新しいこんちゃんバックを作成しました。
今回はトートバック型にしました。
袋口チャックでポケットを内外7つ作りました。
補聴器の電池も持ち運ぶので、磁石の付いたホックは使えないので、ポケット口にはスナップボタンをつけました。
以前のよりもやや大きめなので出し入れが楽にできるようになりました。
来月の長野に行く際には、このバックで行く予定です。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


先週は母の入院、手術や第1回の手話講座など立て続けにいろいろとありました。

失聴してから初めての習い事です。
でも先生の説明も大変わかりやすいですし、アシスタントの方や要約筆記の方などたくさんの方が優しく指導してくださります。
7ヶ月と長い期間ですが、続けられそうかなと思います。
それに新しいお友達もできてちょっと楽しくなってきました。
頑張っていきます!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


昨日からこんちゃんは音の追加訓練のために協会に滞在です。
しばらくの辛抱です。
バラの開花時期と重なったので、今はバラがせめてもの慰めです。

写真はポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。
名前の通りに芳香を放っています。
株の形も流れるようなラインなのでモッコウバラよりはたおやかなイメージのあるバラかなと思います。
フロリバンダのほのかも次々と蕾があがっています。
クイーン・エリザベス、ホワイト・クラスマス、カリオペ、クリムゾン・グローリーと続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は(福)日本聴導犬協会の八王子事務所にてトリミング講座がありました。

元トリマーの学院生Oさんにお手本をしるしてもらいながらこんちゃんをカットしました。
バリカンを用いて刈るのは思ったよりも楽に出来ましたが、部分的にはさみで整えるところなどは見るのとやるのとは大違いでした。
でも、顔の周囲は正直かなり怖くてあんなに整えるのは無理な気がします。
目の周囲の毛などは以前より小さなはさみでカットしていましたが、ある程度の大きさのはさみの刃先を利用したほうがやりやすそうでした。
あとはこぶたの努力ですね。
当分はこんちゃんに練習台という名の生け贄になってもらいます。
でも、今日の講習でバリカンの使い方がわかったので、散切りカットからは脱却出来そうです。

もうほとんどをOさんにお願いしてしまいましたが、次回のカットはこぶたが頑張らなくては…。

協会スタッフのYさん、学院生Oさん、一日本当にありがとうございました。
こんちゃんも長い時間をかけてしまってごめんね。
なるべく早く上達するようにするね。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は朝からこぶたの耳鼻科にこんちゃんと一緒に行ってきました。
付き添い人がいない状態で来院は初めてでした。

電車は回数を重ねることで少しずつ慣れてきましたが、バスは病院に行くときくらいしか利用しないのでまだまだわたわたしちゃいます。
今日は行き帰りのバスでちょっとしたハプニングがありました。
行きは降りる際にこぶたがICカードのチャージを忘れていて代金が足りなかったのですが、いくら足りないのかなど表示もすぐに消えてしまい運転士さんに確認しようにもなぜかこちらを見ようとしてくれません。そのうえ、イエスノーで答えられるように聞いても頷いてくれず、とても困りました。
帰りは乗るバスを間違えてしまい、気づいてすぐに運転士さんに聞いたら、親切な方だったらしく、目的地までのバスの時間まで教えていただけました。
本当に助かりました。
運転士さんもあまり聴覚障害者と相対することって少ないのかなと思いましたが、同じバス会社でもここまで対応が違うものなのだなと思いました。

病院では一度だけ確認されましたが、警備員さんたちには玄関から聴導犬来院の連絡がいったのか、みなさんに笑顔で見守られました。

いろいろあるけど、これからもこんちゃんと一緒にお出掛けして「聴導犬」をみなさんに知ってほしいと思います。

本当は帰りがけに本屋さんや手芸屋さんに行きたかったのですが、二人とも疲れたのでTAKANOのお気に入りのケーキを買って帰路に就きました。
こんちゃんもお疲れ様でした。
付き合ってくれてありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日はちょっと気分を変えてベーグルパンではなく、フランスのシャンピニオンを焼いてみました。
フランスパンはいくつか焼いたことがありますが、なかなか「外はパリッ、中はふっくら」とはいきませんでした。
でもシャンピニオンは独特の形をしているのでハットのあたりなど今から楽しみなくらいに指で弾くとよい音がします。
明日の朝食でいただきます。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


先ほど母を病院に送り届ける途中にコンビニに寄りました。
ちょっとでしたが、今日は暑いので車でこぶたと待っているわけにもいかず、いつものように聴導犬のマントを着用の上、入店時に一声掛けました。
レジには高校生のようなアルバイトの男の子が二人いました。
店内で買い物をしていると片割れの店員さんとすれ違いました。
その時の蔑んだ目を忘れられません。
好きで聞こえなくなったわけじゃないのに。
怖くて外を歩けないから聴導犬と一緒にいるのに…。
愚痴ってごめんなさい。
明日にはまた復活するようにします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


一番開花が早いかなと思っていたフロリバンダの「ほのか」ではなく、ミニバラたちからほころんできました。
赤いミニバラが一番乗りで、日当たりのよい場所の「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」が2番手。
続いて「八重津姫」が開きかけて…。
来週末には満開になるかな~とわくわくしています。

今日は午後から母を病院に送った後、こんちゃんとお散歩にいこうかと思いましたが、地面の温度と相談ですね。

今週末はこぶたの耳鼻科です。
1年ぶりの聴力検査もあります。
左はあきらめの境地ですが、右はまだ辛うじて90db手前ですので、現状をキープしたいと思います。
当日はこんちゃんと二人旅になると思います。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は昨日に引き続き、ベーグルパンづくりに邁進。
本当は手作りトマトにしたかったのですが未だ苗の状態なので、生協で購入した干しトマトを投入です。

ケトリング後の生地がどこかぺったりとしてしまい、出来上がりもいくつかはきれいにあがりましたが全体的には平たい感じがします。

味は…明日の朝のお楽しみです。

でも、何で平たくなっちゃったんだろう?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ヨモギベーグルパン
実家からヨモギを貰ったのでベーグルパンに練り込んでみました。
久々のパンづくりでしたが、今回はHBではなく、手でこねてみました。
久しぶりに触る粉の感触がとても気持ち良かったです。

ヨモギ入りだからか、ベーグルパンだからか…お肉が食べたくなりました。
今夜は手羽のニンニク味噌焼きなんですよね~。
ご飯を炊こうかと思っていましたが、今夜食べちゃおっかな~。

まだまだヨモギが冷凍庫にあるので、また何かに練り込んでみます。
次はトマト入りベーグルの予定。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

5/12 こんちゃん スマフォにて

携帯が周波数の関係で使えなくなるのでかなり悩みましたが、思い切ってスマフォに変えてみました。
まぁ今まで使用していた携帯も7年ほどになります。
なのできっとこのスマフォも長く使うのではないかと思います。
早速いろいろと試してはいますが、いまいちよく理解できていないです。
気長にいじっていきたいと思います。

こんちゃんは機種変やネット環境なども見直したので、だいぶ待たせてしまい、少々ご立腹でした(笑)
お外ではいい子でしたが、帰宅後の足を洗って乾かすときにはじたばたとしていました。
ごめんね、こんちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪




GW明け初めての和裁教室に行ってきました。
こんちゃんはお休みかな~と思いましたが、行き帰りは車なのでちょっと気分転換に同行してもらいました。
車の中にも涼感マットを敷いて空調を効かせて…こんちゃんは助手席でうっとり。
こぶたもつられて気を抜いて…ってわけにもいきませんが(笑)

家で洗濯できる襦袢がほしいのですが、ポリエステルはやはり扱いづらいです。
しかし、裁断はやり直ししつつも終えましたのであとは縫うだけ。
頑張っていきたいと思います。

明後日はこんちゃんの抜糸です。
週明けくらいにはシャンプーできるはずです。
順調に行ってほしいなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


念願のローズマリーが今年やっと開花しました。
初夏になると線路伝いのお宅のローズマリーが見事な花を付けています。
うらやましくて小さなローズマリーを購入して毎年花がつくのを楽しみにしていました。
小さい紫がかったブルーのお花です。
香りもいいですよ。

こんちゃんも一緒に午後から買い物へ。
今日はショックなことが…。
補助犬が利用するとあらかじめご挨拶し、もう何度も利用しているお店で従業員の方に声をかけられました。
そのことは何回かどちらのお店でも経験していますので、今更な感があります。
しかし、今回は3人の従業員さんに囲まれました。
聞き取れない中で複数の人に囲まれるのは初めてでしたし、恐怖も感じました。
すぐに理解して謝罪をされましたが、かなりショックでした。
ショックが伝わったのかこんちゃんも少々困惑していました。
むぅ。
こういうのもきっと慣れなくてはならないものなんでしょうね。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


GW最終日は以前より興味のあったうどん作りをしてみました。
パンと同じような感じかなと思っていましたが、パンよりも生地がかたくてこぶたでは歯が立ちませんでした。
だんな様にバトンタッチしてからは結構スムーズに。
伸ばすのが大変だったけれど極太(笑)のおいしいおうどんが出来ました。
また挑戦したいです!……やるのはだんな様ですが。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


ものすごいおじいちゃん顔(笑)ですが、こんちゃんです。

HCで涼感カフェマットを購入しました。
去年はアルミのひんやりマットを購入しましたが、金物が苦手なこんちゃんはやはり嫌がって使ってくれませんでした。
今年は柔らかいマットをお試し。
う~ん、たぶん大丈夫っ!
アルミのよりも上に乗ってくれますし…あははっ。
今はだんな様が上に乗って涼んでいますが。
ご注意にちゃんと記載されておりました。
このマットはペット用です。
ペット用…
ペット…( ̄○ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今年の夏用Tシャツを2枚購入しました。
本当は作ろうと思っていたのですが、なかなか良い感じの布が見つからず…。
まだいろいろと取り寄せしてみるのでたぶん一枚くらい作ってみると思います。

ともあれ、こんちゃんが少しでも快適に夏場を過ごせればいいなぁと期待してます。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


食欲はありますし、後追いもするようになってきましたし…少しずつ調子を戻してきているこんちゃんですが、まだまだ横になっていることが多いです。
床のマットの上に座布団を引き詰めておくとそこで伏せています。
今は少しでもゆっくり休んで体力を取り戻してほしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

