昨日は(福)日本聴導犬協会の募金活動の日でした。
JR八王子駅北口にて10:00~12:00まで行っていました。
NCM_0754.jpg
パピーたちの社会化を兼ね、子犬たちも参加しています。
月齢も高くなってきたせいか、以前よりも全体的に落ち着いてきました。
行きかう人々や募金にご協力していただける方々の様子をじっと見ていた子もいました。
NCM_0755.jpg

でも……めちゃくちゃ寒かったですっ!!
こぶたはこんちゃんを懐に入れて2人で温まっていました(笑)
さすがに外での活動時は冬支度で望まねばいけませんね。
ちょっと秋の気候を侮っていました。

次回は、11月11日(日)渋谷パークタワー前 10:00~12:00の予定です。
お近くまでいらした際は、どうぞご協力お願いいたします。
聴導犬についてお話だけでも構いません。
興味のある方はお立ち寄りください。

帰りの電車ににて
帰りの電車内にて
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は、以前着付けを教えてくださっていた先生とお茶をしてきました。
もう2~3年ぶりな気がしますが…。
お互いの手芸関連の成果なども言い合ったりして…たのしい時間でした~♪
手芸と一口に言ってもいろいろあるので、自分が手を出していない分野はとても興味深いですね。

帰りにこんちゃんの秋冬の服を購入してしまいました。
去年は作っていたのですが…お店で見たらとってもかわいくて……買ってしまいました。
NCM_0747.jpg  NCM_0749.jpg
フードつきです。
写真では隠れてしまっていますが、裾からはフードと同じチェック柄のシャツがのぞいています。
フードをかぶってみると。。。
NCM_0753.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

夏あたりから聞こえが悪くなった気がして…午前中に聴力検査をしてきました。
左は105db(気分が悪くなるのでいつも最後まで測れませんが…全く聞こえないのは確かです)
右は91dbでした。
昨年の9月は右側は85db。
身障者手帳4級でしたが、今日の検査結果は3級相当です。
たった1年で、たった6db下がっただけで、主人のいっていることが補聴器をしていても
聞き取れないことが増えました。
1度の検査ではまだ決まったわけではないとお医者様は言ってくださるけれど
聞こえない現実が今、あります。

自分の気持ちに振り回され、午後はやらかしたことも…。
明日は手話講座もあるし、午前中は車の12か月点検もあるので
いつまでもこのままじゃいけない。
がんばらないと。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

毎年この時期になると毎週のように届くものがあります。
それは……毛糸ですv
通販ですが、見ているといろいろと作りたくなってしまいます。
まぁ、手が遅いので毎年大量に余ってしまうのですが…。
今シーズンはまだ購入していません。がまんがまん。
いまは今年の2月ごろに購入した糸でだんな様用のベストを編んでいます。
今日、後ろ見頃がやっと編み終えました。
今月中に仕上がればいいなぁと思いますが、いかがでしょう?
両親の帽子用にも毛糸を預かりました。
本格的に寒くなる前に仕上げたいです。
それが済んだら、今まで途中でしまいこんでしまっているセーター(未完成)の数々をやってしまいたいです。
でも、粘土もやりたい……。
体が一つじゃ足りませんな。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

秋らしくてかわいい手ぬぐいを購入。。。
NCM_0696.jpg
両方ともお茶関連です。
寒くなるとほうじ茶がおいしいです。
特に茎ほうじ茶が雑味がなくてお気に入りv
あとこれも衝動買い(笑)
NCM_0699.jpg  NCM_0700.jpg
雑誌の中にはこんちゃんと同じシーちゃんがたくさん。
でもこんちゃんが一番かわいいv
NCM_0701.jpg
ぼくかわいい~♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ハロウィン系のもの作りが続いたので、昨日今日と新しいモノに手を出してみました。
今度はパンですv
いや、食べられるほうも作ってみようかと思ったのですが、粘土です。
(涼しくなってきたからまた食べられるほうのパン作りしたいです。。。)
以前、初めての講習会でパンを何種類か作成しましたが、その時の粘土はグレイスのみでした。
透明感があってきれいなのですが、もう少しリアルっぽくしたいかなという思いもあり
今回はコスモスとハーティの1:1でやってみました。
写真がめちゃくちゃ多くなりましたので、収納しまぁ~すv 続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

週末は動物病院にこんちゃんの目の様子を確認をしに行ってきました。
良好ッ!!とのことで一安心です。
帰りに回り寿司にて夕飯をいただきました。
なんか久しぶりです。。。
聴導犬としてこんちゃんを連れて行きましたが、難なく受け入れていただけましたv
帰りの駐車場にて…なんかお化けチックです(笑)
お化けなこんちゃん(笑)

さて…10月に入ったので、ちょっと「らしい」物を作ってみました。
NCM_0659.jpg
かぼちゃをつるしたイヤリングです。
本当はジャックにしたかったのですが、技量が足りませんでした。
来年はジャックに昇進(!?)できるようにしたいと思います!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日の手話講座は午前午後でした。
午前中は「聴覚障害者の基本的な福祉制度」というテーマのもと講演でした。
午後からは一般講座。
県の聴覚障害者に対する福祉制度というか支援制度、様々なことがあるようです。
しかし、それを誰が見ても分かるように開示しなければ意味はありません。
こちらから要求しなければ出てこないのでは、最初からある程度の知識がないと
どんなにすばらしい支援制度でも利用することはできないからです。
もっと積極的に情報開示していってもらいたいなと思いました。

本当は今日からこんちゃん同伴で講座に行きたかったのですが、お疲れのため今日もお休み。
来週は、普段一緒に行ってもらうお友達がお休みのため1人です。
こんちゃんに付き合ってもらいます。
よろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日の朝、こんちゃんの右目の様子がおかしいことに気づきました。
目に異常はないみたいですが、どこか開きにくそうにしていました。
午後になるにつれ、充血が…急いで最寄りの動物病院に行ってきました。
診断は……傷はついていないが、結膜炎ですとのこと。
また目薬地獄がやってまいりました。
昨日はしみるのか嫌そうにしていましたが、今日はもう充血も収まり、落ち着いています。
明後日あたりにまた病院で診てもらう予定ですが、順調そうで一安心ですv
4日のこんちゃん
NCM_0639.jpg  
5日のこんちゃん
NCM_0641.jpg


今日は粘土はこねこねせず、ヒートンつけてチェーンを付けてみました。
NCM_0643.jpg
大判焼きをイメージしてみましたが…いかがでしょう?
しかも、初めてのあんこです。
あんこ色を出すのに苦労しました~。
おそらく次は同じ色は出せなさそうです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨夜…というより今朝かな?
首を寝違えたみたいです。
左側に若干の違和感。
夕方になってようやくおさまってきました~。
よかった。。。

午前中は久々に読書の時間でした。
いや、再読?再々読?再々々……読(笑)
NCM_0626.jpg
初回限定の某氏の名刺v
ごめんなさい。
わかる人だけわかってください>_<;

午後からは、また粘土でした。
でも、ちょっこっとだけです。
なんか今日はやることなすことうまくいかず…早々に諦めました。

ヘアクリップ。
マカロンとクリームのみぽこぽこしてみました。
スワロとパール2種。
NCM_0627.jpg   NCM_0629.jpg
初めてのくまさん。
NCM_0632.jpg   NCM_0635.jpg
こちらはまだ接着していないです。
あくまで試作品。
この子は成型後に着色しましたが、次回は着色→成型の子も作ってみたいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は近隣の市の主催する動物ふれあいフェスティバルに行ってまいりました。
久々の聴導犬デモンストレーションと体験談をお話ししてまいりました。
ははっ、でもいつものように要領を得ない話し方です。
聞いておられた方、ごめんなさい。
人前で話すのが、とっても苦手です。。。
でも、こんちゃんは活き活きとしていました。
NCM_0611.jpg
こぶたは…体調が良くなかったのと人ごみに酔ったのか、帰宅後こんちゃんのシャンプーを終えた後の記憶がありません。
気が付いたら、自分の下に敷いてあったはずの座布団は、こんちゃんのひんやりマットに変わっていました。
代わりに座布団の上には、こんちゃんが鎮座しておりました。。。
いつものことですが、、、

予想していたほど、こぶた地方の台風の影響はなく。(電車はかなり運休していたようですが)
今日は朝から真っ青なお空とまるで夏かと言いたくなるようなギラリとした日差しでした。
室温も32度オーバー。
よほどエアコンをつけようかと思いましたが、こんちゃんは息切れしていませんでしたので
なんとか扇風機のみで暑さをしのいでおりました。
まぁ、こんな日に限ってアイロン掛けがたまっていたりして…がんばりましたよ~。
もちろん粘土もこねこねしておりました。
今日は秋色マカロン♪
写真撮り忘れたので、今回のは完成してからUPします。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪