今年も一年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

来年は試験もあるし、今年かなりご無沙汰してしまった交友関連が忙しいかなと思います。


今日は朝からこんちゃんの顔の毛を切り、だんな様にシャンプーをしてもらいました。
初めてシャンプーをしただんな様は…疲れました。全然洗えてない。と凹んでいました。
こんちゃんも今はこぶたの膝の上で丸くなってこぶたの腕枕で休んでいます。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


顔以外の毛を切りました。
せっかくすきばさみを購入したけど指を切ったばかりで未だに怖くて使えません。
(以前包丁ですっぱり切ったときも暫くは怖かったな~)
なので小さいハサミでちょきちょきと。
こんちゃんはおとなしく切られていました。
身動き一つしないのってすごいなぁと思います。
明日はだんな様がいるので顔もすっきりしてからシャンプーです。

そういえばさっき思わずこんちゃんと目があったときに吹き出してしまいました。
だって体はちんまりしているのに顔だけもっさりなんです。
こんちゃん自身はなに?って顔をしていましたが。
まぁどんなこんちゃんでもかわいいです(^3^)-☆chu!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


またまた星ピノ出てくれました~。
今度のお願いは認定試験合格かな?
でも自信ないや…。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


年末のあわただしい時期にやってしまいました。

今度はすきばさみで指をさくっと。
クリスマスイブに鍋のふたで腕を火傷したのに続いてまたしてもです。
いったいどんだけ浮ついているんだって感じですが…。
今回は血が止まらなかったので病院に行きました。
その間1時間30分程こんちゃんは我が家で母とお留守番でした。
ちゃんといい子でしたよ。

明日もまた病院の予定なので引き続きよい子でお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


こんちゃん用のはさみが到着しました。
まさか自分がちょきちょきされてしまう物だとは思いもかけず、
こんちゃんは今回もチャイムの音をこぶたに教えてくれました(笑/いやいや、助かっていますよ~)
これでもっさりしてきたこんちゃんもすっきりと新年が迎えられるはずです!
…こぶたはブキなのでどんな仕上がりになるかは分かりませんが(><;)

週末は模様替えをしてリビングが少し片付きました。
代わりに和室が少々(?)散らかっておりますが。
昨夜はやっと落ち着いたとばかりに、こんちゃんはいろいろな場所をクンクンしながら探検していました。
でも、匂いを嗅いでいたあたりは何も動かしていないのですが…確認していたのかな~?

今年はもう障子も張り替えたし、年賀状も1日だけど早く出せたし…結構余裕だと思っていたら、
こぶたの荷物だけは相変わらず山のようになっています。
本やら布やら…その内に床が抜けそうです。
(昨日だんな様が一生懸命に張り替えし終えた障子を今朝サクッとやった跡が…だんな様でした。南無)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今年は週末が重なり3連休でしたのでクリスマスっていうよりは大掃除って感じです。
まぁこぶたは余り動いていません。
だんな様主動…スマン。
でも、夕飯はがんばったよ!
コーンクリームスープと大根と水菜のサラダ。
照り焼きチキンのピザとトマトとモッツァレラチーズのピザ。
チーズ(inゴーダとハム)のせクラッカー。
でも、今は二人ともおなかがはちきれそうです…。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


ミニパイナップルのストールを作りました。
母へのクリスマスプレゼントです。
父にはフリースのガウン。
クリスマスに間に合って良かったなり。

こんちゃんはめちゃくちゃ毛糸や作成中のストールにじゃれてはぐはぐしてくれました(笑)
次はこぶたのスヌード作成の予定ですが、きっとまたこんちゃんの餌食になることでしょう。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

前回の和裁で夏にも使用していたマットをそのまま使っていましたが、さすがに暖房が利いていても床は冷たい。
早速冬用のマットを作成してみました。
moblog_5c956a7b.jpg
こんちゃんが乗っている面はWガーゼです。中にはどっと芯を2重に重ねています。
床側は断熱用のアルミを敷いています。
これはマジックテープで着脱可能に…。
やっぱりこぶたはぶきっちょさんなので、縁取りがうまく処理できません。
まぁ見た目がどうであれ、こんちゃんが温ければそれでいいですよね。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


だんな様がこんちゃんで遊びました。
サリーちゃんのパパかなと思ったら片側だけしかなかった…。
あう。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


2ヶ月ぶりに和裁教室に行ってきました。
許可をいただいているのでこんちゃんも同伴です。
車での移動でしたが駐車場から教室までがめちゃ寒かったです。
途中の公園ではこんちゃんのトイレをしましたが、彼も震えながらでした。
教室は暖房が入っていて暖かかったですが、床は冷え冷えとしていました。
こんちゃんマットを冬用に改良しなければいけませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

大豆アレルギーがひどくなり、納豆が食べられなくなりました。
味噌も手作りしたものとか頂き物とかたくさん余っていますが、これ以上アレルギーを酷くしないために
摂取を控えめにしようと思います。
コープデリでアレルギー対応食品があったので購入してみました。


これはひえと食塩のみで作られています。
味は味噌とそう変わらないですが、香りは雑穀系な感じです。
味噌汁にしましたが…味噌が念頭にあるためか、物足りない感じがしました。
でも、これはこれで慣れたらおいしいかな
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪



黒い毛布の下にいるのがだんな様です。
夜間待機明けで横になっているところをこんちゃんに襲撃されていました(笑)

今日はクリスマスプレゼントを買いに近くのショッピングモールまで車でお出かけしました。
そこではこんちゃんは聴導犬として同伴です。
ペットの同伴OKなエリアもありますが、こんちゃんは補助犬なのでどこでも同伴OKと責任者様にも太鼓判。
2~3件の雑貨屋さんをうろうろとしながらプレを購入。
某コーヒーショップで軽く軽食を取って…ここまで誰にも咎められることなく。
最後に入店した雑貨屋さんでは声を掛けられましたが、補助犬だと記すと反対に恐縮されてしまいました。
まだまだ補助犬はあまり見かけないので、ましてこんちゃんは小さいですし、これは仕方ないです。
マナーコートを着用していても冬場はダウンなど着ていますからあまり目立たないですし。
でも、声をかけていただいてもこぶたには聞き取れなかったです。
だんな様に言われてやっと気づけました。
これだけは如何ともしがたい…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


きれいな色の生地を見つけたのでこんちゃんのトレーナーを作ってみました。
前回セーターを編んだらスポーンを付けるには小さかったので今回は一回り大きくしてみました。
何も付けていないと袖周りとおなかがだぼだぼです。
特におなか周りが…こんちゃんは男の子なのでトイレ(小)を足すときトレーナーにかかること請け合いでしょう(泣)
今回は試作ということで…次回はおなかを少し詰めてみます。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


先日、歳末のセールで安くなっていたので、こんちゃんのご飯をいくつか購入しました。
アカナとオリジンです。
どちらも穀物不使用の海外のドッグフードです。
これと馬肉やお野菜のすり下ろしがこんちゃんの毎日のご飯です。
我が家で一番エンゲル系数が高いかも(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪