退院出来ました♪
経過は良好です。
しかし、手術痕を掻いたり擦りつけたりしているのでエリザベスカラーの着用です。
でも元気いっぱいなので中旬くらいにはふつうの生活に戻れるかなと期待しています。

こんちゃん、おかえりー。
大好きだよ、こんちゃん♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


GW初日は昨日とはうって変わっていいお天気。
お散歩日和です。
近所の公園でひなたぼっこ…ここにこんちゃんがいたらなぁと考えつつ。
彼がいないとなにも手につかず…腑抜けなこぶたです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

午前中のうちに、こんちゃんを赤坂動物病院に預けてきました。
むぅ。
めちゃくちゃさびしいです。
3~4日の入院ということですが、長い…長すぎる~。
病院からの帰途でもはっとこんちゃんの姿を探し、帰宅後も気づくとこんちゃんがいつもいる場所を見つめていたり…。
ううっ、早く帰ってきてほしいな。
早々に禁断症状が出まくりです(泣)

市の初心者向け手話講座に申し込みをしていましたが、健聴者向けということで
県の主催する難聴者・中途失聴者向けの手話講座を紹介していただきました。
市のほうは平日でしたが、県のほうは土曜日が講座開催日。
これはだんな様と相談しないとだめですね。
秋まで毎週の土曜日にあります。
夏場の講座もこんちゃんの外出も考慮しなくてはなりませんし…。
手話は覚えたいですが、さてどうしましょうか。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


最近こんちゃんはこぶたの膝の上にいるときにはこぶたの腕ではなく胸を枕にしてくれます。
腕ほど疲れませんが腰にきます。
明日から1週間ほど病院なので、今日はお互いに思う存分堪能していました。
こぶたは温もりと重みを。
こんちゃんはきっと肉布団のやわらかさを…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は和裁でした。
今回より二部式襦袢に入りました。
こぶたの通っている教室では好きな物を作れるので助かります。
木綿の着物に合わせた襦袢にしようと思い、手入れの簡単なポリエステルの布を用意しましたが、最後までできるかめちゃくちゃ不安です。
つるつると滑ってかなりやりにくいです。
木綿が一番扱いやすいですわ。

帰りに藤棚を見てきました。
早いのはもう咲いていますが、週明けが見頃かなと思います。
今年はこんちゃんと地元でやる藤祭りに行けるかなと期待していましたが、今週末からこんちゃん入院予定です。
なのでちょっと早いですが、今日シャンプーしました。
ふわふわです。
毛だるまさんなこんちゃんはカワイすぎますv
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


こぶたに置き去りにされたこんちゃんです。
いやいや、トイレに急いでいたもので…(笑)

家の中でもずっとそばにいてくれます。
昨年の地震では大きな被害はなかった地域ですが、いつ何時また地震があるかわかりません。
その時に、救援の手が差し伸べられてもこぶただけだと気づけないかもしれません。
しかし、聴導犬こんちゃんと一緒にいればノックの音など教えてもらえます。
また、こんちゃんを抱きかかえて避難するのも容易です。

いつも一緒で安心です。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


3月からやっているインカ帝国展に行ってきました。
GW前だから空いているかなと思いましたが、みなさん考えることは同じようでめちゃくちゃ混んでいました。
展示物ではなく、人々の頭や肩、背中を見てきました(笑)

こんちゃんは小さくてかわいいのですが、それが裏目に出ることも…。
博物館などでは展示物に皆さんが集中していて危ないため抱っこして閲覧します。
しかし、それだとペットと勘違いされることも。
仕方のないことですが、何回も確認されました。
その後の対応など…私は聞き取れないのでだんな様が対応してくれることが多いのですが
聞こえない分、どこか相手の方の内心が透けて見えてしまうこともあります。
反面、助けてくださる方も多いようです。
電車内で正面に座ったお子さんがこんちゃんを見て「犬がいる」と声を上げたそうですが
近くにいらした方が「お仕事中だから」とお話してくださったそうです。
こぶたはその場では聞こえなかったのですが、だんな様があとで教えてくれました。
ものすご~~っく有り難いですl!
これからもこんちゃんと一緒にどんどんお出かけしていこうとは思います。
みなさま、あたたか~~くお見守りいただけると助かります。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


だんなちんの衝動買いの産物(笑)
かわいいです。
アルファベット順に並べて遊んでたら横からかわいらしい顔がたくさん見えました。
もったいなくて食べられないなり。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


先月スタジオで撮った写真のラミがあがってきました。(ピンぼけはわざとです)
だんな様もスーツ姿でこぶたもちょっとオシャレしてこんちゃんは聴導犬のマナーコートを着用しています。
3人ともいい表情だと思います。
ずっと一緒にいられますように…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は図書館やHCに行ってきました。
帰りにケーキ屋さんに寄っていちごのケーキを2つ購入。
春はいちごのデザートがたくさんあって幸せです。

ケーキ屋さんでは小さな女の子にこんちゃんがかまわれていました。
お仕事中だからね、ごめんねと言いましたが…声が小さかったのかなかなか伝わらず。
う~ん、難しい。
こんちゃんはとても可愛いから触りたくなる気持ちはよくわかるのですが…小さい子が相手の場合は以前、蹴る真似をした子がいるのでドキドキします。
その子も真似だけだったのですが…それを思い出すだけでも心臓がきゅっとします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


おかげさまでブログ開設6年目になりました。
開設当初はお庭の花々の記録として帰りの遅いだんな様に見てもらいたくて写真をてんこ盛りでアップしていましたが、最近はこんちゃんの日々の記録になってきました(笑)
我が家の可愛くて頼もしいアイドルですから。
でも写真を撮っても彼の愛らしさの半分もお届けできていない気がします。また彼の聴導犬としての働きも…どうしたらもっとお届けできるかしらと。
まぁこれからも少しずつでもこんちゃんの活躍をお届けしようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


久しぶりに銀行に行ってきました…こんちゃんと一緒に。
帰宅後で確かめたら気温が23℃まで上がっていたので、こんちゃんはハアハアしながら歩いていました。
夏用のTシャツを持参すればよかった。ごめんね、こんちゃん。
汚れついでに本屋さんなどを回ってから帰宅。
そしてシャンプー♪
本当は日曜日の予定でしたが今週はいろいろとお出かけしたので、ちょっとだけ早く綺麗になりました。
ふわふわこんちゃんは巨大な毛玉に見えます(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


お天気が良かったのでお散歩を…と思いましたが、手持ちの本をすべて読んでしまい、久しぶりに図書館に行きたくなりました。
こんちゃんと暮らすようになって初めての図書館。
歩いてもよかったのですが、帰りに本を借りてくることを考えると無理はせず、車で行きました。
入ってすぐのカウンターに補助犬入館を伝えると、一瞬みなさんの顔に?が…。すぐに漢字変換されたようですが、こんちゃんを見て目を丸くされていました。
でも、借りるときはこちらが聞こえないことを伝えなくても、館員さんが身振りなどで伝えようとしてくれたので助かりました。
そばにいるだけでも聴導犬こんちゃん活躍です。

帰りにはドラッグストアへ。
またこちらでも断りを入れつつ、お買い物。

途中、いろいろとありましたが、概ね温かい目で見守っていただけているかと…。
いつの日か、補助犬を自然に受け入れていただける日が来ればいいなと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


昨日は、ある学校の入学式に出席するため、都内までこんちゃんと二人旅してきました。
たった二人きりで電車に乗るのは初めてです。
かな~り緊張しましたが、行き帰りとも問題なく。
一人で出歩くのは怖いです。しかし、こんちゃんとなら安心して歩けます。
ホームで電車を待っているとき、電車が来るチャイムの音をこんちゃんが教えてくれるので、電車が近づく音がわからなくても怖くありません。
これからもちょくちょくお出かけしたいなと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


週末に新しい電気ポットを購入しました。
以前のポットは沸くとメロディーが流れて、いつの間にかこんちゃんがそれを覚えて教えてくれるようになりました。
今度のポットは以前とはメーカーが異なるため、ピーピーという音らしいです。
音量が小さいのか補聴器をしていてもこぶたには聞き取れません。
またこんちゃんが覚えてくれると助かりますが…どうでしょうね。

買い物の帰りにある飲食店に寄りました。
いつものように補助犬が同伴していることを話してから入店しました…が、同伴拒否です。
なんとか説明をしてチェーン店なので本部に連絡を取ってもらい…やっとこさ入店させてもらいました。
認識違いだったことなど謝罪をいただきましたし、その後、すぐにテーブルに案内していただきました。
実は、初めての同伴拒否でした。
どきどきな初体験(笑)になってしまいました。
でも、たくさんの方に補助犬の存在、ユーザーにとってどれだけ大切な存在か知ってもらいたいです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


ブレーカー、ガス給湯器ときて次はホットプレート、電気ポットが故障しました。
ホットプレートは通電しているのに温まらず、電気ポットは警告音がなり、お湯が漏れ出しました。
お互い火傷などのけががなくて本当に良かったです。

さて…次はなにが壊れるかしら?

今日はお天気がよいので、お散歩がてらお花見でもしようか、こんちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪



今日は昨日の天気嘘のように朝から晴天でした。
風はやっぱり少し強かったけれど、飛ばされそうになるほどではありませんでした。
朝からこんちゃんはお散歩に行きたくてうずうず…。
テラスや掃出しの窓の前に行ってはお外をじ~~っと見つめていました。
午後になってからやっとこぶたが重い腰を上げ…
といっても、実家にお風呂を借りに行くためでしたが。
こんちゃんのお散歩後の真黒な足も実家でしたらきれいにできます。
これ幸いと、近所の桜並木まで足を延ばしてみました。
桜は…う~ん、まだ本格的ではないですがちらほら咲いています。
このまま暖かい日が続けば週末にはお花見ができるかな?
ちょっと期待したいですねvv

ちなみに画像はこんちゃん耳の毛を短くしたんですが
よくよく見ると左右の長さが違う!?
はい。右側が若干短いです。
こぶたの不器用さが良く表現されています
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

先週の金曜日には朝からブレーカーの故障に見舞われました。
その時には、近くに住んでいる父に来てもらい,いろいろと手配を頼み
仮のブレーカーを取り付け、さほどの不便もなく乗り切りました。
今度は給湯器の故障です。
ブレーカーの故障の影響かもしれませんが、給水管の漏水があるようです。
17年前の給湯器なので、修理しようにももう部品がないとのこと。
これを機に新しい給湯器に換えます。
春はいろいろと出費が重なるので、今回の件もかな~~りお財布に痛いです。
でも、明後日まで給湯器が使えないので、なんといってもお風呂が一番困ります。
なんとかお湯でかんたんにでもさっぱりしようと思います…できるかな~。。。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


ベッドメイクをしていると遊んでいると思うのか、こんちゃんが飛んできてマットの上でふかふかしています。
そのうち布団乾燥機が起動すると慌てて逃げ出します。
ぷぷっ、意外にチキンなこんちゃんです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

