日曜日にハンドメイドイベントに行ってきました。
たくさんの作家さんたちの作品を一堂に見れて、購入までできるので毎回とても楽しみです。
今回もこんちゃん同伴♪
気温もそんなに上がらずにいたので、こんちゃんも比較的過ごしやすかったかなと。
まぁ、こぶたが立ち止る谷に床で涼しんでいましたが…(´ω`*)
KIMG3855.jpg
お昼の時も日陰で…。
KIMG3857.jpg
こぶたたちはベーグルやハーブ入りソーセージ、抹茶プリンにアイスコーヒーなどでほっと一息♪
屋外ブースでは、ペットの小型犬の姿もちらほら見かけましたがこんちゃんは反応せず(笑)
うん、やっぱり君は自分のこと犬と思ってないよね~(*‘∀‘)
戦利品ももちろんばっちりです!
KIMG3858.jpg
いつもカワイイトンボ玉ばかりを購入していましたが、思い切ってちょっと大人っぽい夏仕様で涼しげなネックレスチョーカーを購入。
ブルーに水中花みたく白いお花が咲き乱れていますv
(店主様と今回はだんな様抜きでお話しました。身振りなどしていただけたので、ちょこっとの時間でしたがお話できるとホントうれしいです♪お話&お土産ありがとうございます~(≧▽≦)頑張ってブレス作ります!)
最近よく使う消しゴムはんこもお気に入りのお店で。
お母さんと娘さんとで参加されていていました。
レジン用の押し花も購入。
花&ぶたさんボタンにして帽子やカバンにつける予定です♪

今日は要約筆記をお願いして、染めの講座に行ってきました。
レモングラス染め♪
ハーブティやアジア系の料理に使われるレモングラスですが、煮出している間とても良い香りでおなか空きました~。
KIMG3869.jpg
真っ白の国産シルクが、こんなきれいな薄抹茶色に。
KIMG3866.jpg
地にミニバラが織り込まれているミニストール。
CIMG2742.jpg
シルクオーガンジーで、小柄なこぶたが羽織ると背中の中ほどまで覆われてちょっと肌寒いときに活躍しそうです。
こちらはグラデーションにしてみました。
二度染めした箇所が、黄色くなっているのがわかりますか?
CIMG2741.jpg
すこ~し、レモングラスの香りがするような気もします。
また染め液をいただいてきたので、ストールをたたんで入れられるような小さな巾着でも作って染めようかな~。
次回は藍染め。
日傘とかTシャツ、ストールなどを染めるみたいです。
こぶたはキャスケット帽で藍染めしてみたいです~♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は市内の難聴者中途失聴者仲間とバラ園に遊びに行ってきました。
正直生憎のお天気かと思ったのですが、行に少し降られたくらいで観覧中は日が差して暑いくらいでした。
雨上がりで露をまとったバラたちがとても美しかったです。
CIMG2611-1.jpg
聴導犬姿のこんちゃんとともに「ポルカ」の前でパチリ!
CIMG2721.jpg

CIMG2716.jpg
う~ん、やっぱりピンク系統のバラに目を惹かれます。
実はブルー系のバラも好きですv
以前所有していた「ブルームーン」なども香り形ともに魅力的。
CIMG2616.jpg
スパイシーな香りなので、好き嫌いはわかれるところです。
CIMG2701.jpg
イングリッシュローズの「シャルロット」
ティー系の香りでカップ咲きなフォルムがまた愛らしいです。
この子も結婚前まではいたのですけど。。。
そして、やっぱり我慢できなくて購入してしまった「ノスタルジー」
CIMG2652.jpg
F種の複輪でポコポコ大き目なお花が咲き乱れます。
台所とリビングに切り花を飾っていますが、とても良い香りが漂ってきます♪
グラデーションも美しい!
そしてお疲れこんちゃん。
CIMG2738.jpg
気温もあまり上がらなかったのですけれど、昨日に引き続きのお出掛けでむふ~ってカンジですか?
帰宅後は、シャンプーをしてふわふわ~。
KIMG3823.jpg
明日はゆっくりお休みだね。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

聴覚障害者の交流会のイベントの下見にバラ園に行ってきました。
KIMG3700.jpg
この時期は日向はぽかぽか、日陰は涼しくてこんちゃんのお散歩には最適です。
まぁ、日向と日陰をうろちょろとしているだけですが…(;'∀')

バラ園ではCL系は開き始めていましたが、それ以外はまだまだかかりそうです。
16、17日とバラ祭りがあるそうなので、そのころには満開かも?
KIMG3704.jpg   KIMG3709.jpg
我が家の子たちも少しずつ開いてきました。
KIMG3723.jpg
ゴールドバニー(F)
KIMG3722.jpg
クリムソングローリ(H)
KIMG3727.jpg
八重津姫(ミニ)
まだまだこれからが本番です!
近所のバラたちも日当りのいいところからどんどん咲き始めています。
わくわくです~(´ω`*)

コットンパールでアクセサリを作ってみました。
Tピンや9ピンを丸めただけの簡単なものですが、かわいくできたのでお披露目♪
KIMG3690.jpg   LINEcamera_share_2015-05-06-16-15-11.jpg
  

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今年もカレンダー通りのGWを満喫していますこぶた一家。
昨日は、江戸泊で開催中の「大関ヶ原展」に行ってきました。
ものすッごい人で、入場制限がかかっていました。
今回もこんちゃん同伴で行ってきましたが、博物館員さんには入り口で聴導犬であることを確認された後は問題なく。
でも、お客さんはそうはいかないんですよね~(*´Д`)
すれ違いざま「博物館に犬を連れてきちゃったよ~(笑)」つぶやきから大きな声までいろいろと独り言という名の嫌味をいただいたようです。
こぶたには聞こえなくてもだんな様には聞こえる…。
こっちが聞こえないことを分かっていないから言っている人は聞いてほしいんでしょうかね。
正直、どんなにおしゃれをしている人でもどんなにきれいな人でも嫌味を言っている人の表情は見ていて気持ちのいいもんじゃありません。
聴こえなくてもなんか嫌なこと言っているんだなぁとわかってしまいます。
「聴導犬」が素質さえあれば、どんな犬種でもなれるということを知らなければ、マナーコートにかかれた「聴導犬」という文字さえ目に入らないのかもしれませんね。
少しでも多くの人に聞こえないもしくは聴こえにくい人々を寄り添い助ける「聴導犬」の存在を知ってほしいです。
そして、そんな聴導犬こんちゃんと一緒に纏をあげてみましたv
KIMG3649.jpg

そして、帰りにはスカイツリーのおひざ元のソラマチヘ
KIMG3653.jpg
こんちゃんもまた大注目!
KIMG3652.jpg
でも、彼自身はつめた~い床の上で行きかう人々を優雅に眺めていました(´ω`*)

お疲れな今朝はもう…
KIMG3672.jpg
まだ寝かしてくれ。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪