今日はまたいろいろ作っておいたパーツをちょこちょことまとめてみました。
ますは抹茶マカロンとイチゴたち
抹茶マカロンのキーホルダー  抹茶マカロン 裏
裏側はまた足跡をつけてみました。
トレードマーク…。
あとチョコマカロンも。
チョコマカロン
こちらは先日作っておいたばなな棒を午前中にカットして種を付けたものをチョコクリームに乗せてみました。
シンプルだけれど(そして稚拙だけれ)ちょっと大人っぽいです。
ヒートンは付けましたが、何にしようかなぁ。
そうそうバナナと言えば、粘土をいじり始めて初めて作ったフルーツです。
今回のと比較。
新旧ばなな
大きさもかなり違いますが、今回のほうがややリアルっぽいでしょうか?
作り方も粘土も違います。
今回のほうがめちゃくちゃ簡単です。
あとは…すけるくんが手元にあるので、柑橘系など作ってみたいです。
着色はタミヤカラーかな。。。
明日は手話講座。
講演会なので、普段にまして頭を使いそうです。
頑張ってきます!!

本日のこんちゃん
in トイレ(笑)
ペットシーツの上でまった~り♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

粘土を替えていろいろとイチゴを作っています。
ミニミニパーツなのであまりみずみずしくなくてもよいかなと思っていましたが
グレイスで作ってみるとやはり違いますね。
カットしてもきれいだし…いちご
あとは着色をタミヤカラーなどにしてみたらもっとみずみずしいかも。
でもあれは臭そうです。
シリコンやグルーガンもかなり臭かったです。
多分もうやらない。もしくは代わりにだんな様に頼もうかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

粘土を始めて1か月弱、入籍記念日に初めてパーツを組み合わせたクッキーケーキをバックチャームにしてみました。(写真多めです)
足跡マカロンも3つついています。
NCM_0382.jpg
ケーキは表にチョコがけアイスに市松クッキー、クリーム、イチゴにミントを盛っています。
NCM_0383.jpg
裏は「HEARING DOG  KON」
NCM_0384.jpg
マカロンはこぶたの好きな色ばかりです…ホワイト、ピンク、薄茶。
すべてにこんちゃんの足跡を模したスタンプつきv
NCM_0385.jpg
つるしてみるとこんな感じ~♪
NCM_0386.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨夜、気づいたのですが…こんちゃんの首輪についていたネームタグがなくなっていました。
毎日のお手入れの度に首輪を外していますが、昨夜まで全然気づけませんでした。
どこで落としたのか…。
落としたりしないように、cカンから二重カンに換えたのですが、ナスカンが壊れていました。
TEL番は書いてあるので、気づいた方が留守電にでも入れておいていただければよいのですが。
なかなか難しいのかな?
出てくることを祈りますが、新しくしたほうがよいのか。。。
おひざのうえでごろごろ~♪
続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も今日とて粘土をこねこね。
タルト生地を作ろうと思っていたのですが…うまくいかず。
根本的なところから考え直さねばならないかな?

今日はこんちゃんにご褒美をあげようてしたら手から滑ってこんちゃんの手の上に着地。
瞬間的に「stay」をかけたら素敵な写真が撮れました。
はやく~
このあとどうぞっていうまでこの体勢でした(笑)
こんちゃん、君はいい子だ!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今週はこんちゃんと一緒に外出することがままありました。
火曜日にはHCや飲食店、お買い物などいろいろと付き合ってもらいました。
ちょっと休憩

今日は久々に粘土いじり。
ミントと花びら   りんご   栗   マドレーヌ ノーマル&チョコ
パーツ作りばかりでなんかアイディアが浮かばない…。
タルトでも作ろうかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日購入したグレイスとハーティクレイを強度を上げるため1:1で使ってみました。
グレイスのみだとどこかゴムのようなつるっとした表面で手について使いづらい感じですが
ハーティと混ぜると色もきれいにつきますし、伸びもよい感じです。

こぶたさんと雪うさぎ
こぶたさん勢ぞろいです!
真ん中にいるのは雪うさぎさんです。
実はパジコの和菓子用の型を購入しましたが…うまく使えず。
結局手でこねこねしました。
このことたちもみんな小さいです。
比較対象忘れたけれど……一番小さい子はこぶたの小指の爪の半分くらい。

お花見団子
お花見団子を作りましたが、色の順番がわからず…。
さっき調べたら緑とピンクが逆でした~。

あとは昨日購入のガラス絵具を用いてジャムクッキー
ジャムクッキー
あとは先週末に作ったタルトを切ったけれどやはりうまくいかず。
むむぅ。気長~に練習あるのみですね。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

きょうは午前中にこんちゃんの毛のCUTをしました。
前回の全身CUTから3週間くらいかな?
けっこう経ちましたね。
ちょこちょこと気になるところはCUTしていたので、そんなに伸びていない気がしていましたが
実際にはこんもりと…こぶたの両手にいっぱいでした。
体は電気バリカンでしゅっしゅっと、細かいところははさみでチョキチョキ。
このチョキチョキが曲者です。
見事な散切りッ!!
斬新な髪形にッ!?
きっとたたけば文明開化の音がすることでしょう(泣)

午後からは車でドライブがてら大型ショッピングモールに行ってきました。
こんちゃんは初めて、こぶた夫婦は2回目です。
前回はこぶたはまだ杖つきさんでした~。
股関節が痛くて…歩かなくなってますます痛くなって…の悪循環でした。
でも、こんちゃんが来てからは散歩で歩くようになり、筋肉がついて痛みが和らぎました。
今では、杖も使わず、以前のように速足でも歩けますv
まぁ無理はしませんが。
今回のモールは本当に大きなところです…来客数も生半可ではなく
こんちゃん注目の的でした~。
「補助犬ですよ~」と声を大にして言いたいッ!!場面もありましたが、おおむね受け入れられているようです。
有り難いことです…。
みなさま、こんのすけをよろしくお願いいたします!(←うぐいす嬢のような美しい声で。。。/笑)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は粘土の実験(の下ごしらえ)をしました。
半割イチゴやバームクーヘンでもそうだったのですが、こぶたはCUTがうまくいきません。
なので今度はホールタルトケーキを作ってみましたので、明日か明後日にCUTしてみたいと思います。
きれいな層になるかしら?
ちなみにタルト生地はパフィで、クリーム色のほうは中がチョコレートです。
NCM_0324.jpg
マドレーヌを余りの粘土で作成。
でもマドレーヌっているよりはクリームパンとかそっち系ですね。。。(どれかわかります?)
あとはクリームに使ったハーティクレイにコルク粘土を加えて胚芽クッキーとベーグル第2弾。
ミニミニマカロン
昨日と同じミニミニマカロン。
今日は抹茶とマンゴーをイメージした色に…。
相変わらずクリームは挟めません(笑)
明日は手話講座です。
粘土はお休み~かな?
遊びもほどほどに勉強もきっちりとしないと…がんばれ!自分。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ぷにぷに~
こんちゃんが少しず~つ新しい電子レンジの音に反応。
まだ必ずっていうわけではないけれど、止まると足元にちょこんと座ってくれます。
最近のレンジは省エネの影響か庫内が明るくないんですね。
以前のはけっこう明るくてわかりやすかったので、音が聞こえないとまわっているのか判断しにくいです。

そして今日も粘土~。
写真を撮り忘れましたが、昨日のマカロンのクリーム作り。
パフィはまだ乾いていませんが、ハーティクレイは乾いていたのでまきまきクリームv
クリームの余りの粘土で、ミニミニマカロン。
ミニミニ~♪
なんかこんな感じのラムネがありましたよね。
小さいころ食べた記憶が…。
でも、実物はライトグリーンです。
最初は丸型で作っていたけれどハート形を生産。
一体型なので間にクリームは挟めません…もっと改良が必要だ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

本物です。食べられるプリン~v
マッチャプリン
こぶたは好きな味だったけれどだんな様には甘みが足りなかったみたいです。
いつものプリンのほうが好きって…むぅう~。
まぁ味覚はそれぞれなので仕方なしっ!!
またノーマルのプリン作るね~。

今回は新しい電子レンジでプリンでした。
パナソニック製のNE-5264
スが入らず、きれいなプリンに仕上がりました♪

実家から巨峰が届きました。
NCM_0321.jpg
両親の実家が山梨なので、墓参りがてら行ってきたお土産~。
うち2人暮らしなんですが…10房きました。。。
だめになる前に食べ切れるかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

9年前の今日、こぶたとだんな様は入籍しましたv
当時は共働きでしたので、夏休みのうちに引っ越しを済ませたのも8月でした。
式を挙げるまでの2か月間はいろいろと忙しく、すれ違いや
それまでの習慣の違いから喧嘩することも多かったです。
まぁなんだかんだで9年たちました。
鉛婚や陶器婚というらしいですけど、なんか固いんだか壊れやすいんだか…。

お祝いに作ってみました。
偽クッキー(笑)
初めてのスイーツ
初めてパーツを組み立ててみました。
どこかぎこちない感じがします。
イチゴあり
どちらのほうがいいのかな?
こぶたには全く判断がつかないです!
フェイクスイーツをやっていらっしゃる方々は本当に趣味がいいですよね。
羨ましいです~。。。 続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

(福)日本聴導犬協会著作制作の
「当事者のための当事者による」聴導犬『まるわかり冊子』と『はやわかりDVD』ができました。
こぶたもこんちゃんとともに少しだけ参加させていただきました。
聴導犬はやわかりDVD Part2ユーザー編

ご希望の方は
①「まるわかり冊子」無料
②「はやわかりDVD」定価500円
ともに別途送料あり

①「冊子希望」または②「DVD希望」もしくは③「冊子とDVD希望」と明記の上
(福)日本聴導犬協会のEメール(inf@hearingdog.or.jp)かFAX(0265-85-5088)
担当:杉本までお申し込みください。
振込確認次第、発送予定。

もし少しでも興味がありましたら、どうぞご利用ください。
障害の有無にかかわらず、聴導犬をぜひ知ってください。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日のベーグルにニスを塗ってみました。
初ベーグル♪
少しは「らしい」ですか?
チェーンを付けてバッグチャームの予定です。
ほかにもパン系統で作ってみようかな?
何がいいかなぁ…。
こぶたの好きなものシリーズで行こうか……
でも、こぶたの好きなパンはリーンなものばかりで華がないんですよね。
どうしようかな。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

電子レンジを新しくしましたが、やはりメーカーが異なるため終了音が違います。
以前のものより歯切れよくなっているようです。
音が鳴った瞬間、こんちゃんは「何の音?」といった感じに見上げてきましたが…。
うう~ん、覚えてくれるかな?
なんの音?
続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


新しいトリートポーチを作成です。
前回のオレンジとおなじポーチを100円で購入。
ベルトは革なのでダーク系のポーチならスーツの際に使用していても違和感ないかな?
原価300円程度。
普通にトリートポーチを購入すると1500~3000円くらいなのでかなり安くあがりました。
以後もこんな感じで作ろうと思います。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

一日早いけれどドキドキなので病院に行ってこんちゃんの目の経過を診てもらいました。
完治ですっ!!
よかった~v
ものすご~く安心しました。
残った目薬はなくなるまで使い切るとのことですが、傷はきれいに消えていました。

帰ってきてからはシャンプータイムです。
ごはんまだ?
ふっわふわです~。


そうそう、電子レンジですが新しいものを購入しました。
メーカーも変わってしまったので、きっと終了音が違います。
こんちゃん頑張って、また覚えてください。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃんの普段のお手入れのほかに定期的にやっているお手入れがあります。
わんちゃんを飼っているお宅では皆さんやっていることと思いますが…
爪切り、毛のCUTです。
ともにこぶたは自分でやっていますが、自他ともに認めるぶきっちょさんです
特に毛のCUTはなかなか芸術的なものが出来上がります(笑)
今日もすこ~しだけ口元をCUT
どう?
どうでしょう?
切っているときはただひたすら毛のみを追っているため気づけませんが、こうして見ると
明らかに左右の長さがあっていない……。
むむぅ~、トリミング行ったほうがいいのかぁ。 続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も朝からこんちゃんは目薬三昧です(笑)
でもお目目パッチリ!な上に目やにも減ってきているのでいいかんじかなぁ~?っと思います。
お手入れ前ののんび~り
今日は昨日に比べたらちょっと暑いかな。
昨日に引き続きエアコンが入っていませんが、午後の様子を見て入れるかも…。
和裁の後に久しぶりにお散歩がてら郵便局や買い物などにこんちゃんに付き合ってもらいました。
涼しいので大丈夫かなと思いましたが、やはり暑いのか日影でも息切れしていました。
日向は抱っこでしたので、帰りはこぶたがはぁはぁしていました

今朝は朝から電子レンジが逝きました
いつもでしたらレンジの終了音でこんちゃんが足元に来てくれるのですが、
今朝はいつまでたっても来てくれませんでした。
どうしたのかと疑問に思いつつレンジを見てみるとエラーが…。
昨夜も同じエラーがついてなんとか復調したと思ったのですが、だめだったようです。
週末にだんな様に修理か新規購入か電気屋さんに確認してもらいます。
こんちゃん、また音を覚えてねv
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日も午前中に病院に行ってきました。
今回は経過観察とともに前回処方された目薬があっているかの確認です。
幸いなことに目薬がよく効いているようで、傷が小さくなっていました。
2日あまりでこんなに良くなるのかと驚きでした。
見た目も目をパッチリさせている時間が長くなりましたv
お目目パッチリ!
1,2時間に一度のペースで目薬を点眼しています。
傷が治るまではこのペースを崩さないようにしていきたいです。
明日は和裁ですが、和裁中も目薬しますッ!!

でも、今回の目の傷がわかってから気が休まらず、何も手につかない状態です。
粘土も今週はお休みかな?
何かをやりたい気もしますが…こんちゃんの目が治ってからゆっくりと楽しもうと思います。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こんちゃんの右目に傷がついちゃいました!
心当たりは全くないので、どうして傷がついてしまったのか疑問です。
またやってしまわないかと怖くもあります。
いまは、病院で処方していただいた点眼薬を3種類を数時間ごとに点しています。
最初はしみるのか嫌がっていたこんちゃんですが、回数を追うごとに気にしなくなってきました。
傷が修復している結果なのか、慣れてきたのか…?
明日また病院に行って診てもらいます。
こんちゃん ごめんね
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は抹茶のクッキーにtry。
いや、また偽物ですよ?

今回の色はオリーブグリーン。
文具屋でだんな様と喧々諤々の検討の上、こぶたが我を通したお色です(笑)
抹茶ですよ?
写真撮ったらなんかミントのように見えますが、実物はけっこう抹茶っぽい。
乾いたら焼き色を付けます。
また失敗しそうで怖いですけどね…。
実は今回はクッキーじゃなく、マカロンにしようかと思っていたのですが
かわいい型を発掘してしまい、クッキーになりました。
そして余りはまたアイスに…。
ピエの作り方が難しいです。
ピエがうまくいくようになってからマカロンかなとも思いますが、多分次回には挑戦しちゃいそう。。。

フェイクスイーツの講習会とか行っていろいろと勉強してみたいです。
けれど、聞こえないから尻込みしてしまいます。
むぅ、勇気がほしいな。
本日のこんちゃん まった~り膝枕♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪