NHK教育って今はEテレっていうんでしょうか。
金曜日の21時からやっているバリバラっていう番組をご存知ですか?
そこで川柳を募集していたので、日ごろから聴導犬について気になっていることをぼそって送ってみましたら、有難いことに担当のディレクターさんから放送のご連絡をいただきました。
と言ってもTVではないんです。
ラジオのほうでの放送です。
詳細は↓です。

<放送日詳細>
「バリバラR 年末スペシャル 年忘れ!お笑いバリバラ」

放送日:平成25年12月30日(月)13:15~14:00
再放送:平成25年12月31日(火)7:50~8:35
※ラジオ第二(全中)
※川柳コーナーな最後のコーナーです。


悲しいことにこぶたにはどうしたって聞くことはできませんので、みなさんに聞いていただけるとうれしいです。
(だんな様も仕事で聞けませぬ…(ノД`)・゜・。)
よろしくお願いいたします。


最後になりましたが、今年も一年皆さんには大変お世話になりました。
コメントをいただいた皆さん、遊びに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
(ごあいさつの後にもまだ更新するかもしれませんが…(#^.^#))




スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今週はいろいろとお出かけ関連頑張りました!
年末なのの忙しい中、お時間をとってお食事やお茶を一緒にしてくれたり、手話サークルで出会って仲良くなろうと声をかけていただいたり…みなさん、本当に素敵な時間をありがとうです。
また来年もよろしくお願いします♪

そして…そのすべてに付き合ってくれたこんのすけ君は少々お疲れモード。
KIMG0040.jpg
まぁ、どうせ雨なので掃除もできないしいいんですけれどね。
こぶたもいい加減書かなきゃな~で終わっていた年賀状に着手いたしました。
KIMG0041.jpg
元ネタはこんなカンジで…。
コメントを書いたりしていたのですが、インクジェット用にはがきだったので滑る滑る。
はんこにはやっぱり普通のはがきのほうがよかったです。
直前までどんなデザインにするか迷っていたので、いつも通りのインクジェットにしたんです。
あはは、書き損じて追加の分は普通紙にします。
ところで、午年なのにこんちゃん柄(笑)
だって馬のはんこよりもこっちのほうが絶対にかわいい!(←親ばか(≧◇≦))

残り少ない今年ですが、頑張って片付けの片付けをします!
とりあえず、こんちゃん用の室内ドッグランを作るために。。。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃんへの愛がこじれて…こんなのを作ってみましたv
CIMG1897.jpg
スマホピアスです。
以前使っていたスマホにはイヤホンジャック用の穴がなかったのですが、新しいスマホにはあったので。。。
こぶたは全く聞こえないので、ジャック穴なんていらないのよ~と思っていましたが、あるとなんか挿したくなります(笑)
そ・こ・で・っ!
この子が誕生しました~v
CIMG1898.jpg
横顔も…
CIMG1896.jpg
後ろ姿も……かわいいっ!!←親ばか?

3つ作ったうちの一つ仕上げのレジンを失敗してしまいました。
CIMG1900.jpg
どこだかわかります?
CIMG1901.jpg
右目の下のところに気泡が入っていたのに気付かずに硬化させてしまったんです。
で、プレゼントというにはおこがましい品ですが、どなたかご笑納いただける方がいらしたら差し上げたいなと思います。
もし仕方ないなぁ、もらってやろうとお思いの方はコメントにてご連絡いただけるとうれしいです。
期限は12月20日くらいまでをめどに考えています。
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ここのところトリミングの腕が上がったんじゃない?とみんなに褒められているうちに自信過剰になっていたようです。
顔周りがもっさりしてきたので、すこ~しだけと思ってトリミングしたのですが、案の定切りすぎました。
KIMG0290.jpg
この写真だとあまり目立ちませんが、左の口許のあたりの飾り毛をバッサリと。。。
切った時には気付かなかったんですけれど、全体を見たら「うわっ」と声をあげてしまうほどに短かった。
こんちゃん、本当にごめん。
しばらくの間こんちゃんの顔が不細工さんになっていても気にしないでください。
いや、もうほんとごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日、テラスでタオルケットを干しているときに踏み台から落ちて、左手を痛めました。
色が変わったりや腫れたりもしていないし、大丈夫かなぁと思っていましたが、ふとした時に痛みます。
しかも、神経っぽい気もしなくもなく…病院に行こうか迷いつつも土日をいいことに放置しています。

こぶたが撮影した今日のお出掛け写真です。
KIMG0238_20131208221259d13.jpg
何かがおかしいっ!
そうです。
こんちゃんのリードを握っているこぶたが、この角度で写真を撮れるハズがないんです‼
原因は……昨日痛めた左手が今日もじんわり痛いんです~(T_T)
普段は左手首にリードをはめて、こんちゃんに「行くよ」や「おいで」の合図(左手で太ももをたたく)をしています。
こんちゃんがちょっとリードを引っ張ったり、合図を送るたびにつきーんッと走るしびれのような痛みに耐えきれず、路上限定でだんなさまにリードを持ってもらいました。
おかげで、普段は見ることのないこんちゃんのぷりちぃなおしりを存分に眺められましたし、こんちゃんがこぶたに向かって一生懸命に走ってくる様子も鼻の下をのば~して…いやいや、笑顔で見ることができましたv
プラマイゼロ?



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

だんな様がおそ~い夏休み!?をいいことに、今日は朝から病院(耳鼻科)→運転免許センター→だんな様の実家といろいろと行ってきました。
耳鼻科は半年ぶりだったので、予約なしの初診料有のハードコースでした(ノД`)・゜・。
検査もいつも通りの聴力検査と骨伝導の検査でしたが、左はもう諦めていますが、右もそろそろ諦める必要があるかも…骨伝導が全く聞こえなせんでした(T_T)
あとはここの所左側ばかりが不調なので、一応先生に聞いてみましたが、あまり気にせず…てカンジかな?
左耳がごくたま~にずきんっ!と痛むことや左目の視力の低下、左足のこむら返り…耳以外は耳鼻科関係ないですね(笑)
でも、すっごく気になったんです。
専門外でもお医者に伝えると心なしか気が楽になったような?

免許センターでは、聴覚障害になったので改めて検査が必要か確認してもらいました。
離れた場所でのクラクションが聞こえるかどうか、もしくは鳴らした回数が聞き取れているかどうかの検査でした。
補聴器なしと有とでそれぞれやりましたが、どちらも一応クリアでした。
正直、自分の知っているクラクションの音ではないです。
一度左耳が失聴した時にも検査をお願いしましたが、だんな様曰く、同じような飛び上るほどの音量とのこと。
こぶたにはぴ~ぴ~っと軽い音がどこか遠くでなっているように聴こえました。
運転中には絶対に聞こえないだろうし、歩いているときでも気付かないだろうなと思われます。
しかし、両耳105db以上でないと聴覚障害者のマークを車に張り付ける必要はないのだとか。
また、補助ミラーも必要ではないけれど、つけても構わないと。ただし、補助ミラーの使い方に関しては研修?があるようです。これは105db以上の方が対象のようです。
聴覚障害者のマークはつけたいなと思っていましたが、対象外なので勝手につけるわけにもいきません。
すこし残念にも思いつつもクラクションの検査は受けられたし、デジタルの補聴器を通してどんなふうに聴こえるのかがわかったので、行ってよかったぁと思います。

帰りは、だんな様の実家からお義父さんが迎えに来てくれました。
結構疲れていた上に、電車が遅れ気味だったので、ものすご~~くたすかりました(*´ω`*)
多謝です!
そして、疲れていたのはこぶただけでなく…こんちゃんも実家でZzz...
DSC_0266_20131206214149aeb.jpg
「こんちゃ~んv」てよんでも、顔だけでお返事「なに?」
DSC_0267_20131206214150fbd.jpg
実家で少しだけお話をして、旅行のお土産やクリスマスプレゼントをいただいたり…家まで送ってもらっちゃいました♪
もうもう本当に大感謝です!
年内にもう一度ご挨拶できるといいのですが…だんな様は首をかしげています。
まぁ、忙しいからね。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。