だんな様待望の芽がやっとこさ出て参りました~。
あと3箇所ほどに植えられているじゃがたち。
今週は暖かいようなので芽吹きラッシュになるといいね。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


5年ぶりくらいにメガネを新調。
仕事や出歩くときは基本コンタクトレンズなので今まで不自由しなかったが、一日中家にいる今はメガネでいることがほとんど。
なのに左右のレンズのバランスが悪くなり遠近間がとれない。
新調して心機一転と思いきや金曜日辺りからめまいだか貧血だかが酷い。
地震のせいかな…。
地震だけでも落ち着いてほしい。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


節電ということで、お米を2合炊いておむすびを9個作りました。
あとは味噌汁と作りおきのおかずを準備。
一人なので明日の昼間で持つかな?
TVだと音声が聞き取れないので定期的にPCを立ち上げてニュースを確認。
その分の電気は食事作りの分で相殺できてるかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ネットのニュースで読んだこと。
大災害が起きて、他の国では暴動や略奪などの暴力行為が起きてもおかしくない状況でも日本ではそのようなニュースは見ない。
暴力なんて一利にもならない。
だから自分にも出来ることをやってみる。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


一昨々日、東北から関東にかけて大地震が起きた。

だんな様の会社は営業停止すぐに帰宅命令が出た。
8時間かけて歩いて会社より帰宅。
幸い地震直後からメールで無事なのは確認できたし、帰宅途中もこまめにメールをくれたので無事なのはわかっていた。
でも顔を見たらものすごく安心した。
今日は電車が運行していないのでだんな様は会社がお休み。
明日からはもしかしたら会社泊まりかも…
耳が聞こえないのでTVの字幕はかなり助かるが、字幕が出ないことも。これから計画停電は一人だときついかも…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


ピノの箱を開けたらお星様がいた。
ハートは見たことあるけどお星様は初めて。
願い事はなんですか?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


犬が来たらもう飾ることは出来ないかもしれないので…3年ぶりのお目見え。
来年からは…どうしようかな。
和室に入れないようにしておけば来年以後も飾れるかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

耳が聞こえにくくて困ったことの中で外出先での話です。

1)火災報知器
これはまだこぶたが両耳難聴だった頃、デパートの中で食事をしていたときに火災報知器がなったことがありました。
幸い誤報だったようですが、よく補助犬は食事中はやることがないのだから外につないでおけばよいという意見を見かけます。食事中に火災などに巻き込まれることもあるのだと思い至ってほしいです。

2)ドアノック
トイレの個室(洋式)に入っていたときのこと。
いきなりドアがガタガタ動くっ…何事かと慌てて出てみたら見知らぬおばちゃんが向かいのドアを軽くノックしていた。
きっとこぶたのところもノックして返事がなかったから空いてると思ってドアを開けようとしたのだと思いますが…マジびびった。何事かと思いました。

3)店員さんの声
こちらから何か質問する際には筆記用具持参で筆談をお願いする事も出来ますが、店員さんから声をかけていただいた場合には要注意です。
大概は背後ややや斜め後ろから声をかけられます。無理です、耳の不自由な人間には気づくことができません。
そうすると中には肩や腕を軽く叩いてくれる店員さんもいますが、ほとんどは気まずく思い、無視をされたと不快になるでしょう。しかし聞こえないとそれにも気付けない。相手にしてみたら傲慢な態度の嫌な客ですよね。
本当のこぶたは見た目通り小身で中身も小心者なのに…。
一声かけるときは肩でも腕でも叩いてくださいっ!ってプラカードでも掲げておきたいですが、その代わりに聴導犬を申請しました。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

指文字の中でどうしても出来ないのが数字の8です。
小指だけ曲げて甲を相手がわに向ける…相手からは7?8?どっちってことになります。
ちなみにだんな様は小指だけをきれいに曲げられるんです。
もしかして指の長さが関係しているのかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


高校の時も似たような英語の単語帳を切り取って持っていた気が…懐かしい。
これだと両手が使えるから動作がしやすい。
果たしてどれくらい覚えられるかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

こぶたは直接協会に申請をしましたが、多くの方はまず行政に給付を申請するのではないかと思います。
なぜ、こぶたは行政を通して申請をしなかったかと言えば……障害の等級が県の規定に達していなかったからです。
県の(もしかしたら全国的に?)規定では2級を有していない(こぶたは4級)と申請できません。
しかし、実際生活する上で不便だったり生命の危機に陥ったり…こうなれば行政を頼りにするより個人でお願いするしかありません。
聴導犬などの補助犬は寄付や補助金などで育成されているので、こぶたみたいな規定等級に達していない個人でお願いしたい場合、お話を伺っている段階から相手の腰が退けているのがわかります(^_^;)
相手に迷惑がられてしまった場合はお話だけ伺って退散します。長いお付き合いになるはずですのでその辺は良く考えました。
協会選びは補助犬給付申請の第一関門かもしれません。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪