初めて鍋をこんがりと焦がしました…。
かれいの煮つけを作っていたのですが、火にかけているのをすっかり忘れていました。
臭いも換気扇を回していたのであまりせず、焦げている音もこぶたには気づけません。
昨年の秋にコンロを新しく替えたところ鍋の温度が上昇しすぎたりすると
自動で消火される有り難いコンロです。
今夜さっそくお世話になりました
火事になんなくてほんっとうによかったっ!!
そしてその時、こんちゃんといえば…何回もこぶたの顔を見ては何かを言いたそうにしていました。
こぶたはのんきにどうしたのぉなんて言っていました(汗)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は試験後、初めて地元のショッピングモールを利用させていただきました。

お昼はモール内のラーメン屋さんに行きました。
こぶたにとっては久々の地元での外食です。
入店拒否とかあったら嫌だなと思いつつ、店員さんに声をかけると店長さんに確認した上で
すぐに席に案内してくれました。
正直、こんなにすんなり入れてもらえるとは思いませんでした。
物凄くうれしいですっ!

勢いに乗って買い物の合間にコーヒー屋さんでお茶を…。
聴導犬と明記されたコートを着用していますが、聞きなれないせいか
介助犬と勘違いされた様子。
退出時にはしきりに[大丈夫ですか]と声をかけられました。
むぅぅ。

慣らしとしてはまずまずだったように感じます。
店員さんやほかのお客さん、ガードマンさんも…みんなに聴導犬こんちゃんを知ってほしいと思います。


さて、帰宅後のシャンプーでふわふわになったこんのすけ君はこぶたのひざの上でお休み中です。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

お天気も良かったですし、なによりもこんちゃんの体調が戻ってきましたので
久しぶりにお外にお散歩に行きました。
でも、年度末のせいか至る所で工事をしていたり、大きなトラックが通ったりと
落ち着きませんでした。
その上、駅に行く道には割れた瓶のかけらが散らばっており、
こんちゃんを抱き上げて歩きました。
せっかくのお散歩なのに…。

テラスでぬくぬく♪
続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は朝から雨です。
こぶたも朝からダウンです。
こんちゃんはあさから元気です。
ダウンしたこぶたの膝の上で休んでいます。
ううっ、重いなり(><;)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


月曜火曜とワクチンの副作用で具合の悪かったこんちゃんですが、少しずつ調子が戻ってきたようでこぶたも一安心です。

今日はお散歩に行こうかと思っていましたが…宅配便が来てくれないと出掛けられません。
むぅ。
明日からは天気が崩れるようで。
それとも今週はまだお外には出ないほうがよいのかしら?


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

歌を歌うのが好きです。
童謡や子どものころよく歌っていた歌、歌謡曲など
失聴した今でも覚えている範囲内で口ずさみます。
でも、困るのが歌詞は忘れたら確認できますが、
リズムや音程などは聞こえないと確認できないっ!
まぁ音痴なのは変わりませんが…。

失聴した後、カラオケに1度だけ行きました。
やっぱり聞き取れなくて悔しかったのを覚えています。

これからも歌っていると思うけれど、あまりひどいようなら止めてほしい。
だんなちん、よろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は長野の(福)日本聴導犬協会では体調不良からできなかったこんちゃんのワクチン接種を行いました。
午前中にしたのですが、次第にダルそうに…食欲はあるので大きな副作用はないようですが、
普段元気なのでどことなく萎れていると見ているこちらも心苦しいです。
本当に見ているだけで何も出来ないと歯がゆいですね。
早く元気になあれ♪

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今朝のこぶたは朝寝坊しようと思っていたのですが、こんちゃんは9時前に寝室に置いてある
ペットシーツの上で大量のパティをしてくれました。
大量すぎて、ペットシーツからこんちゃんの歩いた足跡が……(泣)
慌ててベッドから飛び出し、こんちゃんを抱き上げて足と床を拭き拭きしていました。
我が家は協会と違い床暖はないので寒いです。
こぶたが起きるまで普段は結構我慢して階下のリビングでするのですが
今日はこぶたがなかなか起きなかったので、仕方なく…のようでした。
寝室もリビングも変わらないような気がするのですが、こんちゃんはリビングでする方が好きみたいです。
そして、このすっきりとした表情。


長野での滞在訓練、認定試験や長距離移動など疲労がたまっているかと思いますが
元気ならいいのです(笑)
でも、週末まで少しお休みの予定です。

続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


協会から一路、我が家へ。

10日余りの日々を長野で過ごしました。今回も協会スタッフさんたちに大変お世話になりました。
ありがとうございました。

また6時間ほどの長旅です。
明日からは少しお休みして体調を調えます。


続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


2日間の補助犬認定試験が終わりました。

昨日の面接に続き、本日は朝から松本で実技試験でした。
試験では、公共の乗り物や買い物、飲食店でのマナーが中心になります。
普段通りにやることができれば…とのスタッフさんのお言葉を胸に試験に臨みましたが、
こぶたはめちゃくちゃ緊張しすぎてこんちゃんまで普段と違う様子に頑なになってしまいました。
何よりも経験が足りません。
以後も試験は合格しましたが、日々訓練として精進していくしかないですね。

まだ実感は余りありませんが、認定証をいただけてうれしかったですv
こんちゃんもお疲れ様でした。
ありがとう、こんちゃん。
これからもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


2日ある認定試験の第1日目が終了しました。
今日の結果はまずまずでしたので、明日の実技試験も受けられます。
緊張していますが、こんちゃんと一緒に頑張りたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


訓練5日め。
昨夜は八王子にある(福)日本聴導犬協会の東京事務所にお泊まりでした。
帰りに松本経由で帰ってきました。
松本ではバス(添付写真はバス車内)や電車の乗車訓練、飲食店でのマナー訓練をしました。
まぁ、訓練とは言え明後日しあさってはもう補助犬認定試験です。
ううっ、逃げたい。
こんちゃんはいい子でもこぶたが緊張のあまりなにをしでかすかわかりません。
今も叫びたい気分です(>_<)

明日は学生さんとともに温泉に行ってきます。
気晴らしじゃ~っ!!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


訓練4日め

みんなお疲れのため、松本での訓練はお休み。
午後から、東京に向けて出発。
夕方に赤坂動物病院で診察兼面接でした。

面接では、こぶたは聞こえないうえ、手話が分からないので(福)日本聴導犬協会のスタッフさんが、先生の質問を筆記してくださいました。
助かりました。
そして、こぶたは…めちゃくちゃ緊張して顔が真っ赤になるのが分かりました。
こんちゃんもこぶたに触発され、落ち着かなげ。
面接後の落ち着き払ったこんちゃんも見ていただけたので、先生にはこんちゃん優秀と言っていただけました。
こんちゃん、いつもありがとう。
これからもずっとよろしくね。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


訓練3日め

午前中の訓練で30分ほどしか持たなかった(>_<)
どんだけ体力がないんだよ~。
悔しいです。
まぁ、明日は松本での訓練のあと、長距離移動が待っていますし、無理はせず。

いろいろと考えすぎで実際には動けなくなるのはこぶたの悪い癖ですが。
あと少し…がんばるぞo(^-^)o

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


訓練 3日め。
今日は伊那にバス乗車や買い物訓練をしてきました。
バス車内ではお向かいに座った方に話しかけられたりもしましたが、こぶたは聞き取れず…。
こればかりはどうしようもないですね。
皆さんに聴導犬の存在を知ってもらい、筆談してもらうようお願いするばかりですね。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


(福)日本聴導犬協会のある長野県宮田村はただ今、雪が舞っています。
こぶたの住んでいるところはめったに雪が降らないので雪景色はいいなぁと思います。
しかし、今日は外出訓練だったはず…大丈夫?

協会にてまつくんとユーザーさんにお会いできました。
大先輩ですッ!
感激っ!!
いつかは…の目標ですね。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


訓練2日め。

こんちゃん体調不良でお休み。
代わりにらんちゃん(ビーグルMIX:2歳)と一緒に訓練でした。
絆づくりって大変だなぁと実感した1日でした。

訓練士さんは本当にすごいです。
絆をつくることでしっかり訓練できるし、またそのこにあった犬生も見極めることができるんでしょう。

こぶたもこんちゃんとの絆を深めねば…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


ドナドナこんちゃんです。
スーパーあずさの中で撮影しましたが、終始大人しく…約6時間の長旅でした。
お疲れ様です。

夜はシャンプーをしました。
すっきりとして長野の訓練を迎えます。
まぁ、夕方に少し買い物訓練行きましたが。
久々に協会スタッフさんに見守られながらですと、緊張しました。
また一週間、頑張りますッ(→o←)ゞ
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


恵方巻きならぬただの太巻きです(笑)

明日から長野です。
だんな様に連れられてこんちゃんと二人ドナドナされます。
また一週間の滞在予定です。
寒いかな…大丈夫かな…。
不安いっぱいです。
今日は1日荷造りなど準備に追われていましたが、こんちゃんはお邪魔虫に大変身でした。
靴下や小物をくわえてこぶたに持ってきてくれますが…お手伝いしてるつもりなんかな?
ともあれ、バタバタしていた1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


前回のパピークラスで濡れた道を歩いたところ、ダウンジャケットのおなか側がぐっしょりになってしまったので、お取り寄せしました。
腹あてエプロンです。
素でつけると大きめですが、トレーナーとダウンジャケットを重ねてきてからつけるといい感じかな?
お天気が悪い日はめったにお出かけしませんが、どうしても出なければならないときもあるので重宝しそうです。
何よりも今回の長野行きですね。

試験もそうですが、道が凍結していないか寒さは平気か(こんちゃんもこぶたも!)などかな~りどきどきしています。
本当に大丈夫かなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


昨日はこぶたの不調でお散歩をお休みしました。
今日は割と暖かいので大丈夫かなとか思いましたが、こんちゃんはお疲れさまな感じです(*´Д`)=з
長野育ちなのに…やっぱりこぶたの気持ちの持ちようなのかも。
こんちゃん、君は寒さに強いッ!!……ハズ(*^ー^)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪