左耳の聴力を失って戸惑ったのはこぶた本人だけでなくこぶたのだんな様も同じ。
だんな様に失聴後、特に困ったことについて聞いてみた。

・話が通じなくなっている。
←対面し尚且つ集中しないと話していることがわからない。それでも分からず筆談をお願いすることも度々…。

・こぶたが外に出たがらない(内へ内へ…)
←外を一人で歩いているときに何度か怖い目に遭い、精神的にも暗くなり…悪循環。
・歩いていると危ないことがある
←聞こえないと危ない目に遭っているということにさえ気付いていない。

こんな毎日だけど、根気強くこぶたと向き合ってくれる。
だんな様に感謝(^3^)-☆chu!!

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


獨協大学 オープンカレッジ 有馬もとさん講演会
3月5日13時~

こぶたが以前よりお世話になり、今年はもっとお世話になる予定の協会の代表者さんの講演会。
当日は3頭の補助犬が一緒。
聴導犬や介助犬のデモンストレーションが見られるかと思います。
先着順なので寝坊しないように気をつけなくては…。
旦那ちんに電車の中の広告を撮ってきてもらった。
携帯撮影だったのでかなり注目だったみたい。
ごめんね、旦那ちん(^ε^)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


風邪防止のために金柑の甘露煮を作った。
だんな様にはやっぱり不評だった。
皮の苦みがイヤみたい。
仕方ないからひとりで食べるか…実家に持っていくか…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

昨年の今日、左耳の聴力がないことが検査ではっきりとした。
それまでも難聴気味ではあったが、補聴器を入れれば様々な音が聞こえていた。
左からの音が消えた――。
続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


一年のうち今日ほど家庭用のオーブンレンジが稼働している日はないのでは…(今年は昨日かしら?)
だんな様が帰ってきたときに外に出たら雪が積もっていてびっくり!!
ふわふわのかき氷みたいでした。
ここらでは滅多にないですな。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


だんなちんに揚げてもらった海鮮春巻き。
この連休中は雪と寒さでかな~りの消化不良です。
左手はかなり良くなったので今週からは編み物に本腰かな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


珍しく雪が降り続いているけど午前中は雨混じりだったので積もってはいない。
補助犬法について少しずつ勉強しなくては…。
言葉を聞き取る練習になるかと思って昔の流行歌などを聞いてみた。
果たして効果はあるのかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


認定試験要項が届きました。
ぱら~っとめくってみました…試験内容も難しそうですが何よりも試験日程が3日もありました。
こぶたの体力ではかなり厳しいです。
1日出歩いただけでもダウン気味なのに試験官に晒されながら3日も…。
散歩をして少しでも体力をつけるようにします(-.-;)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


手はまだ役立たずだけど、毛糸は届いた~♪
抹茶ミルク色。
もっと明るいかなと思っていたけどかわいらしい感じ。
セーターになったらもう少し濃くなるかな?
楽しみだ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


初恵方巻き…というかのり巻き。
手が痛くて力が入らないので、余計にぐだぐだ巻きですが…味はおいしかった。
顎関節症気味なので切ったけど。
巻くときに右手の小指をすっぱりと切りました。
これで両腕負傷なり。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪


夕べ転んで、左手首を打撲しました。
そんなに酷くないからいいかなぁと思いきや父に連れられ病院へ。
レントゲンを撮って診察して…話がよくわからなくて状態をよく伝えられなかった。
まぁレントゲンに異常はないから大丈夫かな?
今日は編み物はおやすみ…明日新しい糸が届くけれど。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪