みなりんさん御依頼分、シンプルでもいいとおっしゃっていただけましたが。
こんなのも作ってみました。
NCM_2553.jpg
共布リボン。
黒なので目立たないかわいさ(どんな可愛さだ?)
真ん中にパールやビーズ、チャームを下げてもいいかなと…。

今日も暑いですが、微妙にエアコンをつけるほどでもなく。
こんちゃんもこぶたの足元にいたかと思えば、廊下や玄関でぱったりしています。
つぶれた饅頭みたいです(笑)
写真撮りたかったのに、こんちゃんが足で邪魔してきます。
NGらしいです。。。
NCM_2547.jpg
代わりに…Wこんのすけv

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

朝からず~~っと曇天&雨降りで、写真がちょっと暗いですが。
瑠理香さんからご依頼いただいた分です。
NCM_2525.jpg
片側はドット柄とチェックと迷いましたが、こちらのほうがカワイイかな?
内側はマトちゃんです。
NCM_2528.jpg
ん~。写真が…暗過ぎ。。。
実際はもっときれいな紫です。
天気の良い日に撮りなおしかしら。
こちらも迷いました。
かわいいけれど、普通にチェックや無地のほうが良ければ、変えますので。

お待たせしています、みなりんさん御依頼分ももちろん、あります。
NCM_2530.jpg  NCM_2531.jpg
内側のサテン生地まだ探し中です。
週末も2件ほど見てきましたが、無地が多いですね。
ドット柄だ!と思ってもマカロンと同じくらいの大きさのドットだったり…。
もう少し探してみます~m(__)m


ファスナーも、こんなお洒落さんが出ていましたv
NCM_2535.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

宣言通りこんちゃんのCUTをしました。
お顔も~♪
NCM_2523.jpg  
体全体~♪
NCM_2520.jpg
バリカン0.3でやってみました。
写真だとわからないけれど、ちょっとまだらさんな感じです(苦笑)
まぁ、外出では服や聴導犬のマントを着せてしまうので見えませんし、このほうが涼しげ。
シャンプーもしましたが、すぐ乾きました。
いいカンジv
口周りはもう少し短いほうがいいのですが、こぶたの技術がそこまでありません。
口を切ってしまいそうで怖くて…。
まだまだ精進が必要ですね。

9月はいろいろな場所で、聴導犬デモンストレーションに参加予定です。
詳細がわかりましたら、こちらでもUPさせていただきます。
お時間がありましたら、皆様どうぞお寄りください。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

blogでいろいろとお話ししていたら、作りたくなったのでサクッと自分のを。
オーダー分はファスナーを購入してきて作りますね。

マカロンに季節もないのですけれど、生地がウールっぽいのを使ってみたら秋物になりました。
NCM_2511.jpg←実は裏側  NCM_2512.jpg←表
中身はソフト系の柔らかいピンクに茶色のドット。
レースはオフホワイトとダークブラウン。
NCM_2515.jpg   NCM_2513.jpg補聴器入れるとこんなカンジ。
オフホワイトのほうは片側を縫い付けてポケットにしています。
レース目も大きくないのでボタン電池でも落ちないと思いますが、これは実際使わないと…。
良さげなら、見た目もかわいいので、レースポケットのもいくつか作ってみます。
NCM_2518.jpg    NCM_2516.jpg
新旧並べてみました。
和と洋。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も頑張って手話サークルに行ってきました。
お天気は曇り空だったのですが、昨日より蒸し暑くて…こんちゃんはもちろんお留守番。
本日の課題は聴覚障がい者との1:1の会話。
こぶたも微力ながらお手伝い。
市の手話講座に通われている方の手話がとっても丁寧で読み取りやすかったです。
こぶたも丁寧にを心がけていますが、指が短いと難しいですね(笑)

難聴者・中失者向けの交流会の打ち合わせの時に公民館の中庭を見てみたらびっくり!
藤らしきものが咲いています。
NCM_2506.jpg
逆光だったので、うまく写真が取れなかったのが残念。
こぶた地方では4月末~遅くとも5月下旬。
日陰だから時期が遅いんでしょうかね。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_2475.jpg
まるでぬいぐるみが置き忘れられたようなこんちゃんです。
横になってしばらくするとちょこっと移動。また横になってしばらくすると移動…を繰り返します。
床が自分の体温で温まってしまうんです。
だから、こんちゃんがいたところは驚くほど熱いです。
週末はまた毛を刈ったほうがいいかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ながら~~くお待たせしております。
(もう忘れられてしまっているかもしれませんが…m(__)m)
みなりんさんから4月にご依頼いただいていた補聴器収納用マカロンケースです。
NCM_2468.jpg     NCM_2469.jpg     NCM_2470.jpg
外側は黒のドットと反対側はちょっとアンティーク調の絵の入ったオフホワイト。
中は緑のバラのラインです。
実はまだ中の布を迷っています。
以前は、お任せとのことでしたが、何かご希望があれば承ります♪
あ、でも、もう必要ないよでも構いません。(お待たせしすぎているし…)

これ以外にもtetoteにも出品中です。
「補聴器」や「マカロンケース」で検索していただけると見られるかと思います。
よろしくお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も徒歩で市の手話サークル行ってきました。
あ、暑かった~。
往復20分くらいでしょうか?
こぶたは結構早足です。
ざっかざっか歩くので、今日も親指の裏にたこさんがこんにちは!しました。
地味に痛いです。
サークルのみなさんにも聞かれましたが、こんちゃんはエアコンのついたお部屋でお留守番。
一人での外出はキツイです。
行きに2回ほどぶつかりそうになり、うち1回は、自転車で後ろからひかれそうになりました。
スピードが出ていない代わりに、ガードレール内をあるいていたこぶたのすぐ後ろにいたので、こぶたが方向転換した時にぶつかりそうになりました。
帰りは子供たちの帰宅時間とかかったのか、何人もの子供と行きかいましたが、危ないことは何もなく…。
思い返してみると、こぶたがぶつかりそうになる人たちって年齢層高い気がします。
なぜだろう。。。

手話サークルの帰りに、中失の方と話していましたら、難聴・中失者の交流の場があったらいいとの話になりました。
うん、あったら素敵ですよねv
こぶたも微力ながら企画をお手伝いすることにしました。
どんなことができるか、まだわかりませんが、こんなことあったらいいなというお話がありましたら
教えて下さい。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_2438.jpg
横向きになってしまったけれど、ぐった~りこんちゃん。
昨日今日とかなり涼しいのですが、今度はクーラー疲れかな。
ちょっとだるそうな感じです。
ゆうべは未消化のまま吐いたので、今日はドライフードではなく、
缶詰を複数回に分けて食べてもらっています。
今日は比較的元気そう。
まだまだ暑い日が続くので、こんちゃん要注意です。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

手作りジャム消費のため、パウンドケーキを作成v
NCM_2431.jpg
焦げるかなと思って最後10分でアルミをかけたけれど、焼き色がいまいちに…。
今回、BPが少なかったので、ふくらみが悪かった。
100均のパウンド型ですが、焦げ付くこともなく、いいカンジ。

【材料】
薄力粉 140g
卵   2ケ
砂糖  40g
ジャム 100g(超甘さ控えめの手作りだったため。市販品は40g位が妥当か?) 
牛乳  30~40g
BP   4g
食物油 40g(今回は菜種を使用。癖があったので、癖のない普通の食物油のほうがいいかも)

覚書ですが…。
おいしかったけれど、BPの量は調整したほうがいいかな?
でも、混ぜるだけなので簡単v
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

最近、補聴器のハウリングがひどいのと、だんな様の声すら聞きとれないので
かな~り不安になり、補聴器屋さんに行ってきました。
結果、、、補聴器の不具合ではなく、こぶたの聴力低下が原因でした。
考えてみたら、耳が悪くなってから、補聴器屋さんに行ってなかったです。
聞こえないはずですよね。(笑)
今使用している補聴器では、聞こえなくなった部分はカバーできないとのことなので
新しい補聴器を試すことに…。
R社のは、音が使用中なのと比べると聞こえるが「それなり」、ハウリングは少ない。
瞬間的に聞こえる大きな音もボリュームが抑えられるカンジ。
ボリューム調整のボタンが押しにくい。
S社のは、音は使用中のとR社のと比べると比較的明瞭。
瞬間的に聞こえる大きな音は抑えが間に合わない感じで、耳に痛い。
ボリューム調整ボタンは比較的押しやすい。
ハウリングが生半可ではない
結局、音が比較的明瞭なS社のほうを借りてきましたが、静かな室内では快適な補聴器ですが
街中では、拷問のようです。
そのうえ、デジタルの音声なのは慣れていたつもりですが、人の声、物音などすべてがデジタル。
音の区別がつきません。
だんな様がすぐ隣で話しかけてきても、それが人の声だと気付けないです。
(だんな様、一人芝居~♪(*ノωノ))
1w様子見。
この聞こえで6ケタの買い物は正直キツイです。
前の時はよく聞こえていたので、落差がひどい。。。
NCM_2430.jpg
左がデモ機。
一回り大きです。

100均のバックハンガーをデコ(?)ってみました。
いや、自作のはんこシールをレジンで封入しただけです。
NCM_2428.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ここ最近、庭によく来ていた黒蝶が銀杏の木に止まって交尾をしていました。
NCM_2414.jpg
ちょうど木陰でしたけれど、1時間以上同じ体制。
風が吹いても、ゆらゆら~とするだけで離れず。
ものすごい忍耐力(笑)
蝶はあまり好きではないんですけれど、なんかきれいでした。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

スモモを実家の実家(笑)から大量にもらったので、ジャムにしました。
NCM_2396.jpg
いつもこの時期は桃とスモモが大量に送られてきます。
7~8月は1人毎日2個のモモと4個のスモモの消費がノルマでした。
今年はもうやっていられないくらいに、食べて飽きてきたので、加工品へ。
そのまま食べたほうがおいしいのはわかっていますが、こぶたさんの体重がステキなことに(T_T)
ジャムはそれなりに砂糖もはいっていますが、朝のパンに塗ったりすればスモモが消費できます!
しかも、長持ち…。(いや、早めに食べたほうがおいしいですけれどね)
今回、ジャムを作るにあたっていろいろとレシピサイトを見てみましたが、
スモモ:砂糖=2:1が基準のよう。
こぶたのはスモモ:砂糖=3:1程度の割合でしたので、砂糖控えめのようです。
でも、甘酸っぱくてちょうどよいカンジです。
なんかお菓子でも作ろうかな。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今朝起きたら、こんちゃんが素敵なかっこをしていたので、パチリ。
NCM_2385.jpg
ぐしゃぐしゃのタオルケットは気にしないで(笑)
前足は顎の下らへんで普通なんですけれど、後ろ脚がびろ~んて伸びています。
関節とか大丈夫なのかなって気がしますが、結構この格好で寝ていることがあります。
こんちゃん、お気に入りの格好なのでしょうかね。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

土曜日は、こんちゃんの目の再診に動物病院へ。
いい感じに治っていました。
よかったv
毎年夏になると目の怪我がある気がします。
なにが原因なのか。。。

帰りにいつもの手芸屋さんで、小瓶封入のUVレジンを体験してきました。
いろいろどうしようこうしようとこぶたが考えているとき、こんちゃんは足元で待機。
まだかな~って感じで待っていてくれました。
NCM_2379.jpg

この手芸屋さんはこぶたが聞こえないのを分かっていてくれていろいろな体験も筆談などで
対応してくれるのでとても助かります。
同じ系列でも、大きなショップでは、聞こえないと体験を断られることもしばしば。
でも、ここでは1度もそんなことないです。
いつも先生に確認をとってくれて、そのうえこんちゃんも一緒ですv
本当に素敵なお店ですv

NCM_2381.jpg
こぶたの初小瓶封入!
写真は暗くなってしまったけれど、大人っぽい雰囲気に仕上がりました。
ただ、レジンて重いんですよね。
持ち歩きはせずに、このままお部屋に飾っていきます。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日くらいから顔にかぶれが…。
こぶたは大人になってから発症したアレルギーが多くて。
リンゴや大豆、香辛料を摂ると赤みやおう吐などの症状が出ます。
呼吸困難に陥るとかではないので、そんなにひどくないかなと思っていますが、
今回、多分新しい洗顔石鹸でやったかな~と。。。
昨夜、せっけんの成分を確認してみたら、「豆乳液」の文字が。
あうわ~。
かなりやってしまった気分です。
正直に言いますと、PCにむかっている今も掻き毟りたいほど顔がかゆいです。
わざわざブログにUPするほどのことでもないんですけれどね。
この気持ちの持っていき場が…。
...ごめんなさい、八つ当たり記事です。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_2362.jpg
目薬のため、1時間に1回はおひざ抱っこです。
抱っこは大好きだけれど、目薬がしみるのか嫌がります。
抵抗=目をつむる。。。
抵抗って言えるのでしょうか(笑)
でも、よいこで本当に助かっています。
目の様子は…う~ん、充血が引いたかなとおもいきや、点すと赤くなってきて…。
う~ん、木曜日の再診まで1日5回以上…頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

日曜日にトリミングしました。
おじいちゃんから可愛らしいお顔に変身っ!
体の毛もさっぱりと短くしました。
シャンプーもしましたが、毛が短かったのですぐに乾きました。(経済的/笑)
こんちゃんおいつまでもドライヤーに当たっていなくて済むから本当に楽ですよね。
NCM_2357.jpg
でも、やってしまったかもしれません。
今朝、右目が充血していたので、涼しくなってからかかりつけの病院へ。
傷ついていました(泣)
こぶたかもしれませんし、散歩中に草に顔を突っ込んでいたせいかもしれません。
目薬をもらってきたので、また頑張ります。
こんちゃんもごめんね。
夏場にはよくやっている気がします。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪