今日は入門から初級まで2年間通った県主催の手話講習会閉講式でした。
各コース半年ずつでしたが、講習会がない期間も毎週土曜日に復習会と称してみんなで集まって手話の勉強をしていたので、さびしいです。
難聴や中失者向けの講習会だったので、年齢は全く異なる方々とも同じ障害を持った仲間として交流できて本当に楽しかったです。
こんちゃんのことも最初はびっくり&恐る恐るでしたが、最後まで暖かく見守っていただき、かわいがっていただきました。
また、お食事会など企画してみ~んなに会いたいと思います♪
手話も忘れないよう、勉強も続けていきたいと思います。

帰宅後、こんちゃんのshampooが待っていました。
乾燥しているせいか、お出かけのたびにびっくりするほど真っ黒になります。
今までは春先だけだったんですけれどね、ここまで黒くなるのは。
大気汚染のせいかな~。
こんちゃんは人やほかの犬に比べて足が短い分、舞い上がったいろいろな物質を吸い込んでいそうで怖いです。
犬も人と同じようにうがいができればいいのに…もしくは、マスクがかけられるといいなぁと本気で思います。
KIMG0166_20131130214207820.jpgbefor
閉会式後のお食事会にて。

KIMG0169.jpgafter 
帰宅後、シャンプーを終えてすっきりv



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は自分たちで企画したイベントに参加してきました。
10名前後の集まりでしたが、要約筆記なども準備して初めての集まりで、人数もちょうどよいカンジでした。
同じ障害の仲間と交流することで、みなさんいろいろな思いがあるようでした。
一人ひとり立場は違うけれど、少しでも心慰められ、快適に過ごせるように情報や意見などを交換できる場を作っていきたいと思います。
参加者の皆さんに、聴導犬がこんなところにいるなんてっ!と驚かれたり…、昨日の秋葉原のイベントにいらしてくださった方が、今日のイベントにいらしたりなどのうれしいハプニングもありましたv
とても楽しい時間を過ごせました。。。
(ここではイベントの詳細は述べません。<(_ _)>)

こんちゃんも2日続けてのお出掛けで、夜は爆睡です(笑)
KIMG0121.jpg
明日は、お天気も崩れるようですし、しばしの休息です。。。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

11月22~24、秋葉原UDXで情報アクセシビリエィ・フォーラムが開催されています。
こぶたもこんちゃん&だんな様と一緒に参加してきました。
人もたくさんでしたが、いろいろな企業の方やNPOの方なども多かったです。
スペースに詰めていたので、ほかのブースを回れなかったのが、ちょっと残念ですが
たくさんの方と手話でお話しできたのが、うれしかったです。
読み取るのは大変ですが、手話でコミュニケーションが取れると勉強していてよかった!と思います。

こんちゃん以外に、もりちゃん(聴導犬)やらんちゃん(デモ犬)も。
KIMG0115.jpg
こんちゃんが一番小さいです。
でも、一番我が物顔で臭いをかぎつつ、自分の場所を確保しに行っています(笑)

明日も(福)日本聴導犬協会が参加しています。
奥のブースですが、かわいいワンちゃんたちが待っていますので、どうぞ足をお運びください。
KIMG0117.jpg
夜の秋葉原はイルミネーションもきれいでしたv


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今週末は忙しそうなので、朝からこんちゃんをトリミング♪
寒くなってきたのに、まるっと刈ってしまったので、こんのすけ君はお怒りです(笑)

むふ~って顔していますねv
でも、若々しくなってかわいいカンジです。

スマホをPCが認識しなくなりました。
写真が思うようにUPできません。
こぶたもむふ~って顔になっちゃいます!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も一日頑張って新しい補聴器をしていました。
一人の時は基準値よりも1つだけ音量を下げるといいカンジです。
でも、電子音はやけに大きく耳と頭のなかに響くんですよね。
そのわりに電子レンジの終了音は聞き取れない…こんちゃんがタッチしてくれてはじめて気づけます。
まぁ、彼の活躍があるので、いいのですが。。。

そんな彼をたたえて(笑)、久しぶりにはんこにしてみました。
KIMG0094.jpg
KIMG0095.jpg
リアルなほうも、なんかほんわか~とした顔になりましたv
ついでに、ちょっと早いけれど…お年賀も考え中です。
KIMG0093.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

8月に補助金を申請していた補聴器がやっと購入できました。
あはは、3か月待った!
長すぎます。
その間に聴力が落ちている感じで不安でしたが、購入前にまた視聴させてもらったりといろいろと店員さんにはお世話掛けました。が、素敵な補聴器が手に入りました!
KIMG0090.jpg
ブラウンです
5台目にして初めてのカラー補聴器です!
そのうえ、以前使っていたものよりも少しですが、聴こえがよくなりました。
慣れれば、簡単なセンテンスくらいは聞き取れそうな予感ですv
実際、帰りの車の中で、助手席(左)からのだんな様の声を右に装着している補聴器が拾ってくれました。
「4時」と一言だけだったのですが、聴こえたときはものすごくうれしかったです!
(ワンセンテンスだけだとぶっきらぼうな気もしますが、こぶたみたいな人には助かります♪)
来週の「耳の会」イベントの時には、新しい補聴器に慣れているといいのですが…。

どこでもいい子のこんちゃんも。。。
KIMG0088.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


本格的に寒くなってきましたね。
真冬かと思うほどの寒さにこぶたは見事風邪引き込みました。
喉と鼻とが大決壊。
ついでに体も痛くて,,,週末は手話講座でろうの方との交流会なんですが、大丈夫かな?

こんちゃんマットも冬仕様になりました。
布と布の間に断熱用のアルミが入っています。
そしてとうとう昨日は今シーズン初のダウンデビュー。
手話サークルにもはじめてのお目見えで、みなさん犬用のダウンジャケットにビックリしていました。





にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

日中どんなにあたたかくても、日が陰ってしまうと寒くなるのが早いですね。
こんちゃんもこたつの中にいたり、毛布をかぶってみのむしさんになっていたり…。
KIMG0028.jpg
にゃんこ顔負けの寒がりさんです。

日中の温かさを利用して、玄関に置いてある鉢植えを少しだけ片づけてみました。
ミニバラはそろそろ植え替えしてしまおうかと思っています。
ラズベリーも今年初挑戦でしたが、たくさんの実をつけてくれました。
パンジーなどの寒さに強いお花も今年初めて購入してみました。
KIMG0043.jpg KIMG0044.jpg KIMG0050.jpg
冬支度は、今日1日では手が回りませんでした。
まだまだ頑張らねば…。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は町内会の防災訓練でした。
時間を5分程度遅れてしまったため、もう人だかりで前は見えませんでした。
聞こえないこぶたには致命的!
でも、AEDの講習は2手に分かれたので、見ることができました。
目の前で上半身のみの人形を相手に実演してくれたので、聞こえなくても結構わかりました。
体に張り付けるパッドにもわかりやすく図解が載っていたり…聞こえなくても使えそうじゃないかと思いましたが、音声ガイドで患者さんの心音なども機械が判断しているとのこと。
聞こえないと、使えないんだなぁとわかりました。
でも、使い方がわかっていたら、指示だけでも出せるしっ!……ちゃんと要約筆記付きで講習を受けてみたいなと思います。
まま、池のすぐそばでやっていたので…こんな写真を。
KIMG0007.jpg
こんちゃんも思わず身を乗り出して…(笑)
KIMG0008.jpg
おいしさそうとでも思っていたりして(*‘ω‘ *)

ところで、スマホ変えました。
前使っていたのは、小さくてフォルムも丸みを帯びていて気に入っていたのですが、Eメールやネット環境に不具合が出たので、思い切って機種変です。
画像がとてもきれいなうえ、処理スピードも断然上がっていて、だんな様は目がハートマーク!
いや、もちろんこぶたも新しくてうれしいです。
使い勝手がまだまだ分からなくて、イラッとするけれど~~。
慣れですね。
ちなみに親父殿と色違いのお揃いです。。。
だんな様は親父殿と同じ色のがほしいらしい。
二人でラブ?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

金曜日は今シーズン初のニット帽を作っていました。
NCM_3189.jpg
輪針使用だったので、こんちゃんも一緒に。。。
カメラを構えているとかわいい顔をして振り返ってくれました。
出来上がりの帽子↓は早速今日かぶって手話の勉強に行きました。
NCM_3196.jpg
お天気微妙でちょっといい感じでしたv
NCM_3199.jpg
駅のホームで電車待ちです。
柵向うの道路にはだんな様がいて、こぶたと手話(指文字)で会話中(笑)
手話って多少距離があっても手の動きが見えれば会話できちゃうところが便利ですよね!
もっと勉強をしようっと(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪