お久しぶりです(笑)
今週はいろいろとお出かけしたりして、活動的な前半でした。
今日、明日はお休み予定v
火曜日は「ばらの家」というバラ専門のナーセリーに行ってきました。
いろいろな種類があって楽しかったです。
イングリッシュローズのシャルロット(オースチン作出)を迎えたかったのですが
場所がないのと今月はいろいろ散財してしまったのとで断念しました。
来年はオベリスクも一緒に購入して玄関にv

水曜日は市の手話サークルのお友達宅に遊びにいきました。
新しいマンションでオートロックもついて素敵なお部屋でした。
賃貸なので壁にピンを刺せないと言っていたので、ちょっと新婚当初に住んでいたアパートを思い出しました。

楽しい予定も終わり、今日は朝から雨模様。
それも降ったりやんだりでなんかすっきりしません。
ここのところ凝っている消しゴムはんこに精を出しました。
NCM_2109.jpg
シーズーと「きみといるしあわせ」
文字がまだまだいびつだけれど、こんちゃんはかわいく彫れたかなと思います。
愛かな~?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は県の「難聴者・中途失聴者向けの手話講座」の開講式でした。
式の後、早速の授業でしたが、めちゃくちゃ疲れました。
何しろ要約筆記がなくなってしまったので、ず~っと手話を見ていないとおいていかれます。
ちょっとでもわからない単語が出てくるとパニックになってしまいます。
聞こえないとちょっと…いや、かなり厳しいです。
ちゃんと最後まで続けられるか、頭が痛いです。。。

昨日は一緒にいたにもかかわらず、全然かまえなかったが原因なのか
今日のこんちゃんは朝から甘えん坊さんでした。
NCM_2085.jpg
起きたらこぶたに足の間に入り込んで頭をぐりぐり。
ベットから降りても足にまとわりつき…午前中は特に甘えが激しかったです。
午後からはこぶたが久々に粘土いじりをしていたのでかまってもらえず。
足元で丸まって拗ねていました。
犬年齢4歳のこんちゃんですが、人間換算32~3歳…拗ねるおっさんです。
想像するとヴィジュアルが怖いことになるので、ここいらでやめておきます。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は市の手話サークルでした。
こんちゃんも一緒でしたが、そろそろお留守番かな…て感じの様子です。
公民館に駐車スペースが3台しかないので、今日もちょっと早めに行ったのですが
すでに埋まっていました。
近くに時間制の駐車場がないので、徒歩15分くらいのショッピングモールに車を停めます。
モール内の駐車場は日陰になっていてよいのですが、公民館まではほとんど影がありません。
こんちゃんを抱えながら、バッグを2つと日傘を持ってよたよたと歩くこぶたの出来上がりです(泣)
そんなこんなでやっと帰宅したこぶたに素敵な郵便が来ていました。
先日の「難聴者・中途失聴者向けの県主催手話講座」初級編の合格通知です。
これで今年も半年間、手話の勉強がみっちりできます。
25日の開講式に行ってきます。。。

こんちゃんのバックチャーム作りました。
茶さじの上に乗っています。
オレンジのマントがほしいですv
NCM_2068.jpg
...withに色違いもあります。(生首だけだけれど/苦)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

鉢植えで育てているラズベリーに花が付き、実になる部分が若干膨らんできました。
NCM_2052.jpg
まだ白くて、でも形はラズベリーな感じになってきました。
ブルーベリーと違い、1鉢でも実がなるのがうれしいです。
花が6つほどついているので、全部に実がつくのでしょうか?
楽しみです!
NCM_2053.jpg
ミニバラ…写真よりも赤みが強くてオレンジ系統です。
現在、ベビーリーフやルッコラ、ブルーベリーとラズベリー、キュウリ2種、ミニトマト、ハーブなど
庭があるにもかかわらず、すべて鉢植えで育てています。
活用しないとなぁ、お庭。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

この土日もいろいろとお出かけしてきましたv

土曜日は午前中に県主催の「難聴者・中途失聴者向けの手話講座 初級編」の昇級試験でした。
正直、何を話したんだかもう頭の中は真っ白すぎて…よく覚えていません。
結果は、郵送で来るそうですが……大丈夫かな?
憂いも晴れた午後からは、ちょっと足を延ばして手話のお友達と県内のバラ園に行ってきました。
ここはGW中にだんな様といった場所です。
今回は満開でした!
NCM_2023.jpg   NCM_2021.jpg   NCM_2020.jpg

日曜日には秋にも行ったハンドメイドのイベントに。
お天気が心配でしたが、日中は晴れていたので安心していろいろと見て回れました。
今回の戦利品v
NCM_2048.jpg
以前も、購入したトンボ玉の作家さんにおぼえていていただいて声をかけてもらいましたが
こぶたは終始ニコニコしているだけで…だんな様が対応してくれました。
でも、こういった場面でお話しできないのはものすごく残念です。。。

そして、今日は…なんかいも郵便ポストを確認しつつ(笑)
あまりに落ち着かないので、ホウレン草とコーンのパウンドケーキを焼いてみました。
NCM_2049.jpg
平べったい訳は、パウンド型がなかったからです(泣)
どこにやっちゃったんでしょうね~。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

おととい作った小さいほうのこんのすけ君がストラップになって再登場です!
NCM_1990.jpg   NCM_1992.jpg   NCM_1993.jpg
『はまった~ッ!
見つかった~っ!!
ヤバい………ぼく、何も悪いことしていないよv(いい子のお顔満面)』
こんなカンジでしょうか?(笑)
現実にはドーナッツなんて匂いさえも嗅がせてもらえないこんのすけ君に愛の手を…て、嘘です。
本当は浮き輪だったんです、最初は。
抹茶とコーヒーのシーズーを実家の両親に里親に出したら「夏向きじゃないよ」と言われ、
じゃぁ夏バージョン(浮き輪にはまるこんちゃん)を作ろうと頑張ったのです。
しかし、頭の位置がうまく決まらず結局、コーヒードーナッツ(アイシング掛け)にはまるこんちゃんになりました。
むむ~、リトライしますっ!!


明日は手話の昇級試験があるのに、遊びまくっています。
落ちたらどうしよう。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日もチクチクしていました。
いろいろ片づけなきゃいけないと思いつつ、かなりのゆっくりペースで片づけています。
本当にちょこっとのかたづけなので、誰にも気づいてもらえそうもないような。。。
苦手です、片付け。
いっぺんにやろうとしてもパニックになってしまいます。
なので、すこ~しずつ、すこ~しずつ、です。(句読点の多さがいかにゆっくりかわかります/笑)

NCM_1982.jpgコーヒー・抹茶・イチゴの3色のオ・レが完成です。
「オ・レ」てフランス語だったんですね。
外来語だとは思っていましたが、調べて初めて知りました。恥ずかしい(≧◇≦)
「オ(au)」は 前置詞 "à" +「レ(le)」男性型単数形 定冠詞 "le" の縮約型だそうです。
ちなみにラテ(Latte)はイタリア語だそうです。
こぶたは純粋にコーヒーの濃淡だと思っていましたが、お国の違いだったんですね。

昨日の羊毛こんちゃんです。
NCM_1978.jpg
バレッタです。
ハートが羽のように見えて可愛らしい感じでまとまりました。
でも、これは三十路女子はちょっとつけられないかな~。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

以前から作れないかなと思っていたモノが出来上がりました。
じゃ~~ん♪
NCM_1967.jpg
羊毛フェルトで作ったこんのすけ君ですっ!(似てる~?)
左側の子は目の大きさでちょっと迷い中。
NCM_1960.jpg
こちら目が小さいver。
どちらがいいかしら?
ちなみに頭だけです。
これからちょっと加工予定ですので…。
どうなるかはお楽しみv
出来上がったらまたこちらのブログにもUPします。

NCM_1959.jpg
ラズベリーの花が咲いたよ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

毎年NHKのETVで国際バラとガーデニングショウを放映していて
いいなと思いつつ遠いからと憧れで終わっていたガーデニングショウに行ってきました。
朝6時30分起床は、普段のこぶたからは考えられないほどの早起きです。
手話のお友達と行ってきましたが、失聴してからだんな様以外とそんな遠出したのは初めてです。
でも、久しぶりにものすごっく楽しかったです!
こぶたは拙い手話ですが、たくさんの話しながら電車に揺られるのはいいですね。

バラの画像などがたくさんなので収納しま~す!

続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

やっとポールズヒマラヤンが開花しました。
NCM_1878.jpg
お天気がちょっと崩れていたのであまりキレイに撮れませんでしたが…。
でもいまだにアブラムシが鈴なりです(泣)
例年以上についています。

こんちゃんとだんな様に付き合ってもらっても毎度耳鼻科通い。
NCM_1864.jpg帰り道のこんちゃん    NCM_1869.jpg帰宅後、ぐったりのこんちゃん(汗)
こぶたの右側の聴力が少しだけ前回の検査よりも上がっていたそうです。
普段、聞こえないのは変わりないけれど数値の上だけでも、よい結果だとうれしいですv
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日もあたたかい一日でしたね。
市のほうの手話サークルに初めて歩いて行ってきました。
こんちゃんは夏用の服を着て行きましたが、帰りは地面がちょっと暑かったので
こぶたの腕の中という特等席にご招待v
おかげでこぶたの腕は明日は筋肉痛が確定されました(泣)
NCM_1858.jpg

ある方が「青葉が目に染みる」は手話でどのように表現するのかと聞いていました。
「青」「葉」「きれい(強調)」で表現するらしいですが。
手話は私的な表現がないんですね。
ダイレクトな感じ。
日本語よりも英語圏の表現に似ているなぁと。
強調したいときはオーバーに。
もっともっと勉強しましょう、手話の。
県主催の手話講座、初級編昇級テストまで10日。
頑張れ、自分。

NCM_1861.jpg
朝はきれいに咲いていましたが、帰ってきたら開き切っていました(ToT)
NCM_1862.jpg
こっちに期待v
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

GW最終日はこんちゃんのトリミングをしていました。
普段は連休はめったに外出しませんが、このGwは近場の普段は行かないところに
ドライブがてらちょこちょこと行ってみました。
こぶた地方は天気が良かったせいもあり、こんちゃんははぁはぁでした(苦)
もうは夏の準備が必要ですね。
……なので、今回のトリミングはsummer cutにしてみました。
全体的に毛を短く、おなか側も下腹部を中心に薄くしてみました。
NCM_1826.jpg
写真はシャンプーをした後なので、耳をあげています。
顔もまぁるくなって可愛らしいく、きりっとした男前こんちゃんですv

GW中に新しい鉢が増えました。
NCM_1819.jpgフロリバンダのゴールドバニー。   NCM_1820.jpgバジルは2株。
NCM_1822.jpg中玉トマト2株。  NCM_1823.jpgミニきゅうり2株。(1株は危ない?)
今年の野菜は、ベビーリーフとルッコラを加えた5種育てていく予定です。
本当はオクラの種も購入してきたのですが、まだ種まきしていません。
やれる時間あるかな。。。



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

車で1時間ほどの場所にあるバラ園に行ってみました。
もう少し時間がかかるかと思っていましたが、裏道を通ったこともあり道がすいていました。
でも、園の中は結構人がいました。
天気も良かったし、散策日和でしたが、ほとんどつぼみばかりでした。
(それはそれでまた楽しみですけれど…たくさんつぼみが上がっていたので…)
赤系のバラはすこ~しだけ咲いていました。
NCM_1791.jpg NCM_1790.jpg  
NCM_1789.jpg NCM_1786.jpg 
NCM_1784.jpg NCM_1785.jpg  
NCM_1783.jpg NCM_1781.jpg
スマホだと思うような発色は厳しいですね。。。
最近は家の中ばかりだったので、よい気晴らしになりました。

聴覚障害だと、助手席からのだんなナビ(笑)が聞き取れないので運転がちょっと大変でした。
我が家の車にはカーナビがいまだについていません。
購入するべきかしら?
それともだんな様にペーパーから脱してもらうべき?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

