高校時代の友人の結婚式に行ってきました。
卒業からもう1X年経ちますが、年に1回くらいの頻度で集まっています。
子供連れもいたり…なかなか賑やかしい同窓会になっています。
こぶたが結婚して10年。
似たような時期に結婚式でした。(こぶたは10月v)
CIMG1567-1
写真はホテルにてこんちゃんとv
この後神前式のため神社に移動しましたが、だんな様とこんちゃんはホテルにてお留守番。
境内内はいいけれど、本殿などは人間のための場所なので…と断られてしまいました。
むふ~。。。
今回は…とこぶた一人で参列しましたが、聞こえないと結構難しかったです。
周りの友人たちの動きに合わせて立ったり座ったり、礼拝したり…。
神前式は子供の時以来だったので懐かしくもあり、もう御神楽や祝詞が聞こえないんだと寂しくもありました。
CIMG1608.jpg
神社まで行き帰りとも新郎新婦は人力車!
お天気も良かったし、素敵でした~(*^。^*)

披露宴ではおいしいお料理がたくさん♪
マツタケやアワビなどの秋の味覚がた~っぷり入っていてこぶたは大喜び~♪
まぁこんちゃんは何ももらえないのがわかっているので、ふて寝ですけれどね(笑)
CIMG1745.jpg
でも、いろいろな方に補助犬(聴導犬)として頑張っているこんちゃんを「かわいいv」「いいこだね」と言われたので、こんちゃんどもどもうれしい時間でした。
CIMG1810.jpg

ステキなお式、披露宴でした。
友人の白無垢や真っ白なウエディングドレス姿を見て、こちらまで幸せになりました。
ご両親の涙をみて、自分のお式のことも思い出してちょっぴり泣けてきたこぶたでした。
だんなさんのプロポーズの「幸せにするので、結婚してください」の言葉どおり末永~く幸せになってねv

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

以前より聴導犬の動作を表現したこんちゃんを作れないかなと思っていました。
NCM_2997.jpg
こんちゃんは小さいから両手でtouchしてくれます。
台は消しゴムはんこの持ち手ですけれど、いろいろと考え中です。
かわいくできたら、また増殖するかも。。。
NCM_2972.jpg
とりあえずは、こんちゃんだるまと一緒に~♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はこんちゃんの5歳の誕生日です!
人間換算36歳前後。
とうとうこぶたたちの年齢を超してしまいました。
うれしいようなさびしいような…ちょっと複雑なお祝いです。
5歳のこんちゃん、お披露目~(*´▽`*)
NCM_2975.jpg
……間違えました。
寝起きのこんちゃんでした(笑)
NCM_2982.jpg
こっちが身づくろいの済んだこんちゃんです。。。
どう?
大人な風格出ています?
 
生まれてきてくれたありがとう。
これからもよろしくよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

横浜の中途失聴者・難聴者協会さんの例会にお邪魔しました。
前日に引き続き、こんちゃんとふじちゃんがデモンストレーションをしました。
NCM_2962.jpg
キッチンタイマーや携帯用呼び出し鈴、赤ちゃんの泣き声やドアノック、火災報知機などなど。
どれも聞こえないもしくは聞こえにくいと不便なものばかりです。
後半のドアノックや火災報知機は命にかかわってきます。
ドアノックは、ホテルなどで災害が起きた際、各部屋を確認のためノックしながら回るそうです。
しかし、聴覚障がい者はそのノック音が聞こえません。
そこで、聴導犬の出番です!
ドアや何かをノックした音が聞こえるとすぐにユーザーの膝や体にタッチしてくれます。
どこかに閉じ込められた時だけでなく、日常ではトイレなどのドアノックも有効です。
以前、こぶたはトイレに入っているときにドアノックに気づかずにいたら、ドアをガチャガチャっと動かさたことがあります。
相手の方にしてみたら、きっとノックに返事がなかったから空いているものだと思って扉を開けようとしたのでしょう。しかし、鍵がかかっているのでおかしいなと思い、強く引っ張ったりしたのだと思います。
……ものすごっっく怖かったです(@_@;)
用を足して出るとすぐそばにおばさんが立っていて、びっくりした顔をしました。
うん、このときにこんちゃんがいてくれたらあんな恐怖はなかったなと。。。

今回も無事にデモンストレーションが済みました。
こんちゃん、ふじちゃんお疲れ様でした♪
NCM_2964.jpg
ちなみに…こぶたはいつまでたっても人前で話すことに慣れなくて。
ボロボロな体験談でしたが、謹聴してくださった浜難聴の皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は横浜に来ています。
こぶた地方からは近いような遠いような…微妙な距離感のおしゃれさんな街です。
見慣れたチェーン店もどこか違う。
某コーヒーショップや牛丼屋さんなど、同じ店とは思えないほどです(笑)

中華街から山下公園までいろいろなお店をのぞきつつ散策。
お茶や夕飯なども中華街でいただきましたが、同伴拒否などもなく、こんちゃんや協会犬のふじちゃんともども楽しませていただきました。

今夜はボランティアのIさん宅にお邪魔しています。
先輩犬のかよちゃんやキャリアチェンジをした川上犬のすず君にも会えました。
明日はまた横浜にて聴導犬デモンストレーションです。
こんちゃんと一緒にまたがんばります!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ま~るくとはいきませんでしたが、お月見団子ならぬお月見白玉。
すりおろし人参で鮮やかなオレンジです。
NCM_2954.jpg
お月見団子が苦手です。
なんか固いくせにもちゃっとしてのどに詰まる感じが…。
白玉団子はのどの通りも良いですし、何より手軽に作れるのがいいです。
今日のはこんちゃんにも夕飯におすそ分けと思いましたが、思ったよりお餅のようだったので
のどに使えるのが心配で、お預けです。
人参すりおろしているときからじ~~~っと見つめていたのに、一口も食べられず…。
NCM_2955.jpg
ちょっと不憫なこんちゃんでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_2943.jpg
7.5x8cの大判のはんこ。
リボン部分は重ね捺し。
NCM_2946.jpg
昨年のちょうど今頃、英国大使館に御呼ばれの時のおめかしこんちゃんをモチーフにしました。
ぼく、かわいい?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃんだるま増殖中!
NCM_2927.jpg

手話のお友達とのランチ会、楽しかったです。
こんちゃんも同伴しましたが、お店の方にも普通に受け入れていただけましたv
こういった「普通の扱い」がとてもうれしいです(*^。^*)
入店した時の案内の店員さんが、手話をしてくれてとてもびっくり!
「ちょっとだけ勉強しました」と言ってらっしゃいましたが、とっさに出てくるあたりすごいです。
こぶたは瞬間的に反応できません(笑)
まだまだだな~と実感させられました。
負けないように頑張ろう。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

久々にBLOGに登場のこんちゃんですv
NCM_2924.jpg
顔周りもCUTしてすっきりとしました。
でも、顎下のCUTは怖くて…特に右側がまだふっさふっさしています(笑)
明日は初めてのお店で手話のお友達とお昼です。
こんちゃん同伴予定。
どっきどっきです!!


先週のリアルこんちゃんの消しゴムはんこです。
NCM_2878.jpg
増殖しています。。。


私信です。

みなりんさんへ
2種類ほどマカロンの中布でよいカンジのありました。
オカダヤの新着生地で、「水玉プリントチュール(小) 2090 21.ミント×白 k2 」
ポリ100%です。
かな~りの薄手生地で、すべすべというわけではありませんが、色合いはとっても優しげです。
裏うつりするので、同色で裏打ちしてもいいかもしれません。
手触りは…リカちゃんなどのお人形のドレスのレース部分みたいな感じでしょうか。
もう一つは、「水玉サテン<AQUA DROP アクアドロップ>(148-7009) A-7.白地×水色 k2 」
こちらはサテンです。
水玉が若干大きめなので、マカロンにすると1つか2つくらいしか見えないかも。
生地自体はサテンなので、すべすべです。
色もアクア以外にいくつかありますし、色地に白のドットもあります。
オカダヤのネット通販(楽天)で見ることができるかと。
秋になって少しずつ新作出てきているので、また別のでもOKです。
一度ご検討ください。



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

コンビニで隠し撮りされたかな~と言う気がします。
店内で、こんちゃんと一緒にだんな様のレジが終るのを待っていたのですが、Ipadをこちらに…というかこんちゃんに一身に向けていました。
だんな様が声をかけたんですが、後ろの機械(コピー機?)を撮っているんですよとかなんとか言っていたそうです。
声をかけていただければ、べつに写真を撮るのは構いません。
公共の施設に入るときには、こんちゃんは聴導犬のマントを着用しているので、気になるのはわかります。
でも、私たちは見世物ではありません。
たとえ障害を持っていても一個の人間だということを忘れてほしくはありません。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

自分が障がい者と言われる立場になってみて「不自由」って言葉に違和感。
「不便」は感じるけれど、「不自由」は感じない。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

以前告知しました埼玉県北本市で行われたふくし祭りに参加してきました。
当日はあいにくの雨でしたが、結構な人数の方が参加していらしていました。
もちろん聴導犬のイベントにも!
イベントは午後12時から30分ほどのはずでしたが、実質1時間くらいデモンストレーション等をやっていたような気がします。
あきちゃんやらんちゃんもいっしょでした。
あきちゃんは悠然としたデモを。らんちゃんとこんちゃんは元気のよいデモでしたv
(写真は後ほど…)
デモンストレーションは室内だったのですが、こんちゃんたちのトイレで外に行ったりしたので
地味~にぬれて帰ってきました。
こんちゃんだけでも、レインコートを着せてあげればよかったです。
あんなに降ると思わなくて持参しませんでした……ううっ、おバカでした。。。
きのうきょうとちょ~~っと元気でなくて。
文章書く気になれません。
ごめんなさい。。。

再来週は横浜に1泊の聴導犬キャラバンに行く予定です。
そのころまでに何とか。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は午後から急な腹痛で、時間外でしたが近所の病院で診てもらいました。
結果は…大したことがなかったのですが、点滴が苦手なので、お薬だけ処方してもらいました。
会計を待っているときも、薬局でお薬を待っているときも。
ずっと痛みで、椅子に座っていられなくて、まして立っていることもできずじゃがみこんだまま
病院や薬局でお会計しました。
薬局ではとうとうお話もまともにできなくて…いつもお薬でお世話になっているせいか、カルテに聴覚障がい者と明記してあるらしく、筆談してもらったのですが、それさえも見ている余裕がない状態。
その場で痛み止めを服用させてもらいました。
ううっ、血管痛がひどくてもちゃんと点滴お願いすればよかったです~(泣)
100mも離れていない病院からの帰宅途中、何度もうずくまってしまったので、通りすがりの人たちに何回も声をかけられました。
聞こえなくて多分、無視してしまった人も中に入るかと思います。
皆さん、こぶたが顔をあげるとぎょっとした顔をなさるので、「きっとものすご~く青い顔してるな」と思いながら。お礼を言いつつ、「自宅まで~」のお言葉をありがたいと思いながら謝辞し、何とか帰り着きました。

洗面所で手洗いを済ませた後、そこで意識がなくなり、次に気づいたのはお風呂場で○○している自分でした。
何とか這いながら、リビングに戻ると、こんちゃんが寄ってきてしきりに体を付けようとしてくれます。
でも、おなか側なんですよね。
きっと痛いのを治そうとしてくれているんだとは思いますが、こぶたとしてはおなかを丸めていたいのよ~!!
こんちゃんに謝りながら、距離を置こうとすると、また近寄ってくる~(泣)
また這いながら、今度は2階の寝室へ退避。
こんちゃんもすぐに追いかけてきましたが、暑かったせいか距離を置いてくれました。
2時間ほどの睡眠で、あの痛みが嘘だったのかと思うくらいに、今は体調戻ってきました。
お薬様様です。

とうぶん消化の良いものと安静に…と言われましたが、今月はなかなか忙しいので、どうでしょうね。。。
まま、無理のない程度に頑張ります。
今回の腹痛は不可抗力なところもあるけれど、こんちゃんにもものすごく心配かけてしまったので、以後は、体調に気を付けます。
そのうえ、道行く人々に、大迷惑歩みで、びっくりさせた方々にも申し訳ない。。。
でも、人の温かさが心にしみました~。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


《聴導犬デモンストレーションのお知らせ》
9月8日(日)は埼玉県北本市の福祉祭りで聴導犬デモンストレーションを行う予定です。
場所:北本市総合福祉センター
日時:9月8日(日)12時~30分程度
もしお近くの方はどうぞいらしてください。
生こんちゃんに会えます♪



夕べ、またこんちゃんを彫り彫りしていました。
今度はお座り.verです。
ご飯を待っているときの背中。
NCM_2809.jpg
早く「どうぞ~!」って言ってほしい。。。
NCM_2817.jpg
思わず分身の術!?

あられもない姿です…。
NCM_2810.jpg
NCM_2816-1.jpg
大事なところも隠したよっとおもいつつ振り返れば、はんこの方を忘れました~(;´Д`)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_2785.jpg
「なに?」てカンジでしょうか?
スケッチそのままに彫るのは難しかったですが、こんちゃん相手となるとやる気が出ます!

NCM_2793.jpg
こちらはふて寝しているこんちゃん。
微妙に長いです(笑
NCM_2792.jpg
着色しないとやはり物足りないです。

リアルこんちゃんの顔はまたやってみたいです。
今度は、はんこの方もきれいに彫れるといいんですが…細かいとうまく彫り抜けないところがあって難しいです。
まだまだ精進が必要ですね。。。

今日は午前中に地震があったり、突然の雷雨だったり。
こんちゃんは地震よりも雷のほうが嫌みたいです。
地震が起きても大体寝ていますが、雷が鳴るとこぶたのそばに来ています。
嫌いって程じゃないと思うけれど…。
ちなみにこぶたは雷は嫌いです。
影響受けてる?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

敬老の日が近づいてきたので、ちょっと渋めのマカロンケースを作ってみました。
茶色かと思うほど濃いグリーン地にカラフルな唐辛子の生地と左はグレーに見えますが、茶系のラインです。
NCM_2765.jpg
写真だと見にくいですが、チャックの上部に緑色の紐がついています。
中は明るめな茶色にベージュのまきまき♪
NCM_2764.jpg
浅めのポケットで茶色のリボンが斜めにわたっています。

もう一つはちょっとかわいいカンジ。
あかるい茶色にカラフルな梅とドット柄。
チャックが上下でオレンジと茶色と色が違うんです!
NCM_2769.jpg
カワイイでしょう?
でも、こちらはまだ中身が決まっていません。
どんな感じが合うかしら?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

防災の日でした。
でも、こぶたが忙しくて防災バッグの中身を確認できず。
せめてこんちゃんのバッグだけでも確認しないと…。
缶詰は重いからパウチに入ったドッグフードを入れておきます。

今日はこんちゃん、9月のお薬の日でした。
フロントラインとチュアブル。
NCM_2743.jpg
NCM_2746.jpg
NCM_2747.jpg
首のところの伸びていた毛も短くしていいカンジですv

最近、LINEのタイムラインでこんちゃん日記をつけています。
友人だけしか見られない。
実はだんな様もLINEしないので、見られない。。。
ちょっとかわいそうですかね?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪