こぶた地方、今日は薄曇りでした。
洗濯物がなかなか乾かなくて、タオル類は乾燥機を回している毎日です。
電気代の請求が怖いこぶたです(笑)

久々に市内の聴覚障害者交流会の準備会に参加してきました。
体調を本格的に崩していた10月は集まりがあっても行けず、ほかのスタッフさんたちに迷惑をお掛けしたりもしました。
それでも気遣ってくださったみなさんに大感謝です!
名誉挽回ではありませんが、今日は張り切って話し合いに参加。
もちろんこんちゃんも!
KIMG2386.jpg
気張っていた割に、議題は忘年会でしたが。
あはっ、月日の経つのは早いのね~(*´▽`*)

忙しくなってくると、いろいろとやりたいことも増えますね。
片づけなきゃなぁって話しているそばからナンプレをやっている自分がいます(笑)
現実逃避も甚だしいっ!(>_<)

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ここ最近は聴導犬関連のイベントも落ち着いて、おこたでぬくぬくしているこんちゃんとこぶたです。
大掃除前の片づけをしているのですけれど、日に日に寒くなってこたつにいる時間が伸びています(≧▽≦)
しかも連休明けの今日から三日ほど、こぶた地方は雨ですと。。。
寒くて2階に上がる気力もありませぬ(笑)
自分の部屋から小物入れを持ってきてちょこまかと整理しつつ…こんな亀の歩みだと年を越してしまいそうです。
頑張らないとね~…あはっ(*´▽`*)

連休中は年一回の記念写真撮りに行ってきました。
仕上がりは来年かな。
KIMG2341.jpg
もちろんこんちゃんも一緒です。
聴導犬のマントを着てこぶたやだんな様に挟まれてパシャリです♪
お店の人も「あの犬の」って覚えていてくれましたし、領収書には「介助犬」(本当は補助犬もしくは聴導犬ですが)と明記されていました。
有難いです。
KIMG2373.jpg
待機中のこんちゃん。
鏡の中からこんにちは。
KIMG2374.jpg
電車の中では、やっぱりみんなの注目の的。
犬をキャリーケースに入れないでマット敷いて連れているのが気になるようです。
直に聞いてくれれば、説明もしようがあるのに。

で、記念撮影の後にトリミング(笑)
なんででしょうねぇ、毎回もっさりこんちゃんで写真撮影をしています。
KIMG2383.jpg
片付け中に撮ったので、背景が大変なことになっていますが見なかったことに…(=_=)
まぁ、なんだかんだでそろそろ11月も終わりますね。
あとちょっと!
片付け頑張るぞ~。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は障害者雇用研究会(Accessiblity Consortium of Enterprises_) のフォーラム‏に参加させていただきました。
会が始まってすぐに「聴導犬こんちゃん」の紹介を受けました。
みなさんから「かわいい!」の声とともに「すごいね」「えらいね」と褒められ、こんちゃん満足げですv
KIMG2322.jpg
いろんな企業、業種で活躍されている障害者の方々にお会いしました。
先天性・後天性にかかわらず、みなさん誇りをもってお仕事をされている様子を垣間見ることができました。
インタビューの時のある方の一言がとても印象的。
「1日のうち1度でも笑うことができたら幸せ」(←ちょっと違うかな?)
帰宅後思わず、だんな様に話したら「だね~♪」て同意してくれました~(*´▽`*)
中途で障害を得たことは悲しかったけれど、いま笑っていられるなら全部ひっくるめてきっと幸せですよね。

行きは途中の某コーヒーショップでこんちゃんと二人お昼。(こんちゃんは見ているだけ(@_@。)
KIMG2310.jpg
いつもはだんな様と三人でお茶をするお店ですので、こぶたが注文するのは初めてでした。
聞き返されるのが怖いなぁとすこし身構えていたのですが、こんちゃんを見て聴こえないのがわかったのか大きな声で店員さんが話してくれました。
周りの人はちょっとびっくりしていたようですが、こぶたにはそれでも聞こえません。
そしたら、今度は身振りで…。
「あっ、マグのことだ!」
わかりやすくて、ものすご~く助かりました。
こうしたちょっとした気遣いが、とてもありがたいです♪

都内では至る所でクリスマス。
KIMG2311.jpg   KIMG2313.jpg
晴れた日にはちょっとお出かけをしてクリスマスプレゼントを探してこようかな。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は埼玉県白岡市にお邪魔してきました♪
CIMG2354.jpg
日本には聴導犬が50数頭います。
今日はなんと5頭の聴導犬(PR・候補犬含む)が勢ぞろいしました!
CIMG2361-1.jpg
奥から…かるちゃん、ぎんちゃん、こんちゃん、しんくん。
そして、らんちゃん。
CIMG2346.jpg
すごいですよね♪
なかなかここまでそろうことはないと思います。
特にしん君は普段は大阪で生活しているので、今回はいろいろとタイミンが合った感じでしょうか?
こんちゃんはシーズーですが、しん君はシーズーミックスなのでこんちゃんと比べるとかなり大きいです。
14歳の大先輩です。
いやぁん、お会いできてよかったわ~(*´ω`*)
CIMG2380.jpg
話は戻して…。
聴覚障害者協会のイベントでしたが、見学者はお子さんがかなり多くてこんちゃんの興奮もMAX。
デモンストレーションなど張り切ってタッチ!
見学されている方々も体験談をいつもに増して真剣に聞いていただきました。
もっともっと聴導犬が増えて、日常生活を快適に送れる聴覚障害者が増えるとうれしいです。
興味があったらどんどんお話しましょう♪
お待ちしています~(*´▽`*)
CIMG2377.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

日に日に空気が冷たくなってきました。
晴れていても日陰は思わずぶるっとしてしまう…そんな日が続きますね。
こんちゃんは毎朝起きると震えながらご飯を待っています。
こぶたも咳は治まりましたが、今度は鼻水とくしゃみで一日じゅうぐすぐすしています。
いい加減ストーブだけでも出そうかと思いつつ、今日やっと炬燵を出せました♪
冬用の厚いマットにこたつ布団など次々にひろげられる冬用品の匂いを一生懸命嗅ぎながら確認するこんちゃん。
「邪魔よ~」とこぶたやだんな様に言われながら、あっちへうろうろこっちへうろうろ。。。
こんちゃんなりのお手伝いだったのかな~(*´▽`*)
もちろんおこたが完成したのちに現れるのは?……こたつ虫!
家族みんなで「ぬくい~」ですが、一番恩恵にあずかっているのはこんちゃんかもしれません(笑)
KIMG2240.jpg
こぶたのおなかの上で、だら~~んなこんのすけ君でした♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

気が付いたら早くも11月に突入していました。
びっくり~♪
体調はかなりいい感じで戻ってまいりましたv
連休中は若干、このまま消えそうっ!と思うほどの絶不調に陥りましたが、今日はかなりいいです。
お掃除など久しぶりに本腰を入れられました。
(すでに大掃除の時期ですけれどね/苦笑)

先月はこぶたの久々の絶不調のうえ、聴導犬関連のイベントやら染め(UPしてなぁいΣ(゚Д゚))に市内の集まりに…大忙しでしたが、今月も怒涛のごとく予定が詰まっています、主に週末に(泣)
忙殺される前に癒しに行ってまいりました。
「聖奈の絵はコトバ~心の絵カードの世界」出版記念展~♪
KIMG2202-1.jpg
以前、「ろうを生きる 難聴を生きる」でも紹介されていた聴覚障害+発達障害のイラストレーターさんの個展です。
こんちゃんを連れて、下北沢まで行ってきました。
なかなか遠かったけれどいろいろと戦利品があります。
KIMG2228.jpg
ちょうど会場に聖奈さんがいらしていて、お話や本にサイン&こんちゃんのイラストまでいただきましたv
(サイン&イラストはご本人に確認とり忘れてしまったので、UPはしません。)
すっごいんですよ。
作品がっ!
綿密というか繊細!!
こんな細かいところまで~っ!?っていうほど。
個展は3日で終了してしましましたが、機会があったら是非「ナマ」で見てほしい作品です。

下北沢駅前にある編み物の毛糸屋さん「パピー」を見つけました。
もちろん、購入♪
KIMG2234.jpg
こぶたには珍しくアクリル混合です。
まぁ帽子だから軽いほうがいいかなぁと。
でも、いかんせん10号の輪針が手持ちになかった。。。
4本針は苦手なので、いつ手を付けられるかしらん。

ほかにも、都内のお店は早くもクリスマス色がちらほら。
寒くなってきたからか、可愛らしいパッケージの紅茶を発見しました。
KIMG2229.jpg
う~ん、かわいい!
唸っていたら、こんちゃんが写真に乱入です。
上記2点の写真はこんちゃん乱入後(笑)
彼の中ではきっと「かわいい」=「ぼく」になっているんでしょうッ(≧▽≦)
たしかにシャンプー後なので、いつもに増してふわふわでかわいいです♪
KIMG2217.jpg

今回のお出掛けは、学生さんなどの若いカンジの方が多い場所だったせいか、こんちゃんをペットと間違われている方が多々いらしたようです。
こぶたには全く聞こえませんでしたが、大きな声で揶揄するようなこともあったそうです。
まだまだ聴導犬を知らない方が多いのだなぁと実感させられるお出かけでもありました。
今週末は「埼玉県白岡」にお邪魔する予定です。
よろしくお願いしまぁす(*´ω`*)




にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。