今日は暖かくて…。
真冬の格好をして外出したおまぬけさんなこぶたです(笑)
ここの所体調がすぐれなかったので、春がすぐそこまで来ていることに気づきませんでした。
久しぶりにこんちゃんのお洋服を見に行ったら、ちょっと格好いいのを見つけました。
NCM_1429.jpg  NCM_1430.jpg
どうですか?
男前なカンジですよねv
かわいいこんちゃんからかっこいいこんちゃんへ大変身!

3月2日、3日 東京都耳の日記念日フェスティバルがあります。
2日の午後からこんちゃんも行く予定ですので、お時間があったらみなさん来てくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

2月24日(日)19時30分から「聴導犬のいる暮らし(2)」をやっていましたね。
先週の(1)を含めてこぶたもちゃんと録画しました!
特に岸本さん、みかんちゃん、しん君はこんちゃん、こぶたの大先輩です。
しん君はシーちゃんのミックスなので、こんちゃんより大きいそうです。
(実はこぶたはしん君に会ったことがないので…)
こんちゃんも家の中ではあんな感じです。
キレはきっとしん君のほうがいいかな?/笑
再放送は3月1日(金)お昼からだそうです。
見逃してしまった方は、ぜひ見てください!

さて……こぶたですが、先週金曜日からちょっと胃腸の様子がおかしいです。
PC向かうのも億劫なくらい。
上から下から、また人生初の赤いものまでっ!
病院行ってきて、お薬もらってきました。
でも、胃腸薬とのお薬でした。
なんですかな?
なんか、中から出ているような気がしますが。。。
診察も問診とおなかを触診しただけでした。
治らなかったらまた来てくださいって。。。
心もとないと思うのは、人生初のことにこぶたが動揺しているだけですかね?
まぁ、しかたなし。
先生の言うとおりに様子を見てみます。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は国立リハビリセンターでちょこっとだけお話しさせていただきました。
中途失聴についてです。(詳細は「聴導犬ユーザーたちの元気ブログ」にて後日UP予定です)
人前で話すのはものすごっく苦手なので、ドキドキが最後まで止まりませんでした。
でも、みなさん興味深く聞いていただけたようなので一安心です。
こんちゃん、かるちゃん、あきちゃんのデモンストレーションはいつ見てもかわいいですv
一生懸命感が伝わってきます。

終わってからお昼はやまだうどんで…。
初めて入りましたv
注文とかどんなだろうっと思っていましたが、普通のお店と変わらない?
それにこれからもどんどん補助犬受け入れてくださるとうれしいです!


そして、今日も手話サークルに行ってきました。
正直、朝よくおきられたなと思いましたが、なんとか10時に公民館に間に合いました。
今日は疲れていたせいもあるのか、なかなか手話が読み取れず、苦労しました。
みなさん、けっこうスピードがある方が多いです。
こぶたはまだまだゆっくり、はっきり出ないと読み取れないので……今日はちょっときつかったです。
また来週も頑張ってみようかと思います。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日はこんちゃんの健康診断に行ってきました。
結果は……健康体!!
よかった~v
ただ今こんのすけさん4才ですが、人間換算30代なかば。
まだまだ働き盛りですが、油断は禁物。
腎臓にちょこっと揺らぎが……将来的に結石になるかも?と言われました。
シ-ズーは多いらしいです。
こればかりは年齢によるものだとか。。。
いつまでも元気なこんちゃんでいてもらうためには半年~1年の健康診断は欠かせないです。
たとえ諭吉さんたちが飛んでいっても~(泣)

そして、本日のこんちゃんはお疲れモードでした。
出かけなければならなかったので、おうちでお留守番してもらいました。
ず~っと寝ていたみたいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は以前から興味のあった市の手話サークルに見学参加さていただきました。
3つのレベルに合わせたグループでこぶたは一番初歩のグループでした。
指文字もゆっくりだったのでなんとかついていけるかな…。
でも、手話は新しい単語がたくさん出てきて正直覚えきれる自信がありません。
むぅぅ。これはかなり頑張らなければ…。
週1ですが、10時からなので朝起きられるかの問題も大きかったりする(笑)
試練ですわ~。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

土曜日に久々の手話復習会に行ってきました。
午前中はみっちりお勉強をして、お昼はみんなと楽しんできました。
その後も、帰宅途中にお茶をしてお話したりと……楽しかったです。
水腹はきつかったですが(笑)
帰宅後に、こんちゃんを抱き上げたらかな~り真っ黒。
そのうえ、むせ返るほど煤まみれ!?
有害物質をいろいろとくっつけていそうです。
春先の外出はいつも以上に真っ黒になるこんちゃんですが、体長が低い分、心配です。
来週は赤坂動物病院にてこんちゃんの健康診断があります。
遠いけれど、こんちゃんの体調のためなら~、えんやこらぁ、どっっこいしょ~~!
頑張っていってきます!


こんちゃんの画像がなかったので、かご入りのこぶたまさんですv
NCM_1335.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日のこぶた地方はかな~り風が強かったです。
三連休もなんか寒そうだし…でも明日は手話講座の復習会があります。
頑張らねばっ!
そして、こんちゃんもお付き合いよろしく。。。

さてさて…こんちゃんといえば、今日ブラッシングしていたら朝から湿度が低かったせいか
尻尾が静電気で大変なことにっ!
NCM_1326.jpg
せっかくのブラッシングもこれでは意味がないです。
その後5分立ってもこんなカンジ。
NCM_1328.jpg
少し湿らせてブラッシングしたほうが良いのでしょうか?

スマホに換えてから8か月ほどになりますが、こんちゃんがバイブを覚えてくれたようで
メールの着信が来ると教えてくれることがあります。
携帯の時は必要ないかなと思っていましたが、スマホは1日に1回は充電しないと電池が切れてしまうので
充電している最中にメールが来た時など、こんちゃんが教えてくれるととても助かります。
ありがとう、こんちゃんv
NCM_1327.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今週は羊毛フェルトの週です。
もう一つのブログ...withにはUPしましたが、気の早いイースターバニーを作ってみました。
NCM_1309.jpg
イメージとしては卵から「こんにちは!」だったのですが…まぁ、かわいいからいいかな?
そして、従姉のおねえちゃんが結婚したそうなのでお祝いにカップルうさたま(笑)を作って送ろうと考えています。
NCM_1318.jpg
実はもう眼を付けてある程度出来上がりかけています……が、全体的にちょっとさびしいかな。
どんなふうに仕上げよう…と思案中です。
今日つくったこぶたま(!?)は...withにてUP~♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

久々にマフィン作ってみました。
蒸しパンとほぼ同じですし…簡単です。
NCM_1300.jpg
今回はこぶた型で焼いてみました。
写真だとなんかぶつぶつっとしているように見えますが、思ったよりもちゃんと細かいところまで
きれいに出ている感じ。
市販のマーマレードジャムを混ぜてみました。
甘さがちょうどいいかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

