昨日のクッキーに焼き色を付けてみました。
うん、下手(笑)
おこげから不自然(笑)なものまで勢ぞろい
平筆で何回も重ね塗りしてみましたが…初めてだから~の言い訳が空しくなるほどの違和感。
ニスを塗って飾ってみたら少しはいいのかしら?
ちょっびっと出したと思ったアクリル絵の具が結構余ったので市松クッキーにも挑戦してみました。
市松クッキー 未着色
そしてその余りでアイスをまた再び。
今回はチョコ味と混ざりすぎたマーブルです…いや、カフェオレ味?
市松クッキーはぷっくりしたら可愛いよねとか思っていたらぷっくりしすぎました~>_<
厚みが1cほどあるので当分着色はしないかも。いや、できないかな?
次は抹茶系の偽菓子を作りたいです。

こんちゃんは……
ちょっとかまってくださいっ!
なんか睨んでいます。
午前中において買い物に出てしまったので、やや怒り気味です。
むぅぅ~って感じですか?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ちょこっと前から気になっていたスイーツデコを始めてみました。
とりあえずは皆さんのブログから情報収集。
そして臭いがきつくないと思われる樹脂粘土から取り掛かってみました。
まず、購入したのは…ハーティクレイ・ホワイト
NCM_0245.jpg
クッキーなどを作るときは別の樹脂粘土のほうが良いみたいですが
こちらが店頭で一番安価でしたので、試作には良いかなぁと。
小学校卒業以来、粘土には触っていないのでドキドキでしたが、油粘土や紙粘土よりもやわらかい感じですね。
練っているとものすご~くきもちいいv
こぶたの拳の半分弱の粘土にアクリル絵の具を楊枝4Cほどつけてこねこね。
色が薄いかな~と思いましたが、混ざっていくうちにきれいな薄クリーム色に。
割り箸をガイドにして約3㎜に伸ばして、型抜きを使用。
食用のクッキー生地よりもややパサついている感じ?(←ハーティクレイだからかも)
触感を出すために本当は紙やすりでポンポンたたきますが、用意がなかったのでたわしを代用。
今回はちょっと遊んで目と口を付けてみました。
笑顔クッキー 作成途中
余った着色粘土でアイスクリーム・バニラ味とリーフパイも作成。
1週間程度で中まで乾くというので少々放置してみま~す。
でも、クッキーとパイは薄いからもっと早く乾きそうですが…。
あとは本格的に着色だなぁ。
それが一番難しいかも…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日の手話講座では今までの復習に加え、過去・現在・未来の時系を学びました。
むうぅう。
難しいですね。
いや、単語を覚えてしまえば簡単なはずですが…。
ふふっ、こぶたは語学が苦手です…単語が覚えられないので。
手話もひとつひとつの手の形が大切です。
精進あるのみ。
頑張ります~。。。
今日もお留守番(怒)
続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


丑の日にちなんで「う」のつくものを食べると夏バテしないとか…。
ウナギが有名ですが、うどんでも良いのかな(笑)
今年はウナギが高いので、本当にうどんにしようかと思いましたが…頑張りました。
鹿児島産ウナギ一尾980円。
少な目なのでウナたまにしました。
本当はこんちゃんにもウナギを分けたかったのですが、あいにく甘く味付けされていたのでダメでした。
でも、こんちゃんの体調もかなり落ち着いてきた様子なので一安心です。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今週は日曜日から予定が満載でした。
どれもが、こんちゃんにとっては初めてさんのこと。
でも最近初めての人に会ってもスルー状態です。
こぶたと一緒にいて安心してくれているのかな?
そうだったらうれしいですv

日曜日は小学校中学校と一緒だった友人とお茶をしました。
友人がすべて筆談をしてくれました。
本当にありがたいです。
筆談は結構簡単なようですが、なかなか続かないんですよね。
ましてこぶたは話せてしまうので、余計に…。
なので、最初から最後まで筆談を通してくれた友人にはもう感謝でいっぱいですvv
久しぶりに会えてうれしかったけれど、それ以上の喜びです!

水曜日は前回のブログでも書いた和裁でした。
夏場には珍しくお出かけしているほうかな?
土曜日はこぶたは手話講座ですが、こちらは電車移動なのでこんちゃんはお休み。
来週の日曜日は久々にだんな様の実家まで車で伺う予定です。
今回もこぶたの運転。(免許センターには聴覚障害を届け済み)
だんな様はもう完全にペーパーさんです。
でも、すこ~しずつでもまた運転してくれるといいなぁ…。

この暑さに負けず、バラが咲いていました。
カリオペ 2012
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日から和裁教室の時間が午前中から午後へ変更になりました。
生徒さんの人数の問題で移動になりましたが、こぶたにとっては好都合です。
午前中だとこんちゃんのお世話から家事などまで大忙しでしたが
午後からだとゆっくりできます。

生徒さんたちの顔ぶれも変わっていますが、こんちゃんのことは事前に
みなさんにお伝えしてあったこともあり、快く受け入れていただけました。
どこでもいっしょ(笑)
あと少しで今作っている二部式襦袢が完成予定です。
これからも頑張るぞ~!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今夜はたこ飯を作ってみました。
じつは買い物に行ったときに○○飯の素が何種類か置いてあったので誘惑されました(笑)
でも、○○の素系は甘すぎてあまり好きではないのでもう何年も購入していません。
今回もお刺身用の真だこで作ってみました。
ショウガを多めに入れたら、きりっとした味でおいしかったです。
だんな様にも好評でしたし、また作ってみよう。。。
初めてのたこ飯
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

HCまで久しぶりにお買い物に行ってきました。
はじめてお店に行った頃はこんちゃんは賑やかな音やほかのわんさんの臭い(カートにてペット可)など
いろいろと誘惑しきりでしたが、かなり慣れたのか今では落ち着いています。
お買い物待っているよん♪

実家で洗面台を新しくするそうです。
いいなぁ、こぶたも新しい洗面台がほしいかも…。
あとは台所の蛇口も新しくしたいのですが、素人ではできない作りになっているのかな?
だんな様に聞いてみたら「多分無理」とのこと。
試してみたいけれど、壊しても困るので自重します。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨年あたりから使用しているトリートポーチが袋口の巾着の部分が破けてしまいました。
2つを交互に使用していたのですが、同じように破損しました。
むむ~。
結構トリートポーチは高いんですよね。
ネット通販でも1500~3000円くらいしますし…。
なので、今回は100円均一で手頃なポーチをだんな様に見繕ってもらいました。
カラビナをひっかける部分がないので、以前トリートポーチ用のベルトをの余りでひっかけを作ってみました。
スナップでしっかりくっつけたので縫うよりも結構丈夫かなと思います。
新しいトリートポーチ
リングを付けて…カラビナに通せば出来上がりです。
今度は口がチャックなのでさかさまにしてもこぼれることがないと思います。
さっそくこんちゃんは良いものが入っていると分かったのかポーチに惹かれているみたいです
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は赤坂動物病院まで行ってきました。
たっ、大変だった…。
こぶたの家から最寄駅までの道のりがほぼ線路伝いなので日影がありません。
その上。13時ごろの外出でしたからもう暑いのなんのっ!
仕方ないので隣の駅までタクシーを使いました。
ううっ、お財布に痛い。
まぁ、心配していた乗車拒否もなく…(予約時に補助犬のことは話しておりましたが)
感じの良い運転手さんでした。
時間厳守でお願いしていたら、5分近く前に来ていてくれたようで…とても助かりました。
帰りは混んでいます~(泣)

4月末に手術したこんちゃんの顎下の様子ですが、今回は大きな不具合はありませんでした。
また、塗り薬と制菌剤をいただいてきました。
実はこんちゃんやや夏バテ気味で、昨日はお昼過ぎにちょっと戻したり、ご飯を食べなかったりして
不安でしたが、今日、病院に行ったことで落ち着いたのか今夜は完食してくれましたv
血液検査などもやってもらいました。
やや膵臓がつかれている様子です。
脂肪分の多いお肉は除去し、乳製品もほどほどに…ですね。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ゆうべはNHKの「さらめし」を見ました。
2件目で(福)日本聴導犬協会の持ちより飯を取り上げていました。
懐かしい…。
いつもお世話になっております。
協会本部のお昼は訓練しているときも1品作って持っていきました。
普段は2人分しか用意しないから適量がわからなくて…少なかったり多かったり。
示し合わせて持ち寄るわけではないので、炭水化物が多めになることもありましたが
炭水化物好きのこぶたには幸せいっぱいの食卓でした。
これからもきっとお世話になるんだろうなぁ。

    NHK サラメシ(再放送)
      7月19日(木)12時20分~

こんちゃんの後輩君たちが頑張っている姿も見られます。
よろしくです。。。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

先週の火曜日に入店拒否よりひどい扱いだったとブログにUPしましたが、
(福)日本聴導犬協会にお話ししましたら、お店の本部と交渉してくださいました。
その結果、今後は補助犬も受け入れてくださるとのこと。
ありがとうございます。
地方から出店してきているチェーン店なので、これからも様々な補助犬ユーザーがりようする可能性もありますね。
みんなが快く楽しい時間を過ごせる空間になってほしいと思います。


続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨日は八王子にある(福)日本聴導犬協会東京事務所にてデモンストレーションを行いました。
ユーザー希望者のご家族と山口県議員Iさんが来てくださいました。

自宅から八王子事務所までは電車やバスを乗り継いで2時間超。
乗り物の中はいいのですが、ホームでの待ち時間は日傘をさしてこんちゃんが少しでも涼しくなるように…。
まぁ限界もありますけどね。
ホームではこんちゃんがダウンしていましたが、歩いているときはこぶたに抱っこされてなので
こんちゃんよりもこぶたがダウンしていました。
事務所についたときには熱中症寸前でした。
でも、こんちゃんがほかの子たちと楽しそうに駆け回っているとなごみますv

事務所にはシーズーとマルチーズのミックスのそんちゃん、台湾から来たわんちゃん、助教授のだいすけくんたちが待っていてくれました。
そんちゃんとこんちゃんはそっくりサンです。
どれくらいそっくりかというと…
こんちゃんとそんちゃん01   こんちゃんとそんちゃん02
どちらがこんちゃんでしょうか?(笑)
正解は、左の写真では左側の子。右の写真では右側の子がこんちゃんです。
そっくりですよね?
いまはそんちゃんが少し大きくなったのでそっくりとまではいかないけれど
よく兄弟ですかと聞かれますが、違います。
こんちゃんは純潔シーズーですが、そんちゃんはミックスです。
でもどちらもぬいぐるみみたいでかわいいですv
では、あらためてそんちゃんの紹介です。
ぼく、そんちゃんですv
1歳3か月です。
これからも大きくなるのかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日の手話講座はいつもとは違い、講演会でした。
中途失聴者のTさんのお話を伺いました。
手話との出会い、生活の中での中途失聴者の苦労、その他活動などを手話(要約筆記付き)で
お話していただきました。
おもわず共感するところや、先駆者としての活動の苦労など大変興味深いものでした。
Tさんの手話は早くて、わからないものも多々ありましたが、自分の知っている手話が出てきたり
要約筆記を見ずに仰っていることがわかったりするとものすごくうれしかったです。
いろいろとと勉強になりました。

講演会が済んでから講座の仲間とお茶をしました。
いつかは…と話していましたが、やっと実現しました。
お互いのことを話したり、講座で習ったことを復習したりと有意義な時間を過ごせました。
また、ぜひみんなで集まりたいと思います。
出来れば、講座が終了種た後もお付き合いができればいいですね。

こんちゃんは今日もお留守番をしていてくれました。
前回よりは慣れたようです
ありがとう、こんちゃん。
いい子だったよv
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪



こんちゃんのネームプレートが届きました。
表にはこんちゃんの名前、裏には自宅の電話番号が記載されています。
外の出るときはスポーンですが、家の中にいるときは何もつけていませんでした。
万が一のため、室内で首輪をして、ネームプレートを付けるようにしました。
あしあと型のかわいいプレートで、とても軽いです。
こんちゃんも気にならない様子です。

万が一は起きてほしくないけれど、準備だけでもしておくことは必要ですよね。
(福)日本聴導犬協会では個体識別マイクロチップを埋め込んでくれています。
でも、迷子などでは専用の機械がないと読み取れませんので、見てわかるものが一番かもしれませんね。
首輪がと取れないよう祈るばかりですが…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は和裁の日でした。
近くなのですが、荷物がたくさんなので車で移動。
以前は、炎天下の駐車場に止めていましたが、いまは屋根つきです。
だいたい9時30分からとめて13時ごろまでで400円。
屋根つきの理由は、一般開放しているボーリング場の駐車場です。
建物の下の部分が半地下になってかなり涼しいです。
これで、和裁が終わって車に戻ってきても暑くありません。
こんちゃんもこぶたも快適のまま家まで帰れます。
会場の行き帰りには大きめの公園があり、木もたくさん植えられているので日影がたっぷり。
こぶたは荷物を3つほど抱えてままですが、こんちゃんの気晴らしに付き合います。
家の近くにもこんな感じの公園があればこんちゃんをつれて涼めそう。

帰宅後はいつもの足洗いです。
そのあとはヨーグルトを食べてお休み…。



こぶたも14時過ぎにやっとお昼です。
食後はこんちゃんのお隣に失礼して、休憩タイム。


いやぁ、今週は忙しかった。
まぁ、忙しいと言っても、働いているわけではないので…全部遊びですね、ハイ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は、高校の時の友人とこんちゃん同伴でお茶をしてきました~。
こんちゃんとは初めて顔を合わせますが、いい子だねと褒めてくれましたv


こぶたは中途失聴なので、大学まで普通の学校です。
友人のほとんどは健聴者です。
なので、筆記での会話になりますが、みんな結構根気よく付き合ってくれるので助かります。
友人は妊婦さんでしたので、子供のいないこぶたにはいろいろと興味深いことを教えてもらいました。
エコー写真なども見せてもらい、他人事ながらちょっとずつ人らしく、大きくなっていく姿に感動です。

FC2 Blog Ranking 続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

先週の土曜日に大学病院にてのこと。

いつものようにバスを降りて正面玄関に向かいました。
外に立っている警備員さんには補助犬であることを伝えると笑顔で見送ってくれました。
こんちゃんはシーズーなのでなかなか補助犬として見られないようで
正面玄関のこのご挨拶はいつもの儀式と化しています。

今回は玄関入ってすぐにある出来事がありました。
こぶたは気づかなかったのですが、それもそのはず。
警備員さんが後ろからこんちゃんを見て声をかけてきたのです。
その方は補助犬だと伝えたら「対応するから」とおっしゃっていただいたようです。
いったいどのような意味で言っていたのかはわかりません…。
配慮していただけるとの意味だったのか、もしくは、こちらでお世話するので犬は外で…の意味だったのか?
周囲の患者さん方も介助犬(正しくは補助犬or聴導犬です)じゃないのっと言っていらしたそうです。

補助犬に対する考えはいろいろあると思いますが、ユーザーにとって彼らは自分の体の一部です。
ご理解ご協力をお願いしたいと思います。
まぁ、こぶたはその会話の際にはもう耳鼻科にとっくに歩き出していたのですけれど。
だんな様が追いかけてきて教えてくれました。

聴導犬を連れているのは聴覚障害者です。
程度の差はあれ、後ろからなど死角から声をかけていただいても気づくことはできません。
ご配慮お願いしたいです。
また、補助犬について知りたいことがあれば聞いてほしいと思います。
筆談になりますが、時間の許す限り、こぶたの知っていることをお伝えしたいです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

先週の金曜日はこぶたの耳鼻科でした。


だんな様も付き合ってくれましたが、こんちゃんももちろん同伴で。
曇りでそんなに気温も上がらなかったため、こんちゃんも楽そうでした。
病院では携帯の鈴を鳴らしてこぶたを呼び出してもらいました。
ありがとう!
こちらの病院では聴導犬の同伴はもう3回目になるのですが、今回はちょっとした出来事がありました。
改めて、次のブログにでも書きますね。

土曜日はこぶただけお出かけして手話講座へ。
みんなに今日はこんちゃんは?と聞かれましたが、疲れと午後からの暴風雨に備えてお休みですと
伝えると残念そうでした。
いろいろな人に受け入れられて、ほんわか幸せをかんじましたv

日曜日は狂犬病の予防接種のため、近所の動物病院へ。
初春のワクチンの時は、翌日にぐったりしていたので心配しましたが、今日も元気な様子。


なんか写真で見ると気だるげですが、本人(犬)は安静のあの字もなく飛び回っています。
まぁ元気なことはいいことですよね。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今度は前回とおなじレシピでブルーベリージャム入りにしてみました。
上手くジャムが行き渡らなかったみたいですが、割った感じはきれいにできあがっていました。
明日の朝が楽しみです☆
半分は実家にまた行きましたので2日分しか残っていません。
土曜日は手話講座なので、美味しいパンでも買ってきます。
 
パンから手が離れた後、こんちゃんのトリミングしてみました。
仕上がりは…トリミングなどと言う大層なものではないですね。
ははは…。
顔の形が歪です!
可愛くカットする道のりは果てしなく~♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨夜は焼けたオーブン皿を素手でつかんでしまい、左手の手のひらをやけどしました。
小さいやけどでず~っと冷やしていたので見た目は大したことありませんが
内部を損傷したらしく、温かめの水はしみます。

お昼は実家で済ませました。
歩いて2~3分の場所にありますが、今日は夏日でものすご~く暑かったです。
こんちゃんを洗うこともできないので、抱きかかえていってきました。
重かった~。
ただ今5Kg。
米袋を抱えているようなものです。
夕方涼しくなるまでいようかと思っていましたが、実家は微妙に暑く
こんちゃんの息遣いが激しくなってきましたので、あわてて退散。
暑いのぉ
わが家も同じくらい暑いはずですが、こんちゃんは平然としております。
まぁクールマットおかげかな?
そろそろエアコン稼働の時期かな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

久々に食パンを焼いてみました。
1度だけ食パンのケースを購入した直後に焼いてみましたが、その時はうまくいかず。
今度は比較的うまくいったかな?
山形食パン
ここのところ続けている国産小麦粉でのトライです。
きれいな山形にしたかったのできちんと計量して分割したのですが
ケースに入れるときに最後の一つが底まできっちりと入れられなかったためポコッとしてしまいました。
ケースに入りきらなかった分を味見しましたが、おいしいかな~と思います。
あとはだんな様が何と言うかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

土曜は6月最後の手話講座でした。
今までの復習に加え、様々な職業の手話の勉強をしました。
いろいろと覚えなくてはならないのですが、少しずつやっていくうちに
ちょっとした会話も相手の手話が読み取れるようになってきました。
ゆっくりとやってもらった時に限りますが…。

今回もこんちゃん同伴でした。
踏切にて
自宅近くの駅までは曇っていたので歩いてもらいましたが、講習会場の最寄駅あたりは
晴れて暑かったので、だっこのまま移動でした。
はぁはぁはしていなかったのですが、今回までかなぁとも思います。
でも教室は空調が壊れていたのか、寒かったです。
こんちゃんにも寒いと何度も訴えられましたので、こぶたのストールでぐるっと巻きしてみました(笑)

帰りには途中下車、だんな様と待ち合わせをして久々の買い物と夕飯を食べに行きました。
夕飯時
帰りは外気温が低く、半そででは寒いくらいでした。
6日の病院にもこんちゃん同伴予定ですが、それが済んだら電車移動ではお留守番してもらうつもりです。
こぶたも頑張って一人で外出します!がんばれ~
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪