きょうも地味~に暑かったですね。
午前中はそんなに気温が上がらないかと思っていましたが、午後からは日差しがじりじりしてました。
こんちゃんを連れて近所をふらついていましたが、今シーズン初の日傘の登場でした。
そんなこんのすけ君、今日はシャンプーの日です。
beforはだんな様のおひざの上♪
2014-05-24-16-13-07_deco.jpg
この後お出かけしました。
帰ってきたらその足で、お風呂場に直行!
2014-05-24-16-39-27_deco.jpg
30分後…。
きれいになってドライヤーも終わって、ふんわりこんちゃんの出来上がりです。

お出かけ先でのこと。。。
こぶたとだんな様だけで、何回か行ったことのある美味しいイタリアンのお店が近くにあります。
初めてこんちゃん連れで行ってきました。
最初は、やはり「犬は…」と断れてしまいましたが、補助犬であることを伝えてOKいただきました。
注文の時にオーナーさんでもあるシェフが、厨房から出てきてこんちゃんを見て、「大きくないんだね」と身振りで。
たしかに「補助犬」と言われたときに頭に思い描くのは、レトリバーなどの大型犬が多いですよね。
でも、聴導犬は犬種・体格を問わず、素質のある子たちです。
なので、シーズーのような小型犬でも聴導犬として活躍しています。
(団体さんによっては、小型犬を聴導犬として訓練しないところもあります)
お店によっては、こんちゃんくらいのコンパクトな子のほうが喜ばれるかもしれませんね。
いつもペットと間違われるこんちゃんでしたが、小さい利点も発見しました!
ちなみに…帰りはお店の方々のみならず、周りのお客さんにも笑顔で送り出されました~(*´▽`*)
みなさん、暖かく見守ってくださり、大感謝です~v
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日5月22日は補助犬の日だそうです。
それ以外にも国際生物多様性の日だとか?
こぶたにとっては、なんじょそりゃってかんじですが…。
(ちょっとググったら「生物の多様性が失われつつあること、また、それに纏わる諸問題に対する人々の認知を広めるために国際連合が制定した記念日」だそうです)

補助犬の日に戻って…。
最近は新しいお店を開拓しないせいもあるのか、入店拒否などの悲しいことがないです。
こぶたにとっては気楽で過ごさせてもらっていますが、聴導犬認知を広めるってことに関してはあまりよくないかも?

3月から頑張っているこんちゃん人形です。
頭がやっと完成?
あとは体だと思ったんですが。
頭と胴体をつなぐ方法が、なかなかうまい考えが浮かばないです。
なんかいい方法はないですか?
あと、綿をパンパンに詰めると縫い目がどうしても目立ってしまって、これも何かないかな?
やっぱりぬいぐるみ用の布が必要なんでしょうか?

2014-05-22-00-58-10_deco.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

毎年恒例(!?)での六本木でのパピークラスに参加してきました。
日向は日差しが暑いくらいでした。
風が結構吹いていて人間にとっては過ごしやすい、犬たちにとっては暑い一日でした。

毎回、パピークラスでは子犬じゃないこんちゃんが一番小さいのが当たり前でしたが、今回はいつもと違って小型犬の参加が多かったです。
CIMG2049.jpg
こんちゃんと白&黒シーズーのたろう君。
元気いっぱいのかわいい男の子。
CIMG2059.jpg
ちょっと画が見にくいですが、ふさふっさのシーズーみみちゃん。
こんちゃんと似たような色合いの子で、愛嬌のあるお顔の女の子です♪
CIMG2051.jpg
奥にいるのが、トイプードル。
CIMG2050.jpg
チワワ~♪
暑かったですけれど、こんちゃんたちシーズー組がはぁはぁとダレている中、元気に歩いていました。

六本木の街を散策後、お昼も皆さんとご一緒しました。
足元では、みんなが寝そべって…。
もちろんこんちゃんもv
CIMG2054.jpg
テーブルの下の日陰でリラック~ス♪
ちなみにこんのすけ君、今日が今シーズン初めての夏用シャツ着用です!
CIMG2041.jpg
水を含ませているので、聴導犬のマナーコートはもちろんマットなどもぐっしょり。
でも、思っているより気化熱の効果があるみたいです。
毎年お世話になっています。

今回は参加者も16,7人とたくさんの方が参加されていました。
こんなに多くの方に聴導犬、支援されているんだなぁとちょっと感動しました。
また、皆さんにお会いでいるとうれしいなと思います。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

風邪がよくなってきたかなと思ったら、今度はアレルギー性鼻炎で今日も鼻をかむのに忙しいこぶたです(T_T)
年明けから、鼻風邪→花粉症→鼻風邪→鼻炎とお鼻がフル稼働中です(笑)
おかげで鼻の下の産毛が、産毛から進化したように感じます。。。(や~め~てぇ)

最近、日差しが「ぽかぽか」から時間帯によっては「じりじり」になってきましたね。
…と、いうことでっ!
こんちゃんサマーカットをしてみました。

befor(だんな様の足が見えますが、正確にはこぶたにタッチしている様子です)
ふっさりモフモフ~♪
KIMG0957.jpg
after
すっきり、おめめぱっちりさんへ。。。
KIMG0966.jpg
いかがですか?
写真だと腕が悪い(泣)ため余りよくわかりませんが、こんちゃんの顔の形と首回りがすっきりしていませんか?
じつは体の毛を短くし過ぎちゃったんです。
おなか側を刈っていた0.3のアタッチメントで表もやっちゃって…ほんとのサマーカットです。
夜は毛布の中に潜っています。
ごめん、こんちゃん。
少し時期が早かったね。

明日は、六本木でパピークラスです。
元気のいい子たちと会ってきますよ!
パピークラスには事前に(福)日本聴導犬協会に申し込みをすれば、参加できるようです。
聴導犬やパピーたちの様子を知りたいとか、ソーシャライザー(子犬を育ててくれる方)に興味があるとか…ちょっとでも惹かれるものがありましたら、ぜひ参加してみてくださいね。

※パピーとは子犬のことです。
 犬の社会化のため、子供のころから人間の生活音はもちろん車や電車の音などに慣れさせておくことが必要です。また、家族以外の人や動物に接することも大切です。
 これは補助犬に限ったことではありません。
 こんちゃんはすでに5歳でパピーではありませんが、こぶたが聴覚障害のためなかなか、散歩中でもほかの犬とかかわらせてあげられないため、パピークラスなどに参加しています。
 
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

連休もあっという間に終わってしまいましたね。
今年もカレンダー通りの通常営業(笑)でしたが、さて何をしていたんだっけ?
前半は庭を少し片づけたり、部屋を片付けたりしていましたが。
後半は天気&体調不良でグダグダに。。。
片づけたはずのリビングがまた散らかっています(;・∀・)

買い物先でのこんちゃん♪
2014-05-06-14-30-57_deco.jpg
視線の先には…見知らぬおじさんが一生懸命こんちゃんの興味を引こうと変顔や変な恰好をしていました。
こんちゃんはかたまり、こぶたもしらっと眺めてしまった…。
みなさん、補助犬はあたたかく無視してください。

そんなこんなで、風邪っぴきなこぶたは今日もひきこもり。
週末のパピークラスに向けて、新しいこんちゃんバッグを作っていました。
2014-05-07-22-09-13_deco.jpg
お店で一目ぼれした帆船の布地です♪
かっこええ!
KIMG0961-1.jpg
いつものように注意書きを吊るしてしまうと見えないんですけれどね。。。
もうちょっと大きめでも良かったかなと思いますが、使ってみてかな。
荷物がもっと少なくならないかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪