ローソンのリラックママグが3つ揃いました。
かわいいv
なんだかんだとローソンでお昼を買ってもらうことが多いのですね、我が家は。
すまんのぉ、だんな様。
いやいや、でも揃って嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


こんちゃんです。
こぶたの膝の上にいますが、枕がほしいのかかなり無理な体勢で顎を腕に乗せています。
何回外してもこの体勢に戻ります。
そして目を閉じてくつろいでいるよう…。
見ているだけで肩が凝りそうです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

長野から昨日戻ってきました。
(福)日本聴導犬協会に1w程の滞在訓練でした。
その間、伊那に1回、松本に2回、駒ケ根に1回の計4回のバスや電車の乗車訓練を体験させていただきました。
こんちゃんは2回目の松本からやや体調不良気味でしたが、最後まで頑張ってくれました。
ありがとう、こんちゃん。


続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は駒ヶ根でバス乗車や飲食店、食料品売り場などでのマナー訓練でした。

バス下車時には運転手さんの笑顔で送られました。
温かな体験をさせていただけました。
…そのうえ、こぶたが携帯を座席に忘れたりもしましたが、車でわざわざ駅前まで届けていただきました。
本当にありがとうございましたッ!
お手数をお掛けしましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


風邪気味こんちゃんです。

埼玉はまだ秋の気候ですが、長野はもう冬が目の前です。
協会内は床暖房が入って温かいですが、一歩外に出ると、空気の冷たさに震え上がります。
こんちゃん用のセーターとダウンを持ってきましたが、大正解です。
もちろんこぶた用のも持参済みです。
耳当てがないと辛いくらいの寒さですが、地元の人は信じられないくらい薄着です。

認定試験は年明け予定です。
今から気持ちが怯んでいます~…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


お顔もカットしてもらって男の子らしくなったこんちゃんです。

今日は松本にて電車の乗車訓練や買い物訓練など、地元ではできない実地の訓練を行いました。
ご協力いただいた松本電鉄さんやスーパーに感謝です。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


全身をカットされてちんまり小さくなったこんちゃんです。

今日はカートを用いたお買い物訓練でした。
明日はバス乗車訓練の予定。
今回の滞在訓練は短いですが濃密な感じです。

一緒にがんばろうね、こんちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


雨の高速はなかなか怖いです。
でも速度制限が出ていてかえって良かったかも。

まだまだ道のりは長いです。
また頑張ります。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


こんちゃんのセーターを作ってみました。
サイズがどんなもんかと思いましたが、本人(犬)がいると作りながら様子が見れるからいいですね。
今度は何色で作ろうかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は1か月ぶりに赤坂動物病院で顎の術後経過を院長先生に診ていただきました。
問題なく、経過は良好とのこと。
また、常々気になっていた耳の汚れや掻きむしり、歯ぎしりやしゃっくりなども
気にしなくても大丈夫だそうです。
こぶたも一安心です。


まだこんちゃんは補助犬認定前なので公共の交通機関を利用するときはペットと同じ扱いですので
キャリーバックで移動です。
往復で3時間以上の電車移動でしたが、おとなしくドナドナされていました(笑)

赤坂では病院近くの某コーヒーショップさんのご協力で社会化の訓練を兼ね、店内でお茶をさせていただきました。
外国だと補助犬の訓練でいろいろなお店に入れるらしいのですが、国内だとかなり難しいです。
こういった機会はなかなかありません。
(ご協力いただいたお店に感謝です!!)
いつもは協会のスタッフさんと一緒ですが、今回はだんな様と3人(2人と1匹?)でしたので
なにかあったら…なんて内心ビクビクものでしたが、こんちゃんは様々な視線を浴びながらも
終始我関せずでした。
天晴れなこんちゃんでした。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

退院後、協会で療養していたこんちゃんが我が家に来て9日で1か月になります。
最初は戸惑っていたこんちゃんも今では我が物顔で生活しています。
我が家のプリンスです(笑)

続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


先週土曜日にガスレンジを交換しました。
以前から調子が悪かったので(10年選手だから当たり前ですが…)HCで頼んでしまいました。
火力の調節などまだ慣れませんが、立ち消えがなくなっただけでも助かります。

使用第一段はだんな様が湯を沸かしました(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪