今日は午後から赤坂動物病院に行ってきました。
こんちゃんの顎…実は2回骨折しているんです。
1度目はまだ(福)日本聴導犬協会に来る前に。
そのときの骨折は長い間放置されていたらしく、折れたまま固まってしまいました。
2度目はこんちゃんが我が家に来たあとに。
2011年の手術の後にしばらくして固定していたテグスが緩んでしまい、2012年4月末には3度目の手術をしてワイヤーで固定。
そのワイヤーが昨年の秋口あたりから、歯茎からのぞいていました。
また手術かなと恐れていたのですけれど、今はしっかり顎を固定しているので再手術の必要はないとの院長先生のお墨付きをいただきました。
ホッとしました。
全身麻酔も辛そうだし、何より離れてしまうのが、こんちゃんもこぶたも辛いです。
来週にまた改めて健康診断の予約を入れてきました。
今年も元気でいてくれるといいなぁと思います。

冬場のこんちゃんは、電車の中ではこぶたの足の前にいます。
なぜなら足元ヒーターを避けるため、こぶたの足を盾として利用。。。賢い(笑)
KIMG2750.jpg
赤坂では早咲きの桜が…。
KIMG2746.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はまるで春のような暖かさでしたこぶた地方。
お昼前に近くに住む両親の買い物帰りの足になるべく、こんちゃんと車でお出かけ♪
思わずコートなしで出かけてしまうほどにポカポカ。
これを見逃す手はないと、インフルエンザで中断していたバラの植え替えを済ませました。
2015-01-27-15-32-45_deco.jpg
2015-01-27-15-31-42_deco.jpg
ハイブリット3株とパティオ1株。
ついでに週末に購入したハーブの仮植え。
残りのフロリバンダ2株は地植えにしたいので、花壇を修復するまでお預けです。
むう~。
今日みたいに暖かい日がまたあるといいなぁと思いますが、なかなかどうでしょう。

今年は球根も植えてみました。
芽がゆっくりとこんにちはし始めていますv
2015-01-26-16-18-45_deco.jpg  2015-01-26-16-18-01_deco.jpg  2015-01-26-16-19-19_deco.jpg
どこに何を植えたんだか(笑)
春になってからのお楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は車に慣れるためにドライブがてら、近所でお買い物。
ブレーキやアイドリングストップにはいまだに違和感を覚えるものの、結構慣れてきました。
バックはモニターを頼りにすると、こぶたにはうまく駐車ができないことが判明。
モニターを見ると斜め駐車なのに、以前と同じようにミラーだとまっすぐです(笑)
だんな様に助手席に置いてきぼりにされたこんのすけ君。
KIMG2712.jpg
どこか頼りなげ。。。
まぁ、まだ慣れないよね~。

帰宅後には、今年初のシャンプー♪
いやぁ、本当はもっと早くやらなければならなかったのですが、こぶたの体調不良が重なって。
毛をカットすることで、臭いなどもせずに、1月近く過ごせました。
毎回、シャンプーの度にこぶたは下着になってわしゃわしゃとこんちゃんをマッサージ。
辛いのが水温です。
人間だったら42℃でキモチ~いぃ♪ってとこですけれど、こんちゃんはそうもいかないですし。。。
冬場はめちゃくちゃ寒いです。
でも、ふんわりこんちゃんがまっているかと思うと頑張れます!
KIMG2728.jpg
ふんわり~(*´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

本日、無事に納車を終えました。
なんか感慨深かったけれど、時間にしたらあっという間でした。
KIMG2708.jpg
向かって左側が14年ほどお世話になったライフ。
右側がNワゴンです。
全体的に車高が高いので、後部のドア(荷物置き)を開けると閉めるの146cのこぶたでは大変です。
一生懸命伸びが必要(-"-)
サイドブレーキもペダルになって運転席と助手席の間には何もなくてすっきりです。
まぁ、サイドブレーキを踏むのが結構かたくて、なかなか発進できないのはお愛嬌でしょうか(*‘∀‘)
ハンドルやブレーキの違和感などいろいろ慣れが必要です。
明日は少し、ドライブしたいなぁ。。。
初心者マークつけたい(笑)

KIMG2706.jpg
良い子で待っていたこんちゃん。
新しい車の設備をいろいろと説明してもらっていた時に扉を開けたら真っ先ににおいを嗅ぎ嗅ぎ。
でも、チキンなので腰が引けて顔だけ必死に伸ばしていました。
そんなこんちゃんを担当さんが笑ってた。
うん、えらいぞ~。
ちゃんと笑いをとるこんちゃんがみんな大好きよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日で、三十路の半分になってしまったこぶたです。
うん、アラフォー。。。(-ω-)
中身は子どもみたいですけど、気付いたらもうおばちゃんですね。
だんな様からは1日早いプレゼントをもらいましたv
KIMG2639.jpg

TVでは、20年前の阪神大震災の特集が組まれていました。
もうあれから20年経ったんですね。
こぶたはちょうど高校受験の時でした。
そして、インフルエンザで発熱した日でもあります。
震源地から離れたところに住んでいるこぶたは、当時そんな大きな地震が来ていることを知らずに、階下にいる親に何とか発熱のことを分かってもらおうと動かない体を駆使して壁を叩き続けていました。
親はTVから流れている神戸の悲惨な状況にくぎ付けでした。
8時を過ぎてようやく、いつまでも起きてこない娘の様子を見に来た母に見つけてもらい、やっとこぶたの戦いが終わりました(@_@。
そんなこぶたにとっても印象的な1日です。
あの日は、こぶた以上に必死に壁や天井を叩いた人がいるでしょう。
地震はいつ来るかわからないからこそ普段の備えが必要です。
我が家の非常袋は、こんちゃんが来てから1つ増えました。
来てほしくはないけれど「その時」にこんちゃんの身と自身とを守れるようにしたいです。
KIMG2660_20150118165619f17.jpg
日向ぼっこのこんのすけ君。
余りに無防備なお姿で、君は本当に犬かい?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今年初の草木染体験に行ってきました。
今回は五倍子です。
ウルシ科のヌルデの葉にアブラムシが巣を作るらしいのですが、まぁ見た目は蓑虫みたいです。
KIMG2605.jpg
日本では「附子」ていうらしいです。
きれいなグレー系になる予定ですが。。。
KIMG2604.jpg
煮出すとこんなカンジです。
五倍子は染色しただけでは色が出ずに、鉄媒染をして初めて発色するそうです。
今回は、まだら模様と絞り、結びに挑戦です。
まだらにするためには、濡らして下処理した布を広げた状態から指で細かく寄せていきます。
それを小さく固く寄せたまま小袋に入れます。
口もギュッと締めて絶対にほどけないようにします。
KIMG2620.jpg
絞りは、布を縦や横に平行もしくはバイアスに寄せて紐でぎゅ~としながら縛っていきます。
KIMG2622.jpg
結びはもっと簡単♪
バイアスに持った布をぎゅっと結ぶだけ。
どれもポイントはぎゅっ!
染液に浸した時にほどけたり、水が入ったりしないようにします。
準備ができたら、80度まで染液の温度を上げて煮ます。
KIMG2625.jpg
10分くらい煮た後、本当はこのまま自然に冷めるまで待ったほうがいいのですげ今回は時間短縮のため、急冷。
そして、鉄媒染後にまた染液に戻して、真水で2度洗い。
KIMG2633.jpg
ほどいたものがこちら。
まずは、小袋に入れて染色したまだらちゃん。
KIMG2636.jpg
ふんわりした感じの布でシルク混合。
ストール以外でも、帯揚げにも使えるかなと思っています。
KIMG2638.jpg
こちらはウール100%の縛っただけのストール。
男性にも使えるということなので、だんな様に進呈。
いい布なので、チクチク感はありません。
で。。。
この柄ですが、何かに見えてきませんか?
そう、こんちゃんの生霊(笑)。
右目が若干大きくなりすぎましたが、ちょっと左を向きつつ舌を出してちょこんとおすわりしているゥ。

次回は、ちょっと時間が空いて4月もしくは5月らしいです。
桜かザクロ、レモングラスなんて企画が上がっているようです。
こぶたは桜はやったから、ザクロかレモングラスがいいなぁなんて思っています(*´▽`*)

この染めの体験講座は、要約筆記の派遣があって初めてこぶたは参加できています。
派遣してくれる県、要約筆記の方々、受け入れてくださる先生やセンターの方々。
いろいろな人たちのおかげで受講できています。
本当にありがたいことだと思います。
これからもよろしくお付き合いください。
そして、障害を理由にやりたいことができなくなっている同じ難聴者や中途失聴の方たちに諦めないで自分の方法を模索してほしいと思います。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は、昨日無駄足を踏んでしまった銀行に改めて行ってきました。
……そして再び(T_T)
今度は窓口で扱うにしても高額なので、だんな様の免許証もしくは保険証などの証明書の類が必要。
あと、持っていった判子が間違えていました。
以前は、通帳にハンコが捺してあって、どの判子を持っていけばいいかがわかったけれど。
また明日改めて、行ってきます~(@_@。

市内の難聴者中途失聴者の交流会の準備会。
今回のテーマはハンドメイドコスメです。
KIMG2588.jpg
アロマとクレイのコースから2時間で2種類作る予定です。
講師の方のコスメはアイシャドウ以外はすべて手作りっておっしゃっていました。
KIMG2589.jpg
いくつか作品を持ってきてくださったので、手に塗り塗り♪
すっごいすべすべ~(≧▽≦)
でも、コスメ系はこぶたにはハードル高いかも。
お化粧ってするタイミングがわからないです。
みんないつもしているよっていうけれど、毎日?
どこに行くでもないのにお化粧するの?
誰かお化粧のタイミングを教えて~!
こぶたは普段化粧水と保湿液だけで、ファンデーションは1年のうち片手に余るくらいしか使いません。
だから、ほとんど減らないで買い替え。
もったいないなぁといつも思います。
みんなは違うのかな?
まま、そんなこんなで2月の講座は楽しみです。
ちなみに作るのは、アロマコースからルームスプレーとクレイコースからクレイパウダーです。
ネイル系とか石鹸とかも作ってみたかったので、個人的にお願いしちゃうかも(笑)
KIMG2594.jpg
アロマはこんちゃんの虫除けとこぶたのハンドクリームくらいしか縁がなかったので、ホントいろいろな香りや効能などのお話を聞くだけでも楽しいです♪
早く来月にならないかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は朝からばたばた~。
連休中…というよりもインフルエンザでの冬眠中にほったらかしていたいろいろなことをお片付け。
そのうえ新車購入のために住民票の請求やらお金の振り込みなどもやらなきゃっ!
こんちゃんもなんか毛が伸びてる~(@_@。
なんて頭の中はぐるぐるしていても実際には体は一つだけ。
結局、掃除はモップ掛けだけにしてこんちゃんのトリミング。
KIMG2583.jpg
顔は毛を少なめに、体は若干ふっくらとにしました。
これでむさくるしくないし、寒くもなかろう!

今度は住民票の請求をしに市役所へ。
連休明けだから混んでいるだろうなと思った通りに、結構な混雑さ。
番号札を手に待っていましたが、今はどこに行っても電光掲示板があって助かります。
申請をして書類を、待っている際には職員の方に携帯用の鈴を渡して順番が来たら鳴らしてもらうようお願いしました。
やっとこさ座って、でも、こんちゃんがなんか落ち着かない。
久しぶりの外出だからかなぁと思いましたが、すぐに理由がわかりました。
すぐ脇のカウンターで番号を読み上げるたびにピンポーンてなるんです。
その音に反応してタッチしては「音なったよ」タッチしては…の繰り返し。
それでもこぶたは動かない。
そのうち諦めて足元に座って、携帯用の鈴の音をじっと待っていました。
まぁ、チャイムの音も携帯用の鈴の音も反応してくれないと困るのですけれど…なかなか難しいですね。
KIMG2582.jpg

その足で、銀行にお金の振り込みへ。
昨夜HPで口座間ならば限度額の記載がなかったので、大丈夫だろうとATMへ。
ありましたよ、限度額。
1日のお取引は50万まで。
窓口へ行ってくださいとのこと。
無駄足其の壱。

仕方がないので、今度は住民票を届けにホンダへ。
さてここを曲がったらすぐだと思いきや、入り口にチェーンが。
……考えてみたら、連休の翌日ですもん。
おやすみですよね~(*´Д`)
無駄足其の弐。

自棄になってそのままHCで、先日買い忘れたエアゾールでも買って帰ろうかと思いましたけど、疲れているときには無駄な抵抗はしないほうがいいですよね。
まっすぐに帰りました。
う~~ん、まだ体力が戻っていないせいもあってぐったりです。。。
また明日、耳の会の準備会の前に行ってきます。
寝坊しないように気を付けないと。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

インフルエンザの外出禁止がやっと日曜日に解禁になりました。
未だに鼻水と喉はぐずっていますが、全体の体調はかなり良くなりました。
本当に、お年始早々にお騒がせしました。

土曜日はだんな様が以前より欲しがっていたMacを購入。
お仕事で使うんだそうです。
こぶたも少ししたらお絵かきでもさせてもらおうかと思います。
しかし、二人とも生粋の窓派。
ちょこっとした違いにぶーぶー言っています(笑)
慣れる日が、使いこなせる日が来るんでしょうかね~。
KIMG2568.jpg

日曜日には、とうとう車も購入してしまいましたっ!
本契約は今日でしたけれど、11日にはすでに話がトントン拍子に決まりました。
商談中のこんちゃん。
KIMG2571.jpg

KIMG2576.jpg
今乗っているのはホンダのLIFE。
10年前にまだこぶたが学生だったころに購入したメニュエットv
最初の頃はいろいろと擦ったり、乗り上げたりで傷の一つ一つに思い出が。
今度の子もやはりホンダ。
Nワゴンです。
ナビやドライブレコーダーもつけてもらいました。
ただ慣れそうもないのは、サイドブレーキがサイドにないっ!?Σ(゚Д゚)
足元のブレーキ脇にあるんです。
ハンドルや座席の高さ調整もできるし、エアバックも膨らみ方が小柄の人に対応されているみたいです。
サイドにもエアバックが付いているし、至れり尽くせり~(*´▽`*)
こぶたの欲しいものがみんなついてるv
今年が車検ということで、かな~~り無理して買っちゃいました。
うん、すっからかん!
あはっ、こぶたも働きに出ないと~。

外出禁止の間にこんなん挿していました♪
KIMG2570.jpg
遊んでばかりのこぶたですが、今年は本格的にものづくりをしていきたいなと思いますv

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(*´▽`*)
今年もこんちゃんともども、よろしくお願いいたします。
KIMG2557.jpg

今年も旦那さまの実家に無事お泊りできました。
11月にはお正月お休み少なそう…なんて言ってらしただんな様ですが、珍しく30日からお休みでした。
それに調子づいていろいろとこぶたの部屋の片づけなどを手伝ってもらいましたが、まだ収納しきれない手芸関連とご本がっ!
暖かくなったらもう一度、整理の必要がありそうです。

そうそう、お正月にだんな様のおうちで見慣れたものを発見しました。
KIMG2548.jpg
スヌーピーの頭の上にいるのは(福)日本聴導犬協会のマスコットです♪
昨年の市内の福祉祭りに協会がお呼ばれした際に義父が購入してくれたよう。
有難いです~(≧▽≦)

もっと寒くなる前に…と思ってバラの植え替えを始めました。
手持ちの土が少なくて、結局ミニバラだけになりましたが。
KIMG2551.jpg
5株を土替えから頑張りました。
確か昨年は、手抜きをして土をほぐして肥料だけあげたのかな?
そしたらやはり、雑草は蔓延るは、秋以降にカイガラムシの被害は深刻だは。。。な事態に。
ちゃんとしないといけませんね。
まだ6株残っているのに、手を付けていない理由。
そ、それはっ!
お正月早々にこぶたがA型インフルエンザになってしまったからです~(∩´∀`)∩
アハッ、やっちゃったv
朝起きたら、37.8度でした。
その後面白いようにぐんぐん上がるこぶたの体温。
手が痛くて箸が思うように使えずに、フォークでご飯食べていました(笑)
病院もお休みだし、久々にきつかったです。
お熱の間もこんちゃんはこぶたによりかか…寄り添い、にくぶと…布団の上で一緒に寝てくれました。
う、うん。そばにいてくれるだけで心強かったです。。。
まだ当分は外出禁止(お医者さんにマジに言われましたよ)ですけれど、連休には解除されそうです。
大流行しているみたいですので、皆さんもお気をつけて!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪