2月28(土)3月1日(日)の2日間、東京都耳の日記念日文化祭が三田で行われます。
場所は、東京都障害者福祉会館と港区立港勤労会館です。
こぶたはこんちゃんとともに28日のお昼あたりから(福)日本聴導犬協会のブースにいる予定です。
時間は決まっていませんが、聴導犬のデモンストレーションも見られるかと思います。
お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください♪

ここのところどうもすっきりとしないですけど、ちょこっと頑張ってみました。
羊毛フェルトで作るおすわりこんちゃんピック第2弾。
KIMG2948.jpg
こぶたの声を聴くときに、なに?っと小首をかしげている様子。
ワイヤーを付けて、テープでぐるぐるっとピック完成です。
KIMG2954.jpg
余ったお花で、オアシスを使わずに挿しました。
どうでしょう?
春っぽいカンジが出たでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

念願のアーティフィシャルフラワーのアレンジメントの行ってきました。
手話を勉強していらっしゃる先生宅にて。
説明も手話で、こぶたが読み取れないところは筆談を用いてくださったので、内容が理解できました。
久々に大興奮です!

お花ですが、こ~んなカンジに仕上がりましたv
2015-02-24-18-56-24_deco.jpg
いかがでしょう?
わずかばかりの色彩感覚を振り絞って、もちろん先生にも協力いただきました。
そして…こんちゃんもいますよ。
見つかったかな?
作成風景はなが~くなりそうなので、続きは収納しました。
おけいこの流れが見てみたい方はどうぞ!
続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

寒がりこんちゃんはストーブやおこたが大好きです。
特にストーブをつけると真っ先に温かい場所へ。
でも、教えたわけじゃないのに一定の範囲内には近づこうとはしません。
2015-02-19-17-19-58_deco.jpg
いつもこんなかんじで、たまにTVをじ~っと見つめていることも。
2015-02-18-12-43-20_deco.jpg
そして、ストーブ前の良いお顔のこんちゃん♪
明日はこぶた地方雨らしいので、こんちゃんもまった~りストーブの前でぬくぬくですv

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

またまた放置してしまいました。
冬眠後半の肥えてきたこぶたです(-ω-)v

今月は初旬からだんな様の夏休み(そう夏休み~ッ)で、普段一人だとやりにくいことをいろいろと済ませました。
もう何年お前にテラスを作った際に崩したままの花壇を組み直したり、こんちゃんの健康診断に行ったりと。
忙しく…忙しく?、まぁこぶたにしては動いたほうだと思います(;'∀')

こんちゃんの健康診断。
今年もおおむね元気!と言われました。
心配していた顎のワイヤーの件もしっかり固定しているので、再手術は必要ないと。
胆泥が6歳にしてはあるほうらしいので、様子見のため3~4か月ごとに通院します。
元気で長生きしてほしいので、頑張りますョ♪
2015-02-13-16-45-13_deco.jpg

昨日のValentineには、市内の難聴者中途失聴者の交流会にてアロマとクレイの講座に参加してきました。
CIMG2456.jpg
アロマはルームスプレー作り。
基本は同じだけれど、香りの調整などは個々の好きなものを自由に選んでいます。
こぶたはすっきりな中にもほんのりの甘さをプラスした香り。
もう趣味に走ったルームスプレーになりました(笑)
帰宅後もシュッシュッして、だんな様にやりすぎ!って怒られました~(*ノωノ)
CIMG2464.jpg CIMG2472.jpg CIMG2478.jpg
クレイは、いろんな色があってびっくりです。
色によって効能も違うんだとか。
ドライフラワーの浮いた手浴の後はクレイパック。
手浴も気持ちよかったですし、パックも楽しかったです。
CIMG2494.jpg
汗をかく時期に、ひじの内側とかにポンポンしてもいいみたいです。
ふふっ、今年の夏はちょっと楽しみかも♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪