今日は手話講座復習会が最後でした。
来月はお休み、5月からまた初級編に進級の予定です。
その前に進級テストがありますが…。

行きにスカイツリートレインを見ました。
白地にパステル系のドットで可愛かったです。
座席も窓を向いていたり、ボックスだったり、おもしろい作りでした。
ホームにはたくさんの撮り鉄サンやにわかの人が…子どもはDSを大人は携帯やスマホ、一眼レフをそれぞれ構えていました。
気持ちは分からなくもないですが、カメラを覗いたままバックしたり移動したりは危険です。
やめて欲しいです。
こぶたは帰りにホームで、こんちゃんと案内書きを激写(笑´∀`)しました。

あとPCが壊れました。
明日、購入できればしたいと思いますが、良いのがあるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

みんなさんからコメントをたくさんいただきましたが、実際の需要が果たしてあるのかどうか…。
補聴器の収納を考えたマカロンケースです。

表布は片側はイチゴ、片側はブラックデニムです。
中布は茶系にドット模様。ともにドミット芯を2重に入れたります。
レース部分に補聴器1つを、ポケット部分にボタン電池を2~3個入れられるかと思います。
NCM_1582.jpg   NCM_1583.jpg

tetoteにて販売開始しました。
アクセサリー→小物へと進んでください。
クリエイター名:with
「補聴器を収納しやすいマカロンケース」650円(送料別)
色やサイズ等変更のオーダー承っています。

もし気が向きましたら、上記ご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は父の71回目の誕生日。
60を過ぎてからはなんかあっという間だった気がします。
その間に自転車での事故があり、入院もしましたが、おおむね健康でまたこの日を迎えることができました。
父は40代からなんかおじいちゃんぽい外見をしていたので、71だよと言われても見えません。
このままずっと健康で、好々爺でいてほしいものですv

さて、、、さくらがこぶた地方でも満開です。
近所の大通りにず~っと桜が植えられています。
NCM_1575.jpg
今日は薄曇りでしたが、明日もお出かけ予定なので、こんちゃんと一緒にお花見してきますv

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は暑かったですね。
こんちゃんも朝から夜までだれています(笑)
NCM_1555.jpg
べろ~~~ん(笑)
花粉などの影響で窓は開けられませんが、家じゅうのドアを開け放していました。
人にとってはけっこう快適なカンジでしたが、こんちゃんにとっては暑かったかな?
息切れはしていませんでしたが、始終ごろごろ。。。
夜も日中の暑さで疲れたのか床の上でぺたりとしています。
NCM_1558.jpg
むふ~。。。

マカロン制作日記は...withにてUPしています。
出来上がったらこちらにもUP予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

週末に鉢植えをいろいろいじっていました。
NCM_1528.jpg
これ以外にも赤みの強いオレンジのパレスローズも購入しました。
んで……こんなん作ってみました!
NCM_1536.jpg   NCM_1535.jpg   NCM_1537.jpg後ろはこんなカンジ。
ジャムなどの空き瓶がかわいらしく花瓶になります♪
バラとかお手入れしているとちょこちょこっとお花を切りますが、捨ててしまうのはもったいない。
かといって、そんな小さな花瓶はないし…そんな時こぶたはジャムなどの空き瓶を再利用。
そのままだと味気ないので、クロスステッチで春っぽい刺繍を施したリボンを結んでみました。
デザインは冴えないこぶた作です(笑)

マカロンで耳かけ式の補聴器が良いけれど耳穴式の補聴器だと転がってしまうのでは?
と教えていただいてので、いまは使用していないこぶたの耳穴式の補聴器で実験。。。
NCM_1546.jpg
ふふっ、小さすぎてレースに完全に隠れてしまっていますが、マカロンの中がフカフカなのでレースとの間できちんと挟まっているかなぁと思います。
まぁ、日常生活で実際に使用してみないとどうなるか。。。誰か実験台になってください(笑)
NCM_1549.jpg
次回のマカロン、内側~。
よく見ないと分からないけれど左側にはボタン電池を入れるポッケがついています。
2~3個は入れられます。
外側はどんな生地にしようかなぁ。。。

長文読んでいただいて感謝ですv
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

夕方に行ったお寿司屋さんでこんちゃんを「補助犬です」と紹介したのですが、「吠えませんか?」と確認されました。
もちろん、こんちゃんは「吠えません」「かみついたりもしません」
それは補助犬だからというよりも、ソーシャライザーさん(パピーウォーカーさんと同義)や訓練士さんたちの愛情をたっぷりあびた子犬時代の産物、こんちゃんの性格じゃないかなと思います。
でも、ユーザーの許可なく『触らないで』」ください。
一言(筆談や身振り、手話)断ってください。お断りすることもありますが、余裕があればOKだします。
また、ぐわしぐわっしと勢いよく撫でまわす方がいらっしゃいますが、やさし~~く撫でてください。
お願いします!
NCM_1506.jpg

さて難しいお話はここまで。。。
マカロン話、収納してありますv
興味がおありでしたら、ドウゾ! 続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

前の更新から結構空いてしまったような気がしますが、1w位だったんですね。
だんな様の夜勤(1年に1~2度)があったのでなんか時間のたつのがとても遅い気がします。
こぶたは睡眠不足な感じで、そのうえ花粉症対策のお薬がとても眠いですっ!
気づくとうとうとしています。。。
そんな中こんちゃんは元気です!
NCM_1483.jpg
先日気づいたのですが、どうやらこんちゃん、こぶたが「ありがとう」というと毎度振り返ります。
だんな様に「ありがとう」でも振り返ります(笑)
こぶたに音を教えるたびに「ありがと」と言われているこんちゃん、
自分のことだときっと思っているんでしょうね。
こんちゃんの振り返り=「どういたしまして」かな?

補聴器を入れるためのマカロンケースを作ってみました。
ぶきっちょさんの初めてマカロンケースv
ちょっと歪です。。。
NCM_1498.jpg     NCM_1496.jpg
でも、ドミット芯を2重にしたのでふっくらかわいらしいフォルムになりました。
ちなみに5センチのビックなマカロンケースです。
お泊りや温泉やプールに行く時など補聴器をちょっと置きたいときにも活躍するかと思います。
いくつか作ってプレゼントにしてみようと思います!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は手話がご縁のお友達とカフェでお昼をご一緒しましたv
珈琲がおいしい、まだ新しいギャラリーカフェです。
かわいらしいお皿など焼き物系が展示してあり、床材も無垢木でテーブルやいすも木製です。
道路に面した大きな窓からはあたたかな光が店内にさしています。
雰囲気もいいし、ご飯もおいしかったです!
暖かくなったので、散歩がてらちょっと行くのもいいかなと思っています♪

帰ってきたら、実家から早めのホワイトディが届きました。
今年はなんと人形焼きでした(笑)
とてもおいしかったですv
キャンディ系のよりもこぶたはこっちのほうが好き~。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今年も行ってまいりました。
東京都耳の日記念日文化祭!
3月2日、3日とやっています。(今日もやっていますね。)
こんちゃん以外に、聴導犬かるちゃん、聴導犬もりちゃん、協会犬あきちゃんも一緒でした。
みんなのデモンストレーションでは携帯用の鈴でした。
これは、銀行や病院での待合室で順番が来たら鳴らしてもらう鈴です。
これが鳴ると聴導犬が音源まで導いてくれて聴覚障害のユーザーさんも自分の順番が来たことがわかるようになっています。なので、自分の順番に気付かなくて後回しにされるということがなくなります。
ボランティアのYさんが携帯用の鈴を鳴らします。
そうするとみんながユーザーさんにタッチ後、わらわらと音源へ…。
実はこんちゃんが一番にYさんへ突っ込んでいきました(笑)
CIMG1436.jpg

聴覚障害者の方でもなかなか聴導犬知らない方が多いようです。
手話でたくさんの方に話しかけられました。こぶたも一生懸命手話でお話ししましたが、まだまだこぶたの未熟な手話では聴導犬の魅力を全部お伝えすることはできませんでした。残念。
来年はもっとお話しできるように手話も頑張って覚えていきたいと思います。
CIMG1445.jpg←シャンプーをしてふわふわこんちゃんですv

最後になりましたが、協会スタッフさんやボランティアさんお世話になりました&ありがとうございます!
また、来年度もよろしくお願いします。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

