父の誕生日に実家に行ってきました。
掘りごたつのお布団に寄りかかってうとうと(-_-)zzz
DSC_0541.jpg

DSC_0542.jpg

お帰りの時はパッチリお目目でした♪
DSC_0548.jpg


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

耳の日のイベントも終わって、ほっとしたので、こんちゃんのお顔をすっきりと!
DSC_0448.jpg
うん、かわいいわ~(*‘∀‘)なんて言っていたら、翌日からぐ~んと気温が下がって。。。
おこたに潜り込んで、巣ごもりを始めちゃったこんのすけ君です(笑)

ここ最近、2wに1度のペースで、父の図書館通いに付き合っています。
もちろん聴導犬姿のこんちゃんも一緒に。
こぶたたちがそれぞれ本を選んでいるときも足元にチョコンとお座り。
職員さんのほとんどは、ちらっと確認しつつほっといてくれますが、中には近寄ってきて犬は…という方も。
こぶたが伝える前に、ほかの職員さんが言ってくれる場合もあります。
助かりますし、ありがたいのですけれど、職員同士で伝達してくれると助かるかな~?
それに、本来ならばいるはずのない犬がいるっていう意味をもう少しだけ考えてほしいです。
一つしかない入り口を通って、入る際にも職員さんに補助犬が入ります伝えて入館しているのに、一般の方のみならず職員さんまでに何回も確認されるのはちょこ~っとうっとうしいなと思います。
認知度が低い聴導犬ならではでしょうか?
もう何年も通っているので、そろそろ覚えてほしいかな(-"-)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今年もこんちゃんとの出会いのイベント「東京都耳の日記念日フェスティバル」に参加してきました。
(福)日本聴導犬協会のブースはこんなカンジです。
CIMG2996-1.jpg
いつもブース前のスペースで、こんちゃんと皆さんをお待ちしています。
CIMG2998.jpg
今回は候補犬のまるちゃん(シーズー♂)と一緒でした。
こんちゃんとほぼ同じくらいの体格なんですが、7k近くあるらしく骨太さんです(笑)
顔の骨格もこんちゃんよりがっしりしていますが、お目目キラキラなところは変わらず~(*´ω`*)
こんちゃんが座ってお利口にしていたら、まるちゃんもこんちゃんを見て慌てたようにお座りしたのがとてもかわいかったです。
ふふっ、唯我独尊なこんちゃんが先輩面しているのもいいもんですなぁ(*''▽'')
CIMG2991.jpg
帰宅後のこんちゃんは、きれいになっておこたに半ば入りつつ、ぬぼっと飛び出ています。
昨日は暖かかったので、おこたはこんちゃんにはやや暑かったのかも?
DSC_0443.jpg

意外に知られていなかったのが、聴導犬が電車やバスの公共交通機関を利用できるということ。
昨日、ブースに来ていただいた方たちの中でも、電車できましたっていうとキャリーケース?と言われました。
普通に足元でお座りしていますよっていうととてもびっくりしていましたが、毎度こんなカンジです。
今の時期は暖房が足元から出てくるので、人の足の前にマットを敷いてそこに座っています。
電車やバスの中で見かけても、温かい目で見守っていただけると助かります
DSC_0431.jpg

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪