夕べから喉がつらいです。
少し前から花がむずむずしていたので、今年も花粉症が始まったなぁと思っていましたが、本当は風邪だったのかな?
今朝は…というより深夜から、息がしにくくて睡眠もなんかちゃんと寝た気がしません。
寝ている間は鼻水は止まっていて、反対に詰まったような感じです。
なので、自然口呼吸→喉を傷める→息がしにくいの悪循環です。
起きてすぐは声もちゃんと出ていたと思うのですが、先ほどこんちゃんのごはんの時に「どうぞ~」も声が、自分でも声が出ていないのがわかるくらい息が漏れていました(笑)
「ほうっそ~」ってカンジ。。。
こんちゃんも何回もこぶたの顔を見ながら「えっ、いいの?」「たべちゃうよ?」って確認していました(*´▽`*)
ごめん、こんちゃん。
今日のわしはあれが精一杯です(T_T)/~~~


今年も東京都耳の日記念日文化祭に3月2日(福)日本聴導犬協会ブース参加します。
こんちゃんも出席予定です。
こぶたの声がどうなっているかはわかりませんが…。
デモンストレーション等も行いますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください!
お待ちしています♪
KIMG0436.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

土曜日は、こんちゃんの健康診断でした…いや、そのはずだったのですが、ちょっとした手違いで3月に延期です。
でも、簡単にですが、診察を受けられたので、無駄にはなりませんでした。
専門職のトリマーさんに爪切りや肉球の間の毛を切っていただいたりも。
こぶたにはできない部分まで、やっていただけて本当に助かりました。
詳しい検査は後日ですが、とりあえず、こんちゃんは元気~!

今日はこぶたの地元でも難聴者・中失者向けの交流イベント。
楽しかったです!
要約筆記にも慣れてきて、発言はマイクを通して!が少しずつ浸透してきました。
交流会以外にも福祉機器の紹介などもあったり、準備はちょっと大変でも、とても有意義な時間でした。
CIMG1958.jpg
こんちゃんも参加~♪

明日は、市役所や税務署にだんな同伴でいろいろと確認に行ってきます。
年度末は忙しいですね。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

朝から左手親指の生爪をはがして赤いモノが「こんにちは♪」しているこぶたです。
ううっ、今日くらいはまじめにいこうと思ったのに、痛いです。
地味に痛い、痛すぎて思わず報告しちゃいました。

昨今、偽作曲家の詐称事件についてTwitterなどでもかなり反響がありますが、多くは聴覚障害に対して間違った知識を呟かれていることが…そういったもの拡散されているように見受けられます。
聴覚障害について、特に中途失聴について皆さんにちゃんとした知識を持っていただきたいです。
ここでは事件については触れません。
なぜならこぶたは音楽業界に詳しくありませんから、どこまでの作業分担でゴーストライターを使っていると言えるのかか判断が付きません。また、彼の聴力検査の結果を直接見たわけでもありませんので、聴覚障害者であるのかどうかも判断はできません。
そういったことは業界のかたや医療関係者、行政などが対応することだと思います。

中途失聴についてと言いましたが、こぶたの場合でお話しさせていただきますね。
聴覚障害と一口に行っても千差万別。
顔と同じかもしれません。
人の顔はそれぞれ違っていて当たり前ですよね。
また、その時々においても感情や気のはいり具合で同じ人の顔でも受ける印象が変わってきます。
手帳の有無にかかわらず、聴覚障害者の聴こえも似たようなものです。
体調がいい時は比較的聞き取りができるのに、体調が悪いと耳に入ってくる音すべてが雑音でしかない…なんて時もあります。
反対に、大きな声ではっきりと話してもらっているのに聞き取りができない時は、気付かないうちにたまっている疲れに気づかされる、なんてときもあります。

以下、かなり長くなりますので、お時間のある方はお付き合いください。

続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日の記事で、聴力障害者情報文化センターで聴導犬のイベントがありますとお伝えしましたが、雪のため中止になりました。
延期かどうかは今後、(福)聴導犬協会との打ち合わせによって、だそうです。
会場の最寄り駅の祐天寺がある東急東横線も昨日の事故の影響で運転見合わせしているみたいです。
こぶたの最寄り駅の鉄道会社は遅延や運休があるものの運航はしているみたいですが、いざ渋谷まで出て電車が動いてなかったらかなりショックです(T_T)
こんなお天気の中お仕事に行かなければならない皆さんも大変かと思いますが、くれぐれも怪我や事故のないよう気を付けてください。

では、延期の日程などが決まりましたら、またUPします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

日本郵便株式会社 平成25年度「年賀寄附分配金」での全国聴導犬普及キャラバンも後、2ヶ所となりました。
そのうちの一つ、東京の祐天寺にある聴覚障害者情報交流センターにて、明日2月15日(土)14時から聴導犬のイベントがあります。→中止になりました!
予約などは必要ありません。
聴覚障害者も健聴者も参加OKです。
ただ室内履きのご用意だけお願いします。

雪が早くやんでほしいなぁと思いますが、こぶた地方まだまだじゃんじゃか降っています(;´Д`)
明日は、よほどの強風&雪じゃない限り、こんちゃんも参加予定です。
あはは、電車止まらないといいのですが。
こんちゃんは今日もおこたの中です。
何か音が鳴ると、こぶたにタッチした後、さっさと音源まで誘導したらご褒美をもらって一目散におこたに戻ります。

毎年1枚、写真館にてお願いしている家族写真。
上がってきました。
実はまだ取りに行けていませんが(T_T)
KIMG0375.jpg
聴導犬こんちゃん、ばっちりカメラ目線ですっ!
笑顔のひきつったこぶたたちよりもずっといいお顔のこんちゃんでした♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は(福)日本聴導犬協会のパピークラスが八王子であるはずでした。
久しぶりだし…こんちゃんも子犬たちと会うのもいい刺激になるかなと思い参加予定だったのですが。
大変な雪でしたね。
協会のある長野でもものすごかったらしいですが、犬たちには素敵な雪遊びの時間になったみたいです。
ま、我が家のこんちゃんは抱っこして雪を見せに外に出たのですが、家の中に入った瞬間に脱兎のごとくこたつに逃げ込みました(笑)
シーズーの形をしたにゃんこだということをまたしても証明してしまいました(*´▽`*)

パピークラス延期に伴って、こんちゃんのシャンプーも今日になりました。
ついでにちょこっとトリミング。
KIMG0347.jpg
かわいい?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

