ちょっとすっきりしない感じだったので、夕べ、お風呂上がりに新しいネイルを塗り塗り。
ネイルは年に5回、使うかどうか…。
いや、正直爪呼吸(笑)できない気がして、好きじゃないんです。
でも、手軽に気分転換できるし。
でも、今回はちょっと失敗。
夜に塗ったのが気に入らなくて、朝一番でリムーバーで落としました。
その30分後、洗濯機の終了音が。
こんちゃん、いつものようにこぶたに教え、誘導してくれましたが、ご褒美をあげる時
顔を思い切りそむけました。
きっとまだリムーバーのにおいが残っていたんですね。
ごめんね、こんちゃん。
NCM_2345.jpg

結局爪は塗りなおしましたが、いろいろしているうちに…ゆがんだしまったり、はがれたり。
NCM_2346.jpg
(指が太くて…すみません)
塗り直そうかどうしようか迷い中。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

久しぶりに市の手話サークルに参加してきました。
今月は最初で最後でしたわ~。
もっと参加できればいいのですが、ここの所睡眠時間が足りなくて、起きれませんでした。
今日は比較的はやかったです。8時45分!!
遅いな~っと思った方、きっと大勢いらっしゃいますね。ハイ、ごめんなさい。

市の手話サークルでは、一番下のランクにいます。
入門?初級?
使っている手話も簡単なものが多いので、こぶたでも少しわかります。
特に今日は、県の講座で鍛えられたか、いつもより手話の読み取りができるようになっていました。
びっくり~( ゚Д゚)
でも、普通の会話は読み取りが難しいです。
早く会話にも参加できるくらいになりたいな。

今日は行き帰り歩きでした。
曇りかなと思っていたので、帰りは大荷物の中、こんちゃんを抱えて、日傘をさして帰ってきました。
きつかった。。。
途中のコンビニで、手話をされているカップルを見かけました。
街中で手話を見るとちょっとうれしいですv
お仲間~♪

NCM_2328.jpg
そろそろCUT&SHAMPOOが必要なこんちゃんでした。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は久しぶりにパン焼きしていました。
コーヒージャム入りです。
でも、水分量が多すぎたのか、出来上がりがものすごく柔らかかったです。
スライスしたらつぶれてしまいました。
(写真も撮るの忘れた(ノД`)・゜・。)
今回も捏ねはパン焼き器。
パン焼き器に興味津々のこんちゃんを撮ったのですが、なんか向きが変。
しゅ、修正できない。
背中が可愛いこんちゃんでしたが、お見せできないのがざんね~ん。

やっと梅雨らしい雨が降ってよかった。
水不足が少しでも解消されるといいね。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

両親とHCに行ってきました。
父は3月で70代になりましたが、相変わらず、庭で家庭菜園に夢中。
こぶたのほうが、家の中に閉じこもっていることが多いです。
見習わなくてわ~。。。
帰りにお茶してきました。
NCM_2298.jpg
デ○ーズにて。
足元でおとなしく待っているこんちゃんです。
WCにも一緒に連れて行きたいのですが、ファミレスのWCは個室が小さいところが多いですね。
こんちゃんは席で両親とともにお留守番。
今日も車いすの方が見えていたけれど、苦労しているのではないかと思います。
身障者や妊婦さんなどみんなが使いやすいトイレがもっと増えるといいですよね。
お利口に待てたこんちゃんに…
NCM_2301.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

手話講座3回目~ということで、頑張りました。
前回はすこ~~~しだけわかったのが、今回はすこ~~しだけわかるようになりました。
ちょっとわかりかけ…。
まだまだ難しいですけれどね。

今日は、こんちゃんはだんな様とお留守番でした。
午前中のみだったので、帰りはかなり暑くなるかなと思ってのことでしたが
思ったよりも暑くならなくて…こぶたは淋しかったです。
久しぶりに一人での外出。
怖かったです、人混みが。
9月か10月くらいまでは、一人の外出で我慢しないと。
手話のお友達に付き合ってもらって、帰りにオル○ス寄ってきました。
普通の買い物よりも聞こえないと難しい。
いろいろ聞いたりしたいし…。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_2251.jpg
日曜日は高校時代の友人たちと会ってきました。
子連れだったり、結婚が決まったりとみんな素敵な毎日を送っている様子。
こぶたもだんな様とこんちゃんと一緒に参加してきました。
だんな様には手話(というよりも指文字⁉)で通訳してもらったり、みんなが筆談してくれたりと
以前よりもずっと話に入りやすかったです。
こぶたが仲間内では一番早く結婚しましたが、今年で10年だというとみんなびっくりしていました。
改めて考えてみると10年は長いですね。
その間にはいろいろと…こぶたの中途失聴も聴導犬のこんちゃんが来たことも。
だんな様とこんちゃんとこれからも一緒にいたいですね。。。


月曜日は小学校のお友達とお昼を共に…。
彼女も結婚の話がそろりと上がっているようです。
いや~、幸せさんがこぶたの周りにはいっぱいですv
NCM_2258.jpg
帰宅後、お祝いを込めて、彼女のお相手が飼っているスパニエル君を彫り彫り。
それなりにかわいいけれど、こぶたの描くイラストは似てないですね~。。。
もう少し精進が必要!

そしてこんちゃんはお疲れ~♪
NCM_2254.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_2234.jpg
う~ん、こんちゃんも困り顔(笑)
似てな~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はこんちゃんが冷蔵庫が開けっ放しなのを教えてくれました。
きっとずっとなっていてうるさかったんでしょうね。
こぶたの顔を何回も見上げ、台所に誘導してくれました。
ありがたいですv

その姿を見ていたら、どうしても彫りたくなってしまった「聴導犬こんちゃん」はんこ。
NCM_2217.jpg
上手になるまで我慢できなかった聴導犬こんちゃんのはんこ。
文字やらラインやら…難しい。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_2212.jpg
2cx2.5cのかなり小さなはんこです。
ハートは以前に彫ったモノ。
こんちゃんとこぶたと一緒v

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

土曜日に何とか気力を振り絞って行ってきました、手話講座。
(コメントをくれたみなさんありがとうです。心の中での応援のあなたにも感謝!)
要約筆記なしでの勉強会は難しいけれど、前回より先生の手話に慣れたせいか
すこ~~~しだけわかったような気がします。(←まだそんな程度です)
周りの皆さんは結構わかっていらっしゃるようで…帰りにわからなかったことなど確認させてもらっています。
みんなすごいなぁ。。。
こぶたは相変わらず、体力気力ともにダウンな週末でした。。。
NCM_2177.jpg
こんちゃんの口元の毛が伸びてきたので、また少し切ります。
口元は怖いのですが…ガンバルゾ~!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ちょっと今日は凹み中です。
いや、ゆうべからか。。。
実は昨日、帰宅後にこんちゃんの足やおなかを洗った後、水道が10時間以上、
結構な水量で出しっぱなしになっていました。
お湯は止めたけれど、水のほうの蛇口を閉め忘れていました。
ドライヤーを片したり、お風呂掃除や準備などですぐそばを何度もとおっていたのに
一度も気付けず……。
12時近くにだんな様が帰宅してすぐ、水音がすると教えてくれました。
ちゃんと聞こえていれば、すぐにわかるんですよね。
久々に聞こえないことにショックを受けました。
ま、ちゃんと閉めたか確認すればいいんですよね。
それ以外にも、ちょこっとありまして。
昨夜からずっと上昇できずにいます。
週末には、手話講座もあるのですが、勢いとしては休んでしまいたい。
行く気力がないカンジです。
NCM_2179.jpg
ベッドの上でこんちゃんとあまあましていたいです。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は母を病院に送ったついでにいろいろと買出しをしてきました。
だんな様を連れずに一人歩きは久しぶりでした。
結構歩いたようで…疲れました~。
こんちゃんも最後はもう歩くのを半ば拒否!していました。
帰りは車の助手席で爆睡状態のこんちゃん(笑)
まぁいいんですけれどね。
今も足元で疲れたから構ってのポーズをしています。
かまわないけれど…。
NCM_2162.jpg
外出先での休憩時の写真ですが……こんちゃん、無駄に男前な感じで写っています!
椅子の下にいるからきっと光源が足りなかったのでしょう。
ちょっと怖い顔!?


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_2145.jpg
たくさんのこんちゃんからの「ありがとうv」

今日もとても暑くて…室内は28度近くまで上がりました。
でも、息切れしていないこんちゃん。
すごいなぁ。。。
こぶただけ失礼してアイス食べました♪
じ~~っと見つめられながら(≧◇≦)

そろそろ扇風機を出したほうがいいかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_2138.jpg
こんちゃんのお名前はんこです。
こんちゃんで作っても良かったけれど、別の子に紹介させるのも面白いかな~と…。
ところで、今日はこんちゃんこぶたともにな~んかすっきりしないだる~んな感じでした。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日、シャンプーでしたので今日は今月分のフロントラインを投薬しました。
だんな様が家にいるタイミングを計って、毎月しています。
なぜ、だんな様がいるときかというと…こぶたが一人だとこんちゃんに何かあっても
すぐには気付けないからです。
こんちゃんが咳をしたりくしゃみをしたり…でも、こぶたは聞こえないので気付けないことが多いです。
難しいですね。。。
NCM_2135.jpg
だんな様の腕の中でむふ~なこんちゃんですv
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

だんだんと暑さが本格化してきましたね。
かといえば、日が陰ってくるとちょっと肌寒くて…。
みなさん、体調に気を付けてくださいね。

こんちゃんは今日はシャンプーの日でした。
どうせ汚れるなら…と、大型のHCに行ってきました。
先日お友達に連れられ、初めて行って大興奮でしたが、今日はだんな様も一緒に大興奮!
こんちゃんも足を真っ黒にしながらお供してくれました。
初めてこんちゃん連れだったので、一度警備の方に声をかけられましたが
聴導犬ですと伝えたら、大丈夫でした。
その声のかけ方が、こんちゃんを指してくれたのでこぶたにもわかりやすかったです。
当事者ですもん、こぶたに応えさせてっ!

……で、シャンプー後のこんちゃんv
NCM_2123.jpg
帰りにサロンで耳の毛を抜いてもらいました。
お手入れ時にこぶたが抜いたら、ワン!(怒)と一声(ノД`)・゜・。
2回目です、サロンで抜いていただくのは…。
(ほかのお手入れはぶきっちょなこぶたさんがやります)

ちょっとかわいくできたので、お名前はんことチビはんこです。
NCM_2125.jpg   NCM_2128.jpg
今回から写真をちょっと大きくしてみました。
PCとスマホからはきれいに見られるようですが、携帯からはどうでしょう?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

