20080430232317
《材料》
サンマ…2尾
酒・醤油・しょうが・片栗粉…適量
野菜…各種

今日は暑かったので素麺にしました。
おかずはサンマ。普段は塩焼きとか簡単なものにするのですが素麺とじゃ合わないので揚げてみました。
夏は暑いのに揚げ物が食べたくなりますよね。なんでだろ~。
デザートはグレープフルーツゼリーです。濃縮ので作りました…甘くないから蜂蜜をイン!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080430133313
今年も去年に引き続き真っ白なうどん粉病に冒されているドルシュキです。
春の花が終わったら今年こそ強めの剪定をします!
だってこの子のおかげで我が家のバラたちはうどん粉病の脅威に日々晒されているんですもの。
毎日のように木酢水で葉っぱや蕾を拭く生活にもちょっと疲れました(*´Д`)=з
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080430132038
こちらも咲きそうななすの花。
近所の路地植栽培ではとっくに咲いていましたが我が家のなす君はゆっくり型かしら?
まぁおいしい実がたくさん生ってくれれば言うことなしです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080430131713
とまとの花が咲きそうです。
トマトっていうと真っ赤なイメージがありますが花は鮮やかなレモンイエロー。
今週末までは暖かいらしいのでそろそろ開き始めてくれるでしょうか。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080428111424
初めてバラの寄せ植を作ってみました。と言っても両方ともバラなのですが…品種はサーモンピンクのほうがコルリレワで白と紫色のが八女津姫です。
八女津姫は実は生で見るのは初めてです。ちょっと見ではバラというカンジがしませんよね?
共にうまく根付いてくれることを祈って…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080428082947
今回はスープも手作りしてみましたが味がどこか落ち着かないので改良の余地あり。
む~…まぁ手間はかかるけれど外で食べれば2人で2000円前後かかることを考えればかなり節約になるのでは?
日中に地元の祭りでお金を使ったから夜は節約。
お祭りも久々の夫婦そろっての着物姿でお散歩できて楽しかったです。
今日は仕事だぁ(→o←)ゞ
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080425172146
やった~ヾ(≧∇≦*)ゝ
パスコの「リザとガスパールのおかいものエコバック」のベージュが届きました!
店頭引き替えではとうの昔にベージュ色は消えていたので、ムリかな~と思いつつもHPを確認すると郵送でも引き替え可能とのこと。さっそく宛先をダウンロードして葉書に張り付けて送りましたとも。
こうして送られてくると改めてがんばって集めた甲斐があったなぁと感慨深いです。ありがとう、パスコ!また可愛らしいキャラグッズでお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080424194824
《材料》
野菜各種…千切り
砂糖…大1
酢…大2
水…100cc
醤油…大1
水溶き片栗粉…適量

野菜もたっぷりとれて優しい味の甘酸っぱいあんかけですよ。
お試しあれ。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080424115334
火曜日にしらすを購入したことを忘れていました。まだ賞味期限内なのでお昼はた~~っぷりとご飯にのせていただきます。
今夜の夕飯は何にしようかな
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080423193633
《材料》
ツナ…1缶
トマト缶…1/2缶
コーン缶…1/2缶
コンソメ…1個
スパゲティ…80g
生クリーム(牛乳)…200cc
塩・こしょう…適量
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080423163736
今年も実家の牡丹がきれいに咲きました。
我が家の庭も整理して牡丹の鉢でも育てたいです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080423163352
今日は実家の母に協力をしてもらって着付けの練習をしてみました。
1時間もかけたのにかなりグダグダ。
いまだに帯はうまくいきませぬ。自分で着るぶんには比較的きれいに行くんですがね。
日々之精進あるのみですな。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080416220906
今年も満開に咲きました。可愛らしいベル型のお花です。ブルーベリーの花にもよく似ていますよね。
明日からまたお天気が悪いらしいのでお花もこれが最後かしら。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080416220509
先週の餃子の残りを今夜焼きました。
今週末には父の退職祝いを実家でします。
こぶたが中華に挑戦!…というよりも両親に料理の腕前を初披露です。実家にいる頃は据え膳上げ膳で何もしなかった娘が頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080416183312
先月購入した真っ白なナデシコ。気がついたら隣のピンクのナデシコに影響されたのでしょうか?
これはこれで可愛いですけどちょっと残念です。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080416182928
ブルーベリーのつぼみがやっと開いてきました。
我が家には蜂や蝶や鳥がたくさん来るので人工受粉はしない方向でいます。様子を見てするかもしれませんがね。
蜂や蝶はいいけれど実が付いたら防鳥ネットを張らなくては…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080416182448
今度は細めのストールを作ってみたはずなのですが短すぎました。たて糸は十分に用意したのに途中で引き上げてしまったのが敗因です。ギリギリ首に巻けるカンジです。
続いて織った花瓶敷きサイズのは実家にでも持っていこう。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日でこのブログも一周年を迎えました。
今まで1925人ものひとに立ち寄っていただけて、ちょっとびっくりです。
面白みのないブログですがこれからもよろしくお願いします。
続きを読む
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

午後から土曜日に購入した糸を使って
春~初夏用の細いストールを織りはじめてみました。
コットン50%アクリル50%の混合がいけなかったのでしょうか?
どこか布巾のような手触り。
む~~~。糸が足りなくなったので一時休止しましたが
これはどうしよう。
ストールとして仕上げるかどうか思案のしどころです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080414195454
《材料》
玉ねぎ…1/2個
人参…1/3個
ピーマン…1個
挽き肉…100
トマト缶…100cc
トマトケチャップ…適量
コンソメ(固形)…1/2個
塩・こしょう…適量
ごはん…1.5杯
卵…4個
砂糖・塩…適量
牛乳…大1
とろけるスライスチーズ…2枚

卵を焼くときにバターが溶けきる前に卵を入れるとフライパンにこびりつかない。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080413103231
《材料》
カレーの残り…お玉に2~3杯
めんつゆ(ミツカン カツヲダシ2倍濃縮)…100cc
水…300cc
水溶き片栗粉…適量麺類…2玉

今回のカレーは豚肉だったのでカレーうどんにしなかった。こぶたはそうめん。だんな様はおうどん。
うまかった。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

午前中いっぱいかけてマフラーが仕上がりました。(実は洗いもアイロンもまだですが・・・)
トータル所要時間は5時間30分。
疲れました~~~。肩と腰に来た・・・。
昨日織った分は打ち込みが強すぎたためちょっときつめに、本日織った分は打ち込みを抑えてみたのでゆるめに。モヘア糸だったために見た目には余りわかりません。なので1枚目としては上々かと思います。
次は木綿でランチョンマットが作りたいです。
マフラー 1枚目
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080409194741
今週はお買い物に行かなかったので質素倹約としまして…シーチキンうどん。
昔はシーチキンが食べられなかったんですけれど自分で台所に立つようになって少しずつ慣れてきました。でもノンオイルのしか受け付けませんが…。
明日はなににしよう。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080409180328
マフラーキットを早速試しています。
たて糸を張るのに1時間かかりました。実質3時間程度やっていたのですが肩がバキバキにこってます。
そして、なんといっても取説と長さが合わない!どうやらこぶたが織ると50段=約7センチなのですが23段=7センチ。 怖いので段数を目安にして作っています。果たして出来上がりはいかがなもん何でせう?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080409172735
今年は実物に凝っているらしい。
ブルーベリーの花のつぼみが付いた。いつ開花するかな。
雨が酷いと落ちてしまうだろうか。明日からも雨らしいしちょっと不安だな。

バジルの葉が黄色くなっていく。なぜ?カモミールは元気。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080408194613
《材料》
豚肉…130g
にら…1/2束
玉ねぎ…1/4個
くこの実…適量
塩・こしょう…少々
醤油・酒・ごま油…大1
餃子の皮…25枚

今回は市販の餃子の皮を利用しましたがやはり手作りのあのもっちりとした食感がないと物足りないです。
でもくこの実がアクセントになって肉汁の中にも甘酸っぱさが最高です。
次回はまた皮も手作りに戻します。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080408182558
昨日届いた織り機をさっそく始動。
マフラーキットは購入したけれどまずは家にある毛糸で試してみた。
なんとかたて糸を張って織り始めてみた。考えていたよりも打ち込みが苦ではない。
しかし難点が3つ。
・耳が大きく不恰好である。ゆとりの持たせ方が微妙。
・モヘア糸は毛羽立ちやすい
・織った布を巻きとった後フロントレバーが弛みやすい。

明日は購入したキットに手をつけてみよう。所定時間が5時間だけれどそんなには座っていられないのでまぁ2~3日というところで…
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080408091731
《材料》
肉…100g強
玉ねぎ…1/2
人参…1/2
ジャガイモ…大1個
マロニー…適量
だし汁…250cc
酒…大1
砂糖…大1
醤油…大1.5
みりん…少々

おかずがししゃもだけではあまりにもかわいそうなので…(こぶた1人ならししゃもだけでもいいんですけどね)
おいしかったと好評だったので次回は少し多めでも良いかな。

木曜日の夜にネットで注文した織り機がきました。まだ糸を用意していないのにっ!でもうれしい!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080406161048
昨日HCからミニトマト(キャロル)を2苗とナス(千両)を1苗の合計3苗を購入してきました。
今朝、自前のプランターに定植する前にネットで調べていたら深鉢でなくてはならないとのこと。慌ててHCに行き、深鉢のプランターと鉢を購入。ついでに腐葉土と堆肥も購入。
ドタバタとしましたが定植を先ほど終えました。
今年の夏は自家製の野菜が食べられるでしょうか。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080405223951
《材料》
小あじ…6匹
しょうが…一欠け
塩・こしょう…少々
水…400cc
酒…大1
鶏ガラ(粉末)…大1
塩・こしょう・醤油…適量

本当はアジのフライが食べたくて捌いていたはずですが小あじだった為と何よりもこぶたの力量不足により急遽すりおろし団子になりました。
しょうがを多めに入れたら喉に気持ちよい美味しいスープになりました。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪