今日は赤坂ホテルニューオータニにて獣医フォーラムで「日本盲導犬協会」さんや「動物病院協会」さんたちと一緒に働く犬たちのふれあいコーナーに参加してきました。
CIMG2287-1.jpg
(福)日本聴導犬協会のブースです。
募金を一定額以上していただいた方には、協会のかわいい子たちの絵はがきセットやクリアファイル、聴導犬マスコットなどを進呈しています。
好きなものを選べるので、迷っちゃいますヨ♪
KIMG2025.jpg
今回は、最高齢のモリちゃん(13)、ビーグルのかるちゃん(7)、こんちゃんで、みんなをお出迎え。
まぁ、時にはこんな姿で(●´ω`●)
KIMG2017.jpg
のんび~~り♪
かわいいでしょう?

お隣は、盲導犬のブースだったのですが、普段こんちゃんを見慣れていると、ラブちゃんはすっごく大きく感じます。
PR犬の子が23kくらいって言っていましたが、こんちゃんは5k。
大きく見えるハズですね(笑)
ユーザーさんと一緒に参加していた盲導犬の女の子を触らせてもらって、写真も撮らせてもらったのですが、blogにupする許可をいただき忘れてしまったので、今回は残念ながらお蔵入り(=_=)
変わりに…盲導犬協会のグッズを購入してきましたv
KIMG2029.jpg
ラブネスちゃん。
写真では見えませんが、白いハーネスとともに「お仕事中」のバッグを背負っています。
KIMG2031.jpg
キーホルダーは裏が蓄光になっています。
どちらも売り上げの一部は盲導犬協会の寄付及び支援活動として役立てられているそうです。
シールとパンフレットは無料でいただきました。
シールがとてもかわいいんです!
聴導犬verも欲しいなと真剣に思っちゃいましたv

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

本日、わたくしこんのすけは不惑の40に突入です!
今後とも何物にも惑わされず、ご褒美のため頑張ることを誓います!!
KIMG1943.jpg
……と、いうわけで。
こんちゃんの6歳の誕生日を無事迎えました。
今年は去年忙しさにかまけて買ってもらえなかったケーキもあります♪
KIMG1956.jpg
ベリーの豆乳ムースです。
犬も人も食べられるケーキだそうですが、こぶたは大豆アレルギーのため人用のケーキでお祝いしました。
今夜もきっと遅いであろうだんな様のケーキは残して、実家で誕生会。
新しいお洋服のファッションショーをやっていました(笑)
KIMG1969.jpg

KIMG1976.jpg
かわいいでしょ?
茶色というか小豆色のお洋服がめちゃくちゃお似合いv
ブルーのほうはまるで女の子のような愛らしさ(*´▽`*)←こんバカ?
KIMG1979.jpg
最後は、こんちゃんお疲れ。。。
ごめんよ~、だってかわいいんだもん!
これからも健康で、こぶたと2人6脚で行きましょう(●´ω`●)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

週末は手話の勉強会で久々にこんちゃんと二人で遠出しました。
普段は荷物持ち(笑)がいるのが普通なので、勉強道具と相まって荷物がものすご~く重たかったです。
そのうえ行きも帰りも最寄りの電車が遅れ気味。
電光掲示板にはなかなか反映されず、アナウンスばかり。
アナウンスがあることはこんちゃんがタッチしてくれてわかるのですが、内容まではわからず。
おろおろするこぶたの影響を受けてか、こんちゃんまできょろきょろしていました。
KIMG1891.jpg

KIMG1892.jpg
帰りはよく利用する駅で電車待ちのためならんでいたら、またもや「犬は~」て駅員さんに声をかけられたみたいです。
一緒にいた友人がそれに答えてくれていました。
ほんとありがたいです!
こぶたはその場にいたにもかかわらず、反対を向いて電車来ないかなぁとのんきにして、駅員さんが頭を下げているところで初めて気づきました(=_=)
声をかける前に、こんちゃんの着用している「聴導犬コート」を確認してほしいと思うのは、わがままですかね。。。

疲れたのか、日曜日にはだんな様とそろって発熱。
睡眠を十分に摂ったのが良かったのか、翌日には復活しましたが、季節の変わり目はなんだかんだと体調を崩しやすいですね。
そして、こぶたはとうとう秋の花粉症になってしまったみたいで、鼻水ずるずるです~(@_@。
お風呂上りが特に、鼻の下がひりひりとしています。
そんな感じのこぶたですが、今日は少しだけ頑張りました。
KIMG1921.jpg
ストラップというかキーホルダーというか…微妙な太さになりましたが、色の組み合わせは結構気に入ったいるかも。
2本分整経したので、あと1本緑系統と絡めるか紺を絡めるかでちょっと考え中です。
今週は少しゆっくり織り織りできるかな。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日、織りあがったポーチを仕立ててみました。
実は初めてのバネポーチです。
巾着よりも安価に仕上がりますが、最後にバネ金具を入れるのがちょっと苦労しました。
マチを作っていないので、若干山形(笑)
KIMG1878.jpg

KIMG1883.jpg
どんな感じになるか全く考えていなかったため、ちょっとさびしい。。。
(福)日本聴導犬協会で配布しているバッチを付けてみました。
中袋など、納得がいかないのでもう1枚試作を作る予定です。
次は茶系がいいかな?

こちらは半端になってしまった織り地にて、宣言通りのポケットティッシュカバーになりました。
KIMG1880.jpg
口部分を緑糸にするか白糸にするか悩んだ挙句、白糸でばっちり目立ってます(T_T)
これこそ茶系統の色で縫ったら、かっこよかったかも。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は月1回のお薬の日。
昨日カットしてさっぱりしたので、少し涼しかったけれど早く乾きました。
それでも秋仕様で0.6のバリカン。
KIMG1875.jpg
どう?
かわいい?

織り織りは…ポーチを2枚分整経したはずが、足りなくなって緑のほうはポケットティッシュカバーにでもなるかもしれませぬ(笑)
KIMG1867.jpg

KIMG1869.jpg
基本こぶたは不器用なので、仕立てがうまくいくかはかな~~り疑問(-"-)
織り織りはやるので、誰か代わりに仕立ててほしい。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こぶた地方は、お昼に大きな地震がありました。
震度5ですって!
久々に度肝を抜かれましたが、こんちゃんもかなりびっくりしたようです。
揺れ始めに固まっていたけれど、こぶたが呼ぶと一目散に腕の中に突っ込んできました。
かな~~り怖かったんでしょう。
こぶたも怖かったですが、こんちゃんを抱えて壁にぴったり寄り添っていました。
KIMG1837.jpg
目だぬきさんの目玉が飛び出そうなほどびっくりです。。。

この3連休はなんだかんだと用事と昼寝(笑)とで忙しく、あまり織り織りできませんでした。
でも、試し織りのコースターは何とか完成。
KIMG1854.jpg

KIMG1856.jpg
間をもう少し広めに開けないとフリンジが処理しにくくてちょっと大変でした。
20cは欲しかったなと。
色合いはきれいに出ています。
次はポーチを作りたいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

やっと読む機会ができました「銀の匙」!
水曜日に集まった時に借りてきました~(≧▽≦)
農高系だから「もやしもん」と同じカンジかなと勝手に思っていましたけれど、こちらのほうがテンポが速い。
基本校内だからですかね(笑)
こういったものを読んでいるといろいろ作ってみたくなっちゃいます。
つーか、ただの卵かけごはんでさえマジにおいしさそう。。。
この連休中にピザでも焼こうかなと思います♪

作中で、ある先生が「じぶんもまだまだやれるんじゃないかと思えて」っていうセリフがあるんです。
学生の頃は、ある意味勉強漬けで、自分からこれをやろうって考えたことがありませんでした。
特に中高は受験が終わったら受験。。。
大学に入ったら今度ははっちゃけすぎて(笑)
学校とバイトと遊びしかしていなかったです。
自分のやりたいことができてきたのは、結婚して退職したあたりから。
最初は着物にはまって、編み物やらソーイングやらいろいろとやっていますが、今は織物かな。
いろいろとやらせてくれるだんな様に感謝ですッ!
いつかは実ればいいなぁと思いつつ、今日も糸を購入。。。
今回は内緒でポチったので、明日荷物が届いて、目が点になるだんな様がきっと見られるのではないかな?
明日までは、ないしょないしょですv

いくつになっても「やりたい」気持ちを大切にしていこうと思います。
KIMG1813.jpg
我が家のめだぬきさんもきっと応援してくれる?!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

熱はないのに頭痛と気持ち悪さにやられているこぶたです。。。
暑かったり涼しかったりするので、すっかり体調がグダグダです。
みなさんのお気をつけて。

昨日は、難聴や中失のお仲間といろいろとおしゃべりしてきました。
筆談したり、手話ったりするので、「聴こえない」「わからない」もストレスがなくていいです。
今は秋の集まりについてや市内近郊の難聴者・中途失聴者向けの手話勉強会についてなど決めなければならないことがいっぱいです。
何か始まるのってドキドキ緊張もするけれど、楽しみですよね。

今日は…飽きもせず、織り織りしていました。
変わり糸を緯糸に使用です。
KIMG1806.jpg
KIMG1809.jpg
40羽で織ったけれど、ポコポコ糸はいいけれど、経糸は打ち込みにくい糸でした。
次はシルクラミーにしようかと思います。
ポーチに仕立てるのはいくつか織ってからかな?
手芸用のblogに最近UPしてない。。。
複数、管理するのって結構大変ですね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

厚かったり寒かったりの毎日ですが、今日はこんちゃんが毛布にくるまる程度には寒かった?
KIMG1803.jpg
こぶたは半袖でしたけれど、こんちゃんは定位置からこぶたのひざ掛け毛布へ直行。
風邪をひかないといいのですが。

今夜は十五夜ですが、こぶた地方はあいにくのお天気。
でも、我が家に潰れたフルムーンが!
KIMG1804.jpg
スフレタイプのチーズケーキなんですけど、型から抜くときに失敗しました。
ふんわり~なんですが、柔らかすぎた。。。
お味は、チーズ濃厚でうまいですッ(≧▽≦)
今度は水を入れないで焼いてみようかな。

前回で、失敗宣言(笑)していた手織りのマフラーです。
KIMG1798.jpg
両端の経糸が緩んでしまって、ふわふわです。
手が戻るまで、今度は加工品にでもしようかと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

一頃よりの過ごしやすくなりました。
そろそろ十五夜ですし、あっという間に秋ですね。
庭ではすでに金木犀が香っています。
KIMG1779.jpg
こんなわずかなのにふわっと香ると秋を実感させれるます。
涼しくなってきて、こんちゃんもいいお顔になってしました♪
KIMG1727_20140906191430d03.jpg

先月は、スマホのゲームにはまってしまい、1日中スマホをいじっているような廃人状態でした(@_@)
それこそ朝から晩まで…他に何も手につかないんです。
いやはや、あれはいけませんね。
今月は、また織り織りをしてみようかと。
KIMG1767.jpg
初めての縞。
そうなるかなぁと思ったけれど、腕が鈍っていました(笑)
下手すると、一番最初よりも行ってしまった感があります。。。
仕上げが済んだら、UPするかもしれませんが、日々是精進を痛感した品です。



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。