今日は藤まつりでした。
昨日の風でほとんどの藤は散ってしまっていましたが、中には今が盛りと
咲いて、香りが漂っている棚もありました。
昨日と比べ、風も少し落ち着いて気温もほどほどに高くて(人にとっては)過ごしやすい1日でした。
空も雲一つない快晴でした。
ほんとお祭り日和で、たくさんの人でにぎわっていました。
こぶたはだんな様とこんちゃんを連れて着物(!?)で参加♪
こんちゃんはずっとこぶたが抱っこ……明日はきっと筋肉痛です。。。
NCM_1741.jpg
こんちゃんは抱っこの時はよいのですが、やはりアスファルトは熱かったみたいで
歩いているときはず~~っとはぁはぁと言っていました。
もう夏用のTシャツ着用かな。。。

実家の庭にはモッコウバラやつつじのほかにテッセン(クレマチス)が咲いていました。
NCM_1739.jpg
(ちょっと向きが変/笑)

本日の着物は遠州木綿にポリの半幅帯、バラの帯揚げに着物と同色+ピンクの丸ぐけの帯締めでした。
2年ぶりに着たけれど、帯揚げの締め方を忘れた以外はちゃんと覚えていました。
着物生活始めようかな~。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

土曜日は市の手話サークルであったお友達とお茶してきましたv
と、その前に。。。
駅前の藤棚通りの藤が結構満開でした。
NCM_1667.jpg NCM_1669.jpg藤色のもっとも藤らしい藤です。
NCM_1674.jpg NCM_1675.jpgちょっと珍しいです、ピンクの藤。
でも、お祭りは来週なんですが。
お花が持つかちょっと心配です。
NCM_1671_20130421201925_20130421203604.jpg
つつじとこんちゃんですv
なんて良いお顔。。。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ここのところものすごく暖かい日が続いてうれしい限りのこぶた&こんちゃんです。
お互いに暑さ寒さには弱いので、今日みたいな気温はとても助かります。
でも、明日からはまた寒いみたいですね。
う~ん、残念。
それはそうと、久しぶりにスーパーで「犬はだめ」と声をかけられました。
手話サークルのたびに結構通っていたと思うんだけれど…。
すぐに聴導犬のマントの文字を見せたらすぐにわかってもらえたので、無問題です。

久しぶりに実家に寄ったら、庭に春が来ていました。
水仙やムスカリなどはもう終わってしまっていたけれど、つつじやモッコウバラ(黄色と白)シャガ、ブルーベリーなど様々な花が咲き乱れていました。
特に目を引くのはやはり大輪の牡丹と黄色モッコウバラです。
NCM_1660.jpgこれがどれだけ大きいかというと…NCM_1664.jpgこんなカンジです。
反対にモッコウバラは…。
NCM_1655_20130418180213.jpg
小さいのがいっぱい…。こちらはまだまだ満開ではありません。
満開に花開くと緑色の葉っぱが見えなくなってしまうほどです。
ご近所には藤も咲いていますが、そちらはもう満開でした。
我が家の藤はなかなか花がつかず、いろいろと調べてみたら徒長させてしまうとダメみたいです。
おおきくな~れと伸ばしたのが徒になったようで…。
今年は上を矯めようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

早いものでこのブログも7周年目に入りました。
最初は庭の花をいろいろとUPしていましたが、気が付いたらこんちゃん日記になっています(笑)
まぁ、かわいいからいいかな~v

今日はもうすっごい久しぶりにパンを焼きました。
捏ねはまたもやパン焼き器です。
結婚当初に購入したのかな?確か…。なのでもう10年近くたっていますね。
いい加減パン焼き機ではなく、捏ね器がほしい。。。
まぁそれは置いておいて、、、今回はレーズンを入れて
以前購入していた食パンが焼ける1斤の型に入れて焼いていました。
今はどうかわからないけれど、型を購入した当時は1斤といってもパウンドケーキの型とほとんど変わらない
小さめの型しかなかったんですよね。(いまはあるのかな、大きいの)
NCM_1648.jpg
レーズンが少なかったようですが、もっちりとしておいしかったです。
また、パン作りを始めようかな。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

PCを新しくしてから画像の向きが変なままです…いろいろとやってはいるんですが
なかなか思うように変更できません。
慣れるまでちょっと変ですが、ご了承ください。。。
で、スヌーピーのポッキーです。
NCM_1633_20130421203927.jpg
だんな様がローソンで購入してきてくれました。
でも、もったいなくて開けられそうもないです(笑)

マカロンケース2つ購入していただきました。
NCM_1606.jpg   NCM_1605.jpg
ありがとうございますv

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃん、シャンプーついでにトリミングです。
おなかの毛を薄くしたり、全体的に短くしたり…さっぱりしてみました。
フィラリアなどの予防も今日から…。
NCM_1621.jpg
暖かくなってくるといろいろ動き出しますね。
バラもポールズヒマラヤンにアブラムシが群がっていました(泣)
ナメクジももう何匹か退治しましたし、これからの季節は虫との格闘です。
こんちゃんも虫刺されのないように気を付けなくてはっ!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は久しぶりにちくちくしていました。
完成品はこちら~。。。
NCM_1605.jpg   NCM_1606.jpg
左側は表裏の柄違いです。
クロスステッチはあひるさん♪
イメージはシャーロックホームズのワトソン君。
帽子(なんて名前かわかりませんが…こぶたも似たようなシルエットのを持っています。。。)をかぶってかわいいこです。
自分で考えながらなので、せめてちゃんとあひるさんに見えてくれるとうれしいな。
右側は依然3センチのマカロン作った時を同じブルーの生地に白い花が散っているのです。
NCM_1608.jpg
中身はこんな感じ。
あひるさんのは茶色のドット、ブルーのは緑色の無地にレースです。こちらはポケットもレースです。
両方ともかわいくていい感じです。

こちらはtetoteには出さない予定。
オフとブログにてほしい方がいらっしゃったらコメください。
ともに650円(送料別)。


んん~、久しぶり飲んだら全身真っ赤になりました。
文章がおかしかったら、ごめんなさい~。。。



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

日曜日に新しいPCを購入しました。
結局、在庫がなかったので月曜日着で送ってもらいましたが…。
そのうえ自分では何もできなくてだんな様の帰りを待つ始末。
そして、バックアップを取るためにまた1日お預け…。
ちょこっとずついじくり倒していますが、W8はかなり使いにくい気がします。
W7のときも使いにくく感じたけれど。慣れですかね。

今は春モデルやら就職・入学・進級などなどで、イベントやっています。
こぶたも恩恵にあずかってきました。
福引でDVD・ブルーレイドライブをいただきました。
1等賞だったらしいです。
聞こえないせいなのか、店員さんとだんな様が喜んでいる意味がなかなかつかめなくて…。
あとで説明されてやっとわかりました(笑)
ああいったものはその場の雰囲気がつかめないと楽しめないものだなと実感しました(泣)


昨日の夕方のニュースで「聴導犬」を特集していました。
(福)日本聴導犬協会も取材されていました。
ほんのちょこっとでしたが、ジャニーズの方のコーナーだったらしく、TwitterやFacebookなどでも結構な反響みたいですね。そして彼の手話も自然でした。。。スゴイっ!!
みなさんに「聴導犬」を知ってもらえる機会がこうしてどんどん増えるとうれしいですv
NCM_1595.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪