今日は久々に粘土をいじっていました。
開封してから半月近く放置していたので心配でしたが、密封していたので乾燥は免れていました。
少々の水を加えて捏ねたらいつも通りやわらかくなりました。
手慣らしに……白玉団子を作ってみました。
NCM_0925.jpg
先ほど見てみたら…2個ほどひび割れていました(泣)
捏ねが足りなかったかも…?
すけるくんで以前作ったものたちにニスを塗り塗り~♪
本当は専用のニス(?)があるらしいのですが、どうだろう?
でも、大掃除の前の片づけをしていたはずなのですが………今日は。。。
まぁ、こんな日もあるかな?

本日のこんちゃんは、久々にお散歩に行ったら疲れたらしくおこたから出てきてくれません。
爪が心配でしたが、元気よくお散歩していたので大丈夫そうです。
よかった。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は本当は和裁の日でしたが、こんちゃんのお手入れをしているときに右後ろ脚の爪を深爪してしまいました。
血は出なかったけれど、薄皮一枚の向こうには血管が感じられます。
こんちゃんも響いたのか珍しくじたばたと嫌がりました。
ごめんね、こんちゃん。
NCM_0919.jpg
大事を取って、今日は家の中でお休み。
何回か様子を見ていますが、血は出ていないようですし、こんちゃんはいつも通り歩き方も平常です。
このまま爪が伸びてくれたらありがたいです。
黒い爪は本当に気を付けないといけませんね。。。

さて、今日のおやつです。
NCM_0923.jpg
昨日に引き続き、クリームサンドのココアクッキーとイチゴクリームサンドのクッキーと抹茶チョコです。
クッキー2種の大きさはだいたい同じくらいにできました。
でも、ストラップにするには若干大きすぎ。
バックチャームにでもしようかな。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は午前中に年末掃除の下準備…ということで雑巾を縫っていました。
面倒なのでミシンでがーっと!
いや~、早い早い。
大小合計で16枚仕上がりました。
頑張って掃除してね、だんな様v

久しぶりにチクチク~♪
先週末購入した本の中にあったおばけを作りました。
NCM_0904.jpg
ええ、のっぺらぼうでますますお化けチック(笑)
ソリッドアイが手元になかったんです。
なので、次はクッキー。
ココアなクリームサンドクッキーを作成。
NCM_0909.jpg   NCM_0913.jpg
お皿の上に乗せると、ちょっとそれっぽくないですか?


本日のこんちゃん。
NCM_0899.jpg
テラスがぽかぽかだったので、日向ぼっこしていたこぶたの膝の上にだら~~ん。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

この週末は小学校のころの友達に会ったり、半年間の手話講座の閉講式、高校のころの友人たちと集まったり…と、忙しかったです。
前半はこんちゃんと2人でお出かけしました。
1:1だと筆談してもらえるし、手話講座のみんなとは簡単な手話、指文字で意思疎通ができるし。
連休の最終日(25日)のみ、健聴者の集団での集まりだったのでだんな様に出張ってもらいましたv
でも。。。厳しかったです(泣)
みんなの顔を見られたのはうれしいけれど、会話に入れないというよりも、みんなの会話を止めてしまっていることが心苦しいです。

気を取り直して…。
今日は蒸しパン第2弾ッ!!
第一弾はUPし忘れていたけれど、かぼちゃとさつまの蒸しパン。
NCM_0780.jpg
かぼちゃをたくさん入れたので、重めになりました(笑)
今回は人参とほうれん草、コーンを入れてみました。
NCM_0897.jpg
どちらもお惣菜系の蒸しパンなのはだんな様の朝食用です。
まぁ、毎朝時間もなくて食べられないことが多いですけれど。
お昼もまともに食べられないくらい忙しいらしいので、少しでも栄養と摂れるといいなぁと思います。。。


昨日のこんちゃん。
NCM_0896.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は小学校のころの友達と会ってきました。
1年くらい会っていない気がしますが…でも、元気そうでした。
終始、筆談をしてくれて。。。感謝感謝ですv
朝から遅刻したりいろいろ~とご迷惑を……すまんです。(この場を借りて謝罪。。。)
中華バイキングに甘味処にと胃袋がはち切れるかと思うほど食べて飲んで~おしゃべり(?)して
楽しい時間でした~♪
こぶたは普段家に閉じこもっているほうなので、いろんな話が聞けて(読めて?)良い刺激になります。
こんちゃんとも初顔合わせかな?
NCM_0893.jpg
こんちゃんは一生懸命愛想を振りまいていました(笑)
また、遊んでね。。。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

日曜日に清盛(笑)を見ながらチクチクしていたフェルトボールを加工。
ヘアゴムにつけたりストラップにしてみたり…耐久性の確認です。
NCM_0878.jpg

午後からはかぎ編みの練習を兼ねてキャスケットを試作してみました。
今年に入って初めてのかぎ編み。
やっぱり難しいですね。
なにしろ表裏の区別がついていません。
まぁ、なんとか仕上がりました。
NCM_0885_20121120213113.jpg
ミルクチョコレートのようなブラウンです。
けっこう合わせやすい色かなと思います。
難点は…少々頭口が小さいこと。
髪の毛を下した状態ならばよいのですが、アップしているとかぶれないかもしれません。
冬場はだいたいおろしているので問題ないかな?

本日のこんちゃん。
NCM_0879.jpg   NCM_0882.jpg
かなり大きいですが、なかなか似合うかも…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

毛糸が届いてからひたすら編み編みして…リストウォーマー完成です。
NCM_0861.jpg
「編地を楽しむリストウォーマー」という本を参照して作りました。
手にはめてみると…こんな感じ。
NCM_0865.jpg
ぬくぬくとして温かいし、薄手なので作業の邪魔にならないところがいいです。
このこは父のところにお嫁入り決定。
数年前の事故の影響で特に冬場は手がしびれる父からもっと長めのがほしいと依頼。
頑張ってみます。

自分用に…オリジナルのデザインで。
まぁ、オリジナルと言っても手のひらから甲にかけて鹿の子編みにしただけです(笑)
NCM_0868.jpg   NCM_0873.jpg
写真だと色は奇抜ですが、父のところにお嫁入りしたこと同じ毛糸です。
モスグリーンていうのかな?
少し霜降りみたいな感じになっている糸なので、印象としては柔らかいイメージです。
まだ片手ですのでこちらも頑張って仕上げます。

今日のこんちゃんは…朝から少し吐いてしまいました。
食欲はありますが、元気はちょっとなさげ。
日向で疲れた時の体制で横になっています。
明日は手話のある日ですが、こんちゃんはお休みかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日、待ちに待った毛糸が届きました。
ちょうど15時くらいでこぶたは補聴器を付けたままこたつに潜ってうとうと…。
チャイムが一番聞き取れるリビングにいたにもかかわらず、チャイムが鳴ったのにも気づけませんでした。
が、一緒に寝ていたこんちゃんはさすがに気づいてくれました。
こぶたの膝にタッチして教えてくれました♪
おかげで、再配達をお願いすることなく、無事に毛糸を受け取ることができました。
ありがとう、こんちゃんv
NCM_0855.jpg

そして、今日は和裁からの帰りに車を止めておいたパーキングから出られなくなってしまいました。
でも、聴覚障害のため、管理会社にはTELできず…。
一時はどうなることかと思いましたが、施設の方が代わって管理会社とTELしてくださいました。
のちの処理もすべてやっていただけるとのこと。
大変、助かりました。
聴覚障害者にとっては、こういった配慮がとてもありがたいです。
本当にありがとうございました。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は渋谷でパピークラスを兼ねた募金活動でした。
寒い中、(福)日本聴導犬協会の方やたくさんのボランティアさんが集まってくださいました。
こぶたは、こんちゃんとだんな様と一緒に参加……渋谷をパピーさんたちと闊歩しておりました(笑)
先週、こんちゃん用に作った冬用のマットですが、バックに入れるにはやや大きかったです。
なので、今日あらためてマット専用のバックを作ってみました。
NCM_0854.jpg
ラミネート加工された布で作りました。
相変わらず不意目がガタガタですが……でも、表の縫い目はすこ~し整ってきたかな?

明日はネット注文した毛糸が届く予定なので、今週からまた編み物に戻ります。
今度はリストウォーマーを作ってみようと思いますv
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日の指負傷に懲りずに今日もフェルトやっていました。
今日のは、だんな様が好きなゴマちゃんを作ってみました。
NCM_0843.jpg
ちゃんと眉毛(?)つけましたよ~。
少しは似てる?
そして自分用にはクリーム色のくまさんを作ってみました。
NCM_0847.jpg
昨日のとはちょっと違って耳を小さくして胴を長くしました。
こちらは丸カンを付けてスマホのストラップへ。
NCM_0846.jpg
けっこうさして固くしたつもりだけれど……壊れないでほしいなぁ。
どれくらい固くしたらよいのかな?


本日のこんちゃんは…おこたの中から出てきてくれませんでした(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日から羊毛フェルト始めました。
開始5分経たないうちに指に針を突き刺しました(泣)
危うく羊毛が血に染まるところでした。
どんだけ深く刺したんだってカンジですが、斜めに爪の間を通したので地味に痛いです。
……初めて出来上がったいとおしい子たちはこちら。。。
NCM_0820.jpg
背中を向けて2人でひそひそ…。
何をお話ししているのかな?
こっち向いてv
NCM_0824.jpg
目や鼻などの小さなパーツもすべて羊毛でチクチクしました。
いや、本当は本体が小さすぎてソリッドアイが使えなかっただけです(笑)
今は手元にないですが、蝶ネクタイを付ける予定です。
仕上がったら、こぶたのスマホにつけて強度を確認します。

ほんじつのこんちゃん
NCM_0825.jpg
おひざのうえはきもちよい♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

11日にパピークラスが渋谷であります。
先月は雨もあってかなり寒かったので、今回は新しく冬用のこんちゃんマットを作成。
表はフェイクファー、裏はスウェード風の生地で間には断熱効果のあるアルミを入れられるように
2枚重ねにできるようになっています。
NCM_0813.jpg
スナップボタンで外せるようになっているので、洗濯の際も乾きが早いかと期待しています。

スマホのストラップを週末にまた壊してしまって不便なので、急きょ作ってみました。
NCM_0814.jpg
トリートポーチ用のベルトをワニカンでサックと挟んだだけです。
初めてワニカンを使用しましたが簡単なような…きれいに作ろうとしたら難しいような…。
ともかく今度は壊れないのを願ってv

本日のこんちゃん
NCM_0817.jpg
お顔と全身の毛を短くして、さっぱりさんです。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は車でお出かけ。
結婚当初住んでいた近くで手作りマーケットが開催されるというので遊びに行ってきました♪
いろ~~んな作家さんたちが出店していて楽しかったですv
こぶたのお目当てはデコスイーツやトンボ玉。
全部見てから買うものを決めたら先に売れてしまったり…もしました。
でも、素敵なものがたくさん購入できました。

戦利品紹介vv
こちら、手作りトンボ玉の「どんぐり屋」さん
NCM_0809.jpg
ちょっと太っちょどんぐりがかわいいですv
ストラップ仕様でしたのでスマホに付けようかと思いましたが、こぶたはスマホをパンツの後ろのポケットに入れているため、ストラップの破損が多々あります。
このどんぐりさんをそんな事故から守るため、ストラップではなくアクセとして使用しようかと…。
幸いなことにナスカン(ハート形!!)がついているので、着脱は可能です。
大切に使いたいと思います。

こちらは「ひつじ小屋」さん
NCM_0811.jpg
羊毛フェルトで作ったコースターです。
だんな様とお揃いv
さっそく帰宅後コーヒーブレイクに使いました。
心も体もほっこりです~。

こちらは「ここゆ」さん
NCM_0803.jpg  NCM_0804.jpg  NCM_0805.jpg
リストウォーマー、ヘアピン、クルミボタンゴムです。
この冬は暖か~く創作活動できそうです。

こちらは「かじゅ~ん」さん
NCM_0800.jpg
毛糸玉はもちろんのことコーン巻にも対応できる十分な長さがあります。
できれば、3本くらいのがほしいのですが…オーダーとかしていらっしゃるかしら?

本日のこんちゃん
NCM_0798.jpg
もう……帰りませんか?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は市のふれあいフェスティバルに行ってきました。
友人が手話サークルに参加している野で、ちょこっと顔を出してきました。
そこで以前よりほしいなと思っていた携帯式のホワイトボードを購入。
NCM_0789.jpg   NCM_0791.jpg
ペンとケシゴム(フエルト)が付属されています。
写真だとちょっと暗くなってしまいましたが、やわらかいピンクでウサギ柄のかわいらしい感じです。
メモ帳も便利だけれど、ちょっとだけ書くときにはこれが使いやすそうです。

夕方からはこたつを出しました。。。
マットも冬仕様になりぬくぬくです。
わが家のにゃんこ(!?)こんちゃんもこたつの中に入りたがっています(笑)

本日の編み物は…懐かしのヘアバンドです。
頭口のほうを少し大きくしてみました。
ぽこぽこゴム編みでなかなか良い感じですv
NCM_0787.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

先週の募金にて案の定、風邪をいただいてきたみたいで、ふぬけのこぶたです~。
いや、マジ風邪が流行っているようですね。。。
最近とみに寒さが増してきているし…皆さん気を付けてください。

ここのところ粘土から手が離れ、毛糸ばかりをいじっています。
やっと両親の帽子が編み終わりました。
1W強かかりました。
今回は…ちょっと変わった模様にしてみました。
まずは父の帽子から。
変わりゴム編みにしてみました。
ぽこぽこしていてちょっとかわいい感じです。
頭にぼんぼんっつけたらかな~り嫌がられましたv
NCM_0767.jpg
次は母のです。
こちらは左上1目交差を入れてみました。
普通のなわ編みよりも小さな交差でまるでクリームを絞ったみたいです。
ベルトを付けてちょっとおしゃれを意識してみましたが、いかがでしょう?
NCM_0783.jpg
こちらもボンボンを付けて…嫌がるかしら?
NCM_0784.jpg
もっと小さめのボンボンを作ってベルトのところにつければよかったなとちょっと後悔しています。

自分向けには真っ赤な帽子を考案中。
だんな様、毛糸を買ってもよいでしょうか?(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪