今日は要約筆記を付けての藍染めに体験行ってきました。

この3枚のストールをグラデーションや絞りで染めます。
KIMG4128.jpg
左から、縦長に折ってからを三つ折りにしたもの、斜めに巻いたのを1/3におったもの、細かくひだを寄せて方S字にまいてネットにぎょっと押し込んだもの。
KIMG4145.jpg
前の二つはグラデーションに、一番右側はまだら模様になりました。
KIMG4157.jpg
濃いのも薄いのも…藍って涼しげでいいですね。
日よけにもなっていいかんっじです。
2本は普段お世話になっている人たちにお嫁入り予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

松本市内にあるMウィングという施設内でサミット開催。
CIMG2767.jpg
もちろん要約筆記もつきました。
CIMG2768.jpg
こぶたは疲れてくると手話の読み取り力がガクンと下がってしまうので、とても助かります。
CIMG2765.jpg
開会式ちゅうも…
CIMG2841.jpg
分科会中も…こんちゃんは足元です(●´ω`●)

今回のサミットでは「聴導犬・介助犬」「盲導犬」「育成団体」「一般参加」で、それぞれ分科会を行いました。
それをまとめて発表。
いろいろと難しい課題が上がりましたが、すべての補助犬に共通するのは「入店拒否」「認知度」の問題でした。
具体的な解決案が出た物もあれば、もっとどうにかならないものか…というものもありました。
介助犬ユーザーで車いすを利用している方などは、お店の入り口の段差をどうにかしてほしいというのもありました。
ちょっとしたスロープがあるだけでもかなり違ってくると思います。
2020年には東京オリンピックの開催も決まっているけれど、パラリンピックで来た人々や補助犬ユーザーが快適に過ごせる社会になっていて欲しいと思います。
あと5年しかありませんが、5年もあるとも言えます。

2日目のパレードでは、てまり時計から松本城までゆっくり歩きました。
聴導犬、介助犬、盲導犬のユーザー、ボランティアなど総勢300名強の大所帯でした。
KIMG4125.jpg
そして、ひさしぶりのけいちゃんとツーショット♪
沖縄在住のチワワの聴導犬です。

2日間、いろいろと忙しかったですけれど、有意義な時間が過ごせました。
準備してくださったみなさんやサポートしてくださったみなさん。
本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

「全国身体障碍者ほじょ犬サミット」in松本に参加してきました。
CIMG2745.jpg
前泊で、松本入りでした。
今話題の北陸新幹線に乗って、長野まで。
KIMG4103.jpg
外観もきれいでしたけれど、内装もゆったりでした。
いつも通りこんちゃんは足元で待機。
KIMG4106.jpg
長野から松本も特急で1Hほど。
松本駅では、こ~んな横断幕も。
CIMG2762.jpg
否が応でも、かな~りの緊張max状態になりました~(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

補助犬サミットもどんどん近づいてきてドキドキなこぶたですが、今日は現実逃避(笑)のためにこんちゃんの用具入れ用ミニバッグを作ってみました。
KIMG4084.jpg
久しぶりのバッグづくりでしたが、今回は20x20x10とかなり小さめだったせいか時間かからずにできました。
KIMG4085.jpg   KIMG4086.jpg
中ポケットには外布の共布を用いているので結構しっかりしています。
でも、全体的に接着芯をいれていないので、折りたたみしやすくて重宝しそうです。

こんちゃんはイベント前に夏仕様に♪
目だぬきさんになりました。
かわいい?
木曜日にはシャンプーが待っています~(●´ω`●)
KIMG4095.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ご無沙汰しております~(笑)
なんだかんだとあっという間に今年ももう6月。
そして今日から2ケタ。
早いもんですね。

ちょこっとリクエストをいただいたので、補聴器が2つ収納できるマカロンケースを作ってみました。
7cx4.5cのかなり大きなマカロンです。
KIMG4047.jpg
片側は、最近こぶたが凝っている刺し子。
自分で刺した布で小物を作るってホント楽しいです。
KIMG4045.jpg
中は、耳かけ式補聴器を2つ収納できます。
左の画像は1つ、右の画像は2つ収納されているのがわかりますか?
2つでも余裕があるので、反対側のポケットににボタン電池も2~3個予備に入れておけます。
また、カナル式の補聴器もイケるかと思います。
今度、カナル式を使用している友人に協力してもらって確認してみますね。
KIMG4049.jpg   KIMG4044.jpg

こんちゃんは2日にわたって、トリミングとシャンプー、お薬のフルコース。
でも、ぼくイイ子(●´ω`●)
KIMG4036.jpg

6月20,21日と長野県松本市で「ほじょ犬サミット」が開かれます。
こぶたもこんちゃんともども参加します!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

