今日のこんちゃんは昨日の午後に比べたらかなりおとなしく、こぶたの足元で丸まっています。
朝から全然水を飲んでくれないので定期的にヨーグルト水をつくってあげると待ちきれない様子でがぶ飲みします。
昨日はヨーグルト水だけでしたが今日は朝と夜とにウェットフードを半缶ずつ。お薬を混ぜても気持ちよく完食してくれました。
このまま一週間様子を見てまた土曜日に病院に伺います。
良くなっていると良いなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


初めて沐浴しました。
今日はもうお休みです。

掻いてしまって赤くなっている場所は頭近くなので流せませんでした。
でもここのところこぶたの病院や動物病院など行っているので綺麗になったかな?と思います。

明日は一日ゆっくりかな~?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


ここ2日ばかりちょっと不調のこんちゃんです。

こぶたのところに来て初めての病院に行きました。
協会のスタッフさんから先にTELしていただき先生は終始筆談をしてくださり、こぶたもこんちゃんの状況がよくわかりました。

胃が荒れているということで注射を2本と一週間分の内用薬をいただきました。
こんちゃんには申し訳ないけれど当分は消化の良い物だけを食べてもらうことになります。

今はゆっくり休んで元気になぁれ(^O^)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


昨日は初めての病院だったのでこぶたもどきどきでしたが、こんちゃんもどきどきだったことでしょう。

歩行練習にもなって有意義ではありました。

レントゲンを撮る際に同行して頂いた協会スタッフさんにこんちゃんを預けたのですが、付いてこようとしていたらしいです。
その後も何だかんだで待ちぼうけのこんちゃんでしたが、待っているときはちゃんと伏せをして看護士さんや患者さんに褒められていたみたいです。

今日、明日は昨日がんばった分お休みです。

いつも我が家の動線にいるこんちゃんは涼しいところを見つける天才です。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日は音の訓練の他に買い物練習もしました。
ご協力いただいたのはいつも利用している生協。
長野でも訓練したけど正直、お客の人数が違い過ぎっ!しかも全てを全部自分でやるということにも慣れていないのでカートを片付けたりなど初めて経験することが多いです。
回数をこなして慣れていかないと…。
まだまだ始まったばかりなので頑張ります(^O^)/

明日は国立リハビリセンターへ初の受診。
どきどき。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今日はだいすけくん(准教授/(笑))やらんちゃんも一緒に来てくれました。

夜、日が落ちて気温も下がった頃、歩行練習と外食練習をした。
久々にお外をいっぱい歩きました。

帰ってきてからは興奮気味でしたが、すぐに甘えだしました(笑)

今は構ってもらえなくてベッドでふて寝中です。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


週末にお泊まりに来ていたこんちゃんが帰ってしまって少し淋しい休日でした。
暑いのでなかなか難しいですね。本格的な滞在はまだ先かな~?
次回は25日(月)から…。
気長に頑張ります~(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

お世話になっている(福)日本聴導犬協会の代表犬のしろ君が13日に亡くなったそうです。
生きている限りお別れは逃れられないものだと頭ではわかっていても感情はなかなか追いつきません。
滞在訓練時、いすに座ったこぶたの脇に座り、ちょっと困り顔で見上げてきたしろ君。
スタッフさんにしろ君は若い子が好きなんですよと言われ、うれしくなり手を伸ばして撫でさせてもらいました。こぶたのぎこちない撫で方にも大人しく目を細めてくれました。
初めてのブラッシングに付き合ってくれたときの渋々顔も未だに覚えています。
夜に一緒にいたときも寝ぼけて(?)べットか落ちたりしてこぶたの度肝を抜いてくれたこともありました。
犬が怖かったこぶたに感情豊かな表情を教えてくれたしろ君、本当に短い間でしたがあなたに会えてこぶたは有意義な時間を過ごさせてもらいました。
ありがとう、しろ君。
おやすみなさい。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


自宅訓練再開。
昨日の訓練からずっとこんちゃんと一緒です。
夜寝る際もべットで一緒に就寝。
昨夜は足元のエアコンの風がよくあたる場所に伸びて寝ていましたが、だんな様に朝方に蹴られていました(泣)
午前中には庭にでて日陰を走り回っていましたので、昨日からため込んでいたしっことうんちもたっぷりと素晴らしいのを出しました(=^▽^=)
今は暑いので外出する事もなく室内で様々な訓練をやりましたが、こんちゃんも少し慣れてきてくれたのかいつもより難題も楽々クリア。
今は夕飯も終えてテーブルの下でお休み中です。
よい夢を…、こんちゃん(*^o^*)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


一昨日の晩、包丁を洗っていたら右親指をすぱっとやりました。
しばらく動けませんでした。
明日には訓練再開でこんちゃんが来るのに…。
大丈夫かな~。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日から自宅訓練再開の予定でしたが、不都合があり来週に延びました。
でもおかげで、行きたかった古代ギリシャ展を観覧して来られました。
展示はどれも素晴らしかったです。
特に彫刻は思わず触ってみたくなるような質感が、たまりませんでした
しかし、いつものように車いすを借りたけれど…結構な人で移動しずらかったです。
途中、こぶたは座っていただけなのに疲れて気分悪くなりましたが…どんだけ体力がないんでしょ
せめて最後まで楽に観覧できるくらいの体力は備えていたいものです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


初めてモチーフ以外で円形(しかも立体)の作品が出来上がりました。
歪みもなくこぶたにしては上出来。
先月の母の誕生日には遅れましたが、プレゼントしたいと思います。
こぶたも欲しくなったのでもう一つ作ろうかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


ワンピやスカートの場合トリートポーチを吊すベルト通しがないことが多いのでどんな格好でもポーチを吊せるようにベルトを作ってみた。
本当は既製品で良いのがないか探したけれどサイズが合わないとか価格が高すぎなどで購入を見合わせていた。
手芸屋さんで材料を購入できたので一つ作ってみた。
使ってみて良さそうならあといくつか作ろうかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


今までジャージャー麺を食べたことがなかったので見よう見真似。
麻婆の麺バージョン?
味噌は入れずに豆板醤を普段より多めに…こぶたには少し辛かった。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪