今日、こんちゃんとお散歩をしていたら中学時代の同級生とばったり会いました。
と言っても向こうは車でしたのでこぶたは全く気付かなかったのですが
相手がもしかしたら…?と声をかけてくれたのです。
かわいい女の子を連れていました。
こぶたが失聴して聞き取りにくいと言うと驚きながらも耳のもとで話してくれたので
大変助かりました。
多謝っ!
なかなか友達と会話をしにくいけれど、こうして気遣ってもらえるとうれしいです。
またお話ししたいなぁ。。。
もうお休みしよう?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は北海道産の強力粉でHBを用いてベーグルパンを作ってみました。
国産の粉を使うときは水分を控えめにという話ですので
今回は10%少なくしてみました。
しかし…生地がとてもやわらかく水分過多なのがよくわかります。
そのうえ、ガス抜きが十分でなかったらしく成型時にぽこぽこ出てきます。
ベンチタイムを10分取ったあと2次発酵をしてケトリング(湯1Lはちみつ大1)へ。
ケトリングの最中からもう表面がしわしわと…
なんとかオーブンに放り込みましたが、テンションは下がりっぱなし。
焼きあがってもちょっと焼き色が薄いなっと思いましたが
失敗しそうな気がするので、今回はもうこれでおしまいにしておきます。
今まで何度かパンを作ってきましたが、ここまで酷いのはなかった気がします。
プレーンベーグル
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日の講座は数字などを習いました。
桁が上がっていくにつれ、頭の中がかなり飽和状態です。
頑張らねばっ!

ホームにて
今日もこんちゃん同伴で行ってきました。
しかし、帰りは夕方になるので少しは涼しいのですが
行きはもうかなり暑いです。
今日は薄曇りでしたが、こぶたでさえも教室についたときには汗をかくほどでしたので
こんちゃんはもう推してはかるべし…。
6月中は同伴できるかなと思いましたが、来週からは同伴は見合わせます。
だんな様とお留守番をしてもらいます。
こぶたは…がんばって一人で外出ですっ!
正直、かなり怖いです。
ううっ、負けないぞ!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は雨が降る前に近所のスーパーに買い物に行ってきました。
さわやかTシャツを着て行きましたが、道中、息遣いが荒くなってきました。
そろそろ外でのお散歩はやめた方がいいのかもしれません。

近所のスーパーですが、全国的に展開され、補助犬にもいち早く理解を頂いている系列です。
何回かこんちゃんと一緒に利用させていただいていますが、今日はちょっと気になることがありました。
些細なことですが、レジで待っているときに隣のレジが空いていたので声をかけてくれたらしいのですが、あいにくこぶたの聞こえないほうからでしたので反応できず。
店員さんからしたら気を悪くしたようです。
ただちょっと気づいてほしいなぁと思ったのは、連れているのは聴導犬だということです。
聴導犬ユーザー=聴覚障害者です。
聴導犬は知名度も比較的低いですし、スーパーの店員さんはパートやアルバイトの方が多いです。
コンビニでもそうでしたが、アルバイトの方々にも社内教育をお願いしたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


プレゼントで頂いた小さめのタジン鍋。
普段は家飲みのつまみを作るときに使用していますが、今日はこんちゃんのご飯を作るのに使ってみました。
こんちゃんのご飯のなかに入れる野菜の加熱を電子レンジではなくタジン鍋でやってみたら、いつもよりこんちゃんの食いつきが良いです。
小さめのタジン鍋なのでこんちゃんのご飯2食分にちょうどいい感じです。
電子レンジとタジン鍋、何が違うかはわからないけれど、しばらくタジン鍋を使ってみようと思います。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は曇りのち雨の天気予報だったので午前中のうちにお散歩に行く予定でしたが、途中でやはり降られてしまいました。
買い物もついでにしようと思い、聴導犬コートやこんちゃんバックも持って行きましたが、近くの店には目的の物がなく結局手ぶらで帰ってきました。
むぅ…。
帰宅後にこんちゃんの足やおなかなどを洗って一休みしていたら電話がなってタッチ!
すぐにチャイム(セールスでした)がなってタッチ!!
こんちゃんgood~♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


梅雨の合間の晴れですが、外気温は30度を超えているようです。
室内の温度計も夕方から30度を超えました。
こんちゃんは昨日の午前中にサマーカット第一段を行いましたので、少しは快適そう?
昨日はだんな様の家族が来てくれたので、除湿をかけていましたが、今日は扇風機で我慢です。
頑張れ、こんちゃん♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今回はベンチタイム直前までパン焼き機で下拵えをしました。
7年前に買ったHBですが、ピザを焼くときなど下拵えが楽に出きるのでかなり重宝しています。
もうパンを焼かずにコネだけ頼っています。
これが壊れたら次はこね機にしようかなと思います。

グランベリーベーグルパンは美味しかったです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日の手話講座は午前の部と午後の部、2講座ありました。
朝は10時からなので8時半には自宅を出なければなりません。
それでも会場の周辺でこんちゃんのトイレをすませたり、カッパからさわやかTシャツに着せ替えたり…いろいろとしている間に5分前にっ!!
あわてて教室まで行き、こんちゃんは初めてでしたので、みなさんに挨拶をしてから着席しました。
みなさん、聴導犬は初めて見るようで興味津々でした。
難聴者や中途失調者の方々ですが、聴導犬の存在を知らなかった方が多かったようです。
大人しいことや吠えないことなど大変驚かれました。
補助犬は大人しいこともその素質の一つです。
大人しくさせるのではなく、素質をのばしてあげる訓練を(福)日本聴導犬協会ではしているようです。
聴導犬のことたくさんの方に知ってほしいです。またその背景も少しだけでも知っていただけるといいなぁと思います。

さて、講座が終わった後にちょっと足を延ばして早い夕飯を食べに行きました。
リニューアルオープンした某スパゲティ&カフェです。
バラ園をモチーフにしたと言うことで壁にはバラの素描画が飾られていました。
カップやお皿なども白地にバラのポイントがあったり、グラスもバラがあふれていたりとバラ好きのこぶたはかなり幸せなひとときを過ごせました(≧∇≦*)
幸せはそれだけでなく…普段はどのお店に入店するときも補助犬同伴であることをあらかじめ店員さんに伝えるのですが、今日は疲れていたせいかうっかりとしていました。
案内の段階になってから、店員さんがこんちゃんに気づいてくれて、当初の二人席から四人掛けの奥の席に案内してくれました。
おかげでこんちゃんはこぶたの足下で広々とごろんしていられました。
嫌な顔一つせず終始笑顔の店員さんの心遣いに感謝です!
また利用させていただきたいなと思います。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪



15時をすぎたあたりから室内も暑くなってきました。
こんちゃんは自分からクールマットの上に上がりました。
こぶたは…アイロンかけをしています。
体感温度がめちゃくちゃ高い気がします。
終わったらアイス食べようと思います。

朝から洗濯日よりでいろいろと洗ったので、洗濯機の終了メロディーが鳴る度にこんちゃんが大活躍です。
大助かりです。
ありがとう、こんちゃん♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は母を病院に送った足で銀行やペットショップに寄ってきました。
銀行でももちろん補助犬としてこんちゃんも同伴です。
ペットショップに向かう道では聴導犬のコートが目に入ったのか、どこかのショップ店員さんに道すがら聴導犬や補助犬について話をしました。
昨日は和裁の教室でトイレに立ったときに一緒になった年輩の方にも聞かれましたし、いろいろな方に聴導犬について興味をもっていただけてうれしいです。

ペットショップではいくつかのご褒美と耳用の洗浄液を購入しました。
たれ耳のこんちゃんは左の耳は乾燥していますが、右耳は湿っています。
定期的に洗浄液を使ってみようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は久しぶりに和裁でした。
前回は母の入院の日でしたので念のためお休みしました。
和裁は月に2回しかないので1回お休みすると結構空いてしまいます。
一心に縫い物をするのは楽しいです。
まぁ縫い目は推してはかるべ市ですが…。

久々でしたが、こんちゃんもかなり慣れたのか2時間半の間こぶたの足下で伏せして待っていてくれています。
今週末は手話講座の3日目です。
お昼を挟んで一日ですが、気温を見てこんちゃんを同伴しようと思います。

今日も一日お疲れ様でした、こんちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日はこぶたの大学時代の友達が来てくれました。
写真はこんちゃんへのプレゼントです。
ありがとう(≧∇≦*)
犬用のミルクやアミノ酸飲料、無添加のケア用品など、こぶたの知らなかったものまでいろいろとありました。
すごいなぁ~♪

肝心のこぶたと友達の会話ですが、難しいけれど筆談などで少しわかった感じがします。
全部の会話がわからないのは淋しいですが、こうしてかまってもらえるだけでも有り難いです。

こんちゃんも以前は家に他人がはいってくるとかなり警戒していましたが、今では悠然と構えています。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


昨日夕方に無事に帰宅しました。

今回の目的の一つでもある(福)日本聴導犬協会のADIの再認定試験をクリアすべく長野まで行ってきました。
再認定試験と聞くと余りよいイメージを持たないかもしれませんが、国際団体であるADIでは、日本国内と制度が異なります。
海外では、補助犬認定試験などでも定期的に受験しなくてはならないようです。
反して、日本の制度では、一度認定されると何か問題がない限り補助犬の引退まで補助犬として認められます。
(福)日本聴導犬協会も一定の期間ごとにADIの再認定試験を受けます。
試験は、様々な角度、視点などから証左されます。
その中の一つにユーザーに対しての面接や実技監査もありました。
正直、自分の認定試験よりも緊張しました~。
心臓バクバクで足はがくがく…。
そんなこぶたの心境がこんちゃんに伝わないはずがありません。
こんちゃんも普段の泰然とした姿からは程遠く、何度もこぶたの顔を不安そうに見上げてきました。
なかなかこんちゃんの実力が伝わりにくかったと思いますが、ADIの鑑定員の方からはよい子だねとお褒めの言葉を頂きました。
次の機会があれば、よいパートナーだねと仰っていただけるように頑張りたいと思います。

まだまだ精進しなくては…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


昨日は夕方から赤坂で協会スタッフさんと待ち合わせて、長野まで連れてきてもらいました。
そして、こんちゃんと再会。゜(゜´Д`゜)゜。
22時過ぎだったにもかかわらず、スタッフさんに抱かれたこんちゃんは熱烈歓迎してくれました☆
うれしいっ!
こぶたやだんな様も淋しかったけれど、やっぱりこんちゃんも寂しかったんだね。
ごめんよ、こんちゃん。
でも今朝早速何の音かはわからなかったのですが、こんちゃんが起こして?くれました。
ありがとう!

今日はゆっくり歩く練習や座学などを受けました。
休憩時間は寝てばかりですが、久しぶりにこんちゃんと一緒に寝ているので補聴器をはずしてゆっくり休めます。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


昨日は手話講座2日目でした。
簡単な名詞や有名な名字や先生方や生徒の名字などを勉強しました。
2時間ほどの講座ですが、頭はフル回転です。
でも、新しく仲間が増えたり、とても楽しいです。

明日からは長野にある(福)日本聴導犬協会に1週間の滞在です。
やっとこんちゃんに会うことができます。
待ち遠しい!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

