今日は遅くなりましたが、こぶたの両親とともにこんちゃんの4歳の誕生日をお祝いしました。
犬用ケーキも初めて買ってみました。
NCM_0591.jpg   NCM_0592.jpg
店員さんに人間も食べていいのですか?と確認してみたら苦笑され「味はしませんよ」と言われました。
でも……食べてみたいですよね?
ということで、食べてみました。
おいしいです!
それに甘くはないけれど、サツマイモの味が濃厚です。
もちろんこんちゃんも…がっつくがっつく(笑)
NCM_0599.jpg
今夜あげたのは1/3なので、残りもゆっくり味わっていただきましょう。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

NCM_0576.jpg
昨夜からマシュマロをこねこねしています~♪
実際に器に盛ってみました…というより邪魔だから入れてみました(笑)&マカロンもv
NCM_0577.jpg
いかがでしょう?
かわいい?
そして瓶入りしてみると…
NCM_0578.jpg  NCM_0579.jpg
でもだんな様曰く、カラフル過ぎ。
なので、いま白をこねこねしています。
なんかほかにかわいらしい色あるかなぁ。。。

そして今日は友達の家に遊びに行ってきました♪
何年振りだろう。。。
楽しかったです~vv
お部屋がすっきりきれい。
でも、ミシンやロックミシン、トルソーなどおいてありました。
今度、工業用ミシンを購入したそうです。
ますます楽しみです♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はこんちゃんの4歳のお誕生日です。
生まれてきてくれてありがとう、こんちゃんv
4才おめでとうv

去年は顎の手術のために一緒にいられませんでしたが、今年は一緒です。
午後からは和裁にも付き合ってもらいました。
NCM_0558.jpg
みなさんに大人しくてかわいい!とお褒めいただきます、聴導犬こんちゃんです。
これからもずっと健康で長生きしてほしいですv
本当はケーキでも買ってあがたかったのですが、子豚の体調不良のため週末までお預けです。
ごめんよ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は久しぶりにこんちゃんとお散歩に行きました。
ちょこちょこと出歩いてはいますが、お散歩が主目的の外出は春以来です。
こぶた地方も週末は雨で気温も下がっていましたが、今日は朝から晴れて28度前後でした。
半そででちょうど良いくらいで、日向はやや暑かったです。
日影で踏切まち~。。。
明日からまたお天気が崩れるようで…和裁や友達とのお茶の約束など今週もいろいろ予定が入っています。
お散歩途中で、100円ショップに行きました。
デコに使う小さなお皿を購入しましたが、普段は自分で袋づめするのですが、こんちゃん連れなのを見た
店員さんがこぶたの代わりに袋詰めしてくれました。
大助かりですv

本日の粘土は…エプロンが洗濯して乾かなかったので(泣)やっていません。
でも、代わりに小さなネックウォーマーを作りました。
NCM_0557.jpg
ちょうど首の裏の辺りにカイロを入れられるようにポケットを作りました。
クルミボタンにレースをはさみ、ボタン留めのひももレースです。
着用すると…こんな感じです。
NCM_0556.jpg
今回のはこぶたの寸法で作ったのでかなり小さいかと思います。
普通の人の首回りはいくつくらいなのかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日のアクセトレイの抹茶クリームですが…姑息な手を使って隠しました(笑)
では、間違い探しです!
NCM_0538_20120923223852.jpg  NCM_0547.jpg
そう、バナナを使いました。
クリームが割れてしまったところにバナナの斜め切りを寄りかからせてみました。
知らなければ、まさかクリームが割れているとは気づきません。
まぁ、作った本人が使うのでバレバレですがね。。。

夜NHKのEテレ「ろうを生きる 難聴を生きる 補聴器は工夫できる~めだかのがっこう~」の最後のほうだけ見れましたが、聴覚に障害を得ても、手話に頼るのではなく、あくまで聴力に頼る…そんな生き方もあるのだとちょっと考えさせられました。
こぶたは……両方かな?
聞き取れるときは聴力に、無理なときは手話や筆談に…。
無理のない程度にそれぞれやっていきたいです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はいつも一緒に手話の勉強をしているお仲間たちと手話の復習をしてきました。
カラオケ店の1室を借りてやったのですが、3時間余りの学習時間の中で誰も歌を歌おうとしなかったです。
みんな結構真面目に手話の勉強しましたよ。。。
指文字のしりとりから始まって日本全国の県名まで…それ以外もテキストにある文章なども。
その後はモツ屋さんで慰労会でした。
こちらは個室ではありませんでしたが、けっこう手話や筆談で皆さん意思疎通できていたようです。
こぶたも頑張らないと…。
楽しい時間を過ごせました。
また、勉強会をやりたいものです。。。

粘土は…昨日少しやってみたアクセサリートレイにニスを塗りました。
2度塗りしようか悩み中です。
NCM_0538.jpg
イヤリングとネックレスを置いてみると…こんな感じ。
NCM_0542.jpg
ちょっと抹茶クリームが割れてしまったのが残念です。
裏側にこんちゃんマークを押して完成です!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はこぶた地方も気温が低くて過ごしやすかったです。
朝は冷えたのか、頭痛で目が覚めました。
そして一日中だらけ~だらけ~でした。
こんちゃんもだら~ん

本当は新しい色のマカロンを作りたかったのですが、今日はちょっと無理でした。
NCM_0536.jpg
ちょこっとずつ増えているマカロンです。
新旧取り混ぜ…あと少しで底が見えなくなります。
ふふっ、箱からあふれんばかりのマカロンを作ってみたいですね。。。

明日は手話で一緒に勉強している方たちと復習会です。
きちんと覚えているかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は久々にスーツを着て、パンプスでがすがすっと闊歩したためか、足が悲鳴を上げています。
明日以降、筋肉痛と関節痛がひどいと思われます。
大丈夫か?自分。。。

今日も今日とて粘土です。
マカロンの皮がまだ大量に残っているのを見ないふりをして(笑)市松クッキーです。
かわいいから好きなんですよね。
NCM_0531.jpg
今回は抹茶、イチゴ、ブルーベリの3種類!
イチゴが崩れた…。
このクッキーも小さいです。だいたい1c四方です。
残りの粘土でマーブルクッキーを2つほど…。

だんな様に帰りにアクリル絵の具を購入してきてもらいましたので、また新しいマカロンを作ろうかと思います。
今度はパステル系に挑戦です!
がんばるぞ~~。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今回は聴導犬についてご紹介します。

聴導犬…補助犬(他・盲導犬、介助犬)の一種です。
    ほかの補助犬と異なることは、多くは捨て犬や保健所出身です。
    子犬のころ協会にお迎え、ソーシャライザーさん宅で社会化を勉強、
    1歳前後から徐々に訓練をするそうです。
    
聴導犬のお仕事について… 
    室内では様々な音をおしえてくれます。
  exこんちゃんの場合…キッチンタイマー、ケトル、玄関チャイム、TEL(FAX)、火災報知機の音、
             人を呼んでくる、携帯用の鈴(銀行、病院などで受け付けの人に鳴らしてもらう)etc
    屋外では、聴導犬を同伴することによってこぶたが聴覚障害者だということを周囲に示します。
    こんちゃんが聴導犬だと分かるのは…オレンジ(黄色の場合もあり)
    NCM_0517.jpg
    このマントを着ていないとこんちゃんでもお店や電車、バスなどの公共機関に入ることはできません。
    また、補助犬の証明となる認定証、補助犬手帳もユーザーは携帯しているので、何か疑問に思ったら
    確認していただいたほうが、疑惑の目で見られ続けるよりもこちらも安心できます。
    ただ、聴覚障害者は皆さんの声を聞き取ることができません。できれば、筆記などお願いします。

簡単にですが、聴導犬についてご説明しましたが…何かありましたらコメントにどうぞ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はこんちゃんのお供(!?)で都内にある英国大使館まで行ってまいりました。
もともと関西の保健所にいたこんちゃんを最初に保護したのはARK(アニマルレフュージュ関西)さんです。
ARKさんの理事でいらっしゃるエリザベス・オリバーさんがこのたび英国エリザベス女王陛下より大英帝国勲章MBEを受勲されました(!!)、そのお祝いにお呼ばれしました。
こんちゃんとともに、あいちゃん(ARK出身)とユーザーさんご夫妻、協会からは会長の有馬さん、MAYUMIさんとだいすけくん、あきちゃん、らんちゃんも一緒に伺いました。
そもそもはARKさんがこんちゃんを保護しなければ、また(福)日本聴導犬協会に打診がなければ
現在のこんちゃんとの生活がなかったわけですから…感謝でいっぱいです。
ありがとうv

英国大使とオリバーさんのあいさつの後は立食パーティでしたので、さまざまな方とお話できました。
だいたいはだんな様に耳元で通訳をしてもらうのですが、離れてしまったりすると途端にほかの方とのコミュニケーションが難しくなります。
そんな時に限って、著名な方に話しかけられたりするんですよね。。。
いろいろとお話ししたかったのですが、厳しかったです。
でも、たくさんの人に聴導犬を知っていただく、良い機会でした。
ぼくたちを知って~
久しぶりにおしゃべりもできましたし、楽しい時間が過ごせましたv


ちなみに…東京駅の新しい駅舎。
TVでみたとおりだ~。。。
NCM_0519.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

先週作ったマカロンにクリームを挟んでいます。
今日はそれでも6個作りましたが、まだあと9個もあります。
むぅ、とりあえず形にしておけば何かの時に使えるかしらとは思いますが…。
ニス塗まで終えたのはお菓子の箱の中に収納。
NCM_0511.jpg
全部作り終えるころには、底が見えなくなりそうです。

昨日作成したマカロンはニス塗、金具付け終了。
NCM_0513.jpg
金具が足りないので、ビーズやら9ピンなどを使用してなんとかストラップにしました。
今度は5mm~7mmの丸かんもすべてなくなりました。
NCM_0516.jpg NCM_0515.jpg
はたして気に入ってもらえるかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は敬老の日でしたので、近所の実家まで孫(!?)のこんちゃんの顔見せに行ってきました。
夏場はなかなか外出もままならないので、ゆっくりとできるかなと思いましたが…
実家はエアコンを付けないので、まだこんちゃんには少々暑かったようです。
早々に退散してきました(笑)

実家に行って新しく作ったマカロンのストラップを両親ともに気に入ってくれたようなので
改めて作ってみました。
NCM_0507.jpg
全部で5個ありますが、一応それぞれの好きなものをトップに盛ってみました。
NCM_0509.jpg
こちらは父が好きなもの、ブルーベリーとチョコレートをデコ。
ソースがまだ乾いていませんが…その上絞りすぎた。。。
NCM_0508.jpg
こちらは母の。
母は緑系統と白いマカロンが良いとのこと。
抹茶のマカロンのトップですが、迷っています。
NCM_0504.jpg
どちらが良いか…これは両方見せて、好きなほうを選んでもらうつもりです。


本日のこんちゃん。
19日に都内までお出かけの予定なので、またシャンプーをしました。
ふわっふわで気持ちいですv
NCM_0502.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

100均はだめです…。
ううぅ、めちゃくちゃ散財してしまいました。
安いからって気が緩んでしまうんですかね。
しばらくは買い物は…でも、金具類がいろいろとなくなってしまいました。
ふふっ、こぶたが行くと余計なものを買ってしまうのでだんなちんにでも頼もうかしら?

先日、手話講座のお友達からイヤリングのプレゼントをいただいたので、お返しをがんばって作成しました♪
マカロン3兄弟
ブルーバイオレットのマカロンはお友達へ。
NCM_0495.jpg
ピンクのマカロンはその妹さんへ
NCM_0496.jpg
いずれもスワロ3mmとパール使用。
気に入ってもらえるとよいのですが。。。
もう一つのピンクのマカロンも行先は決まっていますが…まだ内緒です(笑)
NCM_0497.jpg
自分用にも…抹茶とチョコのマカロンです。
珈琲豆つき~♪
NCM_0494.jpg
プレゼント用はそれぞれラッピングしました。
NCM_0499.jpg
きれいに仕上がって一安心です。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はちょっとショックなことが…。
お気に入りの文具屋さんが経営状態悪化のため8月で閉店していました(泣)
こんちゃんを連れて行った時もアルバイトの方もみなさん含めて笑顔で対応していただきましたし、
いろいろな文具を扱っていて、時間を忘れるほどお買い物できました。
ううっ、もうあの時間は帰ってこない…。
これからアクリル絵の具をどこで購入しよう。。。

傷心を抱えて帰宅後に昨日のマカロンの続きをしました。
3つ追加で合計4つほど仕上がりました。
マカロン
どんな感じでしょう?
気づいたらブルーベリー盛りみたいになっていましたが(笑)
明日か明後日に乾いたらニスを塗って、チェーンを付けてみます。
NCM_0490.jpg
パールとスワロの下にマカロンが付くことになります。
さてどうなるかなぁ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

おととい作ったマカロンにこんちゃんマーク(笑)をスタンプ~♪
こんちゃんスタンプ
それにクリームを挟んで…デコデコ。
NCM_0475.jpg
クリームはノーマルとチョコにしました。
一番手前のはイチゴとブルーベリーをトップに、ミントの葉をクリームに添えていますが
それ以外はクリームにラインストーンを付けただけです。
NCM_0482.jpg
NCM_0480.jpg
いやしかし、5時間近くやっていてクリームをもせたのは9つ。最後までデコできたのは1つのみ。
遅い人のほどがある気がします。
週末に続きをしようかな。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はマカロンと一緒にアクセができるように昔懐かしの砂糖をまぶしたキャンディを作成。
サイズはマカロンに合わせて本物よりもかな~り小さ目。
さいしょはすけるくんで作ろうかと思っていたのですが、結局グレイスにアクリル絵の具になりました。
NCM_0470.jpg
いつものようにティッシュ箱の裏面に穴をあけて爪楊枝をさしているので大変見苦しいですが…。
奥に見えているのは着色前のいちごです。
先週作っていたイチゴは何を考えたかやや大きめになってしまった上になんか曲がっているし。
berry
明日はマカロンに着手できるかしら?
週末はまた手芸屋さんに行きたいです。
ヒートンがもうなくなってしまいました。
Tピンや9ピンのように安く大量には売っていないものでしょうか。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

新しいマカロンを作成~♪
今回はパステル調にしました。というより…なりました。
はははっ、まだ着色が苦手でどんな色になるかなぁって感じで作っています。
マカロン
写真はかな~り色が白っぽくなってしましましたが、右からピンク、抹茶、スミレ、クリーム、バニラ色です。
初の大量生産。。。
どんなマカロンにしようか、考え中です。

本日のこんちゃん。
ドアップ
相変わらずの良いお顔ですv
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

のびの~びになっていたこんちゃんバックを作りました。
2日かけて…疲れた~。
今回は前のよりも横幅を5c長くしました。
内袋にペットボトルを脇に入れられるようにポケットを付けたので、少しはスマートな感じに仕上がりましたかね。
こんちゃんバック
ただ、こぶたは小さいのでバックを肩にかけるとバックが歩いているように見えます。。。
今度のは黒っぽい布地で作ったので、汚れが目立たないです。
基本のポケットなどは前回のと同じなので、すぐに慣れると思います。
早くお出かけしたいなぁ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は朝からだるだる~です。
昨日の手話の行きでちょっと雨に濡れたので、いつものように風邪をひきかけているかも。
それでももっさりしてきたこんちゃんのお顔をどうにかしなければ…。
頑張りましたよ~。ただ今乾燥中!
だんな様の足にピントが合っています(笑)
CUT後にシャンプーもして、人間はご満悦。
こんちゃんは臭いが消えてちょっと不機嫌さんですv
今回のCUTは今までと大きく違って、大胆に切ってみました。
だんな様には顔が逆三角形になっていると渋顔されてしまいました。
でもまだまだ残暑がきついので、これで少しは涼しくなればいいけれど…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は…一日手話講座でした。
午前午後の2講座で合計4時間。
みっち~り手話のお勉強です。
でも、細かいところをけっこう忘れています。
「毎日」「やる」などなど……。
また復習します。それしかないですね。

手話講座で知り合ったお友達から素敵なプレゼントをいただきました。
NCM_0453.jpg
赤いのはトンボ玉だそうです。
こぶたもガンバろっと。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は朝から2つの銀行へこんちゃんと行ってきました。
途中までは車で行きましたが、駐車場からはこんちゃんを抱えて歩きました。
9月に入って少しは涼しくなったけれど、日向ではまだ太陽がじりじりしています。
日影を見つけてあっちこっち…。
まるで影ふみです(笑/懐かしい)
銀行について窓口の呼び出しも、こんちゃんと一緒だと安心です。
携帯用の鈴で呼び出してもらい、こんちゃんがタッチしてくれます。
でも、普通の呼び出しのチャイムが家のチャイムに似ているみたいでこんちゃんが何度かタッチしてくれました。
最初は何でタッチしているのかわからなかったけれど、ほかのお客さんの動きでわかりました。
臨機応変という言葉は…ないですね~。
まぁ、聞こえなくなってもこんなにいろいろとお出かけできるようになったのはこんちゃんのおかげですv
こんちゃんありがとう。大好きv
ぼくはエライぞ!

帰宅後は少し疲れたので、癒されタイム。
和物ストラップ
和菓子でお茶を…って食べられません!
お花見団子と草餅。
どちらも春のお菓子(季節外れ)ですが、こぶたは大好きです。
あとはアユも好きです。特に求肥が…。
この二つだけだとさびしいのでまた何か作ってつけようと思います。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は以前より楽しみにしていたフェイクフード(粘土)の講習会でした。
講習会と言っても先生とこぶたの二人だけでしたが…おかげでじっくりいろいろと教えていただけましたv
先生も筆談してくださり、着色などもいろいろと分かりやすかったです。
こぶたにとって初めての講習会でした。
いつも手芸屋さんで講習会のお知らせを眺めては、こぶたには無理かなとだんな様にこぼしていました。
まだ難聴気味だったころ一度だけ、大きな手芸屋さんで講習会を問い合わせてみましたが
やはり聴覚障害だと難しいかも…と言われてしまいました。
今回もやはり無理かなと思いつつも、問い合わせをしたら店長さんや先生も受け入れてくださいました。
本当にうれしかったです!!
……で、出来上がった作品ですが。。。
NCM_0436.jpg
左側が先生の作品。右側がこぶたです。
先生の作品
焼き目とかいい感じですよね。自然な感じで…。
クリームパンがお気に入りv
こぶたの作品
こぶたのは全体的に焼き色が濃くなりました。
むむぅ。
でもアンパンとロールパンがいい感じかなと思います。
コッペパンに挟むものをクリームとソーセージと迷いましたが、こぶたは大のクリーム好きなので
シリコンになりました。
やっぱり難しいです。
これも繰り返し、練習が必要ですね。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は9月最初の手話講座でした。
そして講師を招いての2回目の特別講演「聴覚障害者の生活」というテーマでした。
今回は男性のろうあのK講師でした。
私たちは難聴や中途失聴者の集まりなので、ろうあの方と接するの初めて!という方が多かったですが
ご本人の手話と要約筆記とでなんとか意思疎通できたかなぁと思います。
すべては一生懸命に伝えようとする意気込みですね。
それが大事です。
そして手話には繰り返しの復習ととりあえずやってみるの精神が必要だと実感しました。
こぶたのつたない手話も少しは通じたようです……いや、Kさんの察しの良さのおかげかしら?
でも、少しでも通じると頑張ろうって気になりますねv

本日のこんちゃんは…またまた置いてきぼりです。
置いて行かれるのは…嫌っ!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪