7月から市の保健センターで先着30名で無料で骨密度の測定をしてくれるんです。
こぶたも珍しく早起きをしたので、こんちゃんと一緒に行ってきました。
KIMG1678.jpg

超音波で測る方法なので、アルコールアレルギーさえなければ、妊婦さんでも受けれるそうです。

スティフネス…骨密度の評価に使用される指標。数字が大きいほど骨の密度が高い。
同年比較%…同性・同じ年齢の平均を100%とした時の自身の骨密度の割合。
若年比較%…同性の20台前半の平均を100%とした時の自身の骨密度の割合。

全部、数値で出してくれるので、とてもわかりやすいです。
こぶたは上から、105・115・119でした。
「正常な状態」→生活習慣に気を付けて、現状維持しましょう、だそうです。
日ごろ、運動も全くしませんし、食生活もそう気を配っているほうでもないので、かな~り不安でした。
が、ちょっと安心(*´ω`*)
でも、半年に1回はやってくださいって。
マジですかいな。
まぁ、また気が向いたら行ってきます。
その前にだんな様の骨密度が心配です。
何しろ細いからなぁ。。。

左足の裏、土踏まずのギリギリのところを蚊に刺されて、鬼のようにかゆいです。
中心に水ぶくれの元みたいな感じもするし…?
夏場はどこに行くのにもサンダルが多いので、なんか虫にでも食われたんでしょうか?
うう~(-"-)
おまけに風邪がいまだに抜けきらず…日に10回はうがいに走っています。
みなさんも夏風邪には気を付けてください。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

暑い日が続きますが、みなさまお変わりありませんか?
今年は、なんかバタバタしていて?暑中見舞いも残暑見舞いも出せませんでした。
何をしているということはないのに、どうしてこう時間が過ぎるのが早いのかと。

あーだこーだしているうちにお盆さんです。
例年通り、だんな様はカレンダー通り。
それでも土曜日にはだんな様の実家に行ってこれました。
お天気が不安でしたが、大きく崩れることもなく。
帰りは雨降り♪
だんな様の実家の窓から見る庭が風情あるんですよ。
KIMG1645.jpg
こんちゃんもまじまじ~(≧▽≦)
KIMG1653.jpg
ご満悦なお顔でしょ?
広いお庭でも、こんちゃんはこぶたの足元にへばりつてばかりなんですよね。
どうしようもないな~(笑)

お盆さんの前には入籍11周年のお祝い♪
結婚当時は共働きで、この時期しかお休みがとれませんでした。
なので、入籍記念日は8月15日。
KIMG1638.jpg
遅い時間だったにもかかわらず、お花をだんな様が用意!
毎年のことながら、うれしいですv
……10周年だと勘違いしていたこぶたより、ご報告~(-ω-)
涼しくなってきたから、我が家もお庭をどうにかしないとなぁ。。。(←ごまかせた?)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

