やっとあわただしかった今週が終わります。
こんちゃんも水曜日の和裁から金曜日の病院までよく頑張ってくれたと思います。






続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


久々に春の日差しのような気がしますが…空は晴れ渡って気持ちがよいですね。
外は花粉がすごそうですが、テラスの中はぬくぬくで、花粉も余りないようす。
こんちゃんと一緒にひなたぼっこです。

今週はなにかと忙しいですが、暖かいようなので動きやすそうです。
春はいいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


昨日、ケーキを型からはずしてみました。
結構きれいにはずれて感動♪
味も売ってるケーキと大差ない美味しさ。
ただカロリーを考えると…恐ろしいです。
次回はカロリーを抑えたプリンケーキを作ってみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は父の誕生日でした。
バレンタインにもなにもしていないので、ケーキを焼いてみました。
初めてのプリンケーキです。
今夜は一晩冷蔵庫で冷やして、明日型からはずします。
うまくできているかドキドキです。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


昨日までは日向は暖かくても風が強くて冷たくて…お散歩も一苦労でしたが
今日は暖かく、風も穏やかでしたのでゆっくりお散歩出来ました。
今日みたいな日はみなさんお散歩に繰り出すようで、たくさんのワンたちに会いました。
至る所に臭いがついているようで、こんちゃんも大興奮です。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は年1回の写真撮影でした。
結婚以来毎年秋から年末にかけてフォトスタジオでお願いしているのですが、
今年…というか昨年は試験のこともあり、出かけるに出かけられなかったのです。
補助犬認定試験も無事に合格したし、年度内に写真を…ということで、本日行って参りました。
さすがこんちゃんは写真慣れしていて、ちゃんとカメラ目線でした。
途中からは疲れたせいか、明後日の方角を見たりなんてのもありましたが、概ね良い表情です。
それに比べ、人間たちはいつまで経っても写真慣れせず、ひきつったような表情をしています。
でも、無事に今年度も家族写真を撮ることができてほっとしました。

その後も、本屋さんや手芸屋さんなど日頃のうっぷん晴らしとばかりに
うろうろとしていました。
飲食店にも立ち寄りましたが、周囲のお客様にご理解をいただいたりなど
お手数をおかけしましたが、店員さんには終始笑顔で対応していただきました。
デパートの中や電車などでも補助犬としてこんちゃんと一緒に歩いていました。
気持ちよく外出ができるのも、受けれてくださる皆さんのおかげです。
感謝っ!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


本当は以前購入したお散歩エプロンのマントを欲しかったのですが、なかったので普通の合羽タイプを買ってみました。

黄色は汚れやすいかなとも思いますが、こんちゃんは小さいし、雨で視界が悪いときにはやはり目立つ色が良いですよね。
こんちゃんにも似合う色…かな?


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪




こんちゃんの登録を(福)日本聴導犬協会のある長野県宮田村から
こぶたの地元に移してきました。

市役所でも注目の的でしたが、終始よい子で、こぶたの足元にダウンステイしておりました。
その後、散歩がてら郵便局にも行ってきました。
いろいろなところにこんちゃんと一緒に行けるのはものすごく幸せです。
続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は補聴器屋さんに行って補聴器の調整をしてもらいました。
以前より音が拾いにくくて、不便でしたが、調整後は言葉が比較的クリアです。
問題は…音を言葉としてはっきり理解できないことです。
今まで聴きにくいことは筆談や指文字で伝えてもらいましたので、頭の中の伝達がうまくいっていないのかもしれません。
これ以上耳が悪くならないように頑張ります!

さて、こぶたのことはよいとして…こんちゃんはまた本格的に地元デビューです。
今日は補聴器屋さんの後、地元の百貨店に行きました。
受付で補助犬ですと伝えてからの入店ですが、小型犬と言うこともあり冷たい視線の大注目です。
嫌な顔をして首を傾げる前にマントにある聴導犬の文字を見てほしいです。
犬嫌いの人もいますし(こぶたも以前はそうでしたし)、あくまでも補助犬として受け入れてほしいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


ここのところ暖かかったせいか、こぶたが起きる頃にはよくこんちゃんが顔のそばに丸まっています。
今朝も全身ボサボサなこんちゃんが隣にいました。
寝るときは一緒に毛布をかぶっていて、寒かったときは、朝起こしても毛布の中で丸まっていましたけど。
己に忠実なかわいいこんちゃんです。

今日はちょっとお疲れなかんじです。
週末までのんびり過ごします。



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は久々の和裁でした。
今年に入ってから一度も行ってないかしら?

何ヶ月も間が空いたので、もともとガタガタな縫い目がますますみっともないことに。
あややや。
こぶたが悪戦苦闘しているすぐ足下ではこんちゃんがすやすや。
ううっ、代わってほしい!
でもあと袖付けが終われば、出来上がりです。

本当は持ち帰りたかったけれど、次回は乗車訓練を兼ねて電車なので仕方なく置いてきました。
また頑張ります。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


夕方、新しい反物に表裏判別のため糸標を付けていたら
こんちゃんが布の臭いをクンクンしながら周りをうろうろと。
反物は13.80ありましたからそのうちこんちゃんぐるぐる巻きになりました。

あら、結構似合っています?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は普段に比べて暖かいので、こんちゃんとのんびりまった~り。
外はきっと花粉がたくさん飛んでいそうです。
お散歩は見合わせて、マッサージを…。
あんまり気持ちよさそうにいい顔をするものですから
携帯を構えたら、手が止まったのが嫌だったのか
目をむかれ、睨まれちゃいました~。




明日は久々の和裁です。
教室では、みなさんのご協力があって、こんちゃんは候補犬のうちから
社会化の一環、およびこぶたとの訓練として出入りさせていただきました。
補助犬認定試験に合格できたのもこうしたみなさんのおかげでもあります。
明日は、こんちゃんが補助犬となって初めての教室です。
ご挨拶も兼ねて頑張ってきます~♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪



先ほど日本TV「スッキリ!!」さんでこんちゃんとの奮闘が放送されました。
ゆっくり見ようと思っていたのですが、こんちゃんの隣に腰を落ち着けた途端
トイレにダッシュされました。
しかも2回もっ!!
なんでっ?
こんちゃん、恥ずかしかったの?

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は朝から元気いっぱいのこんちゃんです。
昨日の疲れはでていないみたいので、大丈夫かなと思いますが…いかがでしょう?
ちょっと休憩…zzz

明日はお天気も崩れるようですし、ゆっくりしようね。 続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は予定通り「第41回東京都耳の日記念日文化祭」に
こんちゃんとともに参加してまいりました。
都民ではないのですが…参加は2回目です。
前回は2年前にお客さん(?)として参加いたしましたが
今回は(福)日本聴導犬協会のイベント要員として2時間ほどですが、参加させていただきました。
ほとんど手話ができないので、皆さんに助けられながらでしたが
いろんな方とお話しできて、素敵な時間を過ごさせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。
2012年3月3日 耳の日記念日文化祭にて


帰りは地下鉄の乗車訓練を協会スタッフさんと一緒に行いました。
こんちゃんも地下鉄は初めての体験かな?
地下鉄は実はこぶたも結構苦手です。
耳の聞こえがおかしくなったり、耳の奥が痛んだり…します。
でも、こんちゃんはさすがです。
ブレーキ音は苦手のようでしたが、終始大人しくこぶたとともに電車に揺られていました。
これからも積極的に、でも無理はせず、いろいろな場所にこんちゃんとともに行きたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪



明日は東京都聴覚障害者連盟主催の耳の日記念文化祭に参加してきます。
14時30分~最後までいる予定です。

一昨年の耳の日記念日のイベントでこんちゃんと出会いました。
我々の出会い記念日ですっ!!
人がたくさんいて触れ合いは出来ませんでしたが
その時あんな小さな犬も補助犬(聴導犬)になれるのだと驚きました。

あれから早2年が経ちます。
補助犬とそのユーザーとして一緒に生活できる喜び。
いろいろな音を教えてもらえることで生まれる安心感。
何物にも代え難いです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今夜は…日中気温が上がらなかったのかこぶたが風邪を引いたのか、
寒かったので温かいものを作りました。

おでん
鯖の味噌付け焼き
お稲荷さん
レンコンのきんぴら
ひじきの煮付け
ほうれん草の炒め物
サツマイモのふかし

完全に酒の肴ですなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

