東京都聴力障害者情報文化センターでの聴導犬デモンストレーションが無事に終了しました。
生憎のお天気の中、大勢の方にご参加いただきました。
CIMG2221.jpg
(福)日本聴導犬協会からは、スタッフさん以外に…奥からだいすけ君(♂)、かるちゃん(♀)、あきちゃん(♂)。
そして、我が家のアイドルこんちゃん♪
CIMG2197.jpg

協会の有馬会長のお話し中は、こんちゃんはこんなカンジで待機中。
有馬さんの声を謹聴しています(●´ω`●)
CIMG2227.jpg
こんちゃんと同い年の5歳のだいすけ君。
いつも有馬さんといっしょにデモンストレーションに参加しているせいか貫録です!
CIMG2239.jpg
休憩を挟んで、いつものようにこぶたの体験談をお話ししましたが、相変わらずの話下手(>_<)
でも、みなさん真剣に聞いていただき、毎度のことですがとても光栄に思います。

来てくださったみなさん、本当にありがとうごいます!
新しい出会いもありました!ステキな時間を過ごすことができました!!
みなさんも有意義な時間が過ごせたと感じていただけたら、とてもうれしいですv
最後に…ヤキモチやきなこんちゃんをどうぞ~(≧▽≦)
CIMG2237.jpg
だいすけ君をモミモミしていたら、こんちゃんに「僕も~っ」と視線で訴えられました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

もうそろそろ6月も終わってしまいますね。
ついこの間お正月をしていた気がします。

2月に大雪のため中止になった東京都聴力障害者情報文化センターでの聴導犬デモンストレーションですが、お時間を改めていただけることになりました。

「わいわい土曜くらぶ 聴導犬について知ろう パートⅡ

【日時】   6月28日(土) 14時~15時30分
【場所】   東京都聴覚障害者情報文化センター
          ※室内は土足禁止。室内履きをご用意ください。
【参加方法】申し込みは不要。参加無料情報保障付き

KIMG1257.jpg
会場で、こんちゃんもお待ちしています♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

6月20日(金)から21日(土)にかけて山梨県の山中湖まで(福)日本聴導犬協会の主催する旅行に行ってまいりました。
こんちゃんと一緒の旅行は実は協会以外では初めて!
お天気も大丈夫そうだったので、今回は車です。
KIMG1234.jpg
出発前に荷物を積んでいるところで、きょろきょろしているこんちゃん。
運転席と助手席をうろうろ。。。
久々の車での遠出だったので、ちょっと不安そう?

途中、3回くらいSAで休憩を入れました。
総走行距離が190km。
本当はもっと近道もあるんですが、首都高は怖いのでぐる~っと遠回りしました。

13時に花の都公園で皆さんと待ち合わせだったのですが、15分ほど遅れました。
それでも、公園に入る際には合流できました。
中では、ちっさいお友達がわんさか!
こんちゃんもそん君とツーショット!
KIMG1241.jpg
ふふっ、普段お友達となかなか遊べないせいか、こんちゃん遊ぶの下手(笑)
2日目の朝にホテルのドッグランを利用したのですが、こんちゃん臭いかぎに一生懸命で走らない。←チキンなこんのすけv
しかも、お友達に遊びを仕掛けてもことごとくかわされる。。。Σ(゚Д゚)
KIMG1261.jpg
でも、みんなと追いかけっこをして、かなりいい顔のこんちゃんでした♪

続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ここの所いろいろと書きたいことはあるのになかなかブログにUPできません。
なんでかな?
やる気がわかない。。。
早くも夏バテかもしれませぬ。

それでも、こんちゃん人形は頑張って作っています♪
今回は、ぬいぐるみ用の布地です。
じゃんっ!
2014-06-18-19-48-44_deco.jpg
同じ型紙なんですけれどね。
顔がなんか違いますよね。
む~~ん。
思ったよりかわいくないっ!!とこぶた。
でも、みんなの反応はこちらのほうがいいんです。
なんでかなぁ。
2014-06-18-19-49-45_deco.jpg
後ろ姿は確かにふわふわのこのほうがかわいいの。
2014-06-18-19-52-52_deco.jpg
こんちゃんとツーショット!
ま、どちらにせよ、もっと縫いをきれいにするのが課題です。
ふわふわのほうは、頭と胴体をカットと縫いで5時間くらいかな?
ず~っとこんちゃんのトリミングをしているときのよう。
毛が体中にくっつき、または部屋中に舞うというある意味阿鼻叫喚図が繰り広げられます。
もちろんくしゃみは止まらない(T_T)
これがなかったらもっと作るのが楽なんですけれどね。
でも、手触りはすっごくいいんですよ♪
そのうち増殖予定ですv
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

梅雨に入ってから涼しい日々が続いていたこぶた地方ですが、本格的に暑くなってきました。
といっても、今日はほとんど晴天でしたので、いつものように遮る雲がなくて太陽も本領発揮でした。
大量の洗濯物は乾いて助かりましたが、久しぶりに掃除機をかけたら汗だく!
でも、ワイパーやコロコロだけではすっきりしない感じがしましたが、これでいい週末を迎えられます。

雨降りの2日ばかり、こんちゃんの写真を整理していました。
3013年だけで、スマホとデジカメで正味5000枚弱ありました。
自分でもびっくりです。
スマホでは毎日撮っていますし、イベントがあれば枚数も増えますし…。
でも、ちょっと撮りすぎかなぁ?
抜粋するのにものすごく時間かかりました。
写真がきれいに印刷できるプリンターも先月購入したので、80枚ほどを選びに選び抜いて。
泣く泣くお蔵入りにしたものも数知れず…(T△T)
KIMG1196.jpg

KIMG1203.jpg
どのこんちゃんも愛くるしい!
デジタルでも作る予定ですが、その前に2012年のほうがまだまとまっていないんです。
PCを買換えしちゃってデータが…(;・∀・)
訓練中のとかもあったはずなんですがね。。。
頑張って探します!

さっき簡単にトリミングしました。
シャンプーは日曜日!
2014-06-13-18-23-27_deco.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こぶた地方、梅雨入りしてから初めての晴れ間でした。
文字通り山のように溜まった洗濯物を片付け、ストレスを山のように溜めたこんちゃんと散歩に行き…ぐったりさんなこぶたです。
毎年のことながら、梅雨は鬱々としちゃいますね~。
そのうえ、今年の雨は尋常じゃない量ですし。
異常気象っていう言葉も耳だこになるほど聞いている気がします。

暗~い話題を素っ飛ばすようなニュースです♪
3月から頑張っていた「こんちゃん人形」試作品完成です~(∩´∀`)∩
KIMG1193.jpg
大きさ比較のためのLG21(笑)
普通はたばことかかなと思ったんですが、自分の周りに喫煙者がいないため。。。
KIMG1189.jpg
足がなくてもかわいいけれど、かな~り不安定なので。
KIMG1187.jpg
こけし状態のもありますv
向かって右側の子は、体全体が白いんです。
背中からしっぽにかけて、色が入っています。
まさしくこんちゃん柄。
でも、なんかさびしいカンジなったので、左側の子はお腹だけ白いです。
手足を付けたのは左側の子のみ。
手は外側は色入り。
手先と内側は白です。

試作の試作が、こんなにかかるとは思いませんでした。
途中、やめようかと思ったり羊毛フェルトに逃げたりもしました。
こうして試作が無事に完成して、ものすごくうれしいです♪
次は、完成品だ~!!
……そのまえに、綿買ってこなくちゃ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も暑かったですね。
こぶた地方は34度だったようです。
う~ん、じりじりっと焼けてきました~(ノД`)・゜・。
子どもの頃に真っ黒になっていたせいか、日焼け止めをどんなにすり込んでも毎年こんがりしています。

そんな中毎年恒例のハンドメイドイベントに参加してきました。
あ、もちろん購入側としてですv
今回は昨年のイベントで購入したトンボ玉のくまさんの兄弟がお嫁に来ましたよ♪
KIMG1154.jpg
向かって右側の濃い色が昨年のくまさん。
お寿司屋さんの駐車場でストラップ金具が破損して落としてしまった子です。
幸いお店に届いていて尻尾以外は無事でした。
こぶたが結びなおしたのですが…あまりうまくないんだなぁ。。。
左側のキャメルの子がお嫁に来た子v
肉球つきですよ!
二人並んでかわいい子~(∩´∀`)∩
ただ若干重いです(笑)
KIMG1155.jpg
団栗のネックレスも購入。
ピンク色でコロッとしていてかわいいです。
長さ調整ができるので、重宝しそうです。

そして、衝動買いのこちら!
KIMG1152.jpg
ふふふ、わしです!…いやいや、ぶたさんです。
かわいいでしょう?
クローバーに乗ってますよ~(≧◇≦)

今回もこんちゃんとだんな様と一緒に行けました。
かな~り暑かったので、屋外ブースはこんちゃんとだんな様は日陰で待っていてもらって、こぶただけさ~と見て回って終わりました。
ホントみなさん素敵な作品ばかりで、いろいろ目移りしちゃいました。
これからも応援しています!
そして、いつかはこぶたも…!?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

