んでもらわなければなりません。
筆談などをしてくれるし、対処等は文句のつけようもなく良くしていただいていますが、病気に関しての説明や指導などはどうにかならないものかと,,。
結果が分かってから説明をするつもりかもしれませんが、患者側としては経過をすっ飛ばされるととても不安です。
病気とは気長に付き合えと言うことですかね。

今日のお食事。


朝からニラ玉で元気でました。
むは~(((^_^;)
お昼はお蕎麦でvでしたが、煮物が卵と大根の輪切り一切れ,,(*_*)
夕飯はガッツリでした。
でも、一日のカロリー摂取量を標準体重から計算してみたら、よくこれだけでメニューを作れるなと。
blogの中でとは言え、文句ばかりでごめんなさい!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

本日の目玉、髄液検査をやりました。
びっくりしたのが、病室での施術。
余りの痛さに泣き叫びました。
だんな様や看護士さんがそばについていて、いろいろと伝えようとしていても、手話や身ぶりを見る余裕なんてどこにもありません。
でも、後半は麻酔が効いてきたのか鼻水のせいで呼吸がしにくいのが気になる程度には痛みが遠退きました。
終わったあとは、一時間程度安静に横になっていましたが、再び採血。
髄液を採る痛みに比べたら、採血なんて,,でも、やっぱり痛かったです。
施術を見ていただんな様が3回ほど打ち直したって言っていたので、こぶたが痛みで身動きをしていたのかなと。
腰はまだ違和感はありますが、それより力を全身に入れた影響か左足の付け根が座っていても痛いです。
明日には治ると良いなぁ。

で、今日のお食事。


朝はたまーに出てくるようになった卵。
お昼は鶏のかたまり肉♪
初めてのご対面(笑)
だけど、焼き鳥の塩焼き並みにしょっぱかったです(T^T)
夜は、こちらも初めての汁物、豚汁( ☆∀☆)
味噌を使わずに出汁と塩かな?
めっちゃ旨かったです!
いやん、至福の時でしたv

明日は少しお休みかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日からだんな様がおそ~い夏休みに入ったので、本格的な検査が始まりました。
でも、朝9時過ぎには来てって話でしたが、実際はお昼を済ませてからになりました。
だんな様、洗濯やなんやで5時起きだったそう。
待っている間も、病室のスペースで眠いね~と二人で話していました。
かく言うこぶたも夕べは寝付けず&5時過ぎには目が覚めてしまいました。

検査は心臓のエコー検査から。
投薬の影響が出ていないか2、30分くりくりとされてきました。
だんな様は薄暗い中で目を閉じていたので、きっと寝ていたのかなと。
こぶたはタオルを巻き付けていましたが、上半身裸で寒かったです。
実は、脱ぐ際にだんな様が診察室から追い出されて,,あれ?と思ったら、通訳ですって戻って来ました(笑)
ほんとよかったです!

あとは薬の説明や最後は神経内科の受診。
外来なのかなと思っていたら、先生が来てくださっていました。
全身の筋力をはかったり、器具で検査したり,,。
久々にいろいろな筋肉を使いました。
上腕だけはあるみたいで、びっくりされましたが、こんちゃんをトイレの度に抱き上げて、拭いていたからだな~とあとでだんな様と(笑)(笑)でした♪
でも、ペットボトルが開かないなぁと思っていたら、15以上ないと開けられないと聞き納得しました(((^_^;)

明日は髄液検査をします。
部分麻酔らしいけれど、麻酔も検査もかなり痛そうでビビっています((((;゜Д゜)))
無事に終わると良いなぁ,,(*_*)

今日の食事。
朝はかなり少なく感じたけれど、お昼はうどんで、麺食いなこぶたは幸せでした!
夕飯のさわらの照り焼きはウマウマでしたv

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

入院してから、毎朝体重をはかるのですが、数字がおもしろいように上がっていきます。
いやいや、シャレにならないんだけどな~(((^_^;)
もしや、身長から計算した標準体重にでもしようと言うのでしょうか?
怖いわー。
退院する頃にはマルっとなっていそうです。

今日のごはん~♪(笑)


夕飯を食べ終えて、ちょっとドキドキして視点が定まらない感じがします。
あは、少し休みます~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

誕生日ですが、入院中です。
朝から、お薬が増えてちょっと憂鬱です。
でも、午後に効果がすこし。
発熱とともにでしたが,,(((^_^;)
夕飯前に初めての発作らしきものが。
薬が効きすぎたみたいで、明日からは減らして様子見。
全身のだるさと貧血やふるえ、冷や汗など、もう二時間ほど経つのにいまだに頭が痛いです。

で、今日のお食事。
さすがに夕飯は残しましたが、朝とお昼は完食。



37歳の誕生日がある意味、記念すべき日になりました。
う~、頭痛い?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も引き続き、採尿。。。
キツいです、精神的に。

午前中はABI検査をして来ました。
血圧と心電図をいっぺんに測るのかな。
ま、こぶたはたた横になっていただけですが,,(*_*)




ご飯の量にも少し慣れてきました。
ちょっと多いけれど。
味が濃いのと油がきついのが、どうにかならないかな~。
でも、久しぶりにお肉を食べました。

回診をはじめて受けましたが、聞こえないなんなのかわからない。
書いてくれた若手のドクターも結論しか書けなかったので、途中の内容が全くわからなかったです。
結論だけでも、書いてもらえるだけマシなのかもしれませんが,,。
明日から、お薬が増えるようです。
よくなるためには、頑張るしかないです(〃_ _)σ∥
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

夕べは日付が変わる前から、足が痺れて痛み始めました。
我慢したけれど、だんだん酷くなって手まで痺れてきたので、鎮痛剤を頂きましたが、なかなか効かなかったのか、横になるとキツくて、座った状態でやっと休むことが。
それでも、朝には横になって布団にもぐりこんでいました。
眠りは浅く、今日は一日寝たり起きたり,,。
でも、寝汗をかいたせいか、37℃あった熱が36,2℃まで下がりました。
まぁ、2時間後には再び37℃でしたが,,(*_*)
一日、採血が6回と24時間の採尿をしています。
採尿も精神的にキツいけど、採血がかなり泣きが入りました。
めっちゃ痛い!
足は足で、一日ずーっとつったり治ったり。
今夜もちょっと怖いです。



食事はたんぱく質が少な目で、炭水化物が多いです。
普段は雑穀米を食べているので、白米はなんか味気ない気がします。
ポタージュとかチーズなど、まったりしたものが食べたいです~(ノ_<。)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

朝から病院へ。
こんちゃんともお別れを済ませ(T_T)、手続きやらなにやらであっという間にお昼です。

お昼からは入院食。
意外に味が濃くてビックリ。
お昼は恐らくチキンミートスパゲティ。
本来ならけんちん汁予定だったのが、こぶたが大豆アレルギーなので、急遽変更されたみたいです。
夕飯も炒り豆腐やお吸い物、漬物などが茄子とピーマンの含め煮とミカンに変わってました。



今日は初日からお風呂には入れてよかったです。
ただ病室のTVは字幕が対応してないみたい。
持ってきた刺し子がかなり捗りそうです(笑)
体調はあまり変わりはないのですが、膝下がぴりぴりしびれてるような痛みがあります。
そして、夕飯前に2週間予定ではありますが、状況次第では入院期間は未定ですって書類にサインしました。
う~ん、どうなるんだろう。。。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

入院前にぎりぎり更新。
いあやん、後厄(歳がばれる!(;・∀・))なんです。
今まで気にも留めていなかったけれど。
こぶたの検査入院直前に今度は母の入院が重なりました。
う~ん、踏んだり蹴ったりだ。
昨日病院に母の様子を見に行った感じだと、元気ですが。。。
肺に水がたまっていたとかで呼吸がしにくかったようですが、やはり病院にいると落ち着くのかな?
本人は看護婦さんや食事の時間にぶーたれていましたケド(笑)

こぶたは明日から入院です。
家から30分くらいの病院なんですけれど、母の入院が重なって父がつきっきりのため洗濯物がどうなるかと戦々恐々。
まぁ、来週にはだんな様の夏休み(…)もあるので、何とか乗り切れるかな。。。
こんちゃんとはしばしの別れ。
DSC_0327.jpg
寝起きのお布団での甘々~♪も当分は出来なくなります。
ううっ、さびしいよ~(ノД`)・゜・。
DSC_0323.jpg
頑張って、今月中には退院できるようにしたいです。

明日からは備忘録代わりに、食事内容をUPするかも?です。
よろしくです~♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします♪
DSC_0309.jpg
昨年中は実家関連でかな~りドタバタしていましたが、今年は少し落ちつくかな…と思いきや。
お正月早々にわしが半月超の検査入院することになりました。
なので、blogがまた滞りそうな予感です。

今年のお正月は30分だけのこんちゃんと電車での二人旅してきました。
DSC_0308.jpg
ここのところ、だんな様との3人での移動が多かったので久々のこんちゃんと二人きり。
相変わらずの注目の的ですが、少しずつ「聴導犬」が広まっているのか、皆さんの目が温かかったように感じました。
今年も「聴導犬」を少しでも知ってもらうため、頑張っていきたいと思います。
皆様よろしくお願いいたしますv


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪