24日から27日まで国際展示場で開催されていたインターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~に
(福)日本聴導犬協会もブース参加していました。
こぶたもこんちゃんとだんな様と3人で行ってきました。
KIMG1509.jpg
毎度思いますが、ビッグサイトは遠いです。。。(-"-)
こんちゃんも暑い中、頑張ってきました。
駅までははぁはぁしつつ、電車に乗ったら今度は冷房で冷えすぎて震えつつ(笑)
ちょうどいいって難しいです。

会場は人と動物とであふれかえっていました。
珍しいワンちゃんもたくさん。
写真を撮る余裕がないほどの混雑でしたが、かなり目の保養になりました♪
協会のブースには、先輩聴導犬もりちゃん
KIMG1519.jpg
今はPR犬として活躍しているふじちゃん
KIMG1524.jpg
えじこちゃん
KIMG1525.jpg
まつくん(みんなにはこまつ君て呼ばれています)
KIMG1526.jpg
われらがアイドルこんちゃん♪
2014-07-27-17-22-01_deco.jpg
5頭でブースの中から道行く人々をお出迎え。
それにスタッフさん2名にTさんご夫妻、われら合わせて6名が狭いブースでひしめき合っていました(≧▽≦)
特にこんちゃんは一番小さかったので、みんなが身動きするたびに「僕の居場所~(>_<)」ってカンジになっていました。
お昼からは特設ステージに移動して、デモンストレーション。
こぶたの中途失聴体験談などをお話ししました。
デモは、こんちゃんとモリちゃんは一回だけ。
ふじちゃんが残りすべてやっていましたが、パーティションの後ろでこんちゃんもモリちゃんも一生懸命音を教えてくれていました。
むぅ、皆さんにお見せしたかったですョ♪

デモが終って、お昼後のベストショットですv
CIMG2265.jpg
モリちゃんと仲良く歩いています。
かわいい?
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日の藍染めでいただいてきた染液で、今日はさらしで豆絞りです。
和裁時代からずっとお世話になっている晒。
そろそろ1反が使い終わります。
KIMG1474.jpg
用意したのは50cと250c。
50cは試しに、250cは暖簾にする予定です。
どちらもしつけで豆絞りを頑張りました…3h近く(@_@)
先に短いほうを3度染めましたが、こちらは比較的染まった感じ。
KIMG1475.jpg
長いほうはなかなか染まらなくて、少し湿っている今でさえ薄い浅葱色です。
KIMG1478.jpg
牛乳か豆乳で下処理しておけばよかったな。。。
でも、結構きれいな色です。
暖簾にしたらまたUPしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今回も行ってまいりましたっ!
草木染体験~(∩´∀`)∩
平日のため&梅雨が明けて気温がぐんぐんと上がってしまったため、お供のだんな様とこんちゃんはおりませぬ。
ひとりで…と言っても、心強い聴覚障害者の味方…要約筆記の方々と一緒に参加してきました。
7月は藍染め体験(大和藍粉末)です♪
ストールやマーガレット、ランチョンマットやタペストリーなど、また染色もグラデーションや型染などいろいろと自分で選択してできるのがこの講座の魅力的なところです。

こぶたは以前からやりたかった型染に挑戦しました。
渋柿の型はあらかじめ先生が用意してくださっていたものの中から好みな絵柄を選びます。
そして糊置き。
型が抜いてあるところに糊を塗っておくとその部分だけ藍に染まらず、白地のままになるんです。
「0.3くらいの厚さで」と言われていたんですが、厚めになってしまい乾燥させるのが大変でした(=_=)
パリッとするくらいまで乾かさないと、染めた時に糊が落ちて、きれいに抜けなくなってしまうそう。
ここが一番どっきどっきでした~。
その後、水にさっと濡らして(ちゃんと全部濡らす)からpH値を調整した藍に入れます。
この時、空気に触れないようしっかりと沈める。
糊を置いたところには触れないように気を付ける。
ときどき返す。
しばらく放置した後、軽く絞って空気にさらします。
この時は、きれいなもえぎ色なんです(写真撮り忘れた/泣)
空気に触れると見る見るうちにブルーに。
色が止まった頃合いを見て、もう一度染液へ。
しっかりと沈めて、放置。
しばらくしたら軽く絞ってまた空気にさらします。
色がおちついた頃合いを見て、今度は酢水の中へ5分沈めます。
これが色止めになります。
水洗いで、糊をそっと指先でなでながら落としていきます。
あとは日陰の風通しの良いところで乾かします。
KIMG1472.jpg

KIMG1473.jpg
うちの庭によく飛んでくるトンボとちどり、ぶどうをそれぞれに配置してみました。
フリンジと捨て織りの部分とを切り離さないでいれば、タペストリーにもなります。
おそらくは切り離して、ランチョンマットにします♪
捨て織りの部分はもったいないので編むか結ぶかしてストラップにしてもいいですよね。
実は染液の廃液をいただいてきました。
廃液とはいってもまだまだ染められそうです!
明日は豆絞りにでも挑戦しようかなと思っています。
うう~ん、たのしみ~~(≧▽≦)

ちなみに藍染めをやるときは汚れてもいい格好で。
教室ではブルーシートを敷いていました。
KIMG1468.jpg
こちら使用後です。
慣れている先生や助手の方にやっていただきましたが、それでもこんなカンジになります。
こちら型紙です。
KIMG1470.jpg
KIMG1471.jpg
今年の干支である馬が多かったです。
こぶたも以前やろうと思いましたが、柿渋紙が高くて手が出なかったんです。
まぁ当時は何に使うと具体的に考えていませんしたが。
今回は型染という目標もできましたし、ぜひ挑戦してみたいなと思います。

次回は10月。
茜染めだそうです。
茜ですよ、茜♪
茜は赤根とも書きます。
おそらく日本赤根かなと期待して…。
次回はこんちゃんと一緒に行けるかな?
それともイベントの直後なので厳しいかも?
今日もいい子でお留守番してくれていました。
汗だくで帰ってきたら、こんちゃんとエアコンが出迎えてくれました(笑)

毎回、要約筆記を受け入れてくださる先生や皆さん、要約筆記の方々にも大感謝です!
聴こえなくなってもこうして好きなことを勉強できるのはとてもありがたいです。
まだまだ頑張りますよ~。
これからもよろしくお願いしますッ!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

11月に新しい補聴器を購入して以来、ご無沙汰してしまっていました。
右耳の聴力が97dbになってからやっと調整してもらいに行ってきました。
そしたら意外や意外ッ!
大きな物音くらいしか認識できなかったのが、だんな様の声がとぉ~~っくのほうで聴こえます(笑)
Yeah!
諦めちゃだめですね!
まだ言葉として認識できるのはごくわずか。
宝くじに当たるような確率くらいしか聞き取ることはできませんが、だんな様の声が聞こえた時はものすっごくうれしかったです~(∩´∀`)∩
これからも聞き取りに精進しますっ!
頑張らねば♪

あとサングラスも新しくしましたv
結婚前から使っていたので、もう10年以上のかなり年季が入ったものでした。
フレームが華奢なカンジで真冬でもお世話になっていました。
なんせこぶたはかなりのまぶしがり屋。
小学校に上がる前から日差しに弱かったらしいです。
車を運転するときは薄曇りでもサングラスは必須です!
こんちゃんもサングラス姿のこぶたにはかなり慣れてくれたかなと思いますが、新しいサングラスはかなり茶色。
だいじょうぶかなぁ?
KIMG1426.jpg
夏仕様なこんちゃん♪
今日もクリックリッなお目目でこぶたと同伴でした。

そして真夏になったらお留守番になるこんちゃん。
さびしいこぶたはこんなのを作ってしまいました。
KIMG1409.jpg
似てる?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。