ここのところ体調が思わしくないせいか、PCに向かう気力がないです。
ブログも更新が滞っているし、いろいろと気力ダウン。
何か気晴らしが何かあればいいんですけれど…。

そんなこぶたの心の癒し、こんちゃんのベストショット!
KIMG0296.jpg
ご飯食べていいよの合図を待っているこんちゃんです。
じじ~っとご飯を見ています。
「こんちゃん♪」と声を掛けても、こちらを振り向きもしません(笑)
ま、あまりお待たせせずに「どうぞ~v」と言いますが、やっぱりごはんより自分を選んでほしいですよね。
お願いだから振り向いてっ!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

みなりんさん、大変大っっ変遅くなりました。
補聴器入れマカロン、なんとか仕上がりました。
おもては両面とも綿地の黒ドットです。
KIMG0286.jpg
中は、ポリの紫に黒のドット。
KIMG0287.jpg
補聴器大の飴を入れてみました。
ふっくらですv
KIMG0293.jpg
ここをもっとこんなカンジに…みたいなところがありましたら、おっしゃってください。
よろしくお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今年は手話サークルの出席率がかなりいいカンジ。
いや、まだ3回目なんですけれどね。
ちゃんと遅刻せず行きました。
朝が壊滅的に弱いこぶたにはもんのすごい快挙だったりするんです!
今週も頑張っていろいろな手話を頭に詰め込みました。

帰ってきてからはこんちゃんのシャンプーです。
その前に、、、少しだけ全体をトリミング。
そんなに伸びていないかなと思っていましたが、いざ切ってみるとこんちゃんの頭と同じくらいの量の毛が刈れました。
そしてかわいくなったこんのすけ君っ!
KIMG0254.jpg
ま、いつでもかわいいですが…。
いつもの饅頭型のこんちゃんもカワイイですが、小さくなったお団子型のこんちゃんも大好きです。
みなさんはどっちのこんちゃんが好きですか?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

前回の記事もそうでしたが、ここのところ聴導犬であるこんちゃんに対して、世間の風当たりが厳しいです。
補助犬とわかっていての入店拒否はないのですが、補助犬であることを理解してもらえないことがありました。

1件は、責任者の方はすぐに聴導犬と明記されたコートを確認してくれましたが、フロアにいた方は最後まで納得いかないといった顔をされていました。
2件目は、今日の午前中、久しぶりの薬局で、でした。
入店の際にはレジの人には補助犬であることを伝え、了承もとったのですが、レジが終って店を出る直前に店長さんに呼び止められました。こんちゃんを指しながら何か言っているのでおそらくは「犬はだめ」と言っていると思われ、補助犬であることをコートの文字を指しながら伝えましたが、理解していない様子。
何度も「補助犬です」と言っても、なんかにこにこしているだけ。最後はアルカイックスマイルで手を振られました。
あれって理解してないような気が…。
以前は、普通に大丈夫だったのですが。

週末にラミネートできる機械を購入。
というか、だんな様が!
以前から欲しかったので、セールだったこともあり思い切っちゃいました。
そして、新しく聴導犬カードを作成。
KIMG0222.jpg
バッグに括り付けて、いつも周りに宣言中(笑)
あるのとないのじゃ結構、違いがあるんです。
今回は、上部の穴をハト目で保護しました。
穴をあけただけだと千切れてしまうことが多々あるので。

災害時に活用できるかなと、中途失聴者カードも作りました。
KIMG0221.jpg
話せてしまえる分、聴覚障害者だとはなかなか気づいてもらえないので、災害時に情報を少しでも不利にならず得られるように、自分からカミングアウトです!
ま、使う日が来ないのが一番ですけれど、準備だけ。。。
もし欲しい方がいらしたら、お作りします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は年明け初めての難聴者中途失聴向けの集まりの準備会でした。
場所はいつもの市民活動センターのミーティングフロア。
かなり通っているので、センターの方々とも顔見知りに…。
筆談などこちらから頼まなくてもやっていただけますし、ちょっとした配慮もいただけるのでものすごっく助かっています。
こんちゃんともいつも一緒です。
最初は聴導犬!?て感じで驚かれたのですが、いまではいるのが当たり前になりました。

ミーテイングフロアはパテーションはありますが、厳密には仕切られていないので、ほかの方たちの様子も見えます。
今日は、後ろに座っていた女性たちがこんちゃんに気づいてので、聴導犬について少しだけお話ししました。
みなさん、聴導犬の存在もご存じなかったようで、こんちゃんの余りの小ささにもびっくりしていました。
こうして、補助犬(聴導犬)の存在が少しずつでも伝わっていけばいいなぁと思いましたが、しかし、事件(笑)は帰りに起こりました。
いつものようにみんなと別れて駐車場に向かって施設(建物)内を歩いていたとき、一人の年配の男性とすれ違ったのですが、少し行くと急にこんちゃんが飛び上がりました。
文字通り、毛を逆立てて、地面からビクゥッ!てカンジに。
何事!?と思い振り返ったら、先ほどの男性がものすごい剣幕で立ち止まってこちらに向かい何か言っています。
多分、こんちゃんを普通のペットと勘違いしているんだろうなと思いつつも、余りに勢いがすさまじいので
こぶたも「補助犬です!」と一言、叫んで逃げちゃいました。
本当はちゃんと説明しなければならないんですが…、一人の時にこういったことがあると本当に怖いなぁと思います。
聴導犬、もっと広がってほしいです。
ストーブの前でくつろぐこんちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は年明け最初の手話サークルでした。
久々の手話…難しかったです。
しかも、去年は入門というか、主に指文字の勉強が中心のグループにいたのですが、今回からは会話などを取り入れた勉強をしてるグループへの参加。
聾の方はもちろん、長く手話を勉強されている方々の手話は早くて読み取りが大変です。
「慣れ」が大切と教えていただきましたが、終わるころには頭の中どころか体中が手話でいっぱいに…。
とりあえず、3か月でまたグループ替えするそうなので、それまで頑張ってみようと思います。
毎週、勉強したら少しは読み取りができるようになっていたいですね。
KIMG0145.jpg

明日は、手話講座のほうで新年会です♪
講習会は終わってしまったけれど、手話の勉強したいとの声が多かったうえ、先生も協力していただけることになったので、今年は自主勉強会をやる予定です。
ただ…まだ海のものとも山のものとも知れず…かな~り不安ですが。
こちらも無理せず、続けられたらなぁと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は年明け初めてのトリミングでした。
頑張りましたよ~(≧◇≦)
こぶたもですが、こんちゃんも一生懸命動かないでいてくれました。
KIMG0105_201401052015595f0.jpgBefor
KIMG0135.jpgAfter
顔も体も一回り小さくなっています。
何よりまつげ(?)を短くしたので、お目目パッチリ度が倍増ですっ!
トリミングをするとやはり印象がかわいりますね。
こんちゃんはかわいい5歳(36歳)のおっちゃんです~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今年もよろしくお願いします~(#^.^#)
新年初撮りこんちゃんですv
KIMG0105.jpg


今年はお正月早々にだんな様の実家にお泊りに行ってきました。
車で1時間弱くらいかな?
片道30k弱で、コンビニなどで休みながらこぶたの運転です。
日ごろから車の運転はしているので、上手とまではいかないけれど、運転自体はすごく好きです。
救急車両が近づいてきても見えないとわからないのが難点ですが…。
今日も帰りに後ろから救急車が近づいてきたのですが、カーブの多いルートだったのでこぶたにはものすごく近くなるまで気が付けませんでした。
助手席のだんな様がだいぶ前から気づいて、でも、救急車が見えないから気のせいかななどと思っていたら後ろからだんだんとちかづいてくる車両がっ!
運転免許センターの人も言っていましたが、車間距離を開けて運転すると、ああいったときも退避場所を自分で作れるのでいいですね。
これからも車間距離は大事にして、安全運転続けたいと思います。
ちなみに。。。
10年以上乗っているlifeが走行距離17000キロになりました(笑)
KIMG0118.jpg

こんちゃんの誕生日&クリスマスプレゼントをお義母さんからいただきました。
KIMG0108_20140102180548f3c.jpg
お義母さんもこぶたも大好きなスヌーピーです。
かわいい?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪