今日は本当に寒かったですね。
雨の中、こんちゃんとお出かけしてきました。
車だったのですが、目的地に着いてからこんちゃんの聴導犬コートを玄関に忘れてきたのを思い出して、慌てて帰りましたが、約束の時間には30分も遅れてしまいました((+_+))
聴導犬のコートを着用しないと、いくらこんちゃんでもただのペットになってしまうんです。
気を付けないと…ご迷惑をおかけしたみなさんごめんなさい。

今日の集まりは、難聴者中失者を集めての交流会の準備会でした。
11月開催予定ということで、内容など少しずつ詰めてきました。
頑張っていますよ~!
ここでは日程や参加条件など詳細は述べませんが、興味のある方はぜひ参加してほしいと思います!
NCM_3163-1.jpg

帰りに市役所によって、障害者手帳を更新してきました。
3級です。
真っ赤なスタンプで要介護と捺されていました。
ちょっと悲しくなりました。
聞こえないけれど、介護は必要ないよ!!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

は~い、カットとシャンプーが済んだこんちゃんです。
NCM_3155.jpg
すっきりふわふわでしたv
今日はおこたも出たし、ぬっくぬっくです。

NHK教育TV「ろうを生きる難聴を生きる」でやっていた電話リレーサービス。
こぶたは初めて聞きましたが、ちょっといい感じのサービスですね。
聴覚障がい者と健聴者の間に手話通訳や筆記が入ることで互いにコミュニケーションできるそうです。
VTRの中では手話通訳だけでしたが、PCやスマホで筆談もできるそうです。
なので、こぶたのように手話がまだまだ…な人も大丈夫そう。
ちょっと試してみたいなぁと思いますが、こぶたの場合はだんな様がいるから
もっとそういったサービスを必要としている人たちに譲るべきでしょうかね。。。
欧米や韓国では普及していて国からの援助などもあるそうですが…そういった福祉関連、日本はやはり遅れているなぁと実感しますね。
こぶたのPCにもカメラはついていますが、一度の活用したことがないです。
まずはPC関連のものを使えるようになるべきですね。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

歯石取りで先日病院に行った際に「気になることはなりませんか?」と言われて
最近少しず~つ色の濃いところがおしりを中心に広がってきていたので、よい機会と聞いてみました。
ズバリ…老化です!(≧◇≦)
NCM_3091.jpg
こんなにかわいいのに…人間換算36歳。
確かにそろそろいろいろと症状が出てきますね。
こぶたもこんちゃんには年齢を越されましたが、三十路に入ってから失聴したり、白髪が増殖したり…と。
おばちゃん街道まっしぐら!
こんちゃんもオジサン街道まっしぐら~(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日はシーズーの保護団体さんに(福)日本聴導犬協会の東京事務所(八王子)でお会いしました。
なんと7名も聴導犬について興味を持っていただき、来てくださいました。
保護犬のマーク君も一緒です。
CIMG1856.jpg
CIMG1857.jpg
写真には撮れなかったけれど、青いお目目のマーク君。
色合いもこんちゃんに比べるとはっきりした子でした。

最初は小さなシーズーが補助犬なんて、どんなことをやるの?と疑問ですよね。
でも、聴導犬はパートナー(ユーザー)に音をタッチして教えて、音源に導くだけなので体格は問題になりません。
ある意味、素質と人が好きか、です。
無駄に吠えたりしないのも、例えばチャイムが鳴った時に吠えずに仲間(ユーザー)に教えたらいいことがある(ご褒美がもらえる)と何回も繰り返すことによって犬自身が習慣として覚えていきます。
こんちゃんもそうですが、協会の犬はみんなデモンストレーションのときでも、先を競って音を知らせに走ります(笑)
CIMG1859.jpg
そして、みんなご褒美の前ではきっちりお座り!
一番左の黒い子は、こふじちゃん(仮名)といってまだ3か月のパピーです。
その隣の隣の白いふさふさっとしたミチミチ(仮名)もパピーですが、こふじちゃんはまだ遊び方が下手です。
みんなに遊びをせがんでは怒られていました。
こふじちゃんが遊びに加わるとかな~り過激になります。
犬の社会化には必要なこととわかっていても、こぶたは唖然と眺めてしまいました。
こんちゃんも最初はこふじちゃんを怒ってもすぐに怖くなったのか、こぶたの膝に避難してきました。
パピーと言ってもこふじちゃんやみちみちのほうが大きいですから。
同じ男の子でも、小さなこんちゃんは高みの見物のほうが合っています。

いらしてくださった団体の方々も、こぶたがお話しする小さなこんちゃんの聴導犬としての活躍にびっくり~( ゚Д゚)
小さなこんちゃんですが、こぶたにとっては大きな安心の存在!
これから、シーちゃんの聴導犬が増えていくかもしれませんね。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

音を確認するのは僕の仕事!と言わんばかりに、踏切で通過していく電車をぐる~っと首を伸ばしてみます(笑)
NCM_3096.jpg
シーズーって何気に首が長いと思います。
普段はコンパクトなのに…。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

週末は予定通りこんちゃんの歯石取りに1泊がかりでやってきました。
行きは元気満々♪
NCM_3067.jpg
帰りは早く~寝たいのぉとばかりに電車の中でも爆睡状態。
帰宅後に足を洗い終わったらもうすぐにおねむでした(笑)
NCM_3071.jpg
歯石取りは麻酔をかけてやるので、こんちゃん自身にも負担です。
ものすご~く歯はきれいになるんですけれどね。
今回、顎が不安定なので歯磨きは無理にしないとのこと、先生から指示がありました。
口の中に手を入れるのは嫌がらないので、以後はマッサージ方式で行きます。
昨日はいろいろと車でお出かけしましたが、元気でした~(*´▽`*)
今日。明日とお天気が崩れているのでゆっくりお休み予定です。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も10月と思えないほど暑かったこぶた地方です。
いやいや、日本列島みんな暑かったみたいですね。
今日は延び延びになっていたこんちゃんのshampooをしました。
暑かったから毛がすぐ乾いて…楽ちんシャンプーでした♪
本当は、昨日したかったのですが、こぶたの体調不良です。
夕方からのど痛いなと思っていたのですが、夜には変な声からとうとう声が出なくなりました。
こういう時聞こえないって不便です。
こぶたは普段通り声を出しているつもりでも、だんな様曰く声が出ていないよ、と。
むふ~。。。

明日は、こんちゃんの歯石取りで都内まで行ってきます。
こんちゃんはそのまま病院にお泊り。
寂しいけれど、仕方ないです。。。
NCM_3064.jpg
さっぱりしてかわいい子v

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

先週末に本当はCUTしたかったのですが、手話とこぶたの体調不良が重なったので見合わせていました。
でも、今週末はこんちゃんの歯石取りで全身麻酔の予定なので病院に1泊します。
こんちゃん自身も疲れるだろうし、平日こぶた一人だけれど頑張ってみました!
befor↓
NCM_3033_201310081335545df.jpg
after↓
NCM_3056.jpg
結構可愛く切れたかなと思いますが…やはり口元がふんわり♪は難しいですね。
こぶたがやるとどうしても、どっさり、もしくはバッサリなカンジに仕上がります。
今回はこんもりでしょうかね(笑)
だんな様がいませんでしたので、万が一を考えて床の上で切っていました。
高さがないと目線を合わせるのが大変でしたが、こんちゃんもおとなしく切らせてくれました。
でも、耳の周りや口の周りを切るのはいつも以上にものすごく気になるみたいです。
何回も身震いをして毛を回りに飛ばしてくれました((+_+))
あとは木曜日あたりにshampooかな?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こぶたは写真を撮って、それを見ながらスケッチを描きます。
かわいく描けたのだけはんこにするのですが、これがなかなかそっくりさんには彫れず…毎度悪戦苦闘しています。
NCM_3043.jpg
首輪まで作ったらなんか生首っぽくなりましたが(笑)
アンバー→ピンクときて最終は黄緑色のこんちゃんですね。
右目の大きさが僅かばかり違います。
NCM_3050.jpg
これは結構可愛くスケッチできたと思ったのですが、彫るとまた雰囲気が違いますね。
目元は似ているかしら?
もっと本物っぽく仕上げられないものか。。。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_3035.jpg

NCM_3036.jpg

NCM_3037.jpg

今まで作った中でもお気に入りのこんちゃんはんこを集めてみました。
どの子もカワイイv
ちなみに…スケブはすみっコぐらしです。
表紙の落書きがかわいいv
こんちゃんはんこはまだまだ増殖予定です!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は久々に晴れたこぶた地方。
本当はイベント関連もひと段落したし、手話サークルに勉強に行きたかったのですが、ここは我慢。
大慌てで、朝から大物洗いや掃除機かけなど…こんちゃんもこぶたの後について大忙し!(笑)
午後はゆっくりして夕方にはお散歩ついでにお買い物へ。
普段はこぶたの足のこともあり、コー〇デリで済ませているのですが、急きょ長ネギと生姜が必要に。
…って、買い忘れただけですけれどね~(≧◇≦)
近所にあるマ〇エツまで、途中踏切を渡ったり歩道のない道を歩いたりと冒険しながらお散歩♪
こんちゃんは久しぶりのお外ににこにこv
こぶたはいろんなおうちから香ってくるきんもくせいの香りにクンクンしながら(⁉)。

聴導犬のマントもしっかり着込んで、お店に入っていろいろと物色。
長ネギと生姜はもちろん大根、バナナやケチャップ、野菜のチップス…どんどん増えていく籠の中。
さてさてお会計へ…。
今は袋が必要かどうかの確認なんかもあるんですよね。
でも、今回はかごの中に「袋はいりません」のカードを入れてあるから大丈夫!と思ったら、結局店員さんに確認されました。
そして、それが聞こえなくてきょとんとしてしまうこぶた。。。
店員さんが袋を掲げてかごの中に入れるしぐさをしてくれたので、何とか理解しました。
最後にはかごを運んでくれました。
いろいろ助かるなぁ~と思いつつ外に出ようとしたら、お子さんたちが3人ほど騒ぎながら、出入り口のところからこんちゃんを見ているんです。
親御さんの姿はそばにはないっ!
ものすご~~っく嫌な予感です。
いやぁ~な予感しかしません。(強調)
結論から……一応何事もなく彼らの前を通り過ぎることができました。
こんちゃんの目線に合わせてじゃがみながらじ~~っと見ていた子だけはなぜか、その態勢のまま一緒に外へ。
出たらもうついてくることはなかったのですが、よほど気になったんでしょうね。
でも、おばちゃんちょっと怖かったなぁ。。。

帰宅後、足やおなかもきれいに洗って、もうおねむのこんちゃんですv
NCM_3026.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪