最近のこんちゃんはとってもいい顔をしていますv
NCM_2721.jpg
涼しくなってきていいカンジなんでしょうか?
しか~し、今日は暑かったですね。
夕方に水やりで外に出ましたが、息苦しいほどの暑さが…。
このまま干からびるのかと思いました。
昨日の手話サークルは車で一緒にお出かけしたこんちゃんですが、明日の手話講習会はお留守番。
週明けあたりまでしばらくはこの暑さが続くようですね。

NCM_2730.jpg
だら~んとしたこんのすけ君(笑)
このままだと頭部がちょっとよくわからないので。。。
NCM_2732.jpg
洋服を着せて着色してみましたv
いかがでしょう?
ふわふわこんちゃん、順調に増殖中です!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

だんな様の腕の中から~♪
こんちゃん至福のひと時ですv
NCM_2709.jpg
でも、ちょっと待って!
頭の毛が~、毛が~!?
ア、アト〇!!??


NCM_2704.jpg
9月の(福)日本聴導犬協会の感謝ディのバザーに出品予定です。(…ま、予定です~(;・∀・))
お近くの方はぜひご参加をっ!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

夏休暇を終えてやっと届きました。
だんな様やこんちゃんの分まで注文してしましましたv
NCM_2701.jpg
左がこぶたの当事者用、右がだんな様やこんちゃんの啓発用です。
軽いのでこんちゃん用には外出のスポーン(胴輪)につける予定です。
こぶたは早速バッグにつけました。

Twitterで広まったせいか、そういったものに接していない人にはあまり認知されていないようです。
少しでも多くの方に知ってもらえるとうれしいですね。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も赤坂に行ってまいりました。
少し涼しくて助かりましたが、永田町の駅に着いた時に疎らに降っていた雨が10分としないうちにどしゃ降りに…。
こぶたは本降りの時はすでに病院内いたので、濡れませんでした。
帰りもひどい雨はなく…久々の雨を涼しみながらこんちゃんと一緒に歩けましたv

で、こんちゃんですが、ビフォーアフター(笑)
NCM_2695.jpg
NCM_2699.jpg
右目の目がしらにかかっていた毛は獣医さんと相談のうえ、点眼剤使用、様子見です。
結膜炎の原因が、エアコンで目が乾燥しすぎているのかも…と言われました。
毎日24時間エアコンの中にいますから、乾燥もうなずけます。
犬は人ほど瞬きをしないそうです。
目薬様様ですね。
こんちゃんのおなかも様子見ですし…暑さの影響ですかね。。。
早く涼しくなってほしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

(福)日本聴導犬協会の協賛(?)企業様のイベントに参加させていただきました。
今回は、だいすけ君(助教授…今は准教授?)らんちゃん(ビーグル)そんくん(マルチーズ&シーズー)こんちゃんの4頭にてのデモンストレーション。
NCM_2688.jpg
今日はファミリーディということで小さいお友達がたくさんでした。
でも、みなさん、デモンストレーションを興味津々と見ていただいたり、こぶたの拙い体験談に耳を傾けてくれたり…素敵な時間を過ごさせていただきました。
NCM_2682_201308202138234a4.jpg
こんちゃんとそっくりなそん君。
テーブルの脚におなかをのせて寝ています(笑)

午前中に赤坂動物病院に行ってきました。
こんちゃんの不調はおなかを壊していることにありそうです。
改めて、制菌剤や抗生物質などを出してもらいました。
これで少し様子見です。
金曜日にまたトリミング(逆さまつ毛?の処置)に行く予定ですが、来月までお休み予定です。
おつかれさま、こんちゃんv

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今月のトリミング終了しました。
こぶたがチョキチョキしたので、かなりいびつですが…。
NCM_2673.jpg
こんなカンジに仕上がりましたv
ぼく、かわいい?


続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃんとの合作(笑)のこんちゃんバッグが仕上がりました。
NCM_2661.jpg
ワンショルダーで袋口はスナップです。
大きなポケットが表に2つ、内側に1つあるので、携帯用のコロコロやアロマスプレーなど小さいものもどこかへ行ってしまうことなく。
マチは8cの大きさで、ペットシーツやポイ太君、マットやペットボトル、補助犬関連の書類などたっぷり入れられます。
表側に2つ小さめのDカンもつけました。
NCM_2666.jpg
最初はこのカードをつけて歩くのはものすごっく恥ずかしかったのですが、これがあると電車などの公共施設を利用しているときの周囲の方の反応が違います。
こんちゃんが補助犬ですってマントを付けていてもなかなか理解はしてもらいにくいですが、このカードを見てもらうと、補助犬なんだなとわかってもらえるようでいろいろと助かっています。
でも、今回のはんこが隠れちゃいました…。
いや、わかっていたけれど。
なので、ここでお披露目~v
NCM_2664.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃんの外出用マットを入れる用のポーチを作りました。
布自体は綿麻ですが、中側にラミネートを張っています。
なので、マットが少々濡れていても大丈夫。
NCM_2653.jpg
マットを入れるとこんなカンジ。
NCM_2654.jpg
袋口はアメリカンスナップです。
マグネットホックと迷ったけれど、磁石が補聴器の電池によくないかなと思いやめました。
新しいこんちゃんバッグとの中に同じ生地でペットボトル入れも作りました。
NCM_2656.jpg
大きいでしょ?
実はこんちゃん用とこぶた用の2本入れられるようになっています。
NCM_2657.jpg

普通のラミネート生地はミシンがかけにくかったけれど、ラミを張るタイプだと何もしなくてもきれいにミシンがかけられました。
手軽でいいわ~v

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

いろいろありましたが(主にこぶたの体調面)こんちゃんという家族も加わって、本日10回目の入籍記念日を無事迎えることができました。
congratulation!(←スペル合ってる?)
NCM_2649.jpg
だんな様と出会って15年です。
うん、なが~い。
家族以外でこんなに長く一緒にいる人ができるとは…。
ま、今は家族ですけれど(笑)

だんな様江
10年目、体型が少しずつ変わってきたこぶたですが、こんちゃんともども末永~くよろしくv

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃんバッグを新しくしようと、がんばっていましたが、ちょっと萎えました。
それは…
NCM_2641.jpg
こんがりいきました(泣)
3秒くらいです。
こんちゃんが背中にタッチしたので、「なに?」と振り向いて、アイロンをもち上げてみると…。
アイロンの跡がくっきり!
ある意味こんちゃんとの合作でしょうか?
………。
こんちゃんの教えてくれた音は冷蔵庫の開けっ放しの音だったみたいです。
冷蔵庫の音は訓練した中には入っていませんが、2時過ぎくらいに開けて以来だから1時間くらいなっていたのが、きっと気になったんでしょう。
うん、ありがとう!
こんなタイミングでもありがたいです。。。(T_T)
当分は、こんちゃんとの合作カバンを持ちます。



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

朝のお目覚めです。
毎日こんちゃんはこぶたが起きるまでベッドの上でうつらうつら…。
こぶたが伸びをするとこんちゃんがそばに寄ってきます。
NCM_2628.jpg
いいお顔ですね~。
人と違ってむくみがないからいつもベストなかわいいお顔v
NCM_2634.jpg
こぶたになでなでされるとこんちゃんは甘えモード。
手が離れるとシャキッと!
こぶたがいないほうがいい子!?

NCM_2638.jpg
こんちゃんのネームはんこをまた作ってみました。
今回はふわふわこんちゃん。
前回のと比べて少しは上達したかしら?
NCM_2138_201308131954495ea.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

普段のこんちゃんはんこと違って、ふわふわ.verです。
聴導犬用のオレンジのマナーコートも着せてみました。
NCM_2624.jpg
そして、調子に乗ってこんなものまで。
NCM_2625.jpg
最近、見かけたblogで小さなマナーコートを着ている子がいました。
夏場はあんな感じの短いのはいいかも…。
でも、こんちゃんは暑い時期はエアコンの効いた部屋から出ないので、必要ないかな。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

香辛料アレルギーじゃないかと疑い始めて早数か月。
もうカレーは食べられないと、思っていました。
もともと辛いものは好きではなく、給食でカレーが出ても、周りの子たちは大喜びしていましたがこぶたは毎回顔をしかめていたように思います。
当番の子にものすごっく少なくしてもらって先生に怒られたり…(当時の学校給食は残さず食べましょうとか好き嫌いをなくしましょうのスローガンのもと、いろいろとすったもんだありましたよね)
でも、いざ食べられないとなると変なもので、カレーが食べたくなります。
特に我が家はだんな様がカレー大好き人間なので…。
冬場はそれでも、こぶた用に洋風あんかけを作り、残りにカレー粉とケチャップ、ソースetcを加えてだんな様にはカレーもどきを作っていましたが、暑くなってくるとあんかけはきつくなってきて…。
そ・こ・で!
NCM_2605.jpg
アレルギーを引き起こしそうな香辛料はもとより、大豆や動物性の油なども使用していないのでこぶたも安心していただけました。
NCM_2607.jpg
夏野菜のカレーですv
こぶたはルー少な目にした反動で、だんな様のお皿は溢れんばかりです(*´ω`*)
少なくしてもやはり、ちょこ~っときました(泣)
でも、だんな様も違和感なく、十分にカレーだよこれって言ってもらえるほど、おいしかったです。
高~い(6皿分で550円くらい?)ことを除けば、ごくたまに食べる分にはいいかなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は県主催の手話講座でした。
(そして、スヌーピー兄弟たちの誕生日!61歳…?)
頑張って行ってきましたが、午前中の授業だったので、帰りはカンカン照りの中。
暑さで皮膚呼吸が妨げられている感じがしました。
普段、家から出ないこぶたには厳しい暑さでした。
本気で倒れるかと思いました(;´Д`)

途中で、リニューアルオープンした手芸屋さんやら本屋さんやらで涼んで…(お財布も一緒に(ノД`)・゜・。)
それに触発されたわけではありませんが、こんなのを作ってみました。
NCM_2609.jpg
サイズとしては、ちょっと小さいですが、こんちゃん封筒です。
紫のは名刺よりやや大きめくらいの大きさ。
ピンク(オレンジ?)は名刺よりやや小さめ。
こんちゃんは、オフの友達に出した暑中見舞いの使いまわしです。
実際はこんちゃんがぼやけてしまったので、新たにはんこを捺して作ってみます。
かわいくできたら、9月に行われる予定(?)の(福)日本聴導犬協会のチャリティバザーに出そうかな。。。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_2591.jpg
じゃ~ん、DOG IN CAR のサインマグネットです。
ただのわんちゃんではありません!
Hearing Dog IN CAR」です。
しかも、こんちゃんの名前入り~v
車のバック部分に「赤ちゃんが載っています」や「犬が載っています」をよく見かけて、欲しいなぁと思っていたんです。
どうせなら、聴導犬が載っていることをアピールできれば…(*´ω`*)。
以前、こんな話をネットで読んだんです。
『事故の時に同乗者がきちんと赤ちゃんがいることを救助者に伝えることができれば、赤ちゃんがどこか狭い場所に入りこんでしまったとしても救出できます。しかし、万が一、同乗者が伝えられない状況の時、「赤ちゃんが載っています」のサインマグネットがついていれば救助者にも赤ちゃんの存在が伝わります』
この記事を読んだ時に真っ先に頭に浮かんだのはこんちゃんのことでした。
いつも音を教えてもらうために、車では助手席にこんちゃんは載っています。
スポーン(胴輪)にシートベルトを通しています。
NCM_2572-1.jpg
でも、事故の時、こんちゃんは小さいからどこかに挟まってしまうかもしれません。
我慢強い子なので、痛くても鳴かないかもしれません。
誰にも気づいてもらえないかも…
その時、こぶたはちゃんと周りの人たちにこんちゃんの存在を伝えることができるでしょうか?
このステキなマグネットをお守代わりに、こんちゃんと安全運転でいきたいと思いますv


今回のサインマグネットは、わんこ大好きデザイナーのかおすんにオリジナル(セミオーダー)で作っていただいたものです。(何度お礼を申し上げても足りないくらい、素敵なマグネットありがとうございます!)
tetoteもしくは
kaos design studioさんに、かおすんさんのステキな作品がたくさんあります。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃんの結膜炎が完治しました!
お目目パッチリ~v
後ろ姿でごめんなさい。。。
NCM_2573.jpg
今日は午前中に耳の毛を抜いてもらいに行ってきました。
本当は10時30分のお約束だったのですが、こぶたがボケてて気が付いたのが40分。
こんちゃんのお手入れをしていて、耳の毛が伸びてきたなぁ~って思ってカレンダーを見たら。。。
カレンダーにちゃんと書いてあっても、確認しないとダメですよね(笑)

午後からは病院に。
結膜炎完治とともに、こんちゃんは目やにが多いみたいです。
こぶたはこんちゃんが初めて一緒に暮らす動物(なんかなぁ)なので、そんなものかなと思っていましたが、獣医さんには気になる量だったようです。
NCM_2575.jpg
…で、こちらが出ました。
1日3回点眼のこと。
ちょっと試してみます。
これで、お目目がすっきりになれば万々歳ですよね。

ところで、ちょっと素敵なものを注文してみました。
明日か明後日には届く予定なので、その頃の記事を見てみてください。
きっとみなさん「おおっ!」と目を惹くはずです。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

週末は市の聴覚障碍者協会主催のろう者の集いに参加してきました。
手話サークルでの報告会でこちらを紹介していただいたのですが、集いのほうにもサークルの方がたくさん参加されていました。(緊張がほぐされました。)

今回の趣旨はおととしの東日本大震災に基づいての防災についてでした。
障害者がその時、どうしていたか、どうなったか。また避難所での暮らし…などなど。
(障害者の死亡数が健常者の2倍だったことにとても驚きました。)
中にはわかっていても実際には何の準備もしていないなと思うことも。
数日間の食料や水の確保などは結構な人が用意をしているのではないでしょうか?
でも、ご近所さんなど、何かあった時に助け合う準備はしていますか?
行政の力は確かに大きいけれど、何をするにも時間がかかります。
障害者同士、もしくは近所の人たちが常日頃から協力できるようなシステムを作っておくといいなと思いました。反面、障害者のほうからはなかなか難しい面もあるよう気がします。
何かあった時には助け合いがとても大事だとは思いますが、日常ならまだしも、災害時など誰もが非日常に放り出されたとき、助けてもらえるのはうれしいですが、おんぶにだっこ状態では心苦しいです。
全部が全部、面倒をみてほしいわけではありません。
ほんのちょっとした心配り、それだけでもものすごく助かります。
一人一人では小さいことでも、みんなで持ち寄ればおおきくなります。
障害は大きな区分などはありますが、個々に程度や状態が異なります。
それこそ、個性だとでもいうように…。
その一つ一つに対応するのは難しいけれど、その障害を含めて一人の人間としてみれば、何も難しいことはないのではないでしょうか?
自分も含めて、もう一度、防災について、また地域の一員として考えさせられる集まりでした。


今回、こんちゃんを同伴しましたが、手話サークルの方は別として、聴導犬を目にするのが初めてといった方が多かったです。同伴の機会をもっと積極的に増やしていこうと思います。
もし、見かけたら肩でも叩いてください。
筆談になりますが、時間の許す限り、お話ししましょう。。。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

7月14日の記事に補聴器が高すぎると書きましたが、助成申請してきました。
本当は昨日の午前中に市役所まで行って、その場で聞き取り調査を受けていったんは受理してもらいました。
けれど、午後から職員の方が自宅に訪ねてきて「処理できない」と言われました。
理由は「診断した医師が指定医ではないため」でした。
指定の病院の話はあらかじめ聞いていたのですが、「医師」まで指定とははじめて聞きました。
職員の方に病院のほうに確認していただいたら、病院では誰でもいいのだと思っていたとのこと。
最初に市役所の職員さんがこぶたに指定医の件を伝えていなかったことが原因かと。
もしかしたら、最初の段階では職員の方も把握していなかったのではないかと思います。
普通に聞こえていたらきっと病院との話し合いもこぶたがTELでできますが、今はもうTELどころか日常会話もできない状態ですので、職員の方にお願いして病院と(お金の件も含めて)話を付けていただきました。
(診断書の類って高いんです。今回は5000円もしました)
本日改めて、病院に行って、その足で市役所に書類を届けてきました。
今回は市役所の職員さんが動いてくれたので、ものすごっく助かりました。
県に提出する前に気付いて、TELだとわからないだろうと自宅まで来てくれたのですから、大感謝です!
正直、職員の方からしたら面倒な人と思われたかもしれません。
それでも、聴覚障がい者ができることできないこと、せめて福祉課の方にはちゃんと認識してほしいと思った一件でした。
今回も、夜勤前のお休みのだんな様を病院から市役所まで引きづり倒しました。
申し訳ないと思いつつも、トラブルがあるときは、信頼できる聞こえる人がそばにいてくれると心強いです。
ありがとう、だんな様。。。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃんが、右目をまぶしそうにしているなと思って、瞼をあげてみたらびっくり。
真っ赤でした。。。
昨日は病院がお休みでしたので、先ほど診察してもらってきました。
結膜炎でした。
む~。。。
また、目薬地獄です。
ごめん、こんちゃん。
NCM_2562.jpg
でも、結膜炎てなる理由がわからないといわれました。
とりあえず、目に傷がないから結膜炎だろうってことらしいです。
ちょっと不安になりました。
動物の眼科医院てあるんだろうか?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪