20080331160856
昨日はだんな様と一緒にドーナッツ作り。パンやご飯なんかは一緒に作った記憶がありますがお菓子作りは初めて。やはり男手があると撹拌作業が早く済んで助かりますね。
バターをレンジにかけたら溶けすぎてしまい、砂糖や卵と分離してしまいましたが、出来上がりのお味も食感もよろしかったです。ココアもつけたけれど一番はシナモンシュガーだったようです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080328200340
今日は朝から着物で過ごした。紐でからげて割烹着を着たらぬくぬくだった。
午後から和室でゴロゴロしながら本を読んでいたけれど殆ど着崩れしなかった…成長したな、自分。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080327161020
ブルーベリーをプラ鉢から素焼きの大きめの鉢に植え替え。やっぱりプラ鉢の底にナメクジがいた(-_-#)今度は素焼きだから余り蒸れることもないだろうしカビもナメクジも集らないことを祈ろう。乾燥しないようにピートモスでマルチング。元気に育ってたくさん実をつけてくれ!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080327160047
久しぶりにHCへ行ったら春の花でいっぱいでした。我が家の庭はまだスイセンとなでしこしか咲いていないのに色とりどりの花々が咲き誇っていました。悔しかったので白いナデシコを二株とバジルとカモミールの仲間を一株ずつ購入。色…じゃないし。花じゃないし(><;)
一月ぶりくらいに庭をじっくりと見渡したら暖かくなったせいか雑草がかなり育っていました。足が痛いなんて言ってさぼっていたツケが…。少しずつでもやらねば。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080326160754
今日は和裁の日でした。2週間に一回なので結構ゆっくりです。母に10月からやっている浴衣の反物をいまだに縫っているよと言ったら笑われましたが仕上がるのは4月か5月くらいになりそうです。今週の宿題は脇の縫い代をみみぐけすること。来週には衿に入れるかしら。がんばろー。ではまた
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080323212017
山梨から帰って参りました。旅行も楽しいけれどやはり見慣れた風景に囲まれると落ち着きますね。でも一番それを実感できたのはじつはトイレには行ったときでした(//▽//)

帰ってきてから体がだるいんっす~(ノ_・。)
旅館とか空調で喉をやられてたいがい帰ってきてから風邪を引くんですよね。ガーゼマスクを持っていくのを忘れたので余計かもしれないです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080322225001
1泊2日で山梨に来ています。まだ桃の花には一月ほど早いのですが今日は暖かく過ごしやすかったです。都内では昨日の影響か冬のコートを着ている人もちらほらと見かけましたがやはり寒暖差の激しい地域に済んでいる人は違いますね。皆さん結構な薄着でした。こぶたは春コートにカシミヤのストールでしっかり防寒でしたが日中はちょっぴり暑かったです。
さて、山梨にはこぶたの祖母のしげるさんがいます。ばあちゃんなのにしげるなのはばあちゃんの両親が男の子を欲しかったからですが。今年あと一月ほどで御年98歳におなりあそばします。往年トドのようと言われていたぽっちゃりな体はここ10年ほどでかなり小さくなりベッドの上でちんまりと座ってこちらをじっと眺めている姿はなんとも言えず可愛らしい(≧▽≦)ゞ
しかし帰る時間が近づくにつれ、しわくちゃな顔のひときわ大きな目がうるうるとし出すのを見るのはかなり辛かったです。
ばあちゃんまた来るからね。長生きしてね(〒_〒)

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080321145743
地元の和菓子屋さんに散歩がてら行ってきました。桜餅と道明寺と花餅とポテト系菓子を購入。やっぱりあんこの甘さはゆったりとしていて良いですね。家にのんびりとしているこの時間によくあいます。

外はものすごい風で油断をしてマスクをしないで出掛けたらものすごいくしゃみが出ました。普段はほとんど家の中にいるのでそれほど感じなかったのですが今日は身をもって春なんだなぁと実感しました。畜生…鼻の下がひりひりする~(〒_〒)
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080319230919
夕方からチーズ入りパウンドケーキを焼いた。前回焼いたのは10年近く前の高校生の頃。そのときはパウンド型で焼きましたが今回は先日買ってもらったスクエア型を使用しました。

月曜日にだんな様に買ってきてもらったジャーロを今週は読んでいます。今号は有栖川先生の後編が…火村准教授がやっぱりかっこいいです!しかも有栖川先生が今年は8冊も本を出される予定。と言うことは准教授もモロッコ水晶以外にも出る予定だってことですよね。期待してます!有栖川先生!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080315230858
今日は春用のパンプスを買いに行ってきました。今回のは前回のよりもかなり皮が柔らかくて履きやすいです。来週の小旅行もこれで行く予定です。

久々にデパ地下をまわりましたが、どこもかしこもイチゴだらけでした(=^▽^=)イチゴと生クリームが大好きなこぶたには堪らない季節です。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080314204440
母からの預かり物。
完成。

今夜はカレーです。
いただきます
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080306211520
ココナッツプリンがプルプル~(≧▽≦)
今日はまった~り自分時間で過ごしていました。午前中は柄刀さんの歴史ミステリーを2本ほど読み直し、午後からはまたブックカバーを作って夕方は食後のデザート作り。
明日もまた何か作ろう。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080305191859
お義母さんの誕生日プレゼントに何か作ろうと考えています。とりあえず作ってみたブックカバー。こぶた好みです……ダメじゃん!
プレゼントって結構むずかしいですよね。毎年尋ねてはDVDをプレゼントしていますが。聞かれてしまうお義母さんも大変だと思います。専業主婦の場合(まぁ、自分もそうですが)余り欲しいものと聞かれても思いつかないんですよね。思いつくのは高価な物ばかりだったりもしますし。
明日、明後日ともう少し作ってだんな様にお義母さんが好きそうな物を選んでもらおうと考えています。でも、その前に風邪を治さないと…。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080305083056
地元にあるデパ地下でお返しを購入。おいしさそうなので我が家にも買ってみたら、これがうまかった!実家にも少しおすそわけ~(=^▽^=)
今月に入ってから花粉だ黄砂だと外に洗濯がほせなくてストレスです。二人しかいないけれど毎日それなりに洗濯物は出てくる。今日は気温も上がらないみたいだし外にほしてみようかな
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20080303082940
昨日、池袋で開催の伝統的工芸品店WAZA2008に行ってきました。
各地の工芸品が見られて楽しかったです。普段生活しているだけじゃ知らないものや珍しい物もありました。
お目当ては着物だったのですがやはりステキな物はそれなりのお値段がしますf^_^;中でも一番ステキだなと思った与那国花織の反物が50万円!流石ですっ。諦めきれずに小銭入れを購入しました。その時の抽選で博多織の爪楊枝入れをいただきました。
昨日はホクホクの1日でした。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

