今日のこんちゃんはほのかにどくだみの匂い付き~♪
原因は…こぶたです。
こんちゃんのお手入れの前に庭のどくだみを引っこ抜いたからです(>_<)
もちろんちゃんと手を石鹸で洗ったんですけれどね。
そんなことではどくだみの匂いは落ちませんでした~(泣)
ははっ、いい虫除けになったかな?

そんなこんのすけ君とだんなさまと今日は銀座までお出かけ。
前回のブログでお話ししたシェニール織りのグループ展に行ってきました。
シェニール織りは再織りともいわれ、織っていくうちにきれいな花や可愛らしい犬などの柄が出てきます。
糸は専用のもので、経糸は黒い細めの糸、横糸は先染めのふんわりしていました。
織り機はコンパクトで2枚綜絖で足踏み付きを皆さん使っていらっしゃるようです。
シェニール織り以外にもできるみたいで、こぶたも欲しくなっちゃいました(笑)
うん、でも買う時は4枚綜絖かな~(*´▽`*)
作品は販売もされていましたが、さすがに高かったです。
でも、体験してみる?って着付けの先生に誘われたので、やってみると思います!
たのしみ~♪

帰りに行きと違う道を通っていたら、DMCのお店を見つけちゃいました。
フランスのクロスステッチの本や段染めの糸を購入!
小さめのお店なんですが、DMCの刺繍糸が壁1面にあって、こぶたはもう大興奮でした!
カラーサンプラーなどもあって、クロスステッチのやる気ボタンがONされました(∩´∀`)

「中山みどりフェルトアート展」も行ってきました。
入場料が身障者手帳を見せたら、だんな様の分も無料でした。
博物館などと同じで、びっくりしました。
写真を撮りたかったけれど、NGでした。
図録や作品の載った本も購入してきましたが、ブログに載せていいかはわからないので、今回は写真なしです。
でも、本当にどの子も本物そっくりでしたよ。
だんな様もかなり気に入ったみたい。
こぶたもこんちゃんをリアルに作れたらいいなぁと思いますが…難しそう。

やらかしの第2弾。
こんちゃんが疲れすぎちゃいました。
こぶたがちゃんとペース配分を考えていなかったのが原因です。
ごめんね~、こんちゃん。
今夜の夕飯にはお寿司用の鮭を少しおすそ分け。
KIMG0850.jpg
お疲れこんのすけ君。
今にも瞼が落ちそう。。。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今年も実家の牡丹とこんちゃんを並べて、写真を撮ってきました。
花が早かったのか、やや元気がないカンジ。
2014-04-25-21-33-04_deco.jpg
でも、あいかわらず大きなお花です!
2014-04-25-21-25-11_deco.jpg
モッコウバラも明日明後日で満開になるかな?
バラ以外もシャガも鮮やかな青色だったり、アイリスもそろそろ開いてきそう。
2014-04-25-21-28-38_deco.jpg
春真っ盛りです!

週末は、地元で藤まつりがあります。
出店の中にいろいろな国の料理が食べられる屋台?みたいのが出ていて、毎年楽しみなんです♪
でも、今年は着付けの先生が銀座でグループ展をやっていらっしゃるので、そちらに行ってしまうかも?
シェニール織りの展覧会、初めてなんです。
たのしみだなぁ(*´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

うぁい、久々に胃炎を起こしているこぶたです。
食後は呼吸するのもきついです~(ノД`)・゜・

動くのもつらいので、地味~に消しゴムはんこをやっていました。
うん、こちらも実はかな~り久しぶり。
秋以来。
リアルこんちゃんがうまく描けなくて、キャラっぽくしてみました。
2014-04-23-14-39-47_deco.jpg
2.5x2.5くらいで「こんちゃんはんこ」にしては小さめ。
真ん中の子を見てわかるように2個です。
一つだけでも使えますけど、重ねるともっとかわいい♪

うん、胃痛がなくなるまで、またしばらく大人しくはんこでも彫っています。
落書き大好き!
こんなはんこがいいとかあったら、教えてくださいな。

2014-04-19-22-38-49_deco.jpg
春を感じるこんのすけ君v

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は久々に草木染をやりました。
…と言っても、講習会です。
聴こえなくなって、2回目の手芸関連の講習会でした。
以前、和裁をやっていたカルチャーで、1日講習会をやっていたので、ドキドキしながら申込みしました。
有難いことに、もちろん聴導犬同伴OKです。
今回はだんな様に要約筆記を頼みました。

こんな真っ白のシルクが…
KIMG0739.jpg
ステキな色に、染め上がりました♪
2014-04-19-15-20-36_deco.jpg
桜のほうは比較的シックなピンク、小鮒草は鮮やかだけれど、派手すぎない黄クリーム色ですv
桜(枝)染め→媒染なし
小鮒草染め→アルミ媒染
※小鮒草染めは黄八丈に使われています

染めの工程は、続きに収納しました。
気になる方は開いてみてください(●´ω`●)

続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今年もこの日を迎えることができました。
あっという間の気もしますが、たまに読み返すと面白い日々を送っているなぁと自分でも思います(●´ω`●)

今日はなんか右手が朝から痛い…原因は、昨日久しぶりにスーパーでかごを持っていたから。
パンとバナナくらいしか入っていなかったんだけれどな…。
もう少し筋肉が必要ですかね?
でも、以前より結構体力ついたなと思うことは、予定が詰まっていても熱を出さなくなった!
先週末は、手話の勉強会と市の聴覚障害者協会の総会に2日続けて参加。
KIMG0694.jpg
(行だけで、真っ黒になった「靴下こんちゃん」ですv)
昨日はこんちゃんの耳の毛抜きをお願いに行ってきました。
だけれど、今日は元気~♪
明日は耳の会の準備会に行ってきます。
もっと頑張って体力つけるぞ~!

我が家のバラもつぼみが少しずつ開いてきました。
KIMG0702.jpg昨日のゴールドバニー。
KIMG0707.jpg
今日はもう開き切っています。
昨日切っておくべきだったかな?
来週には時間があくので、実家にも行って春を満喫してきます♪
きっとモッコウバラが咲いているはず~(*´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃん人形を作ろうと奮闘してきましたが、どうもうまくいかないんですよね。
オリジナルのぬいぐるみ作製は初めてなこともあり、難しいですっ!
とくにシーズー独特の口元の具合がどうも…。
なので、ちょ~~っと、休憩です。

慣れている羊毛フェルトで、挑戦してみました♪
まずは、ベースとなる頭~。
まるっとしていていいカンジ(●´ω`●)
KIMG0681.jpg
鼻がついて、目はここら辺?
KIMG0682.jpg
耳もサクサクと…
KIMG0685.jpg
そして…
KIMG0688.jpg
イェ~イ(∩´∀`)∩
こんちゃんの頭部(笑)完成~♪
似てる?

KIMG0673.jpg
寝起きなこんちゃんののびのびシリーズ

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

以前一度、ある動物専門学校の入学式にお呼ばれしましたが、今年も聴導犬ユーザーとして出席させていただきました。
もちろん(福)日本聴導犬協会のスタッフさんたちと一緒です。
有馬会長の講演の後、聴導犬のデモンストレーションでした。
まずは、かるちゃん(ビーグル)とこんちゃんが携帯用の鈴に反応してユーザーであるMさんとこぶたにタッチ!
こんちゃんはいつも弾丸のように音源に跳んでいきます(笑)
自宅だとこぶたが準備できるのを待ってくれるのですが、デモの時はかなり張り切っています(●´ω`●)
KIMG0657.jpg
(だいすけくん、かるちゃん、こんちゃん)

終わった後は新入生やその親御さんたちと公園の敷地内で、交流させていただきました。
KIMG0666.jpg
日比谷公園内はどこもお花が咲き乱れていて素敵です♪

その後、TBSラジオの取材を受けました。
こぶたの失聴した時のこと、聴導犬こんちゃんに教えてもらっている音のことやこぶたにとっての彼の存在の大きさなど、いろいろとお話しさせていただきました。
いや、例によってまとまりがなく、かな~り聞きづらいかも?
わかりやすく編集していただけることを祈ります(笑)

お昼は松本楼のテラスでいただきました。
KIMG0665.jpg
聴導犬はお店の中に入れますが、訓練中たちの子やパピーたちは店内は無理なので。
今日はぽかぽかなお天気で、朝は肌寒くスプリングコートを着て行きましたが、じんわり汗が(>_<)
こんちゃんもはぁはぁ言いながら日陰に駆け込んでいました。

帰ってきてからは、真っ黒になったこんちゃんをシャンプー。
ふわっふわです~(≧◇≦)
2014-04-08-17-55-04_deco.jpg
今は、こぶたの膝の上で爆睡中のこんちゃん。
1日お疲れ様でした。
こぶたも眠い~(-_-)zzz

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日から新年度が始まりましたね。
まぁ、こぶたにはもうほとんど関係ないけれど(笑)、エイプリールを地味~に楽しみましたv
名付けて「こぶたさんはおいしい!?事件」と「大脱走!」。
かまってくれた方々ありがとうです♪
2014-04-01-14-37-21_deco.jpg
小悪魔チックな写真を作りながらも、こんちゃんはかわいいvとひとりで悦に浸っておりました(●´ω`●)

桜が満開ですね。
こぶたも昨日、車で地元の市役所通り沿いの桜並木を堪能しました。
運転手なので、信号待ちの時だけですけれどね。
KIMG0631.jpg
昨日の時点で満開かな?という感じだったので、週末にだんな様とこんちゃんと見に行く予定ですが…。
葉桜になっていそう(=_=)
まぁ、そんな年もあっていいかな。
白モクレンも満開でしたし、この後は藤もつつじも待っていますね。
何よりもバラも今年は新しい子をお迎えしたいなぁと思います。

午後から、昨日買ってきたハーブやなでしこたちを地植えに。
ふっさふっさになるのがこぶたは好きだけれど、だんなちんはあまり好きじゃない。
われらの合わない数少ないとこ。
むふっ!
お庭造りもしたいなぁ♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪