もうあと少しで2012年が終わりますね。
お世話になりました。
また、新年もよろしくお願いいたします。

本当に今年はせわしなかった気がします。
2月には補助犬認定試験もありましたし、聴導犬関連の活動(…というほどのこともないかな?)もさることながら
5月から半年以上、県主催の初心者向け手話講座にも通いました。
ほぼ毎週片道2時間弱かけて…いや、よく続いたなと思います。
始まったものもあれば、おしまいを迎えたものも。。。
コープカルチャーの和裁教室に6年ほど通っていましたが、12月26日を最後の授業として終了しました。
教室では、聴導犬こんちゃんも快く受け入れていただき、筆談での対応など大変良くしていただきました。
こぶたの体力が続けばよかったのですが…とりあえず3か月ほどお休みします。
春から再開するかはまだ未定です。
手話も入門編を終え、初級編が春から始まりますが、こちらはテストの成績次第のようです。
さて、来年はどんな年になるかな?
NCM_1095.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

明日はクリスマス・イブですね。
NCM_1077.jpg
ぶたさんサンタとお友達……地味ながらクリスマスらしくはなったかな?

今年は喪中だったので年賀状の準備もやらなくて済んで大掃除に手をさけるかと思ったけれど…無理でした。
こぶたの胃腸が悲鳴を上げています。
とくに暴飲暴食をした覚えもないのですが、秋あたりからず~っとちょっと調子が悪いかなの状態が続いています。
なんか中途半端すぎて病院に行くほどじゃないし…の状態で年末まで来てしまいました。
いまはノロちゃんが流行っているので病院にも近寄りたくないです。
お正月過ぎていろいろとひと段落したら健康診断も兼ねて病院に行ってきます。

昨日今日と2日間PCの前でうんうんうなっていました。
今日は原稿を書いていましたが、昨日はHPを作成していました。
ブログだと作品UPしてもどこやったかな?が多いので(ちゃんと整理しろって感じですが/笑)
大したものたちではありませんが備忘録代わりのHPを作っています。
もちろん何の知識もないし、お金もかけたくないのでフリー素材とだんな様頼みというかなりいい加減なものですが、これがなかなか難しいです。
お正月には全面開通(?)できればよいのですが。。。
頑張りますっ!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はどこかすっきりとしないお天気のこぶた地方でしたが、ちょっと暖かかったかな?
昨日は雨でしたので、今日は朝からお掃除したり、大物洗いしたりしたかったなぁと外を始終窺っていました。
あしたは晴れるといいですけど…。

そんなこんなでまたこんなん作ってみました。
抹茶あんみつのメモスタンドです。
NCM_1059.jpg  
メモを挟むとこういった感じです。(黒蜜掛け前)
 NCM_1057.jpg
いかがでしょう?
本当は手前にあるお餅を2個にしようか悩んでいます……いまだに(笑)
ん~、つぎはイチゴ系のパフェでも作りたいところですが、難点が一つ。
こぶたの握力が足りなくてクリームが絞れないことです。
ちょこっと出すだけのスターでさえもできない。
だんな様に頼んでみようかな。。。

いつもはスマホで写真を撮ってUPしていますが、デジカメのほうが良いのかな?
きのうのフルーツデニッシュを撮りなおしてみました。
スマホNCM_1049_20121218195204.jpg   デジカメCIMG1092.jpg
どっちもどっち!?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃんの瞼の様子は結局何でもなかったようです。
しばらく観察してみましたが、大丈夫そうなのでほっと一安心。。。

……で、片付けついでにこんなん作ってみました(笑)
NCM_1049.jpg
フルーツデニッシュ5種(粘土)と羊毛フェルトで出来た「もぐ」のディスプレイです。
ちょっとかわいい感じでいかがでしょう?
デニッシュには粉砂糖がまぶされています。
NCM_1038.jpg
わかるかな?
バックのチェックのほうにピントが合っていてかなり見にくいですが。
ついでに、こんなものまで白くしてみました。
NCM_1043.jpg
春の和菓子「はな ひとひら」です。
(こちらもバックにピントが合ってる/泣)
でも、ちょっと良い感じの粉っぽさが表現できたかなと思います。
これらすべてジェッソと呼ばれる画材です。
こんなに使い勝手の良いものだとは思いませんでした。
これからもきっと愛用していく予感です。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

夜にこんちゃんの左まぶたにかきむしり?と思わしき赤い盛り上がりを発見!
NCM_1025.jpg
音が聞こえないのでかきむしってしまった結果なのか、吹き出物なのか判断ができません。
とりあえず…掻き毟れないようにエリザベス(笑)になってもらいました♪
NCM_1028.jpg
思うようにこたつの中に入れなくて、こんちゃんかなり困惑中です。
しばらく様子を見てみます。

今日は一日寒くてこたつの中にばかりいました。
片付けが全く進んでいないです(泣)
明日は和裁だし…年が越せるかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

5日からお休みだっただんな様が、今日からお仕事です。。。
久しぶりの長期休暇だったのですが、5日間も一緒にいた人がいないとさびしいです。
朝起きてかな~り違和感でした……だって、リビングにストーブがついていないんですもん。。。(笑)
お休みの時もだいたいだんな様が先に起きていた(もしくは一晩中遊んでいた)ので
こぶたがこんちゃんと起きるころにはリビングがぽかぽかでした、昨日までは。
今朝はめちゃくちゃ寒かったです。
こんちゃんなんてトイレにもいかずに、リビングにあるこんちゃん用のベッドに早々に潜り込んでいました。
やっぱりこんちゃんは犬っていうより猫な感じがします~。
NCM_0958.jpg

さて、、、今日の蒸しパンはサツマイモです。
ふっくら~v
NCM_1000.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

本当はお出かけ…のハズだったのですが、だんな様の夏休み(!?)中はいろいろとお出かけして
ちょっと疲れ気味のこぶたでしたので、今日はお休みさせてもらいました。
……で、こんちゃんのシャンプーです。
トリミングは少し手を入れるくらいはしますが、今年はおしまい。
シャンプーは年末にもう1回くらいを予定しています。
NCM_0981.jpg
むはぁ~っ!離してッ!!なカンジです(笑)

NCM_0982.jpg
打って変ってこちらは良いお顔v

今週もいろいろと忙しいぞ、こんのすけくん!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は夏休み(!?)中のだんな様を引き連れてデコのイベントに行ってきました。
ハンドメイド市は経験済みですが、デコのみ~のは初めてでドキドキしちゃいました。
実はこのXmasラブコレは4日からやっていたので、こぶたがひそかに狙っていた作品が購入できず(泣)
でもでもっ!素敵なものを購入してきましたよ~。。。
「むた工房」さんの小瓶シリーズ「希」のストラップ。
<ヒトが見捨てたセカイの中にポツンと残された1体のROBOが一色のセカイの中で、別の色に出会っていく、出会いの物語>
NCM_0975.jpg

NCM_0976.jpg
卵の中から生まれた小さな芽が始まりの予感です…。
こぶたも負けないぞ~っという気持ちになりました。
小瓶シリーズはいろいろな「一字」でストーリーがあります。
「むた公房」さんで検索して、遊びに行ってみてください。
心折れそうなとき、心慰められました。

「偽菓子処~十里千」さんの桃の帯留めです。
NCM_0979.jpg
元和菓子職人さん森野クマコさんは古典柄からオリジナルまで…様々な和菓子を粘土で表現していらっしゃいます。
と~っても繊細です。
作り方の動画も紹介していらっしゃいますが、見ているだけで肩が凝りそうなほど細か~いです。
日本の美だわ~と毎回感動しながら見ています(←自分じゃできないです)
こちらも検索してみてください。。。

こぶたもちょっと頑張りました。
初めてのレジンです。
レジンはものすごく臭いと聞いていたので倦厭していたのですが、なかしたこころ先生の「UVレジンでコラージュケースを作ろう」のワークショップに飛び入り参加させていただきました。
先生によるとよく見かける2液を混ぜ合わせるレジンのほうはやはり臭いらしいのですが、
今回使用したUVレジンは臭いはないとのことでした。
確かに、こぶたも若干臭いなと思う程度で、臭くて作業ができない…ということはなかったです。
先日使用したタミヤカラーのほうが臭いがきついです。
……で、完成したのはこちら。
NCM_0970.jpg
いかがでしょう?
少しはかわいくできたかしら。。。

こんちゃんは、足元で待ちきれず、寝ていました。
NCM_0967.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

書こうか書くまいか…大変迷いながらPCに向かっています。
今日はタイトル通り補助犬の飲食店入店についてのこぶたの考えを記載しています。
なので、読んで気分を害する方もいらっしゃるかと思います。
また、さまざまな意見があると思います。
「読んでもいいよ」という方だけ、OPEN! 続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

薄力粉がなかったので、今回の蒸しパンは全粒粉のホットケーキミックスを使いました。
バナナ入り~。。。
NCM_0953.jpg
完熟じゃないバナナだったけれど十分甘いです。
お惣菜じゃないおやつ蒸しパンですね。
でも、朝食にはいいかも…。

今日は一日中PCに向かってユーザーの会の原稿をしていました。
久々に文章を書いて頭が破裂しそうです。
コレのあとにまだ手つかずの文章書きがあるんです~(泣)
がんばれ、自分っ!!
そして気晴らしに粘土をちょこっとだけ。。。
NCM_0954.jpg
何に見えます?
一応小豆のつもりですが…着色が難しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ちょっと前からどこかもっさりとしてきたこんちゃんを見て、そろそろやらねば…と重い腰をやっと上げました。
今年最後のトリミング(のハズ?)です。
体全体を6mmのアタッチメントをつけたバリカンでさ~となでたら、結構な量の毛が刈れました。
顔もはさみでさくさくっと。
うん、いつもと同じ散切りCUT!
beforNCM_0936.jpg after NCM_0947.jpg
(画像は後日→12/3up)
顔を含めた全体が小さくなりました。
これでシャンプーのときも早く乾くことでしょう。
こんちゃんはさわやかに新しい年を迎えられます。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

寒い中、玄関先のバラが咲いていました。
カリオペもクリムソングローリーもつぼみを付けています。
NCM_0940.jpg
ホワイトクリスマスは今年は夏にかなり弱っていたので、花は無理なようです。

お昼前からすけるくんで、タミヤカラー(アクリル塗料)を試してみました。
だんな様に塗料を購入してきてもらったはよいのですが、こぶたは強いにおいに弱いので今まで手が出せませんでした。
旦那様のいるときに、換気扇の下でマスクと眼鏡着用のもと、粘土をこねこね。。。
2時間近く立ちっぱなしはキツかったです。
臭いも…刺激臭がかなりしましたが、粘土に混ざってしまうと気にならない程度です。
一番の難題はこぼさないように瓶のふたを開けることでしょうか?
NCM_0939.jpg
(なぜかスマホからだと画像がupできないので、画像は後日→12/3up)

粘土をやっていると、食べ物
がいろいろと気になります。
ゴディバのCMで見たチョコがとってもおしゃれ!
さすがだなぁと思いました。
粘土で作りたいの買ってください、だんな様v (^з^)-☆Chu!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

