栗おこわ作りました。
秋にはほっくりしたものが食べたくなります。

炊き込み御飯が大好きです。
作るのも食べるのも。
なぜかあたたかい気持ちになります。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


お出かけしにくいのでお家でまったり~カフェです。

カフェインをとるとなぜか耳鳴りがひどくなるのでこぶたはノンカフェインです。
でもめちゃくちゃ香りがいいです。
それもそのはず、このお店は注文を受けてから焙煎して挽いてくれます。
最高ですっ!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


狭いところが好きなのでしょうか?
固くて居心地悪そうですが…。
そのまま出荷されそうです。
ドナドナなこん之助君でした(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


ここのところあまり体調の良くないこぶたです。
こんちゃんもそれに付き合ってお散歩にいけません。

こんちゃん自身も舌がまた出ている感じでこぶたは戦々恐々です。
また耳も朝方にはマットなどに擦りつけています。

病院に行って診てもらいたいこぶたです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は11月並の寒さだとか。
ここのところ暖かかったのでまだ暖房器具を出していなかったのが災いしてます。
ヒートテックを上下に半纏まで纏っています。
ぬくぬくなこぶたの膝の上にはこんちゃんが半纏に顔をつっこんでいます。
さすがワン!
温いです。
しか~しっ、重いっ!
5kなので地味に重いです。
午後は湯たんぽにしようかしら。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


明日は結婚記念日。
今夜はだんな様が早く帰れると言うことで1日早くお祝いしました。

秋はバラの季節でもありますね。
我が家のバラ達もせっせっと蕾をあげてきています。
パティオローズやミニバラは咲き始めています。
今はあまり庭に出ていられないのでちょっとさびしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今朝のお手入れ時にお腹の毛が薄いところに赤いぽつぽつが…。
協会のスタッフさんに伺ったら虫さされの可能性と。
こぶたの家は水路に面しているので蚊が多いようです。
こぶたはちっとも刺されないので実感がありませんが。
夏場は用心のため虫避けのアロマを焚いていたのですが涼しくなったので止めていました。
油断大敵ですね。
こんちゃんには申し訳ないけれど、掻かないように当分監視状態にさせてもらいます。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


こぶたの右肩が痛くてうまく動きません。
こんちゃんを抱っこしたりお手入れしたり…かなり痛いです。

こんちゃんの顎に負担をかけないようにするためtakeの練習を止めました。
でも先ほどハガキを落としたのですが、試しにtakeをお願いしたら器用に取ってくれました。

具合が悪いときはものすごく助かります。
無理はさせられないので非常時だけですね。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


午前中にお散歩してきました。
今日はもうお疲れモードです。
この週末は天気が下り坂なのでお散歩は無理そうかな?

こんちゃんは結構くっつくのが好きです。
しかし、重い。
朝気が付くと隅の方で寝ています…こぶたが。
どっちが飼い主なんだか。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


初めて犬用ウェアを購入しました。
ぴったりな感じでスポーンを付けるとキツいかも?
スポーン着用時は1番目のボタンははずした方がいいかも?
こんちゃんは結構されるがままなので苦しいとか痛いとか分かると良いのにと思います。
もっと表情で分かるようにならないとダメですね。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


こんちゃんはどこに行くのも一緒についてきてくれます。
お風呂は大概夜遅くなので来ないのですが、トイレは確実に同伴しています。
最初は慣れなかったけど今はいるのが普通になりました。

お散歩も4日目を迎え地味に頑張っています。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


こんちゃんがいる時の掃除はなるべくコロコロやモップ掛けにしていますが、それだけではすっきりしないことも…。
そんなときは掃除機の出番です。
以前は電源が入っていなくても怖がったこんちゃんですが、今日は止めた状態や掃除機を掛けながらご褒美をあげましたら本体は徐々に怖がらなくなりましたが、今度はコードが怖いらしい。
蛇のように見えるのでしょうか。
う~ん、克服できるかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


顎のためにおもちゃをすべて片付けられてしまったこん之助君。

スリッパをどうにかして脱がせようとしたり、自分の尻尾をあま咬みしたり…。
限度を知らず、赤くなるまで咬んだり掻いたりするので、マッサージをして気を紛らわせてもらいます。

なにか対策を打たねば…。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


車の中で待ちくたびれてうとうと…。
秋晴れでいい気持ち。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はだんな様の両親とお姉ちゃんが遊びに来てくれました。
こんちゃん初お披露目です。
お外でご挨拶していっぱいおいしいおやつをいただいてから中に入っていただきました。
午前中にお散歩に行ったので、みんながお昼ご飯を食べているときもこんちゃんは足元ですやすやでした。


また明日もお散歩頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はこんちゃんをお迎えに(福)日本聴導犬協会のパピークラスにお邪魔しました。
小さい仔がいっぱいでころころしてかわいかったですv
みんなオレ様なやんちゃ盛りでしたが、これから少しずつ社会化をして
いろいろと学んでいくのだなと思うと感慨深いものがあります。
こんちゃんもかつては…(笑)

たくさんのワンたちがお散歩していましたが、やはり集団でワンのお散歩をしていると目立つみたいですね。
いろんな方に声をかけられたり、注目を集めていました。




続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

去年より1か月ほど早いですが、健康診断を受けてきました。

3年ほど同じ病院でお願いしていますが、初めて心電図を見せられました。
Ⅲのところがちょっと落ちているって言われましたが、去年も同じような結果だったらしいです。
去年は何にも言われませんでしたが…
医師がいっぱいだとそのあたりは個人の裁量で伝えないこともあるのだなと今回知りました。
まぁ、それ以外に自覚症状などもないので問題はないそうです。
血液検査の結果は後日だそうで、今年は高血糖じゃないといいなと祈念しています。

個人的には腹囲が昨年より5センチ近く増えていたのがものすごくショックでした。
体重は変わらずで…筋肉はどこへ行ったっ!?
BMIは17ほどなのですが、当てになんねぇ
検診後、1時間くらい歩いてきました。
明日からも頑張る予定です……。

9日にはこんちゃんをお迎えに代々木まで行ってきます。
協会のパピークラスがあるそうです。
こんちゃんのソーシャライザー(育ての親)にお会いできるかしら。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


初めて一人でシフォンを焼きました。
ちょい風邪気味なのでジンジャー系にしたら、めちゃ効いてます。
ちょっと辛い。
しかも逆さに冷ましていたら型から抜け落ちて瓶に…(;_;)
でもふわふわだから良しとしましょう。

次回は抹茶か黒糖か…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


この週末で無事金木犀の花が開きました。
いや~良かった。
先々週辺りは毛虫で丸裸になるんじゃないかと心配していましたが、香りも豊かに咲き誇っております。
難を言えば、剪定の仕方か年々葉が上の方に行ってしまい、チビなこぶたには写真が撮りにくいことでしょうか。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


ノーマルが好きv
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

