こんちゃんトレーナーを作成。
今度は黄色です。
かわいいですv
まだカイロ用ポケットが付いていませんが、あと1、2着は黄色で作ってみたいかも。
赤や緑系統も似合う気がしますが…どこかにそんな色の綿ニット生地が売ってないかな?



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今朝、新しいこんちゃんのダウンジャケットが届きました。
でも、雨上がりや雪で道路が濡れているときはおなか側がぐっしょりになってしまうんですよね。
なかなかお天気が悪いときにはお出かけしませんが、どうしても出なければならないときもあり…。
防水性のあるエプロンを買いますかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は昨日に引き続き、お休みです。
ぐ~たらな1日でした…。

今週は頑張って6時半から目覚まし鳴らしてお弁当作り。
睡眠時間がほぼ6時間30分ほど。
こぶたには最低でも8時間睡眠がほしいです。
耳鳴りや体調不良のもとになるので…。
今朝は、お弁当を作ってだんなさんを見送った後、ベッドに戻って2度寝。
もちろんこんちゃんとともに…。
眠いというよりも体が重い?
こんちゃんもお弁当作りの間、ソファの上ですやすや♪
2度寝するよ~と声をかけてもなかなか起きないくらいでしたから
少々お疲れだった様子。
ここのところこぶたに付きあって遅寝早起きでしたから。
たっぷ~りと睡眠をとらせていただきました~。

結局まったりし過ぎて、やろうと思っていたことまで手が回りませんでしたが…ははは。
でも、久しぶりに夕飯で気合を入れてみました。
煮込みハンバーグです。
チーズ入れてまるっとしたのを作ってみました。
美味しかったです…写真撮り忘れたけど(>_<)
また、次回作ったら忘れないようにしよう。

そういえばこんちゃんの体重は何で増えないんだろう。
食べる量をかなり増やしてはいるんだけれどな。
なんでだ?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


新しいコンロになってから初めてお粥を作ってみました。
今夜のは餅米にしてみました。
お粥モードで炊きましたが、いい感じ。
火加減を自動でやってくれるので吹きこぼれがないです。
いや、楽チン♪

今日のこんちゃんはお休みです。
明日もお休み。
もちろんこぶたも一緒にふにゃ~っとしていました。

でもちょっと気になることが一つ。
ここのところ、後頭部の辺りが痛かったり…右の時もあれば上のほうの時も。
なんか嫌な感じです(-з-)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

いやぁ、積もりましたね。
こぶたが住んでいるところは、ほぼ都内と気候が変わりませんので
雪を見るのは、1年に数えるほどです。
なので、今日の朝はびっくりしました。
庭もこんな感じ…



今日はいろいろと出かけなくてはならなかったので、午前中に外出しましたが
道がひどかったです。
駅へと続く道は通勤の人や自転車車などが通って轍を行けば大丈夫なんて思っていましたが
甘かったです。
中途半端に溶けた雪が再び凍って、すべるすべる~。
なかなかスリリングなお出かけでした。
歩いているときは余裕がなかったけれど、帰ってきて空を見上げてみると快晴でした。


我が家のイチョウですが、丸裸な木が雪を被っていると冬を実感させられる気がします。


こぶたが苦労しながら歩いていたとき
我が家のこんの介君は、おこたの中で丸くなっていました。
彼は、犬のはずですが、じつは猫さんなのかも(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


一年ぶりに髪の毛を切りました。
背中の中程まであったのを10cくらいばっさりといってもらいました。

行きはだんな様がつきあってくれたので30分ほど、こんちゃんが一人でお留守番していてくれました。
まぁその間にいろいろとあったようで…(苦笑)


明日はパピークラスに参加です。
今夜は早くお休み予定です。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

日曜日にあるパピークラスに参加予定ですが、なにやらお天気が悪いようで。
冬用のカフェマットの防水カバーとマット入れを作ってみました。
ラミネート加工された布を用いましたが、こんなに大きな作品を作ったのは初めてです。
なかなかうまくいかず…。でもラミなので縫い直すこともできず。
まぁ、濡れなきゃいいんです濡れなきゃ~。



そして、以前作成したこんちゃん用のトレーナーにカイロ用のポケットを付けました。
と言っても、取り外し可能です。



長野も寒そうだし、風邪をひかないようにしないと…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪



新しいこんちゃんバッグを作りました。
以前のものより一回り小さく、また袋口にチャックをつけて、屈んでも物を落とさずに済むようにしました。
初めてのデザインで寸法を間違えてしまい、袋口の辺りがかな~り不自然です(笑)
少し使ってみて、また改良点が出てきた頃に作り直そうと思います。

バッグが出来上がって、荷物を入れ替えて肩にかけてふらふらしていたら
こんちゃんがお出かけだと思ったのか、玄関に続く扉の前を行ったり来たり…。
ごめん、お出かけじゃないよと言っても通じず。
バッグを下ろしたらやっと信じてもらえましたf^_^;
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ミシンが壊れたかも…。
水平釜の中の下糸が回らなくなりました。
明日、中を開けてみるつもりだけれど、どうなっているかドキドキ。
ほこりや糸くずがたまっているだけなら良いのですが。
8年近く使っていましたが、そろそろ年貢の納め時?!
新しいこんちゃんバッグやトレーナー、冬用カフェマットカバー。
布を購入してありますが、果たしてどうなることやら…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

だんな様から恒例のお花をもらいましたvv
記念日には仕事帰りに毎回お花を買ってきてくれます。
これが結構うれしいです。
お互いの誕生日や入籍、結婚式。
記念日はいろいろあるけれど、日々の積み重ねとともに大切に思ってくれているような気がして…
こぶたは、これが大好きです。


そしてケーキもいただきました~。
夕飯の量が多かったので、お腹はパンパンになりました(笑)



今回はプレゼントまで…。


これは以前よりこぶたが欲しかった塩と黒こしょうのウサギ型削り器(?)
最近はあまり見かけなくなりましたが、雑貨屋さんなどでよく売られていた物です~。
手に入れられなくなる前に、だんな様が購入してくれました。
感謝っ!!

今年の誕生日はいろいろと豪勢になりました♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日はこぶたの32回目のbirthdayです。
日曜日に家で食事会をしてしまったのでほぼ平常運転です。
朝から天気がよいので大物洗いをして、お掃除を…の前に、こんちゃんのお顔と爪をちょきちょきと。
嫌がって体をよじるこんちゃんですが、危険なのでこぶたも全身を使って抑え込みます。
以前は、小さなこんちゃんを壊しそうで出来ませんでしたが、今は加減が少しわかってきました。

午後からはお散歩に行ってきます。
本当は、新しいこんちゃんバッグを作成途中なのですが、続きは明日かな?


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日はだんな様の友人の結婚祝いで、我が家にて飲み会でした。
こんちゃんがいるのでこぶたは外食無理だと伝えたら、わざわざ家まで来てくれました~o(^▽^)o

こんちゃんはなかなか落ち着かなかったけど、みんなからご褒美をもらったり撫でて貰ったりしたので、吠えることもなく。
みんなにいい子ね~と言われてちょっとご満悦。
最後の方は疲れてうつらうつらしていました。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

1月6日午前5時45分、祖母が百余歳で亡くなりました。
楽しいことも悲しいこともたくさんあった長い人生の最後は、息子や娘たちばかりでなく
ひ孫や遠い親戚、近所の方にも見送られて幕を下ろしました。
あちらには祖父幼くして亡くなった伯父や若くして亡くなった伯父伯母が待っていることでしょう。

わずかにけぶっていますが、ばあちゃがお骨になった日も晴れ渡っていました。




続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


依然と同じ生地でまたトレーナーを作ってみました。
今度はおなかの部分が弛まないようサイズを調整しました。うまくいったようで着たままトイレをしても汚れません。
次は黄色の生地で作る予定です。

こぶたの指のけががなかなか治らないので、こんちゃんとお散歩に行けません。
週末が待ち遠しいです。
だんな様さえいれば足が洗えるのに…。
冬は足が真っ黒になるのでそれだけが憂鬱です。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


一度だんな様に作りたての温かいプリンを食べてほしくて、久々に作ってみました。
だんな様に手伝ってもらって。
今のこぶたは役立たずの塊なので、だんな様が大活躍です。

明日は最後のお休みです。
また明後日からはこんちゃんと二人きりです。
訓練もあるけど…つまんないなぁ


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今年もよろしうお願い申し上げます。

だんな様からサマーカットこんちゃんと言われてしまった彼ですが、お外はトレーナーやダウンを着込んでいても寒いようで震えていました。
そんなこんちゃんが果たして2月の長野に耐えられるかちょっと疑問です。
まぁその前にこぶたの勉強が問題かな~。
暗記が苦手すぎてヤバいです。
頑張らねば…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

