20071031204713
今夜の夕飯は餃子。
皮からがんばりました!めちゃくちゃもちもちしてます~♪
今回はレンコン入りです。
一番苦労するのは、皮をのばすときでしょうか。
二番目は具を包むときかな。打ち粉をしていても結構くっついてしまうんです。だから形が不恰好に。
でも苦労した甲斐があったな~。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20071030150232
庭の西側の日陰にある山茶花が咲き始めました。今年は山茶花の花が早いようですね。
そしてお隣の庭に侵食…慌てて切ってこれだけだと寂しいのでバラも一緒に挿してみました。
ここのところめっきり寒くなり、寒さが苦手なこぶたはしっかりと風邪を引き込みました。(>_<)本格的になる前に治します。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20071025195359
今夜は実家から貰った味ご飯。
おこげがうまいダス。(いや、ご飯自体も旨いけど…)
そしてなんといってもおうちおでんは美味い。し~あわせ~♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20071024141306
生まれて初めて指ぬきを用いての運針をやりました。結果……惨敗。
布の至るところに血のシミがつき始めました。
ありえません。なんの呪いですか?!
指ぬきって使うのが難しい気がします。指が短いからなのかしら。
次回まで二週間ほどあるので頑張って練習します。
この講習が終わるときに浴衣はできあがっているのでしょうか?
ものすごく不安です。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20071023211247
今日、呉服屋さんにて浴衣地を買いました。
きれいな柄でうれしい!…けれどこれを仕立てるのはわし。
ぎゃ~すッ!!
ガンバりま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20071021162655
今日は夕方から写真撮りに行きました。
毎年結婚記念日のある10月になると写真館に行きます。ちょっと高いなと思うときもありますが枚数がそれなりにそろうと嬉しいです。
また今年も一枚…
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20071020153954
秋晴れの本日、洗濯機で補聴器の音量を調節するリモコンを洗ってしまいました(うぎゃぁあぁ…)
補聴器屋さんに寄りつつお散歩。
和菓子屋さんにてかぼちゃ饅頭とぶどう大福を購入。うまかです~
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

来週から和裁を始めます。
生協のカルチャーに申し込みました。
全6回のうち1回目には間に合わなかったのでどきどきですが…。
それにいまだに浴衣地が手元にありません。
間に合うのか大変不安なんですが。
10月の半ば近くになっての浴衣地探しは
かなりきついものがありました。
結局はごひいきの呉服屋さんにTEL。
火曜日にはご対面できるハズです。

将来的には織り物もしたいし、草木染もしてみたいです。
頑張るぞ~!!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日は5回目の結婚記念日でした。
いや・・体調悪くて寝ていましたが-----なにか?
朝は11時30分ごろ起床、14時から17時までお昼寝していました。
だんな様もお休みだったのに・・・ちくしょうっ!
だめだめな結婚記念日でした。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20071017185254
金魚草でしょうか?でも初夏の花ですよね。
ん~
でもピンク色で可愛らしいです・
また来年も咲いてくれるといいな♪
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

20071014222644
昨日は日暮里の繊維街に買い出しに行きました。
帯や半襟にできそうな布を購入してきました。幸せ~・
あとシルク系も購入したので草木染めもそろそろ始動したいと思います
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

初めて携帯から送ってます。
ちゃんと送れているかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

今日はHCでブルーベリーの苗を購入しました。
いろいろ考えた結果、やはり育てやすいものを。
ラビットアイ種のティフブルーとホームベルです。
プラ鉢の7号にピートモス4:鹿沼土3:赤玉3で植えつけました。
11月になったら緩効性の元肥を施そうと思います。
写真を撮ったのにピンボケです。
後日UP予定。
代わりに我が家の金木犀。
去年よりの花が増えました・・・いい香りダスDSCN4459.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

ようやっと、先日発売しました
有栖川有栖・著「女王国の城」が読み終わりました。
時間がなくて結局昨日と今日の二日かけましたが・・・
悔しいことに今回はおぼろげな推理しか出来ませんでした。
うう~でもかな~りお久しぶりな部長だったので
いろんな意味で楽しかったです。
次回作は助教授(准教授?)になるんでしょうか?
なんにしろ早くでないかな?
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

こんちゃんへの応援お願いします♪

